TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


大好きコロッケ♪
老夫婦が静かにやっている地元のお肉やさん。
駅から少し離れたところにあって、
あまり目立たない精肉店です。

もちろん生の牛肉も売っていますが、
私が大好きなのはコロッケです。

「おばちゃん、コロッケ4つ」
その場で揚げてくれます。
スーパーのきれいなコロッケに比べると
色はところどころ焦げてるけど(笑)
o0480064113682695460.jpg

一駅先の商店街にある有名なコロッケやさんとか、
スーパーのお惣菜コロッケとか
いろいろ買ってみたけど
やっぱりシンプル・イズ・ベスト。
o0480064113682695465.jpg

中身はじゃがいもと牛肉ミンチのみ。
じゃがいもはホクホク系ではなくてしっとり、ねっとり系。
それが衣のカリっと感と相まって最高に美味しい!
o0480064113682695470.jpg
70円ぐらいで至福のあじ。

食べログにのせてお客さん殺到したら困るので
こっそりブログにだけ載せちゃう。
地元民が通う名店です♡

Gの台所
※虫が嫌いな人は画面シャットダウン推奨!!!!!


昨日の出来事です・・・・
いつも通りの静かな夜でした・・・

突如リビングに現れたでかくて黒い生き物。
「うわああああああああああああ」
泣き叫ぶ私。
不在の旦那。
無駄に実母に電話をして泣きわめく私。
「掃除機で吸えばいいのよ」(母)
「掃除機で吸ったところでまだ生きてるもんんんんんんうわぁぁぁぁぁぁあ」(※支離滅裂の私)

旦那がかえってきたところであと40分はかかる。
今戦えるのは私一人。
震える手でスプレーを持ち、やや離れたところからスプレーすると、
急に動きが俊敏になるあいつ。
急に台所に戻っていくあいつをスプレー片手に追う私。泣く私。
冷蔵庫の裏に逃げるあいつ。
やばい、冷蔵庫の裏に逃げ込まれたら
追いかけられない・・・!

が、薬のせいで敵も感覚がおかしくなっていて
急にまた飛び出してくる。(そして泣きわめく俺)
スプレーで追う。ごみ箱の間に再び逃げ込む。瞬間にスプレー。
再び敵は瀕死の状態で暴れまわり、別の隙間に。スプレー。
2、3回この攻防を繰り返したのち、ごみ箱の合間が急にシーン・・・・・・となる。

死んだ・・・の・・・・か??

ごみ箱をどかせば分かるのだが、それを確認する勇気がない。
ただ、敵も相当瀕死だったのは確実。
たとえ生きていても再び出てくれば今度こそ薬剤シャワーを浴びせかけてやる!!!!
(※強がっていますが半べそです)

旦那と連絡が取れ、かえってくるのがあと40分後・・・・
それまで逃げ込んだ隙間を、離れたところでじっと見て待つ私。
さっきまでの攻防を思い出して鳥肌と冷や汗が止まらない。
人間、恐怖に苛まれると漫画のように冷や汗が出るのね・・・・・・・。

~40分後~

旦那が帰ってきて、汗だくの私は震えながら敵がいる場所を説明をし、
ごみ箱をどかしてもらう(その間私は別室にいるのであった)。
「死んでたよ^^」

・・・・勝った・・・・・・!
私は、勝った!!!!


勝ったが、
落ちてる黒いものとかガサって音に過敏に反応しながら
ごっちゃごちゃになった台所を夜中まで掃除し、
アルコールスプレーで消毒。
もうつらい。もう台所に立ちたくない。
もう2匹目がいたら今度こそ戦えない。

で、親友とLINEで話していたのが、
母たちはなぜあんなに虫に強かったのだろうかという謎。
親友の母は素手で倒したとか。え、素手・・・?素手ってどうゆうこと??????
うちの母も、父が大の苦手なクモを掃除機一本で平然と倒していた(母はなぜか掃除機を万能だと思っている)。
私がそんな風に強くなれる日など来そうにない・・・。

喫茶店のサンドイッチは特別な味
休日は車を走らせて、飛行場も近く、飛行機がよく見えるこちらへ来ました。
ヒロコーヒー。このへんでは珍しく郊外型のカフェで駐車場も多いので便利に使っています。
fc2blog_20160211170126b9f.jpg
(※以前来た時の写真です)

大阪はもう、真夏のような暑さ・・・
アイスコーヒーが飲みたくて、旦那君をコーヒー休憩に誘いました。

o0480031713677634963.jpg
コーヒーだけ、と思っていたけど・・・
ついつい、サンドイッチまで。
グラハム粉使用のサンドイッチ。照り焼きチキン。
パンはグラハムがいい感じにサクサク、ザクザク。

う~ん、コーヒーとサンドイッチの相性のすばらしさよ!

