TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


圧力鍋でカレーをつくるの巻
我が家ではかなり頻繁にカレーを食す。
カレー味であれば割りと満足する旦那君なのである。

私はそもそもカレーをそんなに好きではない。
正確に言うと、欧風カレーがそんなに好きではない。
小さい頃から食べているから、食べ飽きてるんだな、きっと。

インドカレー、それもインドやネパールの方々がさらっと日常的に作るような
シンプルなものが本当は好き。
このスパイス、いったい何だろうって思いながら食べるひと時が幸せ。
まさに魔味。妙味。知らない味はまだまだ世の中にたくさんあるのだ!

というわけで、私の大好きなカレースープを紹介。
スープ好きな私としては週1ペースで食べたいぐらいです。

fc2blog_20150530135635fe9.jpg
まずは玉ねぎ、トマトは必須の食材。
大根入れるとヘルシーでうまい。今回は人参も入れたよ。
ネパール料理のダルを目指して、麦入り豆ミックスを入れます。
このパック、東京にいるときは見たこともなかったんだけどこちらではよく見かける。
麦も入っていて食感も素晴らしい。スープに最適にゃのだ。
でも、普通の缶の豆ミックス使ってもいいかも。乾燥豆からつくる本格的なやつは面倒なのでやらない(笑)。

fc2blog_20150530135724d69.jpg
先日買ってもらった圧力なべーーー!!!
豊田市はなぜかガス高くてなぁ・・・・毎月ガス代だけは本当にバカにできなくて。
ついに入手!これがあると楽だけどふつうに煮込んでもいい。

fc2blog_20150530135741a22.jpg
スパイスのみなさん。私はクミンの味がすごく好きなのでクミンシードはかかせない。
カレーパウダーは2種類あるけど別に1種類でよし。S&Bのカレー粉優秀よ。
他にガラムマサラや、香菜の乾燥粉を入れています。
カレーに詳しい方なら、ターメリックとかマスタードシードとか入れると思いますが、
私はめんどくさいのでだいたいこれらだけ。いや充分うまいっす。
辛いのが好きな方は唐辛子粉をたっぷり加えても。

ここでお気づきと思いますが、
つまりカレーを作るのに厳密なレシピはないわけで。
ただカレー粉を買ってくるようりも、スパイスを数種類持っておくと
その日の気分でスパイスのありなし多い少ないを調節できるのがいいのだ!

fc2blog_2015053013575969c.jpg
これは純粋なチリパウダーではなくて、オレガノ等が入ったミックスチリパウダーなの。
これを使うと少しインドから離れてなんとなくブラジル料理っぽい味わいになる。
こいつでお肉をモミモミして味付けしておく。お肉はヘルシーな鶏むね肉でもいいし、
私は鶏肩肉がベストだと思っています。ちょうどいい油っ気が美味しい。
※ここでたとえばヨーグルトと一緒に漬けておくと、チキンカレーができるんです★
でも私はあくまでもダル風カレースープであっさりしたものが好きなので入れません。。。

①というわけで、まず油たっぷりにクミンシード投入。
あったまっていない油に入れないと、クミンシードがすぐ焦げてしまうので要注意。
fc2blog_2015053013581291e.jpg
ここでクミンシードを油と一緒になじませて香りを出すのが
絶対に抜かしてはいけない行程なのだ!!!
にんにく、しょうが、唐辛子もここでいれます。
チューブのにんにくしょうがだったらもっと後で入れてね。

②玉ねぎとトマトをいためる。トマトはしゃもじでめっちゃつぶす。
カレー粉入れて油と馴染ませる。人参や大根も入れる。
カレー粉は3,4人分でだいたい大匙2杯~3杯。
③漬け込んでおいた鶏肉投入し、なんとなく炒める。
④そしてお水どばー。適当量。コンソメ、塩コショウ、チューブにんにく、チューブしょうがなど。
fc2blog_20150530135851066.jpg

⑤圧力鍋で煮込んだ後はこんな感じ
fc2blog_20150530135908cd9.jpg
塩コショウで味を調える。ナムプラー入れても美味しい。黒こしょうをガリガリ挽いたり。

fc2blog_20150530135923796.jpg
断然ご飯に合います!!!!
北海道スープカレーが好きな人は多分、絶対好きな味。

カレーとはつまり 適当に作るということ(格言)
どろっとしたものがよければ玉ねぎのすりおろしやヨーグルト、
小麦粉とカレー粉炒めてルーにしてもいいしね。
市販のカレー粉も美味しいのだけど、
油で固めているのでお肉の油プラスさらに余計な油を摂取することになってしまうので
スパイスから作るととってもヘルシーです♡お試しあれの助!!!!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/234-13752f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)