TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


今週の借りた本
豊田市に来て、まずチェックしたのが図書館。
こんなに綺麗なビルに図書館がはいっていて、びっくりしました。
DVD視聴室もあって、親子で楽しんでいる姿もよく見かけます。

その昔通っていた大学の図書館の雰囲気に似ていて、
少し懐かしくもなりました。
そこには普段は入れない地下室があって、そこにも大量の蔵書があるのですが、
暗い地下室にずらりと沈黙した本たちが圧倒的量でいらっしゃる(笑)光景、
不気味でちょっと好きでした。
きっと豊田市の図書館にもそういったスペースがあるんでしょうね。
開架にないものも、カウンターで手続きすればすぐに持ってきてくれます。

fc2blog_2015022208385130a.jpg

今回はまた適当セレクトで3冊。
「暮らしの手帖」は、古いものは貸出してくれます。大好きな雑誌です。
お餅が山ほど残っているので、「おもち料理」というトピックがあったのが嬉しい。
お餅のゴルゴンゾーラチーズソースがけって、すごい料理だ(笑)!
作って食べてみたいけどゴルゴンお高いからなぁ~。
でもね、なんていうか、実際作らなくても見てるだけで幸せなんですよ~
お高いお洋服のファッション雑誌を見るような感じです(笑)

椎名誠は毎回1冊は借ります。子供のころから好きな作家です。
椎名さんのHPも味わい深くて好きです。
椎名さんが若いころ撮っていた映画もだいたい見たかなぁ。
勿論旅行記やルポも大好きなんだけど、半自伝や半フィクションみたいな小説も好き。
 今回は「そらをみてます ないてます」です。未読作品です。
初期と違い、余計な脂肪を削ぎ落としたようなシンプルな文体と
時々ドキッとする様な心理描写のある小説が今の私にはぴったりきます。
豪快さと繊細さ、若さと老い、移動と停滞。その突き抜けた明るさと物悲しさが大好きです。
早く読みたい♪

最後は中山可穂の「サイゴン・タンゴ・カフェ」。
恋愛小説はあまり読まない私ですが、この方のものは結構読んでいます。
とにかく美しいです。美しく、悲しいです。
退屈で説明だけの文章など一切ありません。
恋愛の苦さや辛さも描いているのに、
ただひたすらに美しい絵を眺めているような読み応えです。不思議。

この3冊で1週間は楽しめそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lulublue1120.blog102.fc2.com/tb.php/156-682aee1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)