TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


おいしい おいしい
本が好きである。
本好きが高じて大学は文学科だった。読むジャンルは確かに偏っているけれど(笑)、
それでもきっと今までも何百冊・・・何千はいかないか・・・読んでいるだろう。多分。

昔は壮大なストーリーや心揺さぶられる人間ドラマや難解な時代背景が絡み合ったモノも
割りと好き好んで読んでいたけれど、
年を取ったら精神的な体力もなくなるのか(笑)
罪と罰を読んだ後にカラマーゾフを読むような(?)荒行はもうできない。
あるいはねじまき鳥クロニクルを読破した後に心臓を貫かれてを読むとか(あぁ!想像しただけで重たい)。

今はもっぱら専門書や、図鑑、旅行記、エッセイを見ることが多い。
当時24歳のときの社員旅行で開高健の昆虫図鑑みたいなエッセイを持っていって
同僚に笑われた思い出がある(笑)。
開高健のうえに昆虫図鑑だからね。

丸の内のKITTEに寄った時にかわいい雑貨やさんがあって、
テンションがあがって買ってしまった本。
o0480048012992023700.jpg
(それから岩波文庫の「寄食大図鑑」(だっけな?)も買ったけれど、こちらはお父上に差し上げました。)

ハルキストならば誰もが知るイラストレーターさんだけど、初めてエッセイを読みました。
女の人なんだね。勝手に男性と思っていました(水丸さんみたいなね!)。

日常で家族に作る料理、自分で一人作る料理、少し贅沢に食べる料理、おもてなしの料理など
料理に関する飾らないエピソードが満載。
時々料理にチャレンジして失敗したり、息子たちに「まずい」的なことを言われてすごく落ち込んだりと、
とっても親近感。
誰もいない家で、ソファに横になってみるエッセイとしてはとても優良な本でした。

主婦になって一番嬉しいのが、自分が作った料理を作った相手にほめてもらうこと。
ほめなくても、全部食べてくれること。
そういえば、私が実家にいる頃、母の作った料理に「これが美味しい」「これがまずい」と言うたびに
やたら詳しく聞いてきて料理の研究をしていた母の気もちが今はよーくわかるのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/5-489c6289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)