そして休日にゆっくりと楽しめるロケーション。
1000円前後のお値段で、贅沢なひとときでした。

ヒロコーヒー 伊丹いながわ店コーヒー専門店 / 北伊丹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




松島 一の坊でお泊り
両親と一緒に松島へ。

いわゆる観光地である松島は津波の名残もわからないほどに
にぎわっています。
島が多い影響もあって、それほど津波の被害がなかったとか。
ですが奥松島の方はまだまだ復興中でしたね。
車で海岸線を走りましたが、ちょっと言葉を失うほどの光景でした。
とはいえ、建物やごみ等は撤去されていて、
ひっきりなしに建設のための運搬トラックが通りすぎます。
こうして今でも復興のためにたくさんの人が働いていることと、
これだけの広い敷地が津波で壊されたという現実を
日本人として忘れてはいけないな、と思います。

+++

一の坊は少し高台にあって地震の影響も少なかったとか。
o0480036013673702783.jpg

大きな旅館です!
o0480064013673702710.jpg

ラウンジはフリードリンク!
o0480056013673702732.jpg

海に面しています。本当はお風呂がすごかったんです!
写真とれないけど・・・こればっかりは行かないと体感できないですね。
o0480036013673702724.jpg

お庭も広いです~。
o0480064013673702719.jpg

お夕食。団体さんとは別のレストランなので、
ゆっくりと静かに楽しめました♪
o0480064013673702739.jpg

o0480064113673702754.jpg

o0480064113673702774.jpg

この他にも仙台牛の焼きしゃぶもありました!
美味しかった~。
懐石料理としてはそこまで手は込んでないかな。
でもなんといっても素材が美味しい!

再び温泉に入って、敷かれた布団でゆっくり・・・・
朝も旅館らしい、バラエティに富んだ朝食でしたよ。

久々に両親と過ごした、楽しいひと時でした。
道の駅で美味しい野菜カレー(^^♪
車を走らせること、小一時間・・・
トンネルを何個かくぐり、山の道の途中に突如現れるこちら道の駅。

のんびりした風景の中、急に混雑が!人気ですね。
お野菜を買いたければ午前中早い時間でないと
残っていませんね。
ドライブついでにやってきたものの、買ったのは残って
いた野菜何点か。

ついでにごはんを食べよう!施設内のレストラン「ひだまり」。
おそばやうどん、定食など
いわゆる定食やさんのメニュー。
・・・の中で、ひときわ異彩を放つ「お野菜たっぷりカレー」の文字!
「能勢」と「乗せ」でのせのせカレー!
これは食べるっきゃない(^^♪

旦那君のおうどんがすぐ来たのに対して
ちょっと時間がかかります。
わくわく・・・
o0480029513672637999.jpg
きた~♪

直売所で売っていたお野菜を使っていますね。
一度素揚げしてあります。家庭だとこの手間、面倒ですもんねぇ~。

o0480064013672638006.jpg

カレーソースはトマトベースであっさり。
お野菜エキスがたっぷりの、ポタージュスープのようでもある。

う~ん、この山に囲まれた庶民的道の駅だからこそのこのお値段【760円】ですが、
都内でおしゃれなカフェで出てきたら1200円取れますぜ!?

ひだまりそば・うどん・麺類(その他) / 能勢町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4



大人になるというのは
ここのところ、お葬式が続いています。。。
先週は義理の祖母が亡くなり、急きょ新幹線へ飛び乗りました。

ここ半年で3回目。とは言っても私たちの祖父母ももう80代90代・・・
歳を取るということはこういうことですね。
悲壮感はなく、どちらかと言えば和やかなお葬式でした。

でもやっぱり何十人も親戚や近所のみなさんが集まりますから、
たいへんな賑わい(汗)。
予期せぬ予定変更等、色々大変でした。
これが私の世代になったら私がやるのかーと思うと
気が遠く・・・。みなさんしばらくは元気でいましょうね。

そんなわけで先日やっと帰ってきてほっとしているところです。

小さいころにはその当時なりの悩みや真剣な問題もありましたが、
歳を取るほどにそういった悩みというのも楽になっていきます。
その代わりに自分の力ではどうしようもない、
諦めなくてはいけないことや悲しいことも増えていきます。

