TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



箕面公園散策
大阪という街は大きいようで、実は少し車を走らせると
緑深い山だったりします。

引っ越す際、北摂で暮らそうと思ったのも
住宅街があって背景が山、というロケーションが
どことなく豊田にも似ていて、気に入ったから。

そんなわけで箕面の滝公園は割と行く機会が多いですネ。

前回は紅葉の季節でしたが、すっかり冬の装い。
o0480036013828870466.jpg

滝への道途中にある音羽山荘
o0480064013828870449.jpg
大正時代の邸宅を、レストランと宿にしています。
音羽ずしさんが経営しているので、お寿司料理がメインのお宿なんですねー。
素敵だけどちょっとお高いので、利用するなら何かお祝いごとの時かなぁ。

今回も、滝まで到達できず(笑)
またモーニングついでに散策しようかな♡
近所にあったら絶対通う和定食ランチ♪
箕面の滝周辺をほどよくウォーキングして、
小腹が減りましたのでこのへんでランチを探すことに。

この道を行ってみよう。この店は?あの店はどう?
喫茶店、カフェ、定食や、レストランの点在するあたりをうろうろ・・・
と、完全に井之頭五郎化する二人。店選びも楽しいねぇ。

がっつり食べたいヤツが一名と、
揚げ物は嫌な私。定食メニューがいろいろあって選べそうだったこちらのお店へ!

八百屋さんの隣のちょっとわかりづらい入口を入ると、思ったよりも広い店内。
いい感じの喫茶店のような感じもあるよね。
o0480064013828870481.jpg

私はサバ味噌定食!(そして旦那君はがっつりとカツ定食)850円
o0480042513828870501.jpg
もちろんメインも美味しそうだけど、
生サラダ、大根の煮物、みかんがまたうれしい伏兵じゃないですかぁ~!

o0480036013828870535.jpg
箸で崩すと、サバは脂がのってとっろとろ。
作ってから、一晩ぐらいおいてあるのかなぁ。身全体にお味噌の甘さがしっかりと・・・
自分の家でサバ味噌作ると、こんなにバッチリ味がのらない。
味噌の甘さ、魚の脂の甘さが相まって、とろける美味しさなんです~
味は甘さも塩味も濃いめ、うん、お店の味ですね。
ごはんが進んじゃう。ダイエットは明日からだ!

てきぱきしたお姉さんが気持ちよく接客。おひとりさまや奥様方たち団体など結構次々来店。
地元に愛されてる居酒屋さんなんだろうな。

ちなみに、カツもカリカリ、あっつあつで美味しかったそうですよ~。

わさいず定食・食堂 / 箕面駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




なんちゃってクリスマスディナー(笑)
クリスマスをワクワクして待ち望んでいた子供の頃。
歳を取ってからはいつしかクリスマスにそこまでの思い入れはなくなってしまったけど、
世間のみんなが浮足立って
ケーキを買ったりチキンを買ったりしているのが
なんとなく楽しいというか、微笑ましく平和な気がして。
子供の頃とは違う気持ちだけど、日本のクリスマス、割りと好きです。

そんなわけで毎年形だけでもとケーキを買うのですが、
なんていっても私が糖質制限中。。。
考え抜いてできるだけヘルシーにクリスマスっぽくしてみました。

もちろん、ケンタッキーフライドチキンなんか買いませんよ!!
骨付き鶏もも肉を買ってきたので、前日に漬け込んで
夜に片栗粉をはたいて、オーブンでじっくり焼きます♪
o0480064113828944831.jpg
やわらかくてジューシーです。

豆腐グラタン。
o0480046513828944841.jpg
いちおう、チーズは糖質低めなので使ってOKな食材。

ケーキもどきは、豆腐パンケーキです!
o0480040113828944855.jpg
はさんでいるのは生クリーム・・・の替わりに、ヨーグルト。ヨーグルトはリッチな「パルテノ」を使います。
豆腐パンケーキ、めっちゃ簡単です。
HMと豆腐と無脂肪牛乳だけでじっくり焼くだけ!こころなしか、食感がもっちりしてておすすめです。

・・・といっても今日は外食もたくさんしたので
久々におなかい~~~っぱい食べた日でした。

メリークリスマス(^^♪
今日の空港シリーズ(笑)
o0480064013828868876.jpg
厳密には今日ではなくて、
先日22日は記録的な暖かい日でした。

まさに、空港のデッキ日和!(そんな日和があるのか)

