TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


四国からの贈り物
私が調子を崩して家で引きこもっているのを心配して、
四国に住む叔母がお土産を送ってくれました。

瀬戸産ちりめん&すだち(^^♪
o0480035913735883310.jpg

そして小エビ!サクラエビよりも大きく、甘海老より少し小さいくらい。
味はまさに甘海老!からごとバリバリ食べられるんです。とまりませーん。
o0480064113735883305.jpg

そして
o0480028613735883316.jpg
鯛!このサイズの鯛(鯵ぐらい)は
大阪のスーパーでは売っていません。
身は柔らかく、味がとても濃い。干物じゃないのに、大満足の味。
すだちをかけて食べるとより美味しいのです。

早く元気にならなくてはいけませんねー。
大阪は今日やっと秋の気配があり、風がとても気持ちのよい一日でした。
1か月半ぶりぐらいに、午前中におかいものへ行けました。
気持ちのよい季節がずっと続くといいのになぁ。

種類も多く、パンが美味しいモーニング
とっても暑い暑い朝、ずっと体調が悪い私を気遣って
モーニングに誘ってくれた相方君。

ならばと前から行こうと思っていたお店へ!駐車場はスーパーやドラッグストアと併用なので広く使えて○です★
o0480064113732796191.jpg

私たちが気に入って時々利用する食べ放題モーニングのMIYABIカフェ&ブーランジェリーの姉妹店だそうです。
o0480064113732796194.jpg
o0480064113732796201.jpg

内装は天井も高く落ち着いた雰囲気。
ガラスも大きく解放感もあっていいです♪
o0480064113732796208.jpg

ブーランジェリーの姉妹店だからなのか
モーニング(パン)の種類も多くて迷ってしまいます♡
クロックムッシュやフレンチトーストなどなど
魅力的なメニューたくさん。

私はヘルシーサンドイッチセット、
相方君はウインナーモーニング。
飲み物にプラス350円~390円。

o0480036013732796229.jpg
大きなウインナー、くるみ&レーズンパン。
薄く塗られたマーガリンがまた美味しい。卵もふわふわだそうです★

o0480027613732796234.jpg
サンドイッチモーニングは果物つき(^^♪

o0480059413732796187.jpg
ハムと野菜のバランスがちょうどいいですね~
このマスタードマヨネーズ味がたまらん!

コーヒーもすっきりした味わい。
旦那君の頼んだ水出しコーヒーは苦味が濃いのに雑味のない
美味しいコーヒーでした。

雑誌もおいてあり、久々にゆっくりできた朝でした♪

みやび珈琲喫茶店 / 中山寺駅山本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6








大阪の長い長い夏
しばらくぶりの更新。
ここのところ体調がよくなく、さらに大阪の長い夏がことのほか体にキツく・・・。
ほとんど寝て暮らしているわたしです。
このまま仙人にでもなってしまいそう。

o0480036013730306837.jpg
重い腰をあげて、暑さの緩む夕方以降に空港へ散歩です。
久々の空港、やっぱりきれいです。

o0480036013730306832.jpg
この時間帯が一番ですネ・・・

o0480064013730306841.jpg
閉じこもっていてなかなか外でコーヒーも飲んでいなかったので、
スタバで一休み。
家から空港までは歩いて15分ぐらいですが、夕方とはいえすでに汗だく。。。
急いでコーヒーフラペチーノをかっくらい・・・
「・・・・ッあーーー!!!おいしー!」
思わず声が出ます。きっとビール党のみなさんと同じ気持ちです、たぶん。

+++

o0480054313730306827.jpg
義理の母からバターひと箱いただいたので、
久々にクラシックなカトル・カール。
バター・砂糖・小麦粉が同量の贅沢なケーキです。

o0480064013730306846.jpg
どらいいちじくとクルミを混ぜて焼きました。
やっぱりバターの風味に勝てるものはないわね・・・・

学生さんの街で食べるがっつりカレー
石橋駅。ここの商店街は阪大生や主婦のみなさんでにぎわっていますね。
なんとなく懐かしい、昭和の香りのする商店街です。

新しくできたカレーやさん。
旦那さんの好みそうななので、誘って行ってみました。

o0480064113717349221.jpg
小奇麗な店内で、カウンターの他にボックス席もあり。女性一人でも入れそう。
こちら、旦那君の頼んだカレー・・・
バランスという要素はひとつもない、揚げ物一択のカレーでございます。
ロースカツに、チキンカツをトッピング。

o0480064013717349176.jpg
わたくしの頼んだ、こちらは野菜カレーにチキングリルをトッピング!

