TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


年上の友人のはなし
OL時代にお世話になった年上の友人と急に連絡とれなくなってしまいました。

私は7年間東京の会社で働いていて、色んな辛いことや嫌なことを一冊の本にできるんじゃないか!?
っていうぐらいw経験しまして。
最後の1年間は、全然能力も伴っていないのに、プレッシャーの大きい職になったことで、
「自分ごときに何ができるのか?」「皆にバカにされているんではないか?」と
ずっと消えない不安があったのを覚えています。
いわれのないことで人に恨まれたり、嫌われたりもしましたよ。

そんな時、彼女は全然別の部署で、アルバイトだったのもあって気軽に話ができ、
かつよく愚痴話を聞いてくれたものでした。
ランチにもよく誘ってくれて、たくさんの友達をつくるきっかけをくれた方でした。

私が退職して1年ぐらい後、そんな彼女と急に連絡が取れなくなり。
友達に聞くと、どうやら鬱で休職され、退職してしまったそう。
それを聞かされたのも退職してしまった後。
近くにいたらすぐわかったのにな、何があったんだろうな。
もう二度と会えないのかなと思うと、急に悲しくなったりしました。
こんなネット社会にいて、知りたくもない情報はワンサカ入ってくるのに、
言葉を交わしたい人とはもう永遠につながることができないかもしれないという不思議。

そんな寂しい想いをしていたら、ひょんなことから連絡が取れるようになりました。
文面からは、とても元気満々!ではなかったけれど、
退職して、ネットや人とのつながりを制限することでなんとか少しづつ
元気を出そうとしている感じでした。

色々トラブルがあったようで、多くの人に迷惑かけてしまって、傷つけてしまって…と
言う彼女のメールを見て、そうだ、そういう人だったなと思いました。
ちょっとしたことでもすごく気を使ってくれる彼女。
全然本人のせいじゃないことにも、責任を感じて悩んだりしてくれていたっけ。

いつも笑顔で、私の心配ばかりしてくれて、顔を合わせるたびに
お互い大丈夫かどうか確認し合ったりして。
今思えば、ですが、その使い過ぎるぐらい気を使ってくれる所が、また危うい雰囲気でもある人でした。
何かちょっとしたきっかけでトラブルに巻き込まれて、戻れなくなって、自分のせいにして追いつめられて、
色んなものが崩れてしまったんだろうな、と。

メールを見ていたら、一緒にいた頃の記憶がよみがえってきました。
人との出会いや思い出というのは、離れていてもなかなか忘れないものですね。

彼女が私のことをそう思っていたかどうかは別として、
少なくとも私は、あの時どれだけ彼女の笑顔に私が救われていたか、大事だったかということが
今、伝わればいいな。
関わる全ての人に好かれなくったっていいんです。
過ちは、誰にでもあって…勿論私にも…私なんかもう、間違いだらけですし…。

私も、そんな風に誰かの良い思い出の一部になりたいものです。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/460-f0fcf471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)