TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


海と焼鳥と帰るべき場所
fc2blog_201511112313448f3.jpg
再びの、橋を渡り今治へ。
去年このブログ記事を書いた時が、最後に祖父に会った日となりました。

祖父がいなくなり空っぽになってしまった家。
父にとっては故郷、私にとっては「夏休みに帰るべき祖父母の家」でした。
たとえ家がなくなっても、そこに住む祖父がいなくなっても、
この街での記憶は私の一部となっておそらく忘れることはないのだと思います。
こうして私がこの土地を、この土地に生きた祖父や父や伯母を忘れることがないということが、
ある意味では人生そのものというか。
歳をとり、私は私自身を見つける旅とかなんとか言ってインドに行かなくても(笑)ここに私はあるのだなぁと実感する、
三十路過ぎの秋です。

fc2blog_20151111231525cce.jpg

***

叔母やいとこたちと今治に集まったのは10年ぶりぐらいかしら。
95歳までの長生きでしたから、悲壮感はなく、集まっての食事は楽しかったです。
いつの間にか今治は「焼き鳥といえば今治」という名前がついたようで(知らなかった)、
それこそむか~しからある五味鳥さんで打ち上げ的なご飯。
法事の作り置きのあまり美味しくないお弁当続きだった我々としては
最高のごはんです。

fc2blog_20151111231608b53.jpg
地元の人たちって、たいてい魚とかタコとかを食べているイメージがある
(・・というか祖父がそうだったのか)のですが、焼き鳥で市外のみなさんからも有名なお店です。

fc2blog_20151111231649cd9.jpg
鳥かわ。鳥かわといっても身もたっぷりついていて、おつまみ的にサイコー。

fc2blog_2015111123171637d.jpg
から揚げ。さくさくじゅーしー。から揚げ好きな人だったらこたえられない一品だろうなあ

fc2blog_20151111231738bfa.jpg
れんこん。
穴に胸肉のミンチかな?が詰まっています。地元のれんこんは関東のものより
歯ごたえとモッチリ度が半端ないので焼くとホコホコして美味しい。

うまい!うまいぞ焼き鳥。
いわゆる居酒屋のよくある焼鳥なんかメじゃない。
今治最高っ!!!(単純である)

+++

大阪からであれば以前より格段に近くなったはず、、、、なのに
やっぱり電車は長い。関東からだと半日かかる。
3時間はたっぷりかかりました。
fc2blog_201511112314566ea.jpg
海の上を走っているかのような、電車からの風景。

不思議と穏やかで、どこか寂しい帰路でした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/334-5e2d242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)