TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



古民家カフェ風のお店でカレーランチ
o0480064013809003059.jpg
中津駅から少し歩いて、込み入った路地にひっそりと。
古民家カフェ風のこざっぱりした店内。カレーやさんの怪しさはゼロ!(いや、あやしいのも嫌いじゃないけどネ)
一人でもカップルでも、立ち寄りやすい雰囲気のお店。

o0480064013809003047.jpg
う~んやっぱりスパイスカレーはあいがけでしょう!
もはや大阪文化のような気がしてます、あいがけスタイル。
チキンカレーとグリーンカレーチョイス。フライドエッグも追加で★贅沢してみました!

o0480064013809003039.jpg
じゃん。華やかな見た目のカレー、たまにはいいですね~
上にはパクチー&かいわれ。ごはんは五穀米かな(日本米です)。
左側のダルカレーはデフォルトでついてきます。サブジのような付け合わせも付くのがいいですね。
お肉も大きく、ボリュームもかなりあります。小食の女性では食べきれないかも・・・!?

カレーそのものは割りとオーソドックスな味で、食べやすい。
私自身、クローブやシナモン、カスリメティの香りが強すぎるカレーがあまり好きじゃないのもあるんですが。
チキンカレーの味は濃厚なので、あっさり、ふんわりな味のダルカレーと食べるのがいいネ。
辛さはそこそこかな。辛味オイルを後入れも可能でしたよ。
インドカレー、スパイスカレーってちょっと・・・な方でも美味しく食べられると思います♪

途中まではそれぞれのカレーを楽しみつつ、
そのうちいろんなものが混じって
なんだかよく分からないけどオイシイって食べ方が私的な正解!

スパイスカレーまるせインドカレー / 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.6



初めてのペルー料理美味しくペロリ
私にとってレビューを書きたくなるお店ってこういうところなんだよなぁ。
誰もが知っている高級店や有名店よりも、
街角にひっそりと、お店の奥さんが真心こめて接客してくれる
顔の見えるお料理やさん・・・。

岡町駅、昭和のにおいが色濃く残る商店街を抜けて、
スナックや喫茶店が軒を連ねる古びたビル。
錆びた手すりのらせん階段を上がった先に
ひっそりとやっているペルー料理やさん。

o0480064013803983091 - コピー

ランチは鶏肉の煮込みと牛肉とあって、
普段あまり食べない牛肉をチョイス★サラダと飲み物がついて800円!

キヌアのサラダがつきます。このプチプチ感たまらん~
ついてくる玉ねぎの漬物(お酢、玉ねぎ、唐辛子、塩だと思います)を絡めたらよりおいしい(^^♪
o0480064013803983101 - コピー

メイン!
o0480064013803983108 - コピー

牛肉の煮込み、ごはん、右に添えてあるのはマッシュポテト。
チーズが溶け込んでいて、クリーミー。とろとろ!
お肉はブラジル料理店などで食べるような、ガッシリした塊肉を想像していましたが
なかなかどうして柔らかいお肉じゃないですか。
マッシュポテトと一緒に・・・玉ねぎの漬物と一緒に・・・合うー!
o0480064013803983114 - コピー

最後のドリンクは、
せっかくなので紫トウモロコシのジュースってやつにしてみましたよ。
o0480064013803983119.jpg
う~ん!飲んだことのない味なんだけど、どこかで知っているような・・・。
飲みなれた韓国の「コーン茶」からもかなり遠い味。
ぶどうジュースのような濃さなんだけど、味はもっと淡泊な、
漢方のような香り。

ブラジル料理は大好きで、東京にいたころよく通っていましたが
ペルー料理は初めて。確かにブラジル料理には似ているけど
ちょっと和風にも感じる優しい味(お店の奥さんのアレンジなのかな。)。
そういえばお豆料理ってイメージがあったけど、ランチにはなかったな。
夜の料理にはあるのかしら??
まだまだ奥が深そうな、もう一度行きたいお店です。

ワンカヨ中南米料理(その他) / 岡町駅曽根駅豊中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




今日は年に1回のケーキを食べてもいい日
またひとつ、歳を・・・。
このブログを始めて3回目でしょうか?そう思うと、割と長くやっているようにも感じますねぇ。。。

残念ながら食事制限中のため、夜ご飯はお蕎麦というロマンチックでもなんでもないごはんでしたが(笑)
お楽しみのケーキタイムです。万博記念公園のエキスポシティで買ってきました。

o0480032413802740385 - コピー
フランボワーズのタルト!

