TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


蔦の絡まるノスタルジックな古民家カフェ、なんだけど
o0480064013658679518.jpg

o0480064013658679501.jpg

写真の通り、とっても素敵な建物のカフェ。
インテリアや雑貨、内装も統一感があって、
昔祖父母の家に行ったときのような懐かしい感じ。
o0480067513658679506.jpg

コーヒーもドリンクもおいしい。
o0480064013658679531.jpg

マスターはまさに喫茶店のマスター然とした素敵なたたずまいなんですが、
お耳が遠いようで何回呼んでも来てもらえず・・・(汗
私たちがちょっと離れた席に座っていたからかな、と思ったけど
他の常連さんの声掛けにもなかなか気づいてない様子。。。

そしてカフェラテを注文したけどアイスコーヒーがきて、
会計はカフェラテになっておりまして(涙)

せっかくのおしゃれで素敵なカフェだけど、
相手を連れての再訪はないかな・・・。
うん、、、一人でまた来ますよ。

JiJi喫茶店 / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


ダメ人間はコーヒーと焼き菓子がお好き
しばらくおうちで文章を書いておこずかいにしていました。
とは言っても、しょせんは素人。
毎日1時間~2時間、平日だけですがちょこちょこと頑張ってせいぜい月に1万円程度…
まぁないよりはずっといいのですが。
結局、1000円ぐらいの案件に4、5時間かかっている計算に。

でもそれなら、月に1度か2度、どこかでがっつりとフルで頑張れば
余裕で1万円超えるなぁ・・・。

しかし、期間限定や単発のアルバイトの少なさ!
そして派遣だと、派遣会社に登録に行っても
募集されていた仕事内容に応募もできなかったりするのね…
結局、ネットに乗っているお仕事情報は、
派遣会社の広告のようなもので実のない果実なのでした。

アルバイトも、なんでもよいわけでもなく・・・
家庭のこと、家事も両立できないといけないので土日はNG、
体力仕事は無理、皿洗いは無理、家の近くで週2日から…
なんて都合のよい仕事はそうそうありませんわっ。(笑)

不完全燃焼な毎日でしたが、最近日雇いの
ものすご~くシフトの融通が利くバイトを始めました。
家からは遠いのですが、コールセンターでのお仕事。
そういえば大学生のころ、新宿のビルでコールセンターのアルバイトやってましたわ。
(あれは督促だったから、きつかったなぁ・・・よく怒鳴られたな・・・)

長期で安定したお仕事を目指している人は向いてないのですが、
このアルバイト、1日2時間とかからも可能なんです。
明日やりたいな、と思えばその日に連絡すればたいてい決まる。
仕事内容としてはパソコン操作や電話対応慣れも必要なので
時給と割に合わないかもしれませんが、
単発で数時間行ける、というのが魅力的なんです。

今はなんとかこなしていますが、
1日中家にいて幸せ感じるようなだらけきった生活に慣れた体には、
たとえ数時間でもきつく感じるのでした(なんてやつ・・・)
ミスしていないか?というプレッシャーは、社会人のころあたりまえのように毎日感じていたもの。
すっかり忘れていたよねー。
そしてわたくし、結構ミスする・・・・
本当改めてダメ人間であるなぁと自覚してしまいます・・・
こんなやつがふつうに会社で働いていたと思うと恐ろしいよ!

o0480061513656064975.jpg
かえってきたら自分のご褒美にローソンのスコーン!
抹茶と小豆のスコーンがあったので買ってみました。

o0480064013656064987.jpg
小豆は少々・・・という感じですが
抹茶は結構鮮烈な味。

コーヒーと合う♡(合わないかな~と思ったけど笑)
荒牧バラ公園
家のわりと近くにあります荒牧公園。
バラがきれいだというので行ってみました。
o0480036013655281154.jpg

駐車場は割りと広く、警備員さんも多くて整理されてる。
住宅街の真ん中にあるのに、思ったよりずっとたくさんの人が来てます。
o0480036013655281156.jpg

o0480064013653457851.jpg

o0480064013655280259.jpg

o0480064013655280272.jpg
バラには全く詳しくないけど、ここにびっくりするほどたくさんの種類のバラがあり、
きれいに管理されていることはわかります。
あと、割りと年配の夫婦がお弁当広げてのんびりしているのが
いい感じでした。子供連れはそんなにいないので、静かでのんびりした感じがいいのかも。

そういえば結婚前にも、旦那君と埼玉の有名なバラ園へ二人で行ったものでした。
やっぱりバラって花の中でも特別な気がしますねぇ。
渋谷のオアシス
渋谷~渋谷~
このごちゃごちゃ感と人の多さ、新しいもの前世代のものおしゃれなもの下品なもの
その何もかもが投げ入れられたかのようなカオスの街です。
かつては私も渋谷がお庭な日もありました、それはそれは若いころ。
でも今はもうだめ。この街には全然心躍りそうなものは何もないです。

