TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


昆陽池ウォーキング
休日。とってもいいお天気!
ウォーキングついでにランチして帰らない?という提案に
ノッてくれた旦那さま。

何度も通り過ぎてはいたけど、行ったことはなかった昆陽池ウォーキングをすることに。
o0480064013878474642.jpg

地図を見ると意外と広いように見えるけど・・・
o0480036013878474624.jpg

実は、数か月前に鳥インフルエンザが発見されて以来、
公園のかなりの範囲を立ち入り制限されておりまして。。。
o0480064013878474632.jpg

結局池の周りをぐるっと回るだけになりましたが、
途中でいい洋食屋さん見つけてランチしちゃったりして
1時間近くはいたかな?まぁのんびり話しながら歩いていたので
健脚の方ならすぐ終わっちゃうコースですかね~(^^;
公園横の小さな洋食やさん
人に教えたいような、
地元でこっそりと支持しておきたいような、そんなお店のはなし。

散歩途中に見つけた、小さな洋食やさん。
o0480036013877503370.jpg

古い喫茶店のような店構えだけど、洋食屋さんみたい。
黒板の文字が食欲そそるじゃないか~。よし、入っちゃおう!
o0480064013877503363.jpg

私は黒板にあったサービスランチのチキンを。\780
スープとごはんがついてます。スープは優しい甘さの野菜ポタージュスープ。
あってもなくてもいいような化調たっぷり具ナシスープじゃないところがうれしい♡(←時々出くわすけどがっかりするよね・・・)
期待高まるー!!
o0480040413877503322.jpg

わ~来た来た・・・(^^♪
o0480036013877503338.jpg

サービスランチといっても、結構大ぶりなチキンですよ?!付け合わせの野菜もたっぷり。
o0480064013877503355.jpg
う~ん柔らかい♪
お肉には黒胡椒が効いてて、間違いなく洋食のチキンソテーなんだけど
どこか八丁味噌のような、和風の味わいもあるソース。
しっかりした味なのにむつごくない。
というわけでペロリと完食(^^)

ちなみに、旦那君のセレクトはビーフカツ\950
o0480036013877503377.jpg
ビーフカツも、ちゃんとした大きさで
す!
衣にたっぷり染み込んだソース・・・我が家の男勢も満足の様子。

近くのイオンで激混みのフードコートでちまちまランチするよりもずっといいわ~
感じのいい奥さんの接客も、お値段にも大満足。
心から、ごちそうさまでした。

ル・メニューよし井フレンチ / 伊丹駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.7



GODIVAのチョコレート(^^♪
毎年バレンタインに、義理の母は夫宛にGODIVAを送ってくださいます。
まぁ私ももれなくご相伴にあづかっているわけですが・・・。

今年もちゃんと14日に贈られてきました~!
o0480040113877475728.jpg

o0480041613877475730.jpg
宝石みたいですねぇ~

o0480036013877475733.jpg
種類は色々あれど、定番ばかりでそこまで凝った味のチョコレートではないです。
たいていあま~いプラリネが入っていました。

ここんところ、糖類オフチョコレートやカカオ70%以上チョコレートなどを
よく買って食べていたのですが、
o0480064013877475741.jpg
やっぱり食べると、
o0480064013877475737.jpg

甘さが全然ちが~う!!!!!

なんだろうな~例えると・・・
セ○ンコーヒー1杯と喫茶店のコーヒー1杯
みたいな違いというか・・・

GODIVAはもちろん甘さも強いし、まった~りした魅惑的な甘さなんですよね・・・。
ほんとデブ(私)にとっては魔性の食べ物。魔性の宝石です。

地元の定食やさんといった雰囲気のホテル・レストラン
平日のランチ時の大阪空港は土日の混雑っぷりからすると
なんだかのんびりした雰囲気があります。
空港内のレストランやカフェはたくさんありますが、実は空港の周辺には
あまり飲食店はありません。

ここグリーンリッチホテルは空港からは少し離れていますが、
北サイドからならてくてくと歩いていける距離。
o0480064013876126901.jpg

なので、空港関係者、宿泊者(も、空港関係者多)、周りにある空港関連会社のサラリーマン、OLの皆さん、
近所の主婦の皆さんにデイリーに使われているレストラン。
o0480046613876126909.jpg

800円からあるメニューは日替わり定食、和食定食、ハンバーグなどの洋食もあります。
イタリアン・フレンチのホテルレストラン・・・というよりは
街の定食屋さんといった感じの方が近いかも。
あ、御膳などの少しグレードアップしたランチもあるので、
会社の接待ランチとかにも使えますヨ

ホテルレストランっぽい要素と言えば!
メイン以外のご飯、汁物、サラダ類、デザート類がビュッフェ形式なところです♪
o0480036013876126918.jpg

なのでサラダはいつも大盛りに盛ります(笑)盛り付けのセンス・・・(は毎度のことながらない)
o0480064013876126926.jpg
サラダといっても野菜はキャベツ、大根ニンジン、もやしのナムルぐらいで、あとはさしみこんにゃく(結構うれしい)を
私はよく食べます。この日はサラスパが1種類。
カチカチのハネージュメロン、グレープフルーツ。
さつまいもやお漬物。お味噌汁にコーンポタージュなど。
なんだろなー、学生の時の合宿で食べたホテルのビュッフェを思い出すなー。