o0480053913802740399 - コピー
断面。タルトにはカスタードたっぷり、食べ応えのあるケーキです♡

カレー食べようそうしよう♪
カレーが食べたいという衝動はなぜか時々突如として沸き起こる。
途中鶏白湯ラーメン「ほぃ」さんにも心惹かれたけれど
一度カレーの気持ちになってしまうとなかなか抗いがたい・・・。
万博記念公園へ行く前に、お気に入りのカレーやさんでランチです。

o0480064013802740410 - コピー
今日も、日替わりカレー+サラダ+飲み物がついて800円のランチで!
日替わりは、「はやとうり」のキーマカレーです!
ターメリックライスの黄金色が美しい。炊き加減も絶妙です♡

o0480064013802740424.jpg
はやとうりってなんだろう?と思ったら、実物を見せてもらえました。
小さなかぼちゃのような・・・。味や食感は冬瓜に似てます。
他にもかぶの葉?のような葉野菜、トマトもごろごろと。野菜感があってイイ!
あっさりとした味で、炒ったコリアンダーシードがふんだんに。爽やかな刺激がまたオイシイ(^^♪

o0480064013802740433 - コピー
デザートのラッシーには、ちゃんとスパイスも利かせてあって、
最後までスパイシー&ハッピーなごはんでした。


ヴィジェイジャムナインド料理 / 蛍池駅大阪空港駅柴原駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



箕面散策
o0480064113801585643.jpg
ほぼ紅葉、いい時期でしたね。
残念ながらお宿に泊まった次の日は雨で、写真だとちょっとくすんでみえますが。
実際は鮮やかな紅色でした。雨に濡れて、余計にきれい。

o0480064113801585638.jpg
今年の夏があまりにも暑く、自分の体調も悪かったため
一日中部屋にいるのがかなり辛かったのもあって、こうして外で気分よくお散歩ができること
心から幸せに感じます。

箕面温泉で贅沢なひととき・・・
箕面の滝&温泉郷。
新大阪からでも電車で1時間もかからない場所にあります。
大阪府民にとっては結構身近な観光地なのではないでしょうか。
豊田市民にとっての香嵐渓のような場所ですかねぇ。

駅に着くと観光客で大賑わい!
さすが大阪、外国人観光客の多いこと。。。

今回は両家の母が遊びに来てくれましたので、
のんびりと過ごせるような温泉宿を予約いたしました。

o0480064113800257728.jpg
風の杜さんです。この時期、山登りの観光客も多くて人気のお宿です。

o0480064113800257742.jpg
調度品や、ところどころに飾られるお花が素敵ですねー

o0480036013800257750.jpg
山の中腹にあるので、大阪平野が一望できるロビー。

o0480036013800257736.jpg
暗くなったら、明るい夜景がまたきれいでしたよ。
大阪中心街のホテルからの景色も素敵だったけど、
ここからだと少し街から離れているからなんだか別世界から眺めてるみたい。

o0480064013801585649.jpg
貸し切りのお風呂でのんびりと・・・。他に大浴場もあります。
なんだかここ数か月の中で一番リラックスしている気がしますよ。

お待ちかねのお食事(^^♪
半個室のようになった夜景の見えるレストランで、本格懐石。
本格的な懐石料理、前回の仙台以来
ただお料理の繊細さ、創作された料理の楽しさ、素材の組み合わせの意外性・・・
今回の方がずっとずっと素晴らしかったですねぇ・・・都会的というか・・・

o0480036013800257758.jpg
o0480064013800257766.jpg
o0480036013800257773.jpg
o0480043213800257781.jpg

フレンチのシェフもいらっしゃるそうで、
途中に洋皿、デザートはティラミスといった粋なはからい。
それも上品で、量もちょうどよく、
懐石料理のコースの中でも全然違和感ない。

私の母、義理の母も喜んでいました。

舌の肥えた母世代も満足できるぐらいのお料理を提供できるお宿
なんでしょうね、他のお客さんもほぼ母世代の女性ばかりでした(笑)!

住宅街の隠れ家、インドカレーのカフェ
o0480064113799396589.jpg
中津にあるカンテグランデの本店です。
住宅街の中、突如鬱蒼とした緑の中ひっそりと、ありました。

o0480064113799396600.jpg

o0480064113799396594.jpg

地下に続く階段を下り・・・
o0480064013799396645.jpg

地下だけど光が入ってくるので明るい印象。
喫煙席もあり、店内は奥に広い。カップル、女性客が多いです。一人でも利用しやすそう♪
o0480064013799396639.jpg

なんだかお肉も食べたい気持ちだったので、タンドリー定食をチョイス★
飲み物はラッシーを。
大き目のチキンが3つほど、柔らかチャパティ、サフランライスが付きます。
o0480036013799396612.jpg

辛味や甘み、スパイスも過剰なところがなく非常にバランスの取れたカレーです。
私的にはタンドリーチキンが予想外にとっても美味しくてびっくり。
味は染み染み。あ~レシピ教えてほしい~。
o0480064013799396617.jpg

