TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


春の味、筍の苦み
知り合いから、「自宅の裏山に生えてるのを掘ってきた」という
タケノコを3本も!もらってきちゃいました。
ありがたや~ヾ(o´∀`o)ノ

fc2blog_20160418210522f0e.jpg

で、でかい。
思ったよりずっとでかい。
(比較のためのブラックペッパー小瓶。)

うーむ、「圧縮鍋でさっさと茹でられる~♪」と思ったのもつかの間、
でかすぎて圧力鍋に全然入らない。
結局、一番大きな普通の寸胴鍋で気長に1時間茹でることになりました。

fc2blog_20160418210543b65.jpg
糠を直接入れて茹でると、鍋がすごい汚れますよね。
そのお湯をシンクに流すと排水管が詰まりそう…なのでお茶パックに入れて。
唐辛子も忘れずに。
茹でた後は一晩寝かして。
fc2blog_201604182106048df.jpg
こんなに綺麗になりました~(* ´ ▽ ` *)

fc2blog_2016041821062307a.jpg
シンプルにまずはバター胡椒焼き!
多少えぐみは残ったものの、歯触りはまさにタケノコのそれ。
仄かな苦みも美味しい春の味。

・・・と思ったら叔母からたくさんのタケノコ水煮をいただいてしまったー!
これが世にいうタケノコ祭りってやつかー!
とウレシイ悲鳴を上げております。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/466-3804ca08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)