TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


【ドラマレビュー】パンとスープとネコ日和
公式はこちら

私、いわゆる連続テレビドラマってほとんど見ないんですよね。
相棒ぐらいはたまーに見るかな?
これは有名だろうっていうようなドラマはほとんど知らないので、
ミーハーな母とはしょっちゅう話が合わない(笑)。

そんな私がDVD貸りてのんびり見ているのがこれ。
小林聡美主演、もたいまさこ共演。
もう、「カモメ食堂」「めがね」の世界観を日本の東京下町にうつしただけではないだろうか。(笑)
ショッキングな出来事は何も起こらない、ドラマチックな展開もない、
一見平坦な日常(これが小林聡美のたんたんとした演技に合うんだな)が、
それでも確実に何かは少しづつ変わっていくというやっぱり「人生」のドラマ。

キャリアウーマンの主人公が、母の死をきっかけにカフェを始める。
メニューはスープとサンドイッチだけ。マニアックなカフェながらそこそこ人気になり、
ナカナカ忙しくもあるんだけど、それを取り巻く近所の仲間やアルバイトの女の子との
やりとりは拍子抜けするぐらいのんびりしていて優しい。

さすが、というかやはりサンドイッチとスープの描写は控えめながらも
美味しそうですねぇ~。手を抜いてないですねぇ。
お野菜とハーブの煮込まれた素朴な香りが画面から立ち上るよう。
カフェ好きな人は絶対小道具のほうに目が行っちゃうだろうな(笑)

何も起こらないと書いたけど、
それでも女性の人生とは、とか母と娘とは、とか
仕事との向き合い方や部下や目上の友人とのコミュニケーション、とか・・・
色々考えさせられる要素はたっぷりあります。
押しつけがましくなく。

原作は群よう子。
715ydeur+RL.jpg
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/321-0434d594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)