TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


今日のおひるごはん
他の主婦のおひるごはんって、気になります。
たいていは夕食の残りだけど、そう毎日都合よく残っているわけでもなく。
一人だし、手間かけたくないし、でも美味しく食べたいし・・・
結構お友達がツイッターで「今日はラーメンにした~」とつぶやいていると
引きずられて麺ランチにしちゃったりします(影響されやすいのです)

o0480064013780658599.jpg
今日はグリーンカレー!
といってももちろん、レトルト。カルディで買えます★

o0480036413780658580.jpg
レトルトにミニトマト、玉ねぎ、オクラなど野菜を入れれば
満足度も上がります!

付け合わせは生春巻きとなんちゃってラッシー!
このなんちゃってラッシーは、カルピスの原液と牛乳を合わせるだけ。
めっちゃくちゃ美味しいです!特に辛い食べ物と一緒に、最高ですよ。

o0480064013780658587.jpg
このレトルトのシリーズは、日本人向けの味にしていないので
めっちゃくちゃ辛い、でも美味しい
お求めやすいお値段ですが、こぶみかんの葉や青唐辛子などふんだんに入っています。
原材料を見る限り化学調味料は使用していなく、ただただハーブとスパイスの味わいなんです。
いや、でも本当に辛いですけどね(^^;
辛い物好きな女性なら絶対好きな味です。

しかしカルピス+牛乳、本当に美味しいのにあまり知られてないのかな?
ぜひおすすめでございます・・・!

休日はやっぱりコーヒー屋さんでコーヒーを
fc2blog_20160211170104988.jpg
飛行機が飛ぶ姿を見ながらコーヒーものめる、ヒロコーヒーさん。
駐車場があり、店舗も広く落ち着くので、よく利用しています。

今日は病院帰りで疲れたのでコーヒーでも・・・というテンションでしたが
まんまとサンドイッチセット頼んじゃいました♪えへ・・・

コーヒーも数種類から選べるのがいいですね~!
今日はデカフェ。デカフェでもちゃんと美味しい(^^♪
o0480064013775179545.jpg

卵とハムのサンドイッチ!グラハム粉入りパンが香ばしく、歯ごたえもあって美味しい。
o0480032813775179538.jpg

ついつい食べられちゃうのよねー。
(モーニングの時間はヨーグルト付き)
o0480064013775179555.jpg

ここは雑誌もおいてあるので、のんびり過ごせますね。天気が良かったので
テラス席のお客さんも多かったです。

ヒロコーヒー 伊丹いながわ店コーヒー専門店 / 北伊丹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



冷麺を異常に好きなわたし
時々雑誌などにも載っているらしい焼肉店、煌牛(きぎゅう)さん。
まずはランチで行ってみようということになり、初訪問。

o0480064013775179533.jpg
お店は小綺麗で女性も入りやすい雰囲気。

お得な1000円焼肉ランチなどを完全スルーして、
私は冷麺+ビビンバセットです!!!うーん、炭水化物ダブル!!!!!!
o0480064013775179513.jpg

なにを隠そう、冷麺大好きっ子なんですよね、わたし。
盛岡冷麺も、韓国冷麺も、どの冷麺も好きさー。
焼肉屋さんに行くと必ず頼んじゃう。なんならお肉はおまけぐらいの勢い。
この夏はおうちでもたべましたネ。

見た目もしゃれた感じの冷麺なのねー
氷は出汁の氷。ナムルも美味しい(^^♪すごくニンニク臭くなったケド・・・・
o0480064013775179525.jpg
麺はつるもち!ビビンバもそこまで量がないので一人でも結構食べられるボリュームでした。

帰る時にオーナーさんが丁寧にあいさつしてくれました。
いつか夜メニューにもいかねば、なのです。

焼肉 煌牛ステーキ / 蛍池駅石橋駅柴原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



楽しみのひとつ
新アニメシリーズが始まる季節です~^^

働いていた頃は、忙しい時間の合間を縫って
アニメを見続けることがなかなか難しく、
せいぜい1シーズンに1、2作ぐらいしか見られなかったのですが。

夏から体調を崩したのもあり
家にいる時間が圧倒的に多い最近。
録画してあるアニメを見るのも日課になるほど。
楽しみの一つです★

今日から夏目友人帳の新しいシリーズが始まりました♪
ちょっと怖くて、切ない話。
毎回、にゃんこ先生の変身シーンが好きです^^

もちろんジョジョも引き続き見てます!
ジョジョは原作も読んでいますが
改めて4部は面白いですねぇ・・・・・はぁ・・・・最高!

そしてこれはドラマですが、勇者ヨシヒコシリーズが始まります!
ドラクエの世界観(それもゆる~い設定)と、山田孝之のズレた演技が面白いんです。
もちろん他の仲間も魅力的ですが。
1、2ともに楽しく見ていたので、とっても楽しみです。
なつかしの台湾らーめん(^^♪
名古屋を離れると恋しくなるもの、
それは台湾らーめん!!!

