TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



スタバのデカフェ、試してみました♪
スタバでデカフェ提供が始まった、というのが最近ニュースになっていましたね。

以前からカフェミストでデカフェを注文することはありましたが、
注文のたびに落とすのでちょっと時間がかかるんですよね。
急いでる時はなかなか頼めませんでした。

それが、エスプレッソでもデカフェを頼めるようになり
注文もスムーズ!
ソイラテ、デカフェで注文してみました~。(プラス50円)
o0480064013857207286.jpg

勿論今日も空港のスタバで、のんびりと~
って結構寒い(苦笑)
o0480032413857207305.jpg

あったかいソイラテが身に染みる~。
(ちなみに、前回の記事に書いた通りふつうの調整豆乳はわりかし糖質高め。
スタバも、独自に開発された「調整豆乳」なのでそこまでヘルシーじゃないという噂も・・・・笑)
o0480064013857207298.jpg

う~んそこそこ寒いけど、、、やっぱりゆっくり広いところで
あったかいものを飲むって最高に幸せですネ
o0480064013857207294.jpg

肝心のお味は、エスプレッソはスタバらしいコクのある味で
デカフェだからといって味が薄いとか、そういう風味のデメリットは全くなし!
でもソイラテにはあまり合わないような気もしたなぁ(個人的に)。
普通にカフェラテのデカフェで頼んだ方が美味しいかもしれない、と感じました~

ダイエッターのつよ~い、味方・・・
そう、ダイエッターの強い味方
豆乳君です。

私自身、糖質制限するまでそこまで好きじゃなかった豆乳。
ケーキや料理に少量使うことはあっても、日常使いはあまりしていませんでした。

牛乳がそこそこ糖質高めであること、脂肪分が高いことを考えると
豆乳もいいなぁと思い始め。
調べると、無調整豆乳は200mlで糖質6.1gと低いのですが、
調整豆乳は甘みなどが添加されているため一般的に糖質が高く、NG食材なんです。

でも調整豆乳の方が俄然日常的に飲みやすい。
そんな私が出会ったこれ(笑)
o0480066613857207309.jpg
カロリーオフ豆乳~!マルサンさんの商品(^^♪

o0480064013857207315.jpg
糖質の表示はありませんが、炭水化物を参考にします。
100mlでわずか0.9gですから、200ml飲んでもたいした糖質じゃありません。
そのうえカロリーもオフだなんて・・・
すごい。

お味も、ほのかに甘みがあって充分飲み物として美味しい。
私は大好きなコーヒーにまぜてカフェラテにして飲んでます。

ゼロカロリー甘味料が使われているので、そのおかげでこんなにカロリーも糖質も低いんですね。

スーパーで見かけたら、ぜひ購入をおすすめですようん。
(豆乳の回し者みたいですね!豆乳記事、続きます。)

便利な大箱お茶やさん!コーヒーもあるよ
o0480064013852879761.jpg
ちょっとだけお茶を飲みたいわ~

o0480064013852879770.jpg
コーヒーもいいけど、そういえば去年新しくできたお茶屋さんへ行ってみよか。

綺麗で新しく、なんとなくファミレスっぽい雰囲気。
オシャレなカフェよりは安いけど、ファミレスよりは少し高いぐらいの値段設定です。

o0480036013852880347.jpg
コーヒーに甘味セット。コーヒーはポットサービスなのが嬉しい。
結構2、3杯分ぐらいはあったみたい。

o0480031113852879702.jpg
メニューもそこまで斬新で魅力的!なものないな~と思っていたら、
あ、これはちょっと面白そうかも♡
私が頼んだのはほうじ茶セットです~

o0480064013852879712.jpg
自分で茶葉を焙じるんです。
火にかけつつ、茶葉が薄く色づいたら揺すって香りを出します。

o0480064013852879721.jpg
うん、もういいかな?(^^)
ゆっくり揺すっている間も楽しいお茶タイムですね。

o0480064013852879736.jpg
お湯を注いで・・・

o0480064013852879751.jpg
うん、いい感じの水色です。
いいほうじ茶の香りがします~。自分でやるから余計美味しい、ってやつですね★

このへんはスタバやヒロコーヒー、パン、ケーキ等
結構人気のお店が並ぶ通りなのです。
ミニ甘味のお饅頭とかもまぁ美味しかったけど・・・
もっと洋風スイーツとかも・・・他にないような
魅力的なものがあればいいなぁ~。