用事があってどうしても渋谷に行かなくてはいけないときは
いつもここで一休み。

少しだけ喧噪から離れ、
天井が高く席数も多いカフェ。
時間によっては行列したりするけれど、すんなり入れました。
o0480064013654486067.jpg

永遠のあこがれ、パンケーキ♡
ふわふわではなくしっとりしゅわしゅわ。パンケーキというよりもむしろフレンチトーストのよう。
o0480064113654486076.jpg

カフェモカ。チョコレートソースはたっぷり。
メイソンジャーで提供。容量も多くて大満足。
o0480064013654486071.jpg

友達とゆっくりおしゃべりするのも、
お買い物の合間に少し休むのにもぴったり。
渋谷にここがあってよかったわ~。

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店カフェ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



万博公園&特急作成お弁当
o0480064013653457782.jpg
万博公園に新しくできたららぽーとEXPO CITY。

天気のよい日は散歩がてら買い物をして、食事をして・・・という
家族も多いのでしょうね。
この日はもうとにかくすごい人人人。
まるでドームでコンサートでも開催されるんちゃう!?ってぐらいです。

o0480064013653457785.jpg
木陰で一休み。

o0480049913653457773.jpg
思い立って適当に作ってしまったお弁当。二人分。もっと気合いを入れて作りたかったんですけど
冷蔵庫に材料がなく・・・(言い訳)
冷凍食品と、卵焼きと、ピーマンの醤油焼き、ちくわの七味唐辛子焼き・・・。
おにぎりは、食塩と梅しか使ってない昔ながらの梅干し入り。
でもランチ代も節約できるし外で食べるお弁当はいいですね~~

、といいつつ、結局帰りに先日の記事のコーヒーやさんで1400円ぐらい二人で使ってます
けどね(笑)

もう少し人が少なかった方がゆっくりできるのになぁ~、なんて思いました。
やっぱり都会のみなさんは緑を欲しているのね。
お気に入りのホテルの朝食風モーニング
ここグラーツェは駐車場も広くて停めやすくて
旦那君もよく連れていってくれるお店です。

店内も広くてきれいだし、
店員さんもホテルのような接客で気持ちいいです。

o0480064013651710186.jpg
(※画像は前回のを流用)
今日もここでモーニングしてしまいました^^
旦那君が「あそこのふわふわのスクランブルエッグが食べたい」というので…
確かにおうちではなかなかできない、半熟のとろとろ。ホテル仕様。

o0480036013651710167.jpg

カリカリに焼かれたパン、ちゃんと一人ひとりにバターとジャムをひとつづつ、
別皿に盛られたケチャップなどホテル仕様なところが随所に。
てゆうか、コーヒーもお代わり自由でなんと600円、元はとれているの??

o0480058113651710190.jpg
今日は1杯と半分飲んで、すっかり満足。
(連れ君は3杯飲んでる…)

隣はタリーズになっていて、たくさんのお客さんでにぎわっているけど
こちらは私たちともう一組だけ。
タリーズでコーヒーとサンドイッチ頼んだら余裕で600円行くので、
絶対!!ここの方がお得なのにぃ~みんな知らないのかなぁ。


グラーツィエイタリアン / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



EXPOCITYにある若者向けコーヒーショップ
ららぽーとEXPOCITYに遊びに来ました。

緑の美しい広大な土地に、これでもか…というぐらい大きな大きな箱。
定番のお店、話題のお店、ファッションから飲食からあらゆるショップがひしめき合う。
まだオープン間もないので、休日はまるでディズニーランドのような賑わい。

五月の少々暑い陽を浴びながら、万博公園を散歩した結果
猛烈にコーヒーが飲みたくなった我々。
もちろんみんな知ってる大手コーヒーチェーン店はあるんでしょうけれど、
ここまで来てそれもつまらないよね・・・、

ブルックリン ロースティング カンパニー
初めて訪れるコーヒー店です。

fc2blog_20160519165859ffb.jpg
アイスコーヒー350円
ラテ480円

イメージはおしゃれなアパレル店に併設されたカフェ…
そうねぇちょっとマニアックなヴィンテージTシャツとか売ってそうな、それでいて小奇麗な。
デザイナーズ家具やブランド雑貨を売ってそうでもある。
おじさんが一人たばこを吸いに入るようなコーヒー店では決してない、ことは
伝わったでしょうか(^^;

シンプルなメニュー、無駄なスペースのないカウンター、そう広くはない数席の店内。
やや苦味の強い、ラテにとっても合いそうなコーヒー。
それに合うように焼き菓子&ドーナツを。
ちょっと無骨な感じがいい。味はふつうに甘い、うん、なんていうかふつう。
でもコーヒーと合わせるとおいしさ倍増!
ドーナツとかマフィンて、そういうものなんです。はい。
fc2blog_20160519165955d22.jpg