できるだけ平穏な、凪のような毎日が続くのを
祈らずにはいられないです。

今日のごはんは
焼き鮭・ほうれん草と豆腐の味噌汁・大根と鶏肉の煮物。
ここんところ宴会料理で豪華なものばかり食べていたので、
地味~なごはんがしみじみ、うまいです。

土日限定パン食べ放題モーニング!
o0480064013671891500.jpg

土日限定モーニングは10時半まで。
飲み物・パン・パイ・チョコレートまで揃って680円(だった気がする。)。
o0480047413671891504.jpg

建物はちょっとスタイリッシュでおしゃれな雰囲気もありながら、
家族みんなで美味しく食べるような親しみやすい味・デザインのパンが多い印象。

o0480036013671891510.jpg

飲み放題の期待していなかった(すいません)コーヒー、
意外にもふつうに美味しい。ミルクも揃ってるのでカフェオレに。
ジュースもある。

おかずとサラダも付きます★(これで結構おなか一杯になる私)
それでもついついパン取りすぎちゃう・・・
o0480036013671891517.jpg

昼ごはんを抜いたのはいうまでもない・・・。

MIYABI cafe & boulangerieパン / 伊丹駅(阪急)北伊丹駅伊丹駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



コンビニランチ
本当に本当に
ごくたま~~~~にしか、コンビニごはん買いません。

たいてい自分で作った方が早いし美味しい。
豊田にいる頃、会社のランチにはやむを得ずコンビニで済ますこともありましたが
「う~ん・・・」と思いながら食べてましたね(笑)。
そうそうにお弁当に移行しました。。

専業になると、同じ専業主婦の方のランチ
どうなのか結構気になります。
何かのサイト統計を見たんですが、大半が夕飯の残りだそうです。
わかる(笑)。

先日はアルバイト終わりで疲れ切っていたので(たいして働いてもいませんが・・・)
コンビニでサンドイッチを買いました。
最近、コンビニがサンドイッチに力を入れているという、
これまた何かのサイトで見ましたもので・・・

(朝ごはんに残してしまったバナナヨーグルトを出してきて、一緒に。)
o0480036813664188337.jpg

全粒粉パンにクラブハウスサンド。う~ん、確かにコンビニで全粒粉パンのサンドイッチって、
あまりなかったよね。
端っこの方までちゃんと具も入っていてそこそこおいしい。

o0480053213664188344.jpg

さて、明日のランチですが・・・
今日の夕食をぺろりと食べてしまいましたので
どうしようかなぁ。

美味しいモーニングとお代わり自由のコーヒー(^^♪
最近お気に入りなアリスキッチンレストラン(前回の記事)で休日モーニング。

9時からなのに9時20分、あれ、シャッター閉まってる・・・つぶれちゃった??モーニングやめちゃった??
と不安になっていたら、ガラガラガラ・・・・
というわけで、9時半開店(笑)

o0480064013660572007.jpg
ドレッシングたっぷりサラダ、カリカリのパンにはバターたっぷり塗って。
ちまちまとゆで卵を剥くのも嫌いじゃない、全然。

o0480064013660571998.jpg
コーヒーはお代わり自由。
あっさりしたコーヒーはバターたっぷりのパンと合うんだよねぇ。

ありすキッチンれすとらん自然食 / 蛍池駅大阪空港駅柴原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



豆大福を買いに。
二人で歩きながら、なんでか豆大福の話になり、
「赤えんどう豆のあの食感がたまらなく好き」とか言っていたら
次の日無性に食べたくなり、石橋駅まで買いに行きました。

ちょっと高級店のような店構え。
店頭にいるお姉さん「豆大福ください」って言ったら
親切にも別のお姉さま方がお茶と大福カットを持ってきてくれました。

いろいろ気を使ってくだったのに豆大福1箱(3個)しか買わなくてすいません…
でも素敵な接客のおかげで気持ちよく買うことができました。
o0480064013660572021.jpg

o0480064013660572025.jpg

珍しく、9分搗きぐらいの生地。やわらかく食感が優しい。
あんは粒あん。
私は生地についている赤えんどう豆はこの5倍ぐらいあってもいいんだけど(笑)
バランスはこの方がいいんでしょうね。
o0480040713660572037.jpg
豆大福にはお茶と思いますよね~。。。
コーヒー合うんですよ~。ふふふ。

菓匠千鳥屋 池田店和菓子 / 池田駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5