和み茶寮 花らん香ろんカフェ / 少路駅(大阪モノレール)

昼総合点★★★☆☆ 3.3




街の定食やさん
お腹が、空いた・・・
はっそうだ。そういえばこのへんに、通りすがりに気づかないような小さなカフェのような
お店があった気がするぞ。

「昼めし」ののぼり。
ざっくばらんな黒板のランチメニューを見てますますお腹が減る。

よし!と思っていざ入ると
あれ?ダレもいない・・・と思ったらしばらくして奥からおばちゃんが。
カウンター数席と2人席の小さな小さなお店です。

o0480064013852879673.jpg
う~、迷わせるなぁ。空腹すぎて今は肉の気分。
家ではめんどくさいからあんまりやりたくないハンバーグとから揚げのコラボで行こう。

しばらくすると、奥の方からパン、パン(ハンバーグの成型?)、じゅわ~~~♪の音・・・・・
うわー今ハンバーグ作ってる!!!そして揚げてる!!!!!(見えないけど)
小さいころ台所でお母さんがごはんを作っているのを待っていた
あんな待ち遠しい気持ちで待ってたら・・・

o0480032613852879684.jpg
わ~~!!!

o0480064013852879694.jpg
うわ~~~~~~~!!!うまそう。

ハンバーグは「これこれ、この味・・・」ですよ。ぎゅっと固すぎず、ほろっと柔らかい。
鶏から揚げはジューシーそのもの♡男子も納得のボリューム。
サラダもたっぷり、味噌汁は具だくさん。
これで740円。うん。あんまり人に教えたくないぞ(笑)。

「おおきに~」
とおばちゃんに見送られて、おなかいっぱい幸せ気分の私でした。

ワウ ワウ キッチンハンバーグ / 豊中駅岡町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



私の喫茶店好きのルーツ
小さい頃、我が家では週末家族全員で喫茶店へ行くのが日常でした。

名古屋では割とよく見かける朝の光景ですが、
東京ではあまりモーニングという習慣はありません。
朝、近所の喫茶店にみんなで出掛け、焼きたてのトーストを食べながら漫画を読む・・・
今考えればなかなか贅沢な趣味だったな~と思いますネ。

JAZZ好きコーヒー好きな父ですから、
喫茶店が好きなんですね。
今も家でよくコーヒーを淹れてくれます。唯一手伝ってくれる家事!(笑)

o0480042613842556169.jpg

スタイリッシュなカフェも嫌いじゃないけど。
木の机で、マスターがサイフォンやらフィルターやらで丁寧に淹れてくれるのが
見えるような、そんな喫茶店に出会うと心躍ります(笑)。

幼い頃の思い出が、私を喫茶店好きにさせているんだと思います!

o0480064013842556178.jpg

一杯のコーヒーには
私のノスタルジックな思い出が詰まっているのです。
デパート巡りに疲れたらここでゆっくりお茶でも・・・
梅田は平日休日関係なく、とにかく人が多い街。
カフェもたくさんあるにはあるけれど、どこも並んでいたり満席だったり・・・

デパート巡りで疲れた体で、さらに行列に並んで
狭く煩いカフェで一休みはできないよねぇ。

というわけで阪神デパートのレストランフロア、「ティーサロンコペン」。
各階のカフェはすべて満席でしたの。。。

o0480064013852165479.jpg
紅茶、コーヒー、フレーバーティーなども各種揃えてあります。
ロイヤルコペンハーゲンの茶器で提供されます。
「ア・ラ・フランセ」というルイボスティーをチョイス(^^♪

o0480029913852165463.jpg
フルーティーな香りがして、豪華なお茶に仕上がってます。

o0480064013852165473.jpg
ポットでサーブされるので、お代わりはまだまだできちゃう。
うーん、お伴にケーキもほしくなってきたぞ。

苺ショートケーキを半分こ。
o0480064013852165488.jpg

レストランフロア内なので席数もあり、ゆったりした空間。
お値段はちょっとお茶でも~の割りにはお高いけど、ポットサービスなのでむしろお得かも?
ホテルのラウンジにいるような気持ちでおしゃべりを楽しめます。