ダイエット中の私には、ミルクたっぷりのコーヒーも大敵。
ですがスタバ様は無脂肪乳で作ってくださいます。
カモミールティーをシロップ少な目、無脂肪乳カスタマイズでオーダー★
カモミールティーラテ、美味しいですよ。
ほのかな花の香りと、柔らかい味わい。

何十分もぼうっとしていられそうな、気持ちのいい日でした。
神戸屋レストラン★モーニング利用(^^♪
病院の帰り、久々にモーニングしたい欲がむくむくと湧き上がる!
焼きたてのパンが食べたい!香ばしい、バリバリの皮(笑)にむしゃぶりつきたいっ!
比較的近くにあった神戸屋キッチンさんへ。モーニングやってるかなー?

看板には出ていなかったけれど、お店をのぞいたらモーニングやってました!
3種類あって、一番豪華な1000円のブランチセットも美味しそうでしたが、、、
780円(だったかな~)の2番目に豪華なモーニングセットにしました♪

街中にあるような狭いイートインと違って、
天井も高く、窓からの光も明るい。
オープンキッチンで開放的、ライブ感があり、
社員さんと思われる方の接客はとても細かい気づかいがあっていい。
o0480064013828868849.jpg

コーヒーはお代わり自由!すっきりした苦味。
o0480064013828868857.jpg

これよ~これが食べたかったのよ~!
o0480064113828868885.jpg

パンというものは、なんてオイシイ食べ物なんだろうか。。
o0480064013828868867.jpg

パンは3種類、ノーマルなトーストと、ややハードな歯触りのくるみ&レーズン、そしていちじくパン。
ノーマルなトーストも、歯触りさっくりで食べ応えも○。
いちじくパン、美味しいです。モーニングに食べられるのはうれしいですネ。

付け合わせのサラダ(人参・紫キャベツのマリネ)もオイシイ!
コーヒーお代わり自由なのはうれしいと、3杯もおかわりする相方君。
絶妙なタイミングでアツアツをカップごと代えて持ってきてくれます。

ん~気持ちのよい朝を迎えることができました。
モーニングって素晴らしい(^^♪

神戸屋レストラン 緑ヶ丘店洋食 / 牧落駅桜井駅少路駅(大阪モノレール)

昼総合点★★★☆☆ 3.6



緩い糖質制限生活
体のためもあって、最近は糖質制限気味の生活をしております。

といっても全く摂らないわけにもいかないので、一日一食、もしくは二食は
炭水化物なし生活です。

ご飯はまだしも、パン、麺、ケーキは大敵。
パンなんて食べたらすぐ次の日の体重増えますね・・・・
軽いのでついつい食べ過ぎてしまうしね。

そんなわけで、今の生活に欠かせないアイテムたちをご紹介。
もちろん野菜、豆腐、鶏むね肉などは必須アイテムですが、
それだけじゃぁ続かない。現代に生まれてよかった~と思える商品たち。

なんといっても、これ!!!

o0480062913825553709.jpg
これはうどんバージョンですが、中華麺風バージョンもあります。
超ヘビロテしています!!!!

私はなめこおろしうどん、肉うどん風にしたり。
中華麺風の方は、肉野菜いためと一緒に炒めて焼きそば風。
野菜中華スープに入れてラーメン風、パスタ風など・・・・
食べ応えがあるわりに35Kcalという優秀さ。(中華麺は27kcal)
たっぷりの野菜とお肉を入れても罪悪感ありません(^^♪

そしてこちら
100Kcalシリーズ!!!!
o0480043913825553715.jpg
ななななんとグリーンカレーですよ~!
この他に、スパイシーチキンカレーやバターチキンカレーの味もあって、
それもストックしてあります。
カレーなんて油ギッシュなイメージあるのでびっくりですわ。
ダイエット生活なんかしてるとどれも味が似てきて飽きてくるんですけど
カレーのこってり感を疑似体験できて、幸せ。
ふつうのレトルトカレーに比べて具がちょっと少ないかな?
でもあっさりした味わいはむしろオイシイ。化学添加物がほとんどないところも押し。

薬局によく売ってます。

そして最後は、うちの姉直伝アイテム
オールブラン
o0480064113825553718.jpg
ふつうのフルーツグラノーラなんかは砂糖が多く使われていて、
ドライフルーツにも砂糖がまぶしてあったりするので糖質も高め。
こちらにも製造段階で砂糖は使われていますが、
たいていのグラノーラ系に比べたら一番糖質低いですね。

姉直伝の食べ方は、無脂肪ヨーグルトとプルーンソースで
ガリガリと食べる。

なんたって「食べ応え」ってヤツがあります、これには!
全く糖質がないわけでもないし、それなりにカロリーはありますが
パンとの置き換えとしては優秀。食物繊維も豊富だし!
私はバナナも加えて、朝食にバリバリ食べてます。
(小腹の減った時のおやつにもぴったり(^^♪)

あ~でももうすぐクリスマス・・・・・
そして、年末年始・・・・・・・
ごちそう、食べたいなぁ~♪♪そのためにも頑張らなくては!

