TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


一人の食卓は発明料理
家族のいない日の料理って、なんか冒険したくなりませんか?

・・・失敗しても誰にも迷惑かけないし。
もしかしたらものすごい美味しい発明できちゃうかもしれないし。

そういえば私、あれ作ってみたかったんだよね。とか、
そもそも私はこーゆうのが好きだったんだよね。とか思っちゃってね、つい。

そして「そもそも私こーゆうのが好きだったんだよね」シリーズ。
ベトナム風フォー(もどき)。
がっつり系大好き男子がいるご家庭では絶対作れないよね・・・。(うちもです)
fc2blog_20150423213414b66.jpg

鶏むね肉とねぎの青いところ、しょうがを水から茹で、沸騰して4、5分。
ふたをしたまま30分放置でしっとりと火が通る美味しい茹で鶏。

そのスープに春雨と麦ごはんを少し・・・
たっぷりのもやしに大好きな
パクチー



パクチー苦手って人多いですよね。私はだいっすきです。
嫌いな人が多いので、エスニックの料理やさんに行くとたいてい別盛りだったり追加注文だったりするけど
絶対注文する派の私。
今回は松坂屋のスーパーでわざわざ買いました。
あそこはお店の仕入れの方が時々ごっそり買われていきますね(笑)
普通のスーパーには置いてないハーブや野菜がありますからね。

ベトナム風フォーにはやっぱりパクチーがなくてははじまらない。
一束200円の野菜なんてほとんど普段買いませんが、背に腹は変えられぬ。

調味料はナムプラー。食べる直前に自分ごのみにばっさばっさと入れます。
もう入れ過ぎじゃない!?っていうぐらい入れます。

食べてる途中から左にある赤い調味料を入れます。
東京駅の横に、フォーの立ち食いのお店があって(この間行ったら立ち食いじゃなくなってたな)、
そこの卓上に置いてあったこの調味料。
以前輸入食料品店で見つけて、思わず買ってきてしまった。
辛みと甘味、酸っぱ味のあるソース。これで後半、味が変わります。

今日のおかずは野菜のレッドカレー炒め。もう自分のためでしかない。趣味大爆発。
レッドカレーペーストは新豊田駅から歩いて5分ぐらいの外国人の方がやっている
輸入食料品店で買いました。
(むかしは「KOKO」って名前だったんだけど、最近名前が変わったみたい。)

たまにはいいよね。・・・といって腹がはちきれんばかりに食べてしまった。
全然ヘルシーじゃない。食べきった瞬間から後悔するレベル!!

誰かと一緒に食べる食卓って、誰かがセーブしてくれるからいいよね・・・。
あ~おなかいっぱいで具合悪い。げふ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/208-1b035f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)