TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


(虫注意)夏の風物詩・・・なんて言わせない!!!
いやね。去年も出たんですよね。
あれですよ。夏になると出るやつ。
あれ
ですよ私の大嫌いな・・・

大嫌い!!!!な!!あの虫!!!

まさか今年2回も出るとは思いませんでしたよ・・・
というか新築でも出るときゃ出るんですね。(まぁもはや住んで2年経つんですが)

2回とも主人がいるときでしたので主人に殺虫スプレーで退治してもらいました。
(夜中に台所で出たときはグーグー寝る旦那をたたき起こしましたよ)
もはや私は疑心暗鬼になりまして
私の聖地である台所すら毎回怯えながら、確認しつつ入らないと
怖くて仕方ない(涙)。

たぶん虫が平気な人は鼻で笑うんでしょうが、
もはや引っ越したい(涙)(涙)(涙)

自然いっぱいに囲まれていた豊田時代には1匹も出なかったのに・・・(カメムシはいたけど)
まぁもしかしたらですが住宅街の方がむしろいるんでしょうね。
用水路やゴミもいたるところにあるし・・・・

ああ、あの虫がこの世から絶滅すればいいのに!!!!!!わーーーーん!!!!!!!

どうかもう二度と現れませんように・・・アーメン(愚痴ブログでした。)
(モーニング利用)たっぷりコーヒーとパリッとトーストの朝
私たち夫婦お気に入りの倉式珈琲さん。
子供が生まれる3日前ぐらいにも行きましたネ(笑)。

ここは1階が駐車場、2階が店舗なのですがエレベーターがないため
足が不自由な方、お年寄りやベビーカーは結構しんどいです。
ただベビーカーを持って階段をのぼることができれば、ベビーカー自体は入店OK。
お店やトイレも広くて綺麗なので、入ってしまえばストレスありません!

私はアイスコーヒーを・・・あ!水出しアイスコーヒーがある!
おそらく期間限定と思われます。
o0480071713993766050 - コピー
味わいがマイルドで、なのにすっきりしてとっても飲みやすい(^^♪
グラスも大きめでお得感あり◎

旦那君は「本日のコーヒー」今日はマンデリン。
苦味が最高に美味しいらしいです☆
o0480032213993766054 - コピー

モーニングはいつものヤツ・・・
o0480027013993766058 - コピー

サラダもうれしいし、何より
o0480085413993766061 - コピー
パンがパリっと焼けていて
バターがじんわり美味しいのがいいのよね。

雑誌や新聞も揃っているのでつい長居しちゃうわぁ。
今日もごちそうさまでした♡


倉式珈琲店 豊中桜塚店喫茶店 / 曽根駅岡町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



暑い日に飲むコーヒーフロートの美味さ
暑い。暑いです。

大阪の夏、二度目ですがやっぱり暑いです。
頻繁に高温注意報などが出ますので、子供を連れて外をウロウロできません。
平日はたいてい家で閉じこもりっきりです、ハイ。

そんなわけでせめて休日は一人で自転車こぎこぎ
気晴らしに出かけたわけですね。
(赤ちゃんは家族に預けました・・・ヨロシクゥ!)

さて、午前中でも外は溶けるような暑さ。
キンキンに冷たいコーヒーでも・・・と駅をウロウロ。
しかし蛍池駅のスタバでは毎回いくたびに満員御礼ですネ(日本で一番混んでいる気がする)。
最近、スタバ不振の理由は「意識高い系に対する嫌悪感から」とかいうWebニュースを見ましたが、
いやいや蛍池のスタバは意識高い系どころか!
高校生からおじいちゃんおばあちゃんまで
もはや誰でも気軽に行っておしゃべりする場と化していて
もうちょっとお値段なりの雰囲気でもいいんじゃない!?と思うほど。
と・に・か・くここの店舗は一日中混んでいて、この日もややウンザリして諦めまして…。