大阪案内②~平日って素晴らしい~
二日目の朝。今日も寒い!晴れてる!

伊丹空港でモーニング(^^♪
景色の見えるラウンジで。
o0480064113824835884.jpg
可もなく不可もなくといった感じのモーニングですが、
景色だけはいい!

そのままモノレールに乗って、万博公園へ。
静岡出身の友人はあまりモノレールにも縁がないので
モノレールからの景色を楽しんでました。

万博公園~!
寒いので散策はやめておこうか?と思ったのですが。
o0480064113824835889.jpg

なんとたまたま、この日からラーメンのイベントをやっていて
日本全国の有名ラーメン店が屋台を出していたんです~
これはラッキー!
o0480064013824785852.jpg
アツアツの鶏そばを二人で分けます。寒いからまた美味しさ倍増!
なにせ平日のまだ朝11時前。それでもちらほら人はいますが、ほぼ並ばずにGET♪
平日って素晴らしい・・・。

+++

公園を出て、去年できた新しい水族館、ニフレルへ(^^♪
土日はとにかくTDL並みに混みすぎて、行く気になったことなどないのですが
この日は空いていたので思わず入ってしまいました。
大人1枚1900円となかなか強気な値段。。。

o0480064013824785835.jpg

o0480036013824785843.jpg

o0480064013824785858.jpg

o0480064013824785865.jpg
現代アートと水槽をうまくMIXさせた、おしゃれな水族館です。

2階ではなんと!柵がない動物たちのいる場所を通ることができます。
o0480064113824835920.jpg
(これ、柵なしで映してます!)
この水族館の名前「ニフレル」=「に触れる」なんですね。
確かにもう手を伸ばせばその先に珍しい鳥やおさるさんがうろうろ~

ペンギンちゃんも、一応柵はありますがかなり低く、
同じ目線で鑑賞することができます。
o0480064113824835928.jpg

水族館内なのにちょっとおしゃれでなかなかオイシイカフェで、
一休み。窓際の席で、また、まったり。素敵な水族館です。
平日だったらぼ~っと何時間も見れそうですよ。
o0480064013824785873.jpg

万博公園は主人と二人で時々行きますが、
とにかく土日の盛況ぶりといったら。道は渋滞するし、モノレールはたいてい混んでる。
大阪府民の憩いの場所なんでしょうね、とにかくものすごい人ごみなんです。
でも、、、やっぱり水族館はこのくらい空いていて、
のんびり、ゆっくりと鑑賞するのが正解な気がします。
人ごみに押されて、せわしなく見るんじゃなくて、のんびり、ぼ~っとしながら・・・・・・。

万博公園に行かれるみなさん!
平日の万博公園、おすすめです!

楽しい楽しい2日間、あっという間でした。
友達の存在は偉大です!帰ったあとの寂しさといったら(><)

おわり

大阪案内①~平日って素晴らしい~
先日、静岡に住む友人が大阪に遊びに来てくれていました。
私の体調もあってなかなか遠出や遊園地などには行けないのですが、
そんな私に会いに来てくれたので大・大・大感謝デス。

とはいえ、少しは大阪らしい観光もさせてあげよう!と思い、
一日目は梅田で待ち合わせ。

この日は立派な冬晴れ、でもすっごい寒い・・・。
お好み焼きを案内しようと思ったのですが、急きょスンデゥブチゲのお店へ(笑)。
o0480034913824784614.jpg
小皿はお代わり自由です♪ナムル、かき揚げ、サラダ、キムチ。
これらをつつきながらメインを待ちます・・・

o0480064013824784618.jpg
来たー!
オーソドックスなチゲにしました。(チーズが載っているのは友人が分けてくれたため)
あさり、豆腐、ねぎ、卵、白菜 そんなシンプルな材料。
辛さも選べ、やや辛に。結構辛くて、イケる!(。>ω<。)

