TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


(モーニング利用)ファミレス以上、色んな人が利用する大箱コーヒー店
私の喫茶店モーニング好きはそもそも父の影響だ。
休日の朝はいつも、家族そろって喫茶店で朝食、がウチの習慣だった。

今、東北出身でモーニング文化のない旦那君を巻き込んで喫茶店巡りをする私を見て、
「変な習慣つけさせちゃったものだわ・・・」と後悔の面持ちの母なのである。

久々に里帰りしたら、以前レッドロブスターだったかピザ屋だったか
大箱ファミレスだった場所にコーヒー屋さんができていた!
「モーニング行こう!」と言うと、すんなり「OK」とばかりに行ってくれる両親は今も健在。
両親、私、息子と三世代でモーニングをすることになろうとは
あの頃の自分は想像できたでしょうかっ。

駐車場も多く、店内も広くて綺麗。
席はゆったりと距離をとってあり、雑誌も揃うのでゆっくりできそう。
o0480027014015718481.jpg

カフェインレスコーヒーがふつうにメニューにあるなんて、
いい世の中になったわよね~
スタバ慣れした舌には、味は結構軽く感じる!でも酸味は少なく、ちゃんと苦い。
ドリップに向いた味。
o0480050214015718486.jpg

エッグスラットモーニング。飲み物+280円。
サラダがうれしい。
o0480032914015718490.jpg

他のコーヒー店のモーニングとの違いはエッグスラットなところかな。
半熟のタマゴ+ポテトサラダをまぜまぜして、スプーンに乗せてぱくり。
パンにのっけて食べるのも美味しい。結構おなかいっぱいになりますぞ
o0480065414015718493.jpg

モーニングのパンケーキは+400円。通常の値段でコーヒーとパンケーキを頼めば1000円とか
になると思うので、これはこれでお得。
ふわふわ、しゅわしゅわタイプのパンケーキ・・・ナイフでさくさくと・・・
o0480058514015718503.jpg

とろけるおいしさ(^^)(ちょっともらった。)
o0480085414015718512.jpg

客層は幅広い!60代ぐらいの夫婦がのんびりコーヒー飲んでたり、
新聞を読みつつモーニング、なおじさま、
子連れの家族、若い女性一人などなど、ファミレス以上のクオリティを求めて色んな人が来てましたヨ。

高倉町珈琲 勝田台店カフェ / 東葉勝田台駅勝田台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



意外なほど本格的なビリヤニ
スーパーのフードコートはお好きですか?
私は嫌いです(^^)のっけから嫌いトーク・・・苦笑

人が行ったり来たりで落ち着かないし、
机や椅子は自分できれいにしないとなんだか汚いし、
何しろ混んでいるからゆっくりできないのが嫌。
私の中でかなり妥協しないと行きたくない、それがフードコート。

しかしこのたびわざわざ行きたいお店があったんですネ。
八千代イトーヨーカ堂のフードコート内、インド料理のお店。
o0480055514013525236.jpg

平日の空いている時間でしたので、割りとすんなり席をゲット。
メニューを見たらなんとビリヤニが・・・!え?ビリヤニ?(二度見)
母はカレー2種類のセットを、私はもちろんビリヤニをチョイス。

o0480065914013525243.jpg

半信半疑でしたが、ちゃんとビリヤニですよ・・・
なんちゃってビリヤニ(炒めカレーご飯)じゃないよ、ちゃんと炊きこんであるタイプ。
o0480072214013525246.jpg
大きな鶏肉の塊が二個隠れてます。
o0480085414013525294.jpg
ちゃんとホールスパイス使われてますよ。
苦くなる一歩手前のバランスでスパイスが香るの、
やっぱりおいそれとは真似できない味。
量もなかなかあって、おなか一杯になります!

o0480085414013525277.jpg
ちゃんとライタまでついてる。

しかしスーパーのフードコートでビリヤニ、しかも1000円超え(ちゃんとしたお米だもん、高いよね)、
勝負に出てるな~。需要はあるのだろうか・・・?
いやあるよ、たぶん、私みたいにスパイス好きな八千代市民がきっといるはずだ!

チャエカナ 八千代店インド料理 / 村上駅東葉勝田台駅勝田台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




クレープ生地はモチモチ!クレープランチ
お久しぶりの更新です(・Д・)ノ
と、いうのもしばらく千葉の実家へ里帰りしていました。
子連れで新幹線デビュー☆
でした・・・色々大変でしたがそこは省略・・・

千葉でも色んなお店に行ったので、新鮮なうちにアップしたかったのですが・・・
私の実家、ふつうの住宅街にありますが
なぜか電波がほとんどない。
ここは山奥の一軒家か!?