さぁて、他にこの近くでコーヒー飲めるところはないかな・・・
と、ルシオーレ1階のこちら「NOIRE」へ来ました。

o0480085413990242915.jpg

女性お二人でされている喫茶店です。灰皿があるので喫煙可です。
ここもいつもなかなかに混んでいますが、午前中でしたのですんなり入れました。

さて望んでいた冷たいコーヒー飲みたい!
でもせっかく喫茶店に入ったのにアイスコーヒーじゃ芸がない(?)かしら・・・
あ、コーヒーフロートがある!それで決まり☆

o0480064913990242936.jpg

キンと冷たいコーヒーが身に染みる~。
うんと苦いコーヒー、そして甘ーいアイス。

o0480067113990242927.jpg

小さい頃、「コーヒーフロート」って大人の飲み物だと思っていました。
あんなに苦い飲み物とアイスクリームなんて合うのかしらと思っていたけど
なんだかそれが心の底から美味しいと感じるほどに
私は大人になったのね(・・・となぜかノスタルジックな気分に)。

なんとかかんとかフラペチーノとかじゃない、
喫茶店で一人ゆっくり楽しむコーヒーフロート。最高!
(なんだか今日はスタバに優しくない記事に・・・いや、スタバ大好きですが・笑)

NOIREカフェ / 蛍池駅大阪空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お野菜が美味しいビュッフェとボリュームステーキ♪
子連れで高級ホテルのビュッフェにはなかなか行きづらいけれど、
ここなら気兼ねなく楽しめます♪SOSHさん

ビルの2階が受付ですが、エレベーター完備ですので
足の不自由な方やベビーカーも安心☆

窓も多くて明るく、天井が高いのでゆったりとできる雰囲気。
でもファミレスみたいにザワザワ騒がしくなく
オシャレな雰囲気もあります☆デートや記念日、ちょっとした集まりやバースデーなんかにも
ちょうどよさそうです。
o0480055213988759926.jpg

さて基本はビュッフェのため、メイン以外はすべて自分で好きなだけ取ってこれます。
お野菜の前菜が揃っていますネ、全国の美味しいお野菜や果物を使っているとか(あ、豊田市もあった)。
o0480027013988759898.jpg

盛り付けとチョイスは私のセンス・・・毎度、美味しそうに見えないのが残念ですが・・・
ご容赦くださいませ・・・
o0480085413988759905.jpg

シイタケや、にんじんとピーマンのグリル(ピーマンがすごく甘い!)。
かぼちゃのバニラ風味にまるごと玉ねぎのグリル、さやごと焼かれたソラマメも甘かったなぁ(^^)
青菜(空芯菜かな)の炒め物も新鮮シャキシャキ・・・
o0480033813988759911.jpg

メインが来る前におなかいっぱいになりそう!危険!

私が頼んだドライトマトとあさりのリゾット。
o0480085413988759916.jpg

これは旦那君が頼んだワタリガニのトマトクリームソース。
o0480058913988759918.jpg

そしてメインのステーキ、かなりボリューミー!バジルソースをチョイス。
赤身らしい、しなやかな柔らかさ。お肉を食べたいときにはバッチリの食べ応え。
o0480048113988761350.jpg

デザートも、ケーキ+ムース+アイスの盛り合わせができます。
それぞれ一種類を選べました!アイスはお野菜を材料にした、レモン&甘長唐辛子など珍しいお味がGoodです。
ケーキはマンゴーチーズケーキ(これまたものすごい食べ応え)にしました(^^♪
o0480054613988759923.jpg

コーヒーも好きなだけ取ってこれるので、
時間いっぱいおしゃべりを楽しめますネ。

私はパスタとビュッフェのみのメニューでしたが充分におなか一杯になりました。
パスタ+ステーキのコースを選んでいたら食べきれなかったでしょう・・・。
女性はメイン1品のコースで充分じゃないかなぁ。ごちそうさまでした(ゲフー

o0480050213988761355.jpg

WINE & DINING SOSHイタリアン / 少路駅(大阪モノレール)

昼総合点★★★☆☆ 3.7


今日もロイヤルホストでモーニング♪
やや常連となりつつあります
ロイヤルホストでモーニング。

和定食や糖質オフパン、アサイーヨーグルトなど
ファミレスモーニングの中ではバラエティに富んでいる
・・・にも関わらず毎回これにしちゃう

ロイヤルモーニング!ドリンクバー付き590円(税抜)
o0480068913988761342.jpg
カリカリ&脂じゅわぁ~のハッシュポテト、プリッとソーセージ
そして生クリームたっぷり、リッチな味わいとろ~りスクランブルエッグ。

うーむ。毎回思うが侮れない、ファミレスモーニング・・・。
願わくばパンがもう少しふわっと、芳醇な香りのする美味しいパンだったならな・・・

とはいえゆっくりと過ごしたい朝にはぴったり。ドリンクバーも充実しているしね。

ロイホお気に入りな旦那君は毎回ロイホに行きたがるわけで・・・
私は新規開拓したいのだ~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
次の新規開拓はいつになるやら!?

