TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



箕面の滝めぐり
車でちょちょいっと行った先に、箕面の滝という
大阪府民にとってはわりと身近なアウトドアスポットがあります。

o0480064013707055961.jpg
駅のほうからてくてく歩くコースもありますが
かなり山上のほうまで車で来て、滝に降りていくコースで行きました。
道は緑の中を行くので気持ちいい!

o0480064013707055948.jpg
滝!結構人もいますね。

o0480064013707055967.jpg
マイナスイオンマイナスイオン。

o0480064013707055979.jpg
川遊びしている人たちも多かったですね。気持ちいい!

o0480064013707055943.jpg
「おっ。君の仲間が看板になってるよ。」
「・・・」

o0480064013707055957.jpg
まぁ行きに下ったということは帰りは上る、ということでして・・・。
ハァハァ・・・・・・・・・・・。

今度は秋ぐらいに、ハイキングもかねてまた行きたいな★




今日のおやつは抹茶ゼリー
o0480046913707054267.jpg
旦那君がお土産に買ってきてくれた辻利兵衛本店の抹茶スイーツ♡
旦那君の会社のある駅はデパートやお店がたくさんある駅なので
時々珍しいものや美味しいものを買ってきてもらいます。

o0480064013707054272.jpg
こんなに種類があるんだなあ~
モンブランとかめためた美味しそう(^q^)

o0480030013707054285.jpg
今回はこのゼリーを・・・1個500円?たか~い(汗
デイリーには買えないわぁ。

o0480029413707054290.jpg
こんな感じ・・・・
(背景がごちゃごちゃしていたのでパンフレットでごまかすの巻)

o0480064013707054295.jpg
うるうる~(^^)
これにさらに抹茶黒蜜をかけて、いただきます^^
抹茶の濃厚な苦味と小豆の甘さがぴったり。
このほろ苦さは大人向きよねぇ~。

1個だけでかなりのボリューム!!
ごちそうさまでした~


和風モーニング
店舗型カフェシリーズ。(駐車場が広くて車が停めやすい、これ大事)
「 珈琲蔵人 珈蔵 」
o0480055513698951334.jpg

お茶やさんがやっているコーヒーやさんです。
デザインは蔵をイメージさせる、和風モダンな雰囲気。
o0480064013698951269.jpg

o0480064013698951301.jpg

お庭も広々と。そのせいか店内も解放感があってゆっくりできる雰囲気。
お庭を眺めながら朝のコーヒー。いい一日になりそうな予感。
o0480064013698951286.jpg

モーニングは数種類あります。
私たちが大好きなホットサンドをチョイス!
ホットサンド大好きなんだけど、なかなか扱っているお店ないのよね・・・。
なんと今日のホットサンドの中身は「とりごぼう」
和風ですね(^^♪ドリンク+180円。

o0480036013698951295.jpg

ツナサンドのような味わいです、ごぼうの香りが合う~。
パンはふかふか、端っこはカリカリで香ばしい。あ~ホットサンドメーカーほしくなる~。(絶対邪魔になるやつ!)
o0480064013698951317.jpg

コーヒー自体は高級路線で、
決してお安くはないお値段だけれど(だいたい600円前後)、
プラスのモーニングにすると、とってもお得ですね。

珈琲蔵人 珈蔵 伊丹店コーヒー専門店 / 伊丹駅(阪急)北伊丹駅伊丹駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.4




ちまちまと、お仕事
今は単発のお仕事をいくつかやりつつ、
本当にお小遣い程度のお賃金を稼いでいます。

全く家を出ずに過ごしていた数か月・・・
(いや、お買い物などは行ってましたけどね!?汗)

すっかり体がなまりきっていて(^^;)
たった数時間の労働、週2日や3日しか働いていないものの
「う~ん今日も面倒だな!」と思いながら出勤しています。
我ながら、、、非常に横着ものでございます。

毎日朝早く起きて夜遅くまで仕事・・・
生理痛で死にそうになりながら電車に乗り出勤・・・
そんなあの頃はもう・・・遠い昔・・・・・・

そして今月は某百貨店でのお仕事。
平日昼間の百貨店なんて、こんな仕事していなければ
知らなかった世界だなー。
そして売り場はとてもきれいなのだけど、
休憩室や倉庫はお化け屋敷かと思うほどに荒れてる。
きれいなものの裏って、こんなものなのね~~。
きれいな女子には、裏があるってことですわ。(なのか?)

