TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


珈琲の名門「たちばな」・・・?いいじゃないかいいじゃないか
fc2blog_20150315143124f87.jpg
孤独のグルメごっこ中の我々である。
「・・・珈琲が、のみたい」
「ん・・・?こんなところに喫茶店が」
「入ってみようじゃないか」(ちょっと雑なごっこ遊び)

fc2blog_20150315143048f46.jpg
新橋ちっくというか、見るからに喫煙可だしお客さんの年齢層高めなのだけれど、
店員さんがきさくそうな女性の方だったので入ってしまう。

せっかく神戸に来たのだし、スタバとかだとつまらないし、
神戸ならではのオサレなカフェもいいんだけど、
寒いところをてくてくと歩いた後でほっと一息つきたかった。
そんなときに目についたお店・・・こうゆうのは巡り合わせですね。

内装は絨毯敷で白い壁に絵とかかかってて。年季の入ったゆったり座れる飴色の木家具。
おじさまたちがたばこを吸いながらおもいおもいにおしゃべりして。
編集者と雑誌の打ち合わせーとか、営業マンのサボり場所ーとか、そういうのが似合う喫茶店。

カフェオーレとウインナーコーヒー。
fc2blog_2015031514303268d.jpg

fc2blog_20150315143007ed3.jpg

いかにも、純喫茶然としたところが昭和っぽくてイイ。
珈琲はもっと苦手なタイプな味かと(なぜか古い喫茶店だと結構苦手な味に当たるのだ)
思っていたけれど、寒くて疲れていたのもあってなかなか飲みやすい。これは私の好みですが。
おまけに饅頭もついてたりしてうれしい。

喫茶店って、チェーン店ならまだしも、個人店や古い純喫茶とかだとなかなか入りづらいもの。
なんだろう、ちょっと秘密めいた雰囲気があったり(それがいいんだけど)、
いちげんさんお断りなんじゃ(←普通そんな喫茶店はない)・・・っていう入りにくさもあったりして。
でも、喫茶店めぐりを始めてから、
珈琲なんて全く好きでもなんでもなかった旦那が、
そーゆう喫茶店に入る免疫がついてきて、
むしろ私よりどんどん入っていく気がする・・・笑。趣味が似るってイイね!

たちばな喫茶店 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/176-695682c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)