福井のお土産
旦那君の出張土産シリーズ。
今回は福井県です!
芦原温泉、新婚旅行の時に行きましたね~金沢から車でバビューンとね。
決してオシャレな温泉街とかではありませんでしたが・・・(笑)

そんなわけで、福井出張のお土産を買ってきてくれました!
o0480064113987481196.jpg

羽二重もち。
o0480064113987481201.jpg
黒蜜もついてました~プルプル、もちもちで、コリコリのくるみがアクセント。
お客さんにお出しするにもぴったりなお菓子でしたぁ☆

(モーニング利用)可愛らしく、居心地のいいカフェ
モーニング、どこにする~?と言うと最近、旦那君はロイホに行きたがる。。。(ドリンクバーがあるからね!)
ロイヤルホストのモーニング、美味しくて好きだけど・・・
私は、飽きた・・・!(´・_・`)

行きつけの美容院の美容師さん(男性)が言っていたけど、
男性はいったん気に入るとなかなかお店を替えないとか。
だから、男性のお客さんは一定数確保できる。
けど、女性の固定客を増やすのはなかなか難しいとか。
統計があるわけじゃないけど、私には当てはまる・・・(笑)ごめん、旦那君よ・・・

てなわけで私の希望でこちら、Lotta cafeさんへ(^^♪
割りと広めな駐車場があるところがありがたいです!
店内ベビーカーもOKでした、ありがとうございます~
o0480064113980031750.jpg

う~ん期待高まっちゃう看板メニュ~・・・。
o0480051413980031753.jpg

喫茶店にフレンチトーストのモーニングがあるとつい頼んでしまう私。
おうちでも勿論できるけど、お店のフレンチトーストって別格じゃないですか?
フレンチトーストセットwithカフェオレ☆カフェオレはアワアワた~~っぷり。
o0480030713980031768.jpg

この季節、アイスコーヒーが異常に美味しく感じるよねぇ。
夏の朝にぴったりなコーヒー。
o0480059913980031757.jpg

旦那君の頼んだモーニングセットはワッフルとピザバゲッド!ヨーグルトもフルーツ入りで見た目もきれい。
こういうちょっとした工夫のあるメニューがチェーンじゃないカフェの魅力さ。
o0480029913980031760.jpg
喫茶店に来ると食欲倍増する病気の旦那君は、あと5個ぐらい食べられそうな勢いでしたけど・・・

こちらのフレンチトーストはなかなかボリュームがあります!
外カリ、中ふわ、じゅわ~~っと口に消えていく。生クリームをつけて食べれば魅惑のあじ。甘すぎないのもいい!
o0480085413980031765.jpg

内装やトイレなども可愛らしいデザイン。
そして割と席数あるのでかなりゆっくりゆったり過ごせました☆
ケーキも美味しそうだったにゃぁ・・・。

ロッタカフェカフェ / 伊丹駅(阪急)北伊丹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



夏にぴったり抹茶スイーツ(^^)
先日は私の健康診断が二日間ありまして、
その間、赤ちゃんを見てもらうため母に大阪まで来てもらっていたのです。
どうやらおりこうさんにしていたようで、母と仲良くしていたようす。

心配していた腫瘍も大きくなっていたわけではなく、
ほっと一安心。久々に一人で町でぶらぶらしようかな・・・と思いつつ、
やっぱり心配なので家にかえってきちゃいました。

しかし買い物に行かないと冷蔵庫に何もない・・・
とイオンまで車でGO!
買い物をしている途中、やたらとおなかが減っていることに気付く。。。
お昼ご飯もそこそこに、外へ出てたからなぁ・・・
ちょっと豪華なおやつを食べよう!