というわけで、台湾らーめんのお店を探していってみました~★
o0480064113763634996.jpg

実はここの駐車場に車をいれたとたん、
車の窓が閉まらなくなるトラブル発生(汗)。
不幸中の幸い?で、お店の目の前がなんとうちの車のディーラーさんでした!
とりあえず車を預けて、おひるへ・・・。いやはや、こんなことあるもんですね・・・。

o0480036013763635002.jpg
台湾ラーメンしかないところがいいですね。この他にも鶏から揚げセットや餃子セット
もありましたヨ。

o0480064113763635009.jpg
あっさりとした見た目、でもスープはちゃんと醤油ベースのはっきりした味。
肉そぼろに、生のニラ。辛味はほとんどないので、机に置いてあるツボニラで調節(これが結構辛くてイケる)。

美味しいラーメン、でもちょっと美味しすぎるラーメンというか?

私たちの台湾ラーメンのイメージって、本当にあっさりしたかる~いスープ&麺
に軽く炒めたニラとそぼろがメイン(強烈に辛いやつ!)、というものだったので
ちょっとイメージが違ったかな?
中華料理屋さんの台湾ラーメン、じゃなくてラーメン屋さんの台湾ラーメン!でしたね。

またたまに行きたいな♪
ごちそうさま~

台湾らーめん徹ラーメン / 北千里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




シベリアンハスキーの記憶
最近は猫ブームというものらしく、(その前から猫はかわいかった!と猫好きが怒りそうですネ)
テレビや雑誌、写真集など猫の特集を本当によく見かけます。

かくゆう私も、何度猫が飼いたい!!!という欲求を抑えたことか。
猫カフェに行くとその欲求も多少は抑えられますが・・・。
そもそもアパートがペット禁止ですので、おいそれとは飼えません。

小さい頃は犬を飼っていました。
青い瞳と隈取がクールな、シベリアン・ハスキー。
力強い体躯、たっぷりとした毛並みはよく道行く人に褒められたものでした。

が、おつむは少々、いや結構なおバカちゃんでした(笑)

性格はやはり野性的なのか飼い主に甘える、頼るということはあまりなかった気がします。
人に撫でられるのは「嫌いじゃない、割りと好き」なスタンス(笑)で、
お腹を見せたりはしてくれるものの
ぎゅっと抱きしめたり、撫でるスキンシップが過剰になると「うううううう・・・・」とすぐに威嚇ポーズ。

犬は飼い主に似るといいますか、
私や父のようにややひねくれている(笑)というか・・・
ちょっと猫のように気まぐれなところもありましたネ。

のちに他の家のワンちゃんが、人間に甘え、すり寄ってくるのを見て
衝撃を受けました(笑)

思い出深いのは交通事故。
犬なのにびゅんびゅん車が通っている道をなぜか横断して、
原チャリに引かれ、その場でびっくりして脱糞。(食事中の方、すいません)
母が動揺して運転手とやり取りしている間に脱走。
母がその後泣きながら周りを探したものの、見つかりませんでした。

・・・・と思って家に帰ったら、家にいました
何事もなかった顔で・・・。「なに?」みたいな顔で。
母と私で大笑いして、安心したのを覚えています。

犬がいた生活は、小さい私と姉、今よりもずっと若い父と母が
生活していた記憶と密接につながっています。
代わり映えしない、退屈だと思っていた毎日の積み重ねがあったこと、
それが少しづつ変わって行ったこと。
そしてその退屈に感じていた毎日を、いつの日かとても大切に思うようになったこと。

私もいつか、自分の家族にわんこかねこちゃんを迎えたいです。
夢ですネ!!
和食モーニングもたまにはいいね♡
o0480064013744872783.jpg(前回の画像)
今日もグラーツェさんでモーニングです。
ここは駐車場も広く、建物もきれいで広いので夫婦ともにお気に入りのお店です。

o0480064013744872790.jpg
今日こそは、いつもと違うモーニングにしよう・・・!
パングラタンもめちゃくちゃ惹かれるけれど、たまには和定食。

o0480031813762609162.jpg
きた♡
お味噌汁、たっぷりサラダ、ナスの煮物(小鉢)、たまごやき、大根おろし、太刀魚。
お新香つき!
お味噌汁はアサリのお味噌汁で、あっさりした味わいが朝に最適だわぁ~♡

o0480064013762609166.jpg
たちうおはもう少し香ばしく焼かれてたらよかったかな?蒸し焼きっぽい感じ。
卵焼きはさすが、お店の味。

ほうじ茶はお代わり自由でした!

パンモーニングの600円のコスパには負けるけど、
朝からこんな和定食を家庭では絶対出せないなぁ・・・!
美味しいひとときでした。

グラーツィエイタリアン / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8