TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


街角にひっそりと、紅茶専門店
fc2blog_20151102215730b95.jpg
色んなお店がひしめく商店街。
アーケードのある商店街って、どうしてこんなに懐かしい、惹かれる気持ちになるんでしょうねぇ。。。
ちょっと見過ごしてしまいそうな一角に、素敵なディスプレイが。
ティーハウスムジカさんです。

 親の実家は香川県高松の大きな商店街の一角にあり、
子供の頃夏休みにそこで過ごすのが毎年の恒例でした。
私は関東の田舎で育ったので、常に家の前を人が通り、音楽が鳴り、
外を歩けば八百屋もお肉屋も、洋服屋も居酒屋も・・・という雑多な環境が物珍しかったんでしょう、
子供心に妙にワクワクしたのを覚えています。
そんなわけで、ついアーケード街って通りたくなってしまいます。

fc2blog_201511022157498fa.jpg
看板には紅茶のメニュー。
近くの中華街で食べ歩きをして、
少々むつごい油っ気にやられた私たち。あー、今、紅茶の渋みをすごく欲している!!体が!(笑)

fc2blog_201511022158091a9.jpg
インド風のティーコジーに包まれて、ポットで紅茶が運ばれてきました。
私はダージリンが一番好き。爽やかな渋みを求めて、ファーストフラッシュ。
ミルクもたっぷり運ばれてきました。
あのプチっとする植物性珈琲フレッシュだと急にテンション下がっちゃう(私のね)けど
さすが専門店。ぬかりなしです。
きてすぐ注げばミルクなしでとても美味しいタイミング。仄かな枯草のような香りに、ブドウの皮のような渋み。
最後のほうはタンニンが出過ぎて渋いので、ミルクを入れてちょうどいいかも。
渋くなってしまった人のために薄めるためのさし湯もお願いすればいただけるそうです。

fc2blog_20151102215846437.jpg
こちらはインド風スパイスティー。
しかもこの写真じゃわかりづらいかな?「W」というサイズを選んだら、
本当に普通のティーカップの2倍はあるカップで登場しました★
ジンジャー、シナモン、カルダモンの魅力的な香りと味。
体ぽっかぽかです。

紅茶やティーフードのお値段、紅茶の種類の多さ、気取らない店内は
イギリス風高級ティーハウスというよりは
紅茶をデイリーに愛するみなさんのためのお店って感じです。
かつて足しげく通った神保町「ティーハウスタカノ」を思い出しました。

今度きたらスコーンセットにしよう。

ティーハウスムジカ 神戸元町紅茶専門店 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.9



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/328-e1316095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)