+++

実は先日、簡単な単発アルバイトの定番、
工場での検品作業にも参加してみたんです。

暑い
重い
辛い

という3拍子揃ったので自分には向いてないな~と。。。
すべて女性だけの現場でしたが、毎日この重い箱を上げたり下げたりしている
社員の人たちはすごいわ・・・。
ある意味、いい経験でした。

何気に大阪に来てからいろんな仕事やってるな~(^^;


淡路島後日談・すももソーダ
o0480038513698951236.jpg
淡路島で買った、粒の小さいすもも。
これだけ入って120円。
でもひとつひとつの味はぼやけた感じの甘さ。これはシロップ向き!

毎年作っているすももシロップ。
生のものに氷砂糖と瓶につめるレシピもありますが
私は瓶の消毒が面倒なのと、生だと雑菌が入ってすももが腐りそうでいやなので
この煮るタイプのレシピを愛用しています。

1週間ぐらいは持ちます。
途中で火を入れるのもあり。冷蔵庫で保存★

これがヨーグルトに入れると美味しいんですが、
旦那君の愛飲しているウィルキンソンレモン(無糖)と割って

すももソーダ。
ブルーベリーを浮かべてカフェっぽく。
うま~い(^^♪

o0480064113698951248.jpg

こんな感じに入っています。梅干しみたい(笑)
o0480064113698951260.jpg

スプーンで実を崩しながらいただきます。
この時期だけのシロップです。
初!淡路島上陸(^^♪暑い中散策・・・
次に向かったのは産直市場。
しかも割と新しくできた市場で、とても広い!なんと二階には、カフェまで。
淡路島のアイスクリームやハンバーガーなど美味しそうなものも売ってますね~
お野菜とすももをたっぷり買って(安くておいしそうな野菜を買うと、とても満足します!)
隣にあるイングランドの丘へ。
o0480064013696605448.jpg

いや、この日ほんっとうに暑くて・・・・
o0480064013696605487.jpg

暑くて・・・・
o0480064013696605508.jpg

暑い・・・
o0480064013696605595.jpg

暑くてダレる動物たち。
o0480064013696605575.jpg

私たちもすっかりダレて、つめたいアイスクリーム食べて帰りました(^^;;;
正直豊田にある鞍ヶ池公園をもう少し良くしてお土産ものやさんがある、ぐらいのレベルでしたが
ひっきりなしにお客さんがくるくる。
年配から若いカップルまでさまざま。

帰りの景色はすっかり夏の色でした。
o0480064013696605433.jpg

夏が始まってますな。
初!淡路島上陸(^^♪グルメを堪能!
関西に住んだからには一度は行きたい淡路島!

グルメも景色も楽しめるし車で行けるので
前々から行きたい行きたいとわめいておりました。

とある休日。絶叫マシンに乗れない私はUSJを諦めて、
旦那くんの車(通称Zちゃん)に乗り込みます。
o0480064113695021625.jpg

四国出身の私にとって、海と橋と青い空、青い海っていうのは
とにかくキュンとするのよね。。。気持ちいい~!!!
o0480036013695021684.jpg

運転手のリクエストに応え、たこのから揚げ丼が有名な
こちらのお店へ。
ランチ時間10分しか過ぎてなかったのだけど、
なんと40分も待ちました!
o0480064013695021721.jpg

いつもなら絶対に待たないのですが、行列もまた
旅行のイベント、という気もして・・・
暑い暑い日でした。日陰があってよかった。メニューを熟読。
o0480064013695021712.jpg

私は定食、旦那君はたこのから揚げ丼!
定食はたこのから揚げと刺身がつくお得な定食。
o0480036013695021692.jpg

刺身美味し~~~(^^)鯛がコリコリですがな~~~
o0480064013695021653.jpg

たこのから揚げ丼。
これがまた衣はカリカリ、たこはシコシコ。
衣にはしっかり味がついていて、何個も食べられちゃう・・・・
o0480036013695021709.jpg

で、でもさすがに多くない??(汗
15個はあるよな・・・(旦那君はなんとか完食しましたが、女子は無理では!?)
o0480036013695021697.jpg

美味しかったけどものすごくものすごくおなかイッパイに★
おすすめは刺身も食べられる定食でございますよ。

旅は続く・・・
いつもと違うランチを食べよう♪パエリアランチ
いつも行かないところを開拓したいよね…という意見が一致して、
前々からこの通りを通るたびに気になっていたお店へ!

