TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


フルーツ狩り&散策&そしてカフェ♡
9月の頭、主人が珍しく有給休暇を取ってくれたので
家族でぶどう狩りに行ってきました~(^∇^)ノ

目指すは神戸フルーツフラワーパーク!
o0480036014028680294.jpg

神戸・・・と言っても、高速を使えばそんなに家から遠くない場所にある山の中。
車を走らせればこうして緑にすぐ触れられるっていうのは
豊田市の時もそうでしたが、やっぱりいいもんですね~。
o0480036014028680307.jpg

この時期はなし狩りかぶどう狩りを実施しているそうでしたが、
この日はぶどうのみ。ピオーネでした♪
o0480036014028677426.jpg
黒々と熟したぶどうはそれはそれは あま~~い
一粒一粒もとても大きく、とにかく甘い!
一人千円で狩り放題~といってもそんなには食べられないものね:(´◦ω◦`):
頑張ってまるまる2房とちょっとは食べたかな?

満腹にぶどうを食べ(あとから考えたら母乳によくなかった・・・。反省)、
園内を散策。外観の素敵なホテルが併設されてます。広くて家族連れによさそうでした。
o0480064114028680301.jpg

o0480064114028680298.jpg

そして駐車場に戻る途中に、小さな遊園地が☆
けっこう親子連れでにぎわってました。息子よ、もうちょっと大きくなったら行こうね。
o0480064114028680317.jpg

その遊園地の入り口に、レストラン、カフェ&軽食、道の駅 がありまして
勿論寄りますよね~☆
o0480064114028677486.jpg

オシャレな倉庫街のような? 新しい建物。
この建物には軽食&パン&コーヒー、ちょっとしたお土産が置いてありました・・・
そんなにおなか空いてないけど、しょっぱいものがとにかく食べたい・・・

そんな時は野菜カレー!
o0480064114028677433.jpg
ぶどうの濃い糖分でお口が疲れているところにちょうどいい辛さ。
(同じくぶどうを食べ過ぎた旦那君はきつねうどん)

o0480064114028677443.jpg
フードコート形式の簡易的なレストランだけど、
このカレーは見た目がちょっと可愛らしくて☆満足(^^♪

お隣でパンも売っていたので・・・
そりゃ買っちゃうよね。(パン屋には寄らずにはいられないたちなのです)
o0480064114028677464.jpg

豆パン、ピーナツバターを挟んだバゲッド、シナモンロール。
o0480064114028677470.jpg
オシャレでハイセンスな都会的パン・・・ではなく、結構素朴で庶民的なお味。
いや庶民的好きです大好きです。

おなかもいっぱい、お土産も買って、大満足で帰路につきました~
息子がもう少し大きくなったらまた来よう!今度は桃の時期なんかいいかもネ(反省はどこに・・・)
スーパー併設のカフェ☆綺麗&めちゃ便利!
ずっと工事していた場所にいよいよ新しい複合施設ができていたので
来てみました~♪

近所の方以外は、おそらく車でしか行けない場所。
阪急ストア、ユニクロ、100円ショップ、病院などが
コンパクトにまとまっている施設です☆

阪急ストアの横に小さなカフェができていたので、
お昼にちょっと寄ってみました。

o0480027014027163346.jpg
これが、ただのチェーンのコーヒー店だと少しがっかりするところなのだけど
川西にある「珈の香」が出店されているのですね。
あちらは和モダンな一軒家カフェで、ちょっとお高いイメージでしたが
こちらはもなかなか可愛らしいイメージの内装です!
お値段も手ごろです。

ランチ時。サンドイッチかなにかの軽食はないかな~。
860円のホットドッグセットがランチメニューみたい。迷わずアイスコーヒーチョイスッ!!
o0480085414027163359.jpg

4つぐらい味を選べました。今回はチリドッグに決定☆
o0480085414027163366.jpg
チリと言ってもふんわり香る程度でお子様でも食べられそうなお味!
サラダ感もあって、女性はうれしいだろうなー
コーヒー屋さんてどうしても野菜のメニュー少ないから・・・

ただ私としてはホットドッグだけじゃなくて、
サンドイッチやスコーン類があるとうれしいのだけど(個人的願望)。
う~ん、隣が阪急ストアで、100円パンもあって、イートインスペースでコーヒーも飲めるので
軽食はそちらで済ます人が多いのかな。。。
ゆっくり美味しいコーヒーを飲みたい私としては応援したいのだけれど。

そして!併設している病院の診察待ちなどにも使えるので非常に便利デス。
日々のオアシスとして使えま~す。

KANOKA オアシスタウン伊丹鴻池店カフェ / 中山寺駅山本駅中山観音駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


今日の空港シリーズ。息子と二人編。
息子とふたり、空港へ散歩しに来ました。
気持ちいい、秋の爽やかさを感じる青空。
o0480064114027163340.jpg

この日初めて、ちゃんと息子に飛行機を眺めさせることができました。
(今までねんねの赤ちゃんだったので、なかなか抱き上げて見せることはできなかったので)
o0480064114027163337.jpg

初めての飛行機、飛び立つ重低音、お外の空気、眩しい太陽・・・
に息子は目をぱちくりさせておりました。

でもネ君が腹にいる時にもう何度もここには来ているのだよ。

今までずっと一人で来ていたのに、
今はもう一人じゃないことが、なんだか不思議です。
山形のお土産(^^♪
夏はあちこち出張が忙しそうだった旦那君。

珍しく山形出張だったようで、美味しそうなゼリーを買って帰ってきてくれました☆

o0480064114020272221.jpg

山形と言えば、さくらんぼよね♪
o0480072014020272215.jpg

ひとくちサイズでつるっと食べれてしまうので、
たくさん食べてしまいそう・・・・・
小分けなので会社のお土産などにはいいかもしれないですネ。
o0480064114020272231.jpg
つるりっ(。>ω<。)♪

