TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


豊田おいでん祭り と 花火大会の思い出


豊田に来て数ヶ月、初めての豊田おいでん祭りでした!

いつもと違ってたくさんの人がいる最寄駅。ありえなーい!
いつもと違ってぎゅうぎゅうづめの電車。まるで都営地下鉄東西線!!
そして駅を降りたら人ひと、人。ここは渋谷交差点かーい

豊田市駅前がこんなにも人で溢れかえってるなんて、
いつもの駅前を知っていると不思議でならない(笑)。

駅前から豊田スタジアム方向に、綺麗に浮かび上がる色とりどりの花火。
去年は勝どきの花火大会を席のチケットを取って見に行って、
その規模や花火の観客数たるやものすごいものがあったのだけど、、、
いやいや、こちらの花火も確かにすごい。。。
近くで見れるからこその迫力や、変わった形で大きく咲く花火、
余韻の複雑な演出には思わずため息が出るほど綺麗で。

「なんかロックスターのライブを、代々木体育館じゃなくて日本武道館で見てる感じだよね」
って旦那に言ってみたけどあんまりニュアンスが伝わらない・・・。
「規模もそこそこあるけれど大きすぎず、見やすく、思う存分演出が楽しめる」
ということを伝えたかったのです。まる。

メインの通りをちょっと入った?ところで立ってみていたら(メインの通りは立ち止まるの禁止)
席取りしていただろう方が場所を譲ってくださって、
むちゃくちゃよ~~く見れました。ありがたや、ありがたや。

短い時間だったけれど、すごく、楽しかったです。

+++

そういえば自分の地元でも毎年歩いていける距離の場所で花火大会をやっていて、
小さい頃からよく行っていました。
大人になってからはそんな地元よりも
都内の花火大会に行ったり、仕事だったりしていかなくなったけれど、
昔行っていた記憶は残るものです。

父が単身赴任で不在で、姉ももう高校生ぐらいで友達と花火大会に行ってしまったのだっけな、
母と二人で見に行ったことがありました。
正確には母と私と犬(シベリアン・ハスキー)。
犬はたくさんいる人の雰囲気や、お祭りの屋台から香る食べ物のにおいや、
大きな音をたてて火花を散らす空のナニカが全て不思議だったようで、
ウロウロと落ち着きなかった。
公園の後ろのほう(人が少ない)の地べたに座って、犬も横に座らせて、
母としばらく花火を見ていた記憶が、
なぜか今になって急に思い出されてきたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/30-c7c8bc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)