スペイン料理ボデガさんへ。
o0480064013694974417.jpg

美味しいパスタ最近食べてないなー。
でもパスタランチで1700円は高い気がするので
ベーコンと香草のぺペロンでファイナルアンサー!
旦那君はパエジャセット。
o0480064013694974421.jpg

サラダもタパスもつくお得なセット。
ゴルゴンゾーラを使ったものなど、
おうちではなかなか作らないタパスがうれしい。
しかも3種類あるのでちまちま食べつつ、ゆっくりとメインの出来上がりを待ちます・・・
(パエリアは時間がかかるそうです!)
o0480064013694974424.jpg

o0480064013694974434.jpg

ぺペロンには大き目のベーコンとオリーブの実が。
んんん~お店のパスタだわ!
ファミレスでもおうちでも絶対実現できない味。
なにが違うのか・・・パスタのゆで方?味?オイルの質・・・・?(とりあえずうまい)
o0480064013694974442.jpg

パエリア!
お鍋ごとなのでアツアツ、お米は硬めで、いいね。
二人で来てパスタとパエリアを分け分けするのをおすすめします♪
o0480064013694974450.jpg

デザート&コーヒーまでいただきまして・・・
o0480064013694974466.jpg

ごっちそうさまでした!(^◇^)
思いがけず豪華なランチ、ご機嫌な休日になりました。

ボデガスペイン料理 / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.7




紅茶好きでスコーン好きなら通らねばならないお店
紅茶が好きで家でもよく飲むなんて方は
一度は飲んでことがあるであろう「ルピシア」ブランド。
記念品や贈り物などでもらうこともありますよね。
香料を使ったオリジナルの紅茶が人気です。

阪神百貨店の、茶葉を売る横でスコーン専門スペースがありました。

何を隠そうわたくし、スコーンは好きなスイーツの中で
三本の指に入ります!!!!これは買わずにはいられない。

1個200円。
6個で999円ということなので買ってみました~

o0480064013687190100.jpg

ルピシアなので茶葉を使ったスコーンが美味しかったです。
写真はブルーベリー&アールグレイ。
プレーンはもちろん、いちじく&ローズティーも魅惑的でした★
くるみ&レーズンもおすすめ。

アメリカンなスコーンのように重た過ぎず、
かといって素朴すぎない上品なサクサク感のある生地。
非常にニュートラルなスコーンです。
もちろん、コーヒーにも、紅茶にも合いました。
o0480027413687190083.jpg

o0480036013687190127.jpg

ただ味の種類がたくさん選べるのがいいですよね。
ホームページには載っていない種類のスコーンもありますので
スコーン好きはぜひ行ってみるべし!

ちなみに袋のまま冷凍すれば1か月は持つそう。
これがすごく便利!買いだめしちゃいそう。

ルピシア 梅田阪神ショップ紅茶専門店 / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


じゅうたんを探せ
じゅうたんを探しています。

旦那君が昔から使っていたじゅうたんを敷いてはいるんですが
汚れてきたし、そういえば結婚するときに替えようとか話してたような・・・
結局替えずにここまで来たけど。。。
と、旦那君と相談。

今の部屋はキッチンとリビングがつながっていて
ダイニングテーブルの下には黒×白のシートが敷かれてます。
そのすぐ横にソファ、テレビ、ローテーブル。あまり空間はありません。

ローラアシュレイのキルトを敷くのもあこがれたけど、
キルトは夏だけだよなぁ・・・・。
夏冬で分けると収納がないので困る。

柄ものや黒系は部屋が狭く感じる。
かといって無地なのはなんとなく寂しい。
何か良いものはないだろうか・・・
ニトリに行ったものの、これってものもなく。
(これでもいいか・・・あれでもいいか・・・?となって結局決められない!)

とりあえず、休憩。
神戸屋キッチンを発見!
パンを買って中で食べられるし、ランチとかもあるみたい。
最近は暑いので冷たいカフェオレが幸せですねぇ~。
o0480064013690344230.jpg

シナモンロール!
そしてパイ生地にクリームが入ったシュータイプのパン(^^♪
o0480064013690344234.jpg

お客さんも結構いたので店内の撮影はできなかったんですが
結構広くてゆったり。
休憩にぴったりですねん。

んで、結局じゅうたん・・・・・
決められてません!!(涙)


神戸屋ブレッドラブ 豊中店洋食 / 三国駅神崎川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2