絵とコーヒーと夜の時間。
夜の勝田台商店街をあてもなくウロウロ。。。
私が小学生ぐらいから変わっていない街並みのようですが、
お店は結構変わってますネ。

タイ料理のあと、もうちょっとだけおしゃべりをしたくて(何しろ久々に子供なしなのだ!)、
8時まで開いていたギャラリーカフェへふらりと。
2階が禁煙フロア、一面に油絵が飾ってあります。
o0480027014020272179.jpg

窓際のカウンター席で行き交う車のヘッドライトを眺めつつ、コーヒー。
o0480050914020272206.jpg

レアチーズケーキ、結構ヨーグルト感ありのさっぱり系。
食事あとでもぺろりといける。
o0480085414020272189.jpg

夜のカフェってなんでこうおしゃべりが進んじゃうんだろうなぁ
いくらでもしゃべっていられそうな時間でした♡ごちそうさま~

アートカフェ猪野商店カフェ・喫茶(その他) / 勝田台駅東葉勝田台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


金つばと言えば・・・
私が実家で夏休みを謳歌している間、
旦那君は怒涛の出張ラッシュだったようで・・・

家に帰ったらお土産が(/・ω・)/旦那君ありがとう~
金沢のお土産ですネ
o0480084414020272238.jpg

うれしい!
私は、ここの金つばしか金つばとは認めない(ノ゚ω゚)ノ

o0480076014020272242.jpg
ぷりぷり小豆の存在感たっぷりの餡は甘すぎず、微かな塩味がさっぱり。
餡をくるむ薄い皮はあくまでも薄くうっすらと、餡を味わう舌を邪魔しない。
金つばって言ってしまえばあんこの塊なので、
甘すぎて野暮ったい印象があると思いますが中田屋さんは立派な「高級和菓子」って感じがします☆

キンキンに冷やした黒豆茶とともにいただきまーす!
アジアの夜に紛れ込んだかのような気分で☆美味しいタイ料理!
久々の姉妹二人での夕ご飯は、タイ料理に決定☆
旦那さんや両親が来づらい、食べないジャンルの料理を今こそ食す時!!!

勝田台の小さな雑居ビルの2階、暗い階段を上がると
タイ式マッサージ店とレストラン二つに分かれており、マッサージが気になりつつも、レストランの方へ進む。
ちょっとチープな飾りつけのレストランの扉を開けると、そこはタイだった。

いや、タイ行ったことないんですけどね(汗)

統一感があるような、ないような、ちょっとちぐはぐな印象をうけるインテリア&内装
でもそれが、アジアの屋台っぽい雰囲気を演出しているような。
日本の方が開く、オシャレなアジアンカフェとはまた違うのよね。

鈴の音のような声のかわいいタイの女の子がオーダーを取りに来てくれる。
「カワイイ」「声までかわいいなおい」「いい匂いだ」(←?)おっさんと化す私。
まるで、姉妹でタイ旅行に来たみたいだわ・・・

たっぷり迷ったくせに王道を頼んでしまう私たち。
トムヤムクンヌードルは、甘さと辛さと酸っぱさのバランス最高。
o0480057614017763945.jpg

米の麺でござい。
o0480085414017763972.jpg

タマリンドジュースもうまい~(^^♪
o0480085414017764006.jpg

豚肉炒めのサラダに、
o0480027014017763988.jpg

魚介の春雨サラダ。
o0480085414017764032.jpg

どちらもサラダなので酸っぱさが際立つ、夏に食べたい味。(しかし、生玉ねぎ、多過ぎるぜ)
なんとも言えない独特の香り、一口に「何味」と言えない複雑な・・・
うまい!(←語彙力・・・笑)

別にタイ料理が珍しいわけでもないし、年中食べられるものなんだけど
夏っぽいチョイスだったからか?アジアっぽい雰囲気が旅行みたいだったからか?、
妙に夏の思い出って感じがした 姉妹のディナータイムでした。

タイ料理 クゥンクワンタイ料理 / 東葉勝田台駅勝田台駅村上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



八千代の片隅にそっ、とある素敵なカフェ
どの駅からも割と遠く、駐車場もない、小さなビルの2階。
目立った看板もないけれど、なんとなく気になっていたお店。

o0480072314017762958.jpg

o0480085414017762952.jpg

店内は窓が広いので明るく清潔な雰囲気。予想よりずっと広く感じます。
インテリアやお店のディスプレイはナチュラルで落ち着くイメージ。
o0480074514017763917.jpg

ルバーブのケーキがとっても気になったのでチョイス。
ルバーブのタルトって嫌いじゃないけど、甘さも酸っぱさも「外国~!」ぽい大げさな感じがして
そんなに好んで食べないのだれけど。
テーブルに運ばれて来てみたら・・・
o0480032614017762934.jpg

この素朴でささやかな佇まい。
o0480072414017762941.jpg

ほんのり甘酸っぱいルバーブが、ほろほろの生地に混じって
とっても美味しい!夏にぴったりです~☆
もちろんアイスコーヒーが合うにきまってる・・・これ、人生のご褒美時間かしら・・・

席もゆったり、窓の外を眺めつつおしゃべりもとっても進む(^^♪
八千代のどこかにそっと隠れるかのように存在するカフェ。

カフェ イモアンカフェ / 八千代中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6