ティーサロン・コペン喫茶店 / 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.4




素敵なお屋敷で懐石ランチ
がんこは東京にもあるし特に珍しくもないんだけど、
ここは大正時代のお屋敷を移築していて、雰囲気が良さそうだったので
母と一緒にランチへ。

o0480064013851366623.jpg
入口からもはや素敵。結構広そうだぞ。

o0480064013851366639.jpg
何部屋かに分かれていて、席数は結構ありそう。

o0480068013851366646.jpg
蔵のお部屋に案内されました。天井高い!

o0480034813851366597.jpg
やわらぎ弁当。1680円。
メニューにはリーズナブルな定食なんかも揃ってましたよ。

o0480064013851366603.jpg

o0480064013851366611.jpg
正直、お料理は可もなく不可もなくというか・・・
豚しゃぶサラダの豚はペラペラでしたし、
お刺身も期待したほどのクオリティや大きさでもなく。

懐石料理って、「これどんな味だろう?何の素材だろう?」って食べながら
楽しむのが私は好きなのだけれど、こちらは見た目で分かるわかりやすい味。
いわゆるチェーン店の味ですネ

あ、一つ記憶に残るのは、
甘く炊いた椎茸の乗った蒸し寿司。
ごはんもほんのり暖かく、ふんわりとして美味しかったです。

o0480046713851366616.jpg
ランチ時はコーヒーと豆乳チーズケーキが一口ついてきました!
これはうれしいサービス。

間違いない味と、素敵なお屋敷(ロケーション)、丁寧な接客。
意外とこの3つがそろっているお店って少ないのかも。
女性同士やお客さま、おばあちゃんおじいちゃん世代を案内するにはいいお店ですね。

がんこ 池田石橋苑懐石・会席料理 / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




海外出張土産♪
ヘロヘロになって中国出張から帰ってきた旦那君。
「君は海外のお菓子食べないと思って・・・空港で買ってきたよ」
あ、その通りです(笑)
海外のお土産お菓子にはいい思い出がない(甘い・まずい・包装これで大丈夫?みたいな)のでネ・・・

神戸フランツの苺ショコラ♡
o0480047913849243099.jpg

包装もカワイイので、お土産によく選ばれるそうですよ。
o0480064013849243106.jpg

フリーズドライ苺にホワイトチョコ、表面に苺パウダーがのっているタイプです。
o0480064013849243126.jpg

かじってみました。甘酸っぱい♪
o0480064013849243114.jpg
今甘いものも控えているので、
一個づつ、大切に食べております・・・(^◇^)

そして一応中国土産ももらっています!
パイナップルケーキ(台湾だけじゃないんだ・・・)
o0480028913849243145.jpg

なにを隠そう、わたくし、パイナップルケーキ大好き人間であります。
o0480031713849243153.jpg

さっくりホロホロのバターが香ばしい生地に、甘酸っぱいジャム状のパイナップル餡。
食べずにはいられなーい!ということで、朝なら甘いものを食べてもいいという
ゆるゆるダイエットルールにより朝食にいただいてます♡
o0480044013849243158.jpg

そして、謎のお菓子
o0480030113849243134.jpg

少しだけかじってみましたが、月餅に似た餡子がぎっしりつまった饅頭でした!
意外だったのは餡子がかなり甘さ控えめ!海外と言えば頭痛くなるぐらい甘いというイメージありましたけど
これには驚き。饅頭の生地もパイのようなサクサク生地。
o0480029713849243138.jpg

包装も一個一個乾燥剤が入っていて、立派な箱でした。
向こうの取引先が下さったそうなので、おそらく現地で
ちゃんと美味しく安全なお菓子を用意してくださったんだと思います。