「あなた授乳中なんだし洋菓子あんまり食べられないでしょ。だから抹茶のカフェにしよう」
と母は言いましたが、もはやこれは洋菓子・・・なのでは・・・
o0480037713976900252.jpg
抹茶シフォン+わらびもちのパフェなり!あったかいほうじ茶とセットで。

私は抹茶ロールケーキ。母とシェアしつついただきまーす!
o0480057013976900248.jpg
真ん中に仕込まれている抹茶クリームが濃くて、
ロールケーキが一気に上品な大人の味に・・・おいし~

o0480085413976900258.jpg
抹茶にあんこ、わらびもちに生クリーム。なかなか豪華なパフェ!
普段我慢しているものばかり・・・今日ぐらいいいよね!ヾ(o´∀`o)ノ
むっちりしたわらびもち、濃厚な抹茶ソース、
冷たいアイスと生クリームをたっぷりつけてシフォンケーキをお口へ・・・・
ミルキーとほろ苦さ、あったかいほうじ茶と冷たいパフェ、このコントラストが最高。

う~ん夏はやっぱりパフェだね~~~。

ナナズグリーンティー イオンモール伊丹店カフェ / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




Cafe利用
o0480064113866905889.jpg
以前はよくパンを買いに行っていましたが、
サービスに粗があって嫌な思いをしたこともあり、なかなか行く機会も減っていました
LOAF Cafeさん。(※前回の画像)

そろそろ客足も落ち着いたころかな?と思い、
友人たちとのランチでカフェ利用してみました★

とはいえ、土日は予約必須ですね
よく混んでいましたよ。

ランチは数種類、パスタや日替わりランチなどどれも1000円前後です。
パンはお代わり自由なのでリーズナブルですね♪
o0480066813976900241.jpg
バゲッド、フォカッチャなどお食事と一緒に食べる系のパンが常備
これだけだとそんなにパンだけたくさん食べられませんが、
あとから店員さんが焼きたてのチーズのパンなどを持ってきてくださって
ついつい食べ過ぎちゃいましたYO・・・

o0480027413976900240.jpg

お店の名前を冠にするメニューをまずは食べます
LOAFボードランチ1300円
o0480085413976900244.jpg
なんとなくいわゆるカフェのサラダランチ的な、お野菜メインの軽い感じかな~と思いきや
厚切りのハム、生ハムやサーモンが食べ応えもあって○
もち麦?のサラダ、おそらくオリーブを細かくしたソースなど
細かいトコロにも芸があって満足!

ちなみに、相変わらず店員さんの接客には当たりはずれがあるというか、、、
全員良かったら百点なのになぁ・・・
しかしこの内容と価格、
コスパの良さを考えるとやっぱり便利に使えていい!

The LOAF Cafeカフェ / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



お食い初めで利用、美々卯♪
実家の母がまたしばらく大阪に来てくれていたので、
みんなでお食い初め&ランチをすることになりました。

美々卯 箕面店。
普段はうどんすきってそんなに食べないし、高いので行かないのですが、
こういうときとっても便利なお店ですね。

色んな人数に対応した個室、座敷(掘りごたつ式なので腰が痛い人もあんしん!)
スムーズな接客、間違いないお料理、きれいで広いトイレ(ちゃんとおむつ替えシートもあり)、エレベーター。
法事などでよく使われるんでしょうね。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで
楽に利用できるように考えられてる。
クーラーがちょっと寒かったかな~何室かと同じ空調なので仕方ないかもしれませんが。

o0480036013976900236.jpg
箕面のゆずサイダーで乾杯を。

事前に相談をして、お食い初め膳を用意していただきました。
o0480041713976922343.jpg

ちゃんと順番ややり方なども教えてもらいます。
プラス料金で鯛もつけられるそうですよ。

お食い初めの儀式が終わったら、これまた絶妙なタイミングで
大人の松花堂お弁当を出してきてくれました(^^)
出汁がしっかり感じられるお味です。お刺身もオマケって感じでなく、ちゃんと身もしっかりして美味しい。
o0480034013976900238.jpg

この後天ぷら、うどん&トウモロコシとひじきの炊き込みご飯
そして最後にスイカがうれしいコースでした♪

法事やお祝い事にはとっても便利ですよ~!

美々卯 箕面店うどんすき / 牧落駅

昼総合点-