そんなわけで、ちょっと前のレビューから・・・。
まだ里帰りする前の大阪、連日連夜の猛暑で気分もクサクサしていた時のものです。

朝から晩まで気温も高く、昼間は日差しの攻撃がすごくて
ベビーカーに赤ちゃん乗せてお買い物、なんて、とても無理。
こうなったら・・・イオンにでも行くしかない・・・
私の運転で・・・・・・・・・

豊田時代は毎日のお買い物に自分用の軽自動車を使っていましたが、
大阪に来てからその軽自動車は廃車にしたので、1年以上運転経験ゼロ。
そもそも下手なのに輪をかけてビビり&下手に・・・・

ですが赤ちゃんを乗せて車を運転できないと、いざというとき困るので
最近は恐る恐る運転しています・・・。恐る恐る。。。。。。。

さぁその恐る恐る運転で、つきましたイオン伊丹店☆
さっそく自分へのご褒美(←運転ごくろうさま自分)に改装されたBUTTERへ行ってきましたよ♪

内装やインテリアが可愛らしいトコロが女性たちに支持されるトコロなんだろうな。
o0480085414013525229.jpg

BUTTERと言えばパンケーキですが、
何かお野菜的なランチが食べたくて、ガレット風ランチを頼みました。

o0480085414013525220.jpg
見た目シンプルに見えるのですが、
厚めで食感はモチモチのクレープ生地を開けるとたっぷりのチキンとサラダ、ふんわりタマゴオムレツが
ガッツリ入って結構なボリューム。
やはりパンケーキのお店だけあって、クレープ生地が他にない美味しさですネ。
チキンのてりやき味も濃いめで、ゆるふわカフェ飯かと思いきやまさかのおなかいっぱいに。。。

コーヒーのセットにしましたよ。
o0480057414013525202.jpg

息子とふたり、ほっと一息なランチでした。(帰りも無事、事故なく帰れました・・・)
o0480085414013525209.jpg

バター イオンモール伊丹カフェ / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


(モーニング利用)ありそうでなかったベーカリーとカフェの融合
突然ですが、パンが好きである。
なんていうか、「パン屋」という小宇宙が好き。つやつや黄金色のパンがきれいに並べられている様子が好きだし、
すぐそこでパンの焼ける香ばしい匂い、きっとコーヒーと合うんだろうなとか思いながら選ぶ楽しみ。

並んでいる焼きたてパンをすぐ食べたい。
パンやさんのイートインで美味しいコーヒーが飲みたい。
ついでに広くて居心地のいいイートインスペースがあったらいい。
という(個人的)願望を叶えましたココ。新しくできたばかり!

駐車場もそこそこ広いデス!朝8時からやっているそうです、9時ぐらいに到着しましたが
焼きあがったパンの種類は結構ありました♪
o0480041113993767835.jpg

パンスペースとは別に、カフェスペースで「モーニングセット」なるものも提供されていました。
私は飲み物だけ注文し(注文をとりにきてくれます)、別にパンスペースでパンを買いました(これは自分で会計しに行く)。
o0480023513993766063.jpg

旦那君はホットドックのモーニングセットを注文☆サラダがうれしいモーニング。
o0480037313993767839.jpg

朝ごはんにぴったりな卵やチーズ系お惣菜パンが結構ありましたよ
o0480067313993766066.jpg

このピザパン、柔らかくておいし~。
o0480077613993766072.jpg

コーヒーも、ペラッペラのおまけコーヒーではなく
ちゃんとドリップの重厚なお味で美味しいです☆

パンは180円~250円ぐらいの価格帯でなかなかお得
でもついつい買いすぎちゃってモーニングにしては割高になっちゃいました・・・(パンとコーヒーに関してはお財布ゆるい)
o0480069213993766069.jpg
ミニカレーパンと、チョコレートのパンも。旦那君と半分こですよ。

窓ガラスが大きくて明るく、テラス席もあって、
ベビーカーも入れられます♪
パンを買いに行って、ついでに美味しいコーヒーも飲めて、ゆっくりできて・・・
こういうコンセプトのお店、もっと増えたらいいのにな~(^^♪
o0480064113993767844.jpg

C′s terraceパン・サンドイッチ(その他) / 千里中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6