TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


すもものシロップ
スーパーで15個入りぐらいのすももを買ってきたんです。

あーもうすももが出る季節なんだなーという嬉しい実感。
家族と住んでいたときも、一人暮らしの貧乏暮らしのときも、売り出されば必ず買っていました。
果物って意識してとらないと本当にとらなくなってしまうなぁ。

んで、家に帰って一口。うーんうまい。
旦那さんはどうやらすももを食すという文化がなかったようで
これ皮むいて食べるの?とおそるおそるな様子・・・

トミー家では父と姉は皮も食べる派、私と母は皮をむく派であった。

しかし結構すっぱい。すももはすっぱいからこそおいしいのだが
(甘くぼやけたすももなどすももとして認めない)
すっぱいだけではおいしくない。
これではすもも文化が我が家に根付かないではないか!
というわけですもものシロップを作ったのです。

47949888_2086650450_10large.jpg

作り方はこちら
むちゃくちゃ簡単。
時間が経つにつれてすももの皮の色が砂糖水にうつって、綺麗なピンク色に。
さらに冷やして1日も経つと、すもも自体も果肉にシロップが染み込んで、いい甘さ。

我が家ではヨーグルトにIN。
むちゃくちゃおいしい~~~~(*^^*)!!
o0480048012992023730.jpg

果肉そのものをスプーンですくってぱくぱく食べてもおいしい。
氷と水で薄めて飲み物にもなる。(炭酸水だとおいしそう)
こんなにおいしいなら次回もやろう!
夏まるごと、って感じです。

市場に出回る青梅を見ながら、梅シロップを作りたい衝動に駆られてたけど
(いや、二人暮らしで瓶いっぱいの梅シロップなんざ腐らすだけじゃい)と思ってあきらめてたわけ。
でもこれなら気軽にできるし、量もそんなに多くないからぴったりだわ~

さっそくすもも仲間(笑)の姉にもごり押しで勧めているのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/4-9d4a5b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)