日替わりのメインはこの日は煮豚でした♡柔らかくて、それなりに量も。
o0480064013876126933.jpg

から揚げが日替わりの時もありました~ポン酢があらかじめかかっててちょっとしょっぱい。
o0480064013876126952.jpg

炊き込みご飯をチョイス。
o0480064013876126944.jpg

メインのおかずは毎回かなり味が濃くて、ごはんが進む、サラリーマンにおすすめ系の味。
そのへんも庶民的な味わいだなぁ~と思ってます。
この辺では貴重な定食ランチのレストランです♪

レストランくれべイタリアン / 大阪空港駅蛍池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3






成城石井でティラミスプリン(^^♪
昨夜は旦那君が、会社の帰りにお土産を買って帰ってきてくれました~.゚+.(・∀・)゚+.
駅に成城石井があるので、時々買ってきてくれます。

ティラミスプリン(湘南プレミアム?ってブランドなのかな)
o0480064013875421977.jpg

ティラミス大好きです~♡
o0480036013875421981.jpg
もうひとつはマンゴーのパルフェ。これは旦那君用。
o0480036013875421993.jpg

昨夜は夜遅かったので我慢して、
今日ヨガに行った後冷蔵庫の中にあるこれを楽しみにしてましたぁ(´ω`人)

さく。
o0480064013875421999.jpg

むは~♡
o0480064013875422015.jpg

上の生クリームはあまり甘くなく、たっぷりと。
下のプリン部分はプリンというよりもマスカルポーネの芳醇な味わいとなめらかな舌触り・・・・・・・・・
美味しい
ダイエット中だと、色々制限があって我慢しなきゃいけないことも多いのですが、
時々こうして自分を甘やかす瞬間、以前よりもず~っと感激できるようになった気がします~
舌が甘さや脂分などに、敏感になったんだろな(笑)

なんて、一人で感動する主婦でした。旦那君ありがとう(^^)

オープンして2週間、まだまだ混んでます!
ランチ時はまだまだ平日でも行列な、LOAF Cafeさん。
ベーカリーの方はこなれてきたのか、
混雑している時でも棚がスカスカ~ってことは初回以来はありませんでした(^▽^)

o0480064013875421968.jpg
バゲッド生地が大好きな『皮バリバリ、中もちもち、噛んでると口が疲れる、けどうまい』系(笑)なので
バゲッドのサンドをよく買っています★
レジカウンターでセットのコーヒーを頼むことができ、
横の小さな机でイートイン可能です。

o0480064013875421963.jpg
ツナのサンド!最初ツナの量に感激しました!
が、マイナーチェンジしたのか?ツナとパンの間にマスタードパウダーと無塩バターを混ぜたような
ペーストが薄く塗られるようになって、その味がなんか…苦い。
普通のマスタードなら、それも美味しいんでしょうけど…特に塩味もないし、ただ苦いだけ。
ツナのペーストはトマトが練りこまれたあっさりしているけどクリーミーな味わいで美味しいのですが。
それだけが余計に感じます~最初買ったときは感じなかったのにな。
カスクルート好きでまた買いたいので、このマスタードペースト?みたいなのだけやめて欲しいなぁ(><)

o0480064013875421960.jpg
グラタンパン(200円)というのも買ってみました~♪
割ると中からごろっと玉ねぎが出てきます(笑)ベーコンとか入ってたらいいのにな!
このパン生地も、外側が硬め+もっちりの美味しいパン生地でした。

寄りやすい場所にあるもので、ついつい寄ってしまうこのお店。
店員さんも愛想よく、忙しい中頑張っていてこのままよいお店になったらいいなぁ。

あ、イートインあとのごみを置く場所があればいいのですがないので、
毎回店員さんに手渡ししてます(汗)

LOAF Bakeryパン / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


ずっと塩らーめん食べたかったんだわ~@池田
らーめん、結構いろんなところで食べてはいますが
らーめんでは初めて口コミしちゃう。

よく知らないのだけれど、塩らーめんって関西ではあまりメジャーじゃないのかな?
豚骨や鶏白湯、味噌などは結構特徴的なお店が多いのですが
実はずっと「オイシイ塩が食べたい」と思っておりまして・・・。

ひーこらせっせと坂を上って池田城に行き、さぁ帰ろう帰ろうと駅に向かう途中。
あっ、塩らーめんのお店がここにあったわ、そういえば!と思い出し
お昼に行ってみました♡(ウォーキングの効果とは一体・・・)

シンプルに塩ラーメン!
o0480064113873208992.jpg
確か塩ラーメンは700円しなかったので、お安い(^^)
から揚げセットや、ミニ丼などもあってお得価格でした。
あっさり塩スープに白ネギが辛くて揚げ玉ねぎが甘い~味が色々楽しいね。
上に載っている豚バラ肉も塩で煮込まれてるのかな、こってりしているけどつい食べちゃう。