ケーキ類も多く揃っていて、カフェ使いにもぴったりのお店ですネ。

カンテ グランデ 中津本店カフェ / 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.6





私にとっての「大阪の味」なんです
先日は義理の母、実母がそろって大阪に来てくれました。

大阪らしいものを食べましょう!ということで
お好み焼きを選択。
女性好みの小綺麗な店内、大きな荷物やカートなども収納してくれ、
旅行者にも非常に使いやすいお店です。

もう10年近く前になるでしょうか、
姉と一緒に大阪観光旅行をした際に「京ちゃばな」(別店舗)に訪れたことがあったのです。
まだ姉も独身で、失恋したてで、だからといって別に
特別慰めるわけでもなく、ただ楽しく旅行して、最終日。お好み焼き食べて帰ろうかーって時でした。
ここのトマトお好み焼きを食べて、
「こんなふわふわなお好み焼き、東京で食べたことない!」と感動したのを
よく覚えております。

前菜+ドリンク+トマトお好み焼きのランチセットをチョイス。
o0480036013799397420.jpg
ランチのセットは前菜つき。
こういうのも女性にはうれしいですねぇ。

来た来た(^^♪
o0480064013799397424.jpg

「じゅわ~~」
そうそう、このトマトがゴロゴロ入ったソースが美味しかったんだぁ。
中を割ると半熟の卵が・・・。
o0480039313799397425.jpg
ごく細く刻まれたキャベツと人参の入った、記憶通りのふわふわな生地。
甘めのソースとトマトの酸味(トマト自体もかなり甘い)、そしてチーズが絡んで美味しいんです。

本当にこれは家ではできないお好み焼きですネ!!!

後日姉に写真を送ったら、やっぱり姉も覚えていました。
「ふわふわだったよねぇ」
今や二児の母。

私にとっては、これが懐かしい大阪の味です。


京ちゃばなお好み焼き / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


そんな主婦の一日。
スッキリした空気と高く青い空、今日は秋晴れでした。
散歩と買い物をかねて、空港までお出かけしてみました。

fc2blog_2015120121101732e.jpg
(去年の同じ時期の画像、今日も相変わらずこんな素敵な景色でした)

空港のデッキのそばにはACTUSが入っています。
(まぁ・・・値段が高いしスタイリッシュすぎるので自分では買わないけど(^^;。)
売り場はだいたい家具がメインで、なんとなくインテリアの参考にもなります。
そこでプレゼントを買いました!
o0480042113795259426.jpg
明後日、両家の母が遊びに来ますのでお土産を、と思いまして。
(えー、レース柄のストールは自分用・・・^^)
o0480033013795259423.jpg
フランス製の石鹸、ハンドクリームなどです★

そしてちょっと疲れたので紅茶でも・・・とモスバーガーに入りましたよ。
スタバが混んでたのでね。
o0480050613795259420.jpg
そこで思わずケーキセットを頼んでしまう罪深い私
神様許してください・・・その数時間前にポテトチップスも食べたのに・・・あぁ・・・

モスバーガーのスイーツは相変わらずクオリティ高いですねぇ~!
なんとこのケーキ、白砂糖不使用。豆乳クリームで、米粉ケーキなんです。
女性のニーズというやつをがっちりつかんでますね。さすがモス。
子供用低アレルゲンメニューなどもあり、取り組み方が他のファーストフード店とは大違いです。

マンゴーの豆乳ケーキなのですが、
これがふつうのケーキと全く遜色なく、むしろ、美味しい!!!
クリームはしっとりして豆乳くささは一切ありません。
これは女性におすすめですねぇ。白砂糖も気になりますよね。うちでも使っていません。

そんなわけで大満足のままおうちに帰ります。
ちょっと遠回りして、少しでも体を動かしてから・・・(汗)

侮ることなかれ、ポテトチップス
普段スナック菓子はあまり、、、というか全然食べません。
もちろん油ものが苦手というのもあるし、
それならバターたっぷりのスコーンとか(笑)、マフィンとか・・・が好きというだけなんですが。
(どこが油ものが苦手っていうのか)

そんな我が家ですが先日、お客様がいらっしゃいました。
しょっぱいお菓子がいいなぁ~とつぶやいたら
素敵なポテトチップスを持ってきてくださいました。

o0480048913795103279.jpg
大きな、そして立派な箱!

o0480039013795103286.jpg
その中に、なんと6種類のフレーバーのポテトチップスの小袋がぎっしり。。。
塩、ブイヤベース、塩キャラメル、マロン、チーズ、濃厚バター味。
どのフレーバーも、食べたことのないポテトチップスの味。

o0480052713795103292.jpg
カットは小さめだけど分厚くて、サクサクというよりもザクザク。
1袋の量は少ないけど、とっても美味しい(^^♪

他にも高級柿の種もいただいたりして。
なんと「天ぷら」味!(笑)
これもまた食べたことのない柿の種でした~。
たまにはこんな変わったスナック菓子もいいわねぇなんて言いながら
バクバク食べてしまいましたよ。。。



