TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ご質問をいただきました
食べログの点数が、レビュー内容の割りに低いのではないかという質問をいただきました。
これは他の人ももしかしたら疑問に思っている場合もあるのかもしれないと思い、
食べログ運営に変わってご説明させていただきます。
(興味のない方はスルーでOK!)


私のマイページから私の口コミを見た場合、
私が本来つけている点数を見ることができます。
私の基準点は3.5であり、良ければそれ以上、そこそこ良ければ3以上といった
感じですね。

お店のページから私の口コミを見た場合・・・
同じ口コミでも、点数が修正されて表示されており、
3よりも低く設定されることが多いです。


それはなぜか??

食べログ運営より
「採点が店舗ページへ表示される際は、口コミを閲覧される方に混乱を招かぬよう
標準点を「3.0」に換算した点数を表示させていただくようになっています。
そのため、標準点を「3.0」以外に設定している場合、
自身がつけた点数と店舗ページでの表示点数が異なってまいります。」

ちなみに、店舗の点数はそもそも私のような弱小レビュアーの点数は
換算されないという噂です。

以下公式より抜粋
「食べログのお店に付けられた点数は、レビュアーによる採点の単純平均ではありません。
レビュアー毎にお店の点数に与える影響度が異なります。
また、ある程度の評価が集まらないと、点数が大きく変化しないようになっています。
各レビュアーの影響度は、お店のジャンルへの「食通度合い」から算出しています。
「食通度合い」は独自のアルゴリズム(算出方法)により毎日算出更新しており、食通度合いの高いレビュアーの採点がより大きく影響するようになっています。
「食通度合い」の低いレビュアーの採点は点数計算に反映されないようになっており、 意図的にお店の点数を操作することが困難な仕組みになっています。」

つまりざっくばらんに言えば、点数はあてにならないということですね。
独自アルゴリズムなんて、私たち知る由もありませんもんね(笑)
でもよくよく考えれば、100人いれば100人の点数のつけ方があり、
それを平均化させるために食べログが操作しても、公平という視点でいえば正しいことなのかも。
むしろ点数が正しいものになるようにした結果なのでしょう。

こんな点数では低すぎる!と憤慨される方もなかにはいるでしょうね。
よほどそのお店が好きで応援している方であればなおさら。

まずはお店へ行って、お金を払ってご飯を食べること。
素人の私なんかがいくらネットで点数をあげようがさげようが、
あなたがお店でご飯を食べた事実そのもののほうがよっぽど、
そのお店を実際に応援することにもなりますよ。
スポンサーサイト