店内はまるでバーのような内装でおしゃれ~♪
店主も愛想のいい方で、リラックスして美味しいらーめんを食べることができました♪
いや~どんなに美味しくても不愛想な店員さんとか、
張り紙でいっぱい注意書きがあるようなお店、落ち着かないもん・・・。

近所にあったらいいのにな~的なお店でした♡

SALTラーメン / 池田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


やっぱり喫茶店モーニング最高♡
今日は池田税務署へやってきました。
旦那君の確定申告に、100%ついてきただけの私(書類の処理は一切していない)。
なぜわざわざついてきたかと言うと・・・単にモーニングがしたかっただけです、はい。

一仕事終えて、ほっとしたところでさぁ喫茶店行きましょ♪
禁煙で、日曜もモーニングやっているところがあるよ。

駅近く、珈琲家シュエットさん♪

o0480064013873208974.jpg
漢字で「珈琲家」の看板、落ち着いた色調の店内。
調度品はアンティーク調のものが多くあり、新しそうなお店ですが昔ながらの喫茶店のよう。
ソファ席、落ち着きますねぇ。禁煙なのもうれしい。

o0480042913873208970.jpg
カフェオレ、550円。
あっさり目なコーヒー。朝の気分にぴったり。

プラス料金でモーニングつけます!お腹空いたもんねぇ。
o0480033113873208964.jpg
そうそうこれこれ・・・喫茶店のモーニングといえば・・・
厚切りトーストに薄く塗られたバターが美しい(^q^)
トーストにかぶりつき、「サク」「ふわっ」「じゅわっ」→コーヒーで喉に流し込む・・・の黄金ルートです。
時々ハム、スクランブルエッグをトーストに乗せて味を変えて・・・。
休日の朝はやっぱりこれでなきゃー。

旦那君はブレンドコーヒーをチョイス。
お代わりが半額ぐらいでできるみたいです。
o0480037313873208999.jpg

後から店内の張り紙で気づきましたが、
箕面にあるアンティーク家具のお店と同じなんですね!そちらも行ってみたいと思っています♡

シュエット喫茶店 / 池田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



池田城跡公園散歩(^^♪
池田城跡公園まで、ウォーキングしてきました。
o0480064013873208977.jpg

この日は天気もよく、美味しいモーニングで満たされた私・・・
でしたが、この公園にたどり着くまでの坂といったら。。。

ヒィヒィふーふー言いながら、なんとか坂を上ります。
途中、ステキなマンションがたくさんあるのだけど
毎日通勤、大変だろうなぁ・・・。

o0480064013873208982.jpg

無料なのにとてもきれいに整備されていて、
土日は希望があれば、市のボランティアが城内案内までしてくれるそうです。
市の文化度が高い証拠ですねー。

o0480064113873209006.jpg
高台にあるので、青空に映えますねぇ~♪

o0480064013873208985.jpg
最近新しくしたのでしょうか?とても新しいお城です。
中に入ると資料などがかざってあり、上ることもできます(結構急こう配なので、私は断念)。

ウォーキングをしたいとごね、ちょっと道を間違い、坂に文句をぶーぶー言う
私に付き合ってくれた旦那君に感謝感謝。(わがままだなぁ~って五回ぐらい言われたけど・・・)
レイニーデイの過ごし方
雨です、朝からずぅっと雨、、、
窓からの景色を眺めつつ部屋でじっとしていると
穴倉で過ごす熊になった気分(笑)

o0480064013870806385.jpg
雨だけど、意を決して外へ。
気分転換に、カフェにでも・・・と思ったけれど、歩いて5分
異様に体が重い・・・だるいなぁ。。。雨のせいか、低気圧のせいか。
このままスーパーで買い物して帰っちゃおうかなぁ。どうしよう。

そんな迷いを抱えたまま、割りと遠くまでてくてく、てくてく、休み休み歩き・・・・

o0480064113866905889.jpg
こちらのお店へ再び!(※前回の画像)
ベーカリーの香ばしい香り。この香りを嗅いでいるだけでテンションが上がって
なんでも買ってしまいそうになります。いけないいけない。

o0480064013870811852.jpg
あんバターバゲッドに、コーヒーをつけて★
イートインスペースで、いっただっきまーす。
コーヒーを一口、う~んうまい。いや、ふつうのコーヒーなんだけど
この低く垂れこめた気分をしゃきっとさせてくれる。

o0480064013870811860.jpg
たっぷりのあん、そしてバター。名古屋出身の職人さんでもいるの?美味しいよ。
バリッバリのバゲッド、それもスーパーや庶民的パン屋さんのバゲッドじゃなくて
ちゃんとした噛みごたえと香りのあるバゲッドが食べたかったの~
このへんにはそういったパン屋がないので、ほんとうれしい。

外はまだ雨だったけれど、行きのあのだるさはどこへやら。
美味しかったなぁ~と気分よく傘をさして、散歩がてら帰宅!
私にとってカフェは元気の素なのかも。