カレーソースはかなり甘め、たとえるとウスターソースのような濃厚さ。
野菜カレーの野菜は冷凍野菜で歯ごたえや食べ応えはないかな。
おそらく、このお店の売りであるハラミやカツを乗せるためのベースカレーとして
あるのかな~という印象。
CAMPのような、「野菜カレー」として楽しむにはちょっと物足りない。
チキングリルはアツアツで歯ごたえもあり、美味しかったです。

昼間は学生さんとかでにぎわうんだろうな。
ごちそうさまでした~

ライオンカレー  石橋店カレーライス / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



恒例のおやつ
主人は出張帰りによくお土産を買ってきてくれますが、
一度買ってこなかったことがあったんです。
いや、買ってこないことはいい。忙しいだろうし、仕事だもの。
でもそのとき、会社のみんなにはちゃんと買ってきていた。
いやそーゆー人なんですよ。職場のみんなにもちゃんとお土産を忘れないっていう。
しかしあえて・・・あえて私にないっていうのはどーゆーことやねん
と一度脅したら悲しそうに訴えたら、

買ってきてくれました、
岡山土産。

桃を使ったお菓子です。
o0480036013717349196.jpg
その名も「ももの天使」

o0480036013717349203.jpg
萩の月のようなおまんじゅうでした。中身のクリームに桃の風味!
萩の月好きな私としては美味しくいただきました。
メロンをこんなに食べる機会はそうそうない
両親が北海道旅行に行っていました。
ハイシーズンの北海道、しかも全行程新幹線(父が飛行機苦手のため)で
かるく50万らしいです・・・私一生行けないんじゃない?(^^;

そんな両親からメロンが送られてきました。
夕張じゃなくて富良野メロン
o0480036013717349160.jpg

ふ、ふたつもーーー結構大きいよ、これ。
o0480031913717349154.jpg

切ってみると切ったそばから果汁がほとばしるほどジューシー。
o0480036013717349170.jpg

そして甘い!

食べ放題についてくるメロンとか、メロン系のデザートについてくるひとかけらとか、
それらとはもう別次元ですな。
そりゃ直送だから甘いに決まってるんだけど・・・にしても甘い。

叶姉妹のように半分にメロンを割り、種を取り除いた部分に高級シャンパンを
注いで食べる・・・とかできそうです(しないけど)。夢のメロン生活、しばらく続く!
夏スイーツ@カフェ三菓亭
暑い。毎日本当に暑い。
豊田市にいるときも「やっぱ愛知の夏はちげー」と思いましたが、
大阪の夏はさらにまたワンランクぐらい暑い
もしかしたら気温はそう変わらないけど、周りがコンクリートジャングルなので余計そう感じるのかもしれません・・・

で、そんなくそがつくほど暑い休日・・・部屋で閉じこもっていると突然「かき氷が食べたい」
という謎の欲求に駆られ、こちらへ来ました。
カフェ三菓亭、駐車場もあります♪
o0480064013717349189.jpg

あれだけかき氷かき氷言ってたのに、メニューを見たら
あっさり心変わりした私。葛切食べたいよ葛切。しかもフルーツだって。
o0480047713717349185.jpg
マンゴーの甘酸っぱいソースに、フレッシュなグレープフルーツ。
夏らしいスイーツ。食欲のない日でもツルツルと食べられちゃう。

o0480064113717349210.jpg
ただこのお店の売りは「豆」。
この抹茶パフェの小豆の美味しさは、市販のあんこのバタ臭い味に慣れた
舌が驚くほど洗練された味・・・・

他にも豆系スイーツはいろいろ揃っていましたよ。

コーヒーをプラスすると軽く1000円超えてしまうので、
ちょっとお高めな価格設定ですが
きれいで広い店舗、美味しい和スイーツに満たされたいなら
ぜひおすすめなお店です♪

カフェ三菓亭 本店カフェ / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5