TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


スパイスカレー世代
住宅街の中にポツッと、
カフェのような、スナックのような…そんなレトロな外観のお店。

このへんは学生さんが多いんですよね。
平日の中途半端な時間でも、店内は満席。

就活のこと、旅行のこと、若い皆さんはおしゃべりが尽きない。
なんとなく、懐かしい雰囲気。
下北沢の一角にあったカレー屋さんとか、大学の横にあった喫茶店(そこも辛いカレーが有名だった)とか。
若い私もかつてはそうやって、お店の片隅で誰かと取り留めない話をしたっけな。

fc2blog_20160128164230a1d.jpg
そんな不思議な既視感に囚われつつ、キーマカレーをチョイス。
日替わりは2種類のカレーを選べましたが、
今日はキーマな気分だったのね。

fc2blog_20160128164258a33.jpg
大好きなビジュアル♡
使われているお野菜はトマトとピーマンと玉ねぎ。
ぱっと見、マスタードシード&コリアンダーシードが入っているよう。
大好きなクミンシード、カルダモンの香りがバッツバツと。
やや甘い香りはクローブ。シナモンも使ってるのかな・・・
これだけ豊富にスパイスを使っていると、ちょっとずれると味のバランスが崩れて苦くなってしまいそう。
絶妙に、抑えてあるというか。
お米は100%バスティマス米。あっさりした香りがこってりしたルーにも合う~。

fc2blog_2016012816431791d.jpg
アチャールが嬉しいじゃないですかー。
レンコンと大根の漬物。レンコンは甘い味付けのものと、酸味のあるマスタードシードとスパイスで漬けたものと。
ここまでちゃんと作ってくれていると嬉しいわ。
間に合わせのとりあえずサラダよりもずっと嬉しい。
黒板には「ほたるいかのアチャール」って書いてあった気がします、
今度行ったら絶対食べよう・・・!

***

大阪に来て、びっくりしたこと。
スパイスカレー店の多さ。

去年は名古屋…というか豊田にいましたので、
T社の影響もあるのでしょうか、インドやネパールの方が
日本人向けに作るインドカレー店ばかりでした。

ですが、大阪に来てみた感想として
スパイスカレーというのはもはや一世代を作るほどに
メジャーなものなんでしょうね。
ルクアに入っていた旧ヤム鐡道系と言えば分かりやすいでしょうか。
選ばれたスパイスをガッツガッツに入れて、
絶妙なバランスで成り立つカレー。
スパイスに魅了された日本人の方が、
マニアックにカレーを愛する日本人のために作っているって感じです。

サッチェズカリーインドカレー / 中崎町駅扇町駅天満駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/393-32fd4b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)