TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


浜松餃子より大正解カレー!!
fc2blog_20150621220746743.jpg
湖畔にこじんまり佇む、山小屋風カフェ・・・
で本格的なインドカレーが食べられます。

浜松に住んでいる友達がいうには、このへん(とはいっても車で行けること前提だけれど)は
カフェやパン屋の点在するなかなか侮れない地域なようで。
実はここに寄る前にも、近くの小さなカフェのようなブーランジェリーで
カリカリのクロワッサンやベーコンエピなどを購入済みなのでした。(勿論、おいしかった!)

ランチには少し早い時間、どこのカフェも11時半からで、右往左往する私たち。
少しおなかに入ればいいんだけど、中途半端にお洒落で中途半端にしか美味しくないカフェには
絶対入りたくないという贅沢もの。
雰囲気だけでは満足できない、もう若くない私たち女ふたり。

そこでたまたま車で通りかかったコチラ・・・
道からは少しわかりづらいかもしれない。隣の珈琲屋さんのほうが建物は目立つかな。
看板も少し剥げていたりして、「ここ、美味しいかな?どうなんだろ??」っておそるおそる。
でもカレー好きの好奇心が勝り、ランチ1番にお店に入りました。

内装はこざっぱりして、インドカレーやさんのあの怪しげな(笑)雰囲気はない。
どちらかというと軽井沢とか山中湖とか・・・避暑地のレストラン・カフェといった趣。
クリームベース、トマトベースと分かり易いメニュー、
小麦粉を使わない本格カレー・・・うん、うん、なんだかすごく期待が高まってきたぞ。

本日のランチだった海老ときのこのクリームカレー、
そして個人的にすごく食べたかったトマトベースの野菜カレーをチョイス。

fc2blog_20150621220830a78.jpg
うわぁこの見た目♡からしてすごーく、美味しそう!
しかも、野菜はパプリカ、さつまいも、ブロッコリー、オクラなど
たくさんの種類が入っていて。
インドカレーのあの小さいカトリではなく、シチュー皿にいっぱいのルー。
ナンではなくてターメリックライスというのも私のカレー心をキュンとさせます。

トマトベースなのでとてもあっさり。酸味があるので
空腹ではなかった私でもパクパク食べられてしまう。
クミン以外にも色んなスパイスの味。カルダモンが強烈に香る妙味。
複雑で未知なるスパイスの味がするのに、なぜか懐かしい味もする。
これは・・・日本人向けに研究されているのかも。

fc2blog_201506212208089b5.jpg
海老ときのこのカレーもまた鮮烈な味。
クリームでむつごいはずなのだけど、こちらはガラムマサラの辛みよりも
爽やかなハーブの味でまたまたぱくぱく食べられる。
たとえるとバジルのような・・・
コリアンダーとカルダモンかな・・・?この味、食べたことあるような・・・

そうそう、あの南インド料理を知るきっかけになった東京ダバインディアで、
初めて青バナナのカレーをいただいたときのあの衝撃的な味に似ている。
カレーなのに真っ白で、上品で爽やかな香り。まるでフレンチ料理のような・・・
で、そのあと間を空けてもう一度行ったら味が変わっていたのです。
あれは哀しかった・・・そう、あの味に似ている。
変わってしまう前のあの味。
しかもやっぱり、それよりもさらにこちらは日本人が食べやすい味になっている気がする。

すごい!
何の気なしに入ったけれど、とても美味しいカレーやさんだ!

気付くと周りはお客さんでいっぱい。しかも年齢層はかなりうえだ。
そうそう、マニアックな味だけれど、全年齢層に受け入れやすい味やお店の雰囲気。
きっと近くの病院帰りのみなさんや近所に住む方々が通っているのでしょう。
今度はカレー好きの旦那君もつれて、また絶対行こう!
浜松で有名なお店で行列して食べる餃子より、私的にはカレー、大正解です!!!

manaインドカレー / 高塚駅遠州病院駅第一通り駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/254-dd740564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)