TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


定番北インド料理のもうひとつ先にある世界
インド料理やさんといえば、とにかく北インド・パンジャーブ料理。
つまりナン・タンドールチキン・バターチキンといった皆大好き、おなじみのアレです。

私はずっとインド料理といえばこれだと思っていてインドカレーが好きじゃなかった。
素敵なお店に巡り合えてなかったし、あのクリーム感がなんとなくむつごい気がして。
今は色々巡り合えたお店のおかげで、
野菜たっぷりのスパイシーな南インド料理、独特の素朴な味わいネパール料理が大好きになった。
それでも、インド・ネパール料理!と掲げてあるところに行ってみたら、生クリームたっぷりカレー
だったなんてことはよくあるわけで、結構ガッカリしちゃうんだけれど。

このお店のように、ちゃんと「北インド料理」と看板に掲げてあると
あらかじめ予想ができていいな。
・・・と思ってふらりと入ってみたんですけれど。
結果、いやーー美味しかった!!!!以下、詳細!

fc2blog_20151130164245d31.jpg
お店はこじんまりしているけれど、内装は割と統一感のあるインド風。

fc2blog_20151130164304c69.jpg
インド料理やさんに多い謎のカオス感(笑)は全然なくて、女性の繊細なセンスって感じがします。

北インド党の旦那君は、お得なセットを。1100円とかだったかな?
fc2blog_20151130164327814.jpg
Mサイズのナン、ターメリックライス、サラダに一口タンドリーチキン、バターチキンカレー。
セットの内容・量がとてもちょうどいい。物足りなさも、多過ぎて持て余す感じもない。(あくまで個人的にですが)
バターチキンはまろやかな味わい。辛めをオーダーしたので舌に残る辛さ。
少しのターメリックライスが嬉しい。ライスでも美味しいでしょ?っていうお店の主張な気がする。美味しい♪

そして私が頼んだのは、チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)
fc2blog_20151130164342476.jpg

見た目がまず可愛らしく工夫されているよね。
オニオンとトマト、生姜とコリアンダー。生クリームくるくる~だったらがっかりしちゃうところだった!
キャンドルで下から熱されているのでカレーはずっと暖かい。
トマトベースのグレービーは鮮烈なスパイスの香り。
こ・・・これは私が好きな味じゃないか・・・!!!!
fc2blog_20151130164417807.jpg
そう、まず気付くのがコリアンダーの香り。
そりゃどのカレーにだってコリアンダーパウダーは入っているんだろうけど、ここまでの鮮烈な香りは・・・
「コリアンダーシード、ネ。油でいためてあるネ」
美味しくて、思わず店員さんに聞いてしまったわ。
そうなのです、コリアンダーシードが惜しみなく!!!!使われていて、
それが山椒に似た爽やかで僅かに舌が痺れるような刺激をくれる。
カルダモンや生姜や、バラエティに富んだスパイス使いでも、まるで喧嘩してない。
絶対に自分では作れないスパイスのバランス。

パラタ(無発酵のチヤパティ生地を油を使ってパイのように成形して焼いたもの)です!
fc2blog_20151130164402efb.jpg
パラタもなかなか普通のカレー屋に置いてないんだ。
ここのメニューにはプーリやサモサもあるようだし、次回はどれにしようかなともう次回のことを考える私。

この北インド料理専門店としての姿勢が、南インド党の私の気持ちをあっさり動かす何かがありました。
セットはお得だしバターチキンカレーやナンも美味しいけど、
ぜひセット以外の単品を選んで頼んでみてください。
スパイスの世界をもう一つ奥を開ける、かもしれない♪

ヴィジェイジャムナインド料理 / 蛍池駅大阪空港駅柴原駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/345-47211ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)