なんと、ごはんも石鍋。
石鍋の中ふっくら炊けたごはんをよそい、石鍋にこびりついたお米は
アツアツのコーン茶を注いでおかゆにします。
o0480064013824784624.jpg
アツアツなので沸騰します(笑)
もう、体はぽかぽかです~。

+++++

そんなわけで。
冬の晴れた大阪、スカイビル上空。
o0480064113824835900.jpg

o0480064013824784634.jpg

でも、寒いので屋上はそこそこで退散(汗)
o0480064113824835914.jpg

中で景色が見える席でまったりします★
紅茶と一緒に・・・
o0480036013824784627.jpg
特になにを話すというわけでもないけれど、
会話は途切れることありません。

平日なので外国人観光客がややいる程度で、
のんびり、ゆっくりできました。
平日のスカイビル、おすすめ!

+++

この後は友人を我が家にお迎えして、
買ってきたお惣菜と共に手作りカレーをふるまいました(・・・というほど立派なものでもないけど)。
禁断のケーキも半分いただき、その美味しさに感動(泣)。
ケーキってこんなに美味しかった??

近くのホテルまで友人を見送り、二日目へ~♪(続く)



落ち着いたおしゃれな空間で、インドカレー
かつてこんなにクールでスタイリッシュなインドカレーやさんに
出会ったことあっただろうか~

o0480064013816042769.jpg

まるで、BARやカフェのようです。ゆったりくつろぎながら、ごはんをいただけます。
o0480064013816042757.jpg

店員さんは日本人ですが、もちろんコックはインド出身の皆さま。
ガラス張りのキッチンの向こうで料理してくださっています。

メニューを見ると、タイ料理とインド料理が中心。
決してマニアックなラインアップではないですが、
子供から若者、大人まで楽しめそうなメニュー。

せっかくなので、パッタイ!
o0480032213816721417.jpg
何の気なしに頼んだけれど、おいし~い。
塩み、甘み、わずかな酸味が絶妙な味。自分ちで適当に作るものとはやっぱり違うわ。
結構油ギッシュなのについつい箸が進んでしまう。

頼んだのはチキンマサラカレー(^^♪
クリーミーだけど甘すぎない、バランスのよい味。
ホールスパイスはわずかにクミンシード。
o0480030513816042779.jpg

卵が入ってます。量も結構あって、食べ応えあり!
o0480064013816042787.jpg
私はごはんとセットにしましたが、ナンが合いそうな味ですね。

こちらはフィッシュカレー!
o0480042213816721423.jpg
本場の辛味をチョイスしたので、辛い!でも美味しい!
これは辛い方が断然合います。
チキンマサラよりも、あっさりした味わいのルーはごはんに合いました。

夜、オシャレでゆっくりできるお店で
大好きなインドカレーの夕食・・・・・とっても満足な夜でした♪

タータンナディインドカレー / 少路駅(大阪モノレール)桜井駅牧落駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



コーヒーの香りと空港
私は飛行機に乗るのが苦手です。

というか、パニック障害持ちなので乗って呼吸困難とかになったら
他の人に迷惑なので乗られません(汗)。

ですが、発病する前は乗れていて、むしろ好きでした。
旅に行く時のわくわく感、帰るときの物寂しい気持ち。
飛行機を見るとそういうのをふと思い出すのでしょう。
なぜか飛行機を眺めるのは好きなのです。

空港が身近にある土地なので、よくデッキへ散歩に行きます。
o0480064013816721425.jpg

次々に飛行機が飛び立ち、そして到着します。
国際線ではないからか、平日の昼間の空港はなんだか眠たげな雰囲気があって好き。
デッキには、「ぶらりと散歩しに来たおじさん」が結構います(笑)。
勿論会話などかわしませんが、私も彼らと同様、何十分も同じ光景を眺めています。

空港でコーヒーを買って、デッキで飲みます。
こんな時、コーヒーが好きでよかったと感じますね。
景色を眺めながら、鼻先にかおる香りは苦くて切ないコーヒーの香りじゃないと!
甘い甘いバニラの香りのフラペチーノなんて、もってのほかだぜ(笑)。

やがて、さっきまで微動だにしなかったおじさんが歩いて離れていく。
私もまたベンチから離れて家へ帰っていく。
出張帰りらしいサラリーマン、私の母と私と同じ年ぐらいの、旅行帰りと思われる母娘二人。
さまざまな人たちがデッキで、ただ、飛行機を眺めています。なんだか不思議です。


