TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


鍼の神様
怒涛のような日々を家で過ごしている間に、
いつの間にか季節はすっかり春真っ盛りになっていました。
久々に外へ出た私、世界の美しさを忘れていましたネ。
o0480086813929609737.jpg
なんてことない公園の一角ですが。。。
o0480059113929609743.jpg

産後すぐ、骨盤も恥骨も痛すぎて、まるで歩けなかった私ですが(そんな人は私だけだったような・・・)。
入院先の病院では助産婦さんたちに至れり尽くせりの扱いを受け、
退院するころにはそれなりに歩けるようになっていました。

が、しかし。

退院して次の日、朝起きると両ふくらはぎが激しい筋肉痛になっていました。
それはそれはもう、どんだけ運動したのよっていうぐらいの痛み。
運動なんてもちろんしていないし、ふくらはぎに負担のかかるような動きをした覚えもない。

その日は塗り薬を塗って、なんとか過ごしましたが・・・

そこから1か月、
その謎の筋肉痛は毎日続いたのです


右足を引きずるようにしないと歩けず、痛みでずっと立つこともできず。
しかも夜になると、寝ているだけでもシクシクと痛みだす!
ふくらはぎ全体の筋肉がこむら返りのように張っているような感じ。
それに加えて、足のだるさ、重さ。後半はむくんで足の甲がむくむくと・・・。
肉離れ?神経痛??
もはやただの筋肉痛ではないことは明白に・・・

そのころ母がいたので、赤ちゃんを見てもらい
私は整形外科へ。骨にも異常なし、血栓症でもない、ロキソニンシップをもらっただけ。。。
毎日毎日ロキソニンシップを張り続けて、ふくらはぎが赤くかぶれたり(;;)

骨盤ケアのためにいった整体院の先生にも、
「骨盤ケアよりもまず保険効かせて、足から直しましょう。骨盤の歪みも影響あると思いますので」
と言われ、数回通いましたが劇的な効果、というほどでもなく・・・

一か月検診で産婦人科の先生にも聞きましたが、
血栓症ではない限り専門外の先生は首をかしげるばかり。

母はもうすぐ帰ってしまうし、
痛み出す夜にするあかちゃんのお風呂や自分のお風呂、家事など
が全くできない。
歩けないから赤ちゃんを抱いてスーパーに行くこともできない。
困った・・・

んで、わらにもすがる思いで
門をたたきましたのがココ「一鍼堂」さん。
o0480078313935461383.jpg

地元では有名な鍼のお店です。祝日にもやっていたので助かりました。

先生は若い方で、鍼は4,5本、痛みのない本当に細い針をつぼに刺すだけ。
脈や舌などを見つつ、1本刺してはしばらく放置、1本刺してはしばらく放置というスタイル。
こんなので治るんかや~まぁ何回か通ってみたら変わるかな~
と、思っていたら二日後には明らかに好転!!
筋肉のこわばりやだるさ、重さはあるものの
夜にシクシクと痛み出すことがなくなってきたのです~。

もう、それだけでどれだけ助かったことか(;;)

「神経痛ではないですね。風邪が原因の可能性ありますね」
「え、、、今、風邪ひいてないんですが。。。」
「妊娠中風邪ひきましたか?」
「臨月に1回ひいてます」
「せきや鼻水といった諸症状は治っても、妊娠中の抵抗力のない体では根本の風邪が治らず
体の中心にいすわってるんですねー」
「そいつがどうなるかというと、血管、筋肉と降りてきて痛みを伴なう
ようになるんです。そのせいで右側の経絡(体をめぐる線路のようなもの。東洋医学独特の考えなのかな)が乱れてます
ね。直しておくとだいぶ変わってきますよ。」


「そういえば、麻酔分娩で右側だけ利かなかったと言ってましたよね。
風邪のせいで右側の流れが滞っているので麻酔が充分に巡らなかったという可能性もありますね」


そんなもんかいな~と家に帰っても半信半疑でしたが、
実際鍼がばっちり効いたのでもはや信じざるを得ません・・・!
結局効くか効かないかだもんなぁ。

数回通って今は階段の上り下りもそれなりにスムーズに
いくようになり、近所の散歩ぐらいならゆっくり歩けるように・・・
鍼の神様に感謝です・・・!!

てゆうか、風邪、侮れなさすぎません??(^^;
この先まだ薬飲めない生活なのになあ。体は大事です。。。風邪には気を付けましょう!!!
スポンサーサイト

コメント
怪しげ
めちゃくちゃ楽しみなドアしてるよ
[2017/06/15 21:19] URL | 粥 #7gjHrVG6 [ 編集 ]

なんと
ここはまだ2階の「離れ」のドアで、1階の本店のドアはもっともっと重厚でいい感じ。なんたって鉄の扉と二重になってるんだもの。内装はもっとオリエンタル。針灸なのに東洋マッサージエステ店みたいなのよ。
[2017/06/16 09:21] URL | TOMY #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/629-ee196355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)