旦那君ありがとうございました~ヾ(o´∀`o)ノ
便利!日本人向けなアジアン料理
平日の万博記念公園、大好き党の私です。
平日のランチ時、エキスポシティ内のフードコートでは味気ないと思い、
一旦施設を出たところにあるオービィ近くのレストランでアジアンランチと決め込みました★

o0480064013847828412.jpg
広々とした空間、ソファ席は隣が気にならないゆったり構造で
きっと子供連れの家族なんかはすごく使いやすいお店でしょうね~♪

850円のランチにプラス300円でドリンクバー・前菜のつくセットにしました。
850円ランチはパッタイやガパオ、ベトナムフォーなど
日本人向けアジアン料理といったところでしょうか。

ドリンクバーはジュース数種類揃っていました。
ホットコーヒーもあります。横に牛乳が置いてあるのはポイント高いっ。
ファミレスとおんなじようなドリンクバーじゃ意味ないものね。

o0480048013847828418.jpg
前菜~♪
パプリカ、オクラなどのサラダに大きな塊の鶏肉!
柔らかく蒸されていて食べ応えもバッチリ★
ソースは甘辛い北京ダックのソースのような味。
私的には山椒たっぷりの辛味よだれ鶏を期待していたけど~万人受けするのはこっちのソースなのかな。
机にはナムプラー常備されているのでそれで食べました。

o0480036013847828426.jpg
私が頼んだのはちょっと辛いソースのかかったスパイシーチキン!
しまった前菜の鶏肉とかぶってしまった・・・(井之頭以下略)

これにもチョップドサラダが添えられていて、その上に
大振りの鶏もも肉!ご飯は日本米ではなくクスクスのような食感のお米。
味はこのソース(ケイジャンソース的なやつですネ)ありきって感じです。
とにかく前菜+メインで鶏肉の相当の量をがっついて食べました~!

o0480056513847828433.jpg
母の頼んだ鶏肉のベトナムフォー。
しまった前菜の・・・・・(以下略
あっさりして美味しかったそうです。ちゃんとパクチー入り(これ大事)。

大きな買い物をして荷物がたくさんあったもののカートをレジ横に置かせて
もらえたり、フロアが空いていても店員さんが近くにいてすぐ呼べたので
なかなか便利だったのも良かった。
本格的アジアンとは言えないけど、便利でお得にランチできました!

オリエンタル スプーンアジア・エスニック(その他) / 万博記念公園駅公園東口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



母と暮らせば
旦那君が数日間海外出張に行ってしまい、
入れ替わりに母が数日大阪に来てくれていました。

母が来た日は記録的寒波の日。
「大阪は降らないから大丈夫よ~」とたかをくくってたわりに、
雪、降りましたね~(苦笑)!

母は飛行機で来たのですが、
新幹線だったらおそらくものすごい遅延だったと思います。

雪がちらつく中、美味しいフレンチをみんなで食べ、
旦那君は次の早朝まだ日も明けないうちに出発。
その日は一日中雪が降ったりやんだり。家でのんびりすることに。
スーパーの買い出しや家の掃除なんかを手伝ってもらったりして。
晴れてからはいろいろ連れ出して・・・
普段旦那君とはいかない場所に行ったり。

久々に母と料理をしたり、
母に料理をふるまったり(でも後片付けはしてもらったり)、
この味付けはどうとかこうとか言いながら食べたり。
二人して便秘症(・・・)なので、いかに効果的な食べ物が
あるかを議論したり(母のおすすめはR1)。
眠くなったら二人でソファで寝こけてしまったり。

今は実家に帰ると甥っ子や姉夫婦がワチャワチャと賑やかで
落ち着かないものなのですが、
久々に昔一緒に暮らしていたときのような生活でした。

晴れ晴れとした天気の中、母は「元気でね~」と帰って行きました!
o0480064013848418545.jpg

しかしお客さんが来たあと一人で家に帰る時のつまらなさと言ったら・・・。
母はなんだかんだととっても口うるさい存在ですが(笑)、
なんだかとてつもなくさみしくなった日でした。


