TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


銀座という街、紅茶の香り
先日、GWとは全く関係のない土日に
旦那君の愛車とともに東京(実家)へ行ってきました。

夜中の高速道路の、怖いこと怖いこと。
前にも後ろにも横にも、大きなトラック。挟まれるZちゃん。
これ、私用の軽自動車だったら吹っ飛んでいたかも・・・ぶるぶる。

朝の首都高がやはり渋滞。さらに、東京DLへの車で湾岸あたりも渋滞。
朝3時ごろに出たけど、着いたのは8時半・・・旦那君、お疲れ様でした。
私?私は運転、しない。うん。

旦那君は自分の用事がありましたので、実家につくなり急いで出かけました。
私は母に、
「さぁおかーさん!銀座に行くよ!!!」
と言って無理やり銀座へひっぱっていきました。

***

私の20代の青春は、東京が舞台でした。
東京のど真ん中、たくさんの人と出会い、別れ、
泣いたり笑ったり、いいことも悪いことも。
銀座はいつ来ても心が躍る場所でした。
会社に近かったので、会社帰りによく美容院へ行って
そこのお姉さんと仲良くなって。
足裏エステの店長さんとも、なんだか人生相談したりしてね(笑)
三越と松坂屋では間違いなく・・・ものすごい額の・・・服と靴を・・・(ごにょごにょ
美味しいものもたくさん食べたね。昼休みのランチ時間によく来たカレーやさんとか、四川料理のお店とか。
喫茶店、カフェ、ベトナム料理。懐石料理。
いつきても新しい店、新しい流行り、発見があり。
そしていつきても変わらないクオリティーがあり。
たくさんのお店、たくさんの店員さん、たくさんの友達、家族と過ごした東京、銀座。
私にとっては特別な場所です。
きっと歳を取ってもそうでしょう。

***

久々でしたので、定番のところに行きたくて、
思わずマリアージュ・フルールに来てしまいました。
12時前でしたのですんなり入店。
サンドイッチなどの軽食でよかったんだけど、
コースのほうが断然お得そう(軽食でもエート、2000円ぐらいはする)でしたので、コースに。

変わらない、店内。
オリエンタルな雰囲気と、フランス料理の気高さ。
取り留めない女性たちの話声、匂い立つ紅茶の香り。
白いテーブルクロスに、忙しく立ち回る若いギャルソンたち。

そういえばその昔、会社さぼって母親とここに来たこともあった。
あの時はもう、あの会社を辞めるつもりだったんだっけな。
あの時の会話はどんなものだったんだろう。
今の私と母は、もっぱら甥っ子(二人おります)の話題中心だ。

fc2blog_20150503215443184.jpg
人参のポタージュ、クミンの香り。(ポットに私が多少映っているのはご愛嬌・・・^^;)

fc2blog_20150503215345e3d.jpg
天使海老と燻製豚のグリル。添えてあるのは紅茶のお塩。

fc2blog_20150503215423069.jpg
ホロホロ鶏の胸肉のソテー、杏のロースト。紅茶のソース。

そして・・・やっぱり・・・ケーキがメインといっても過言ではない!!!
fc2blog_20150503215520d04.jpg
ざっくりしたタルトの上に、数種類のベリーを使ったババロア。
生クリームたっぷり、華やかな花の香りの強い紅茶で生地が作られているので
クリーミ―でまろやかなんだけど多少クセのある、紅茶のエッセンスにハッとする一品でした。

fc2blog_20150503215502978.jpg
お母様はタルトフリュイ。こちらもたいへんなボリュームでした。
(でも母はぺろっと食べてましたけど・・・)

紅茶はお料理やお菓子の邪魔をしないダージリンでいただきました。
ダージリン特有の力強い香りは、香料入りの紅茶と違ってお料理との相性抜群。
しばし日常を忘れて、お嬢様になった気持ちで(無理か)
紅茶を楽しみました。
コースは5000円しないぐらいだったかな。

この後はお決まりのデパートめぐりでした!(笑)


マリアージュフレール 銀座本店紅茶専門店 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.4


スポンサーサイト

コメント

なにこれなにこれけーきうまそうすぎる!!!しかもかわいいでないの。マリアージュにいっしょに行くような紅茶の雰囲気が好きな人まわりにいないからいつかいっしょにいこうぜぃ
[2015/05/13 07:06] URL | 粥 #- [ 編集 ]


えっこの雰囲気が好きな紅茶好きがいないとかありえるの(笑)女子はみんな好きでしょって思ってたー!
一緒に行ったことなかったっけ???いつだって一緒に行くぜぃ〜!ケーキもたくさん種類があって、どれも紅茶を使ったものだった。すばらしひ。
[2015/05/13 17:22] URL | とみー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/213-63fd0704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)