ブルックリン ロースティング カンパニー ららぽーとEXPOCITY店コーヒー専門店 / 万博記念公園駅公園東口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


最近コンビニスイーツが熱い!!!
たびたび、このブログで話題になりますコンビニスイーツ。
ダメダメと思ってはいてもつい買ってしまうセブンのドーナツですが、
最近、ローソンのスイーツにもはまっています。

今日はコンビニコーヒーとおやつを買って、
飛行場に遊びにきました♪
fc2blog_20160519165825d2a.jpg
気持ちいー天気!!!!お気楽散歩です。

fc2blog_201605191658067b0.jpg
ローソンのドーナツが甘すぎるので、私はセブン派なのですが
ローソンにはスコーンがあるんです!!!
こちらは、メイプルと発酵バターのスコーンです♪

一回、ホワイトチョコレートとベリーのビスケットなるものを買ってみたんです。
それが、普通にそのへんのカフェでうやうやしく出されたら、
コンビニスイーツだなんてわからなそうな味でとっても驚きました。

今までコンビニのホットスナックって、からあげとかコロッケとか
男性向けって気がして買ったことなかったんですよね。
コンビニがドーナツを売り出してから、普通に買うようになりました。
ビスケット系は完全に女性向けの商品で、おしゃれな感じもあります。
(クイニーアマンもあるのよ!)
定番のチョコレートスコーンも美味しいらしいです。

セブンにはない商品なので、む!ローソンやりおるな…と(笑)。

天気のいい五月には、外でコーヒーを飲むスタイルが
とっても気持ちいいです。平和でいいですね。
陽の当たるお庭でパンとコーヒーを
fc2blog_20160512160632eb4.jpg

住宅街の一角。もともとは個人宅だったんでしょうね。
大きなお屋敷。入ってすぐ、左右にパンのコーナーと、コーヒーのコーナーとあります。
fc2blog_20160512160222b54.jpg


朝、焼き立てのパンを買い、
隣でコーヒーを調達します。

お庭、それを前にして解放されたお部屋。椅子や机も充分あり。
fc2blog_20160512160648f37.jpg

好きなパンをセレクト。
クラムチャウダーのタルティーヌ、トマトと生ハムのタルティーヌ。
美味しいカフェラテと一緒に。
fc2blog_20160512160405e73.jpg

五月の爽やかな空気と、色鮮やかな緑の中で食べる、
完璧な朝食です!この時間は誰にも邪魔されたくない♪
近所にあったら絶対通うのになぁ。

ガレージ ベーカリーアンドコーヒーパン / 八幡駅遠州病院駅浜松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


GW旅行⑥浜松フルーツパーク&猫カフェ
豊田市をあとにした私たちは、一路浜松へ。

浜松には、私が豊田にいた頃にもよく遊んでくれた友人がいます。
さらに、浜松のスーパーオートバックスに旦那君の愛車Zちゃんを得意とする職人さんがいるそうで。
二人の利害が一致し、これを機会に浜松で遊んで帰ろうということになりました。

fc2blog_2016051019455712b.jpg
高速からも近い、フルーツパークへ♪
地元的にはガーデンパークの方がおすすめだよ…と言われたけれど(無料だからね!)。
旦那君がど~しても行きたかったらしい、ここの「フルーツ食べ放題」。
500円30分とは安いね。まぁ入場料もあるからね・・・まぁまぁかな?

fc2blog_2016051019450278c.jpg

ぶどうやオレンジ、珍しいものではドラゴンフルーツ。
まぁでも、そんなに食べれるものではありませんね(汗)。

ちょっとお散歩しながら歩いて…
あ!セグウェイ!!
fc2blog_20160510194634b42.jpg

ちょ、ちょっとやってみたいかも。かもかも。
これ、簡単なの?大丈夫なの?一抹の不安…。
fc2blog_201605101946512d8.jpg

わー。わー、わー!生まれたての仔馬のようにぷるぷるしながら
なんとか練習をこなして・・・
fc2blog_2016051019471917f.jpg

いざ、コースを走ったら
生垣に突っ込む事態に・・・・(・・・)。

でも、なんとか完走しましたよ。

この日は浜松グランドホテルに宿泊!
全然写真撮ってなかった!古いけど広々として、のんびり過ごしました。

さて、友人と浜松初進出(らしい)猫カフェへ!
初なだけあって(GWだしね)、もうすごい人気!予約してよかった~。
fc2blog_20160510195256e55.jpg
ねこちゃんご飯タイム☆かわいいねぇ~~~
清潔で広いお部屋。ねむねむする猫ちゃんをなで放題~♪

fc2blog_20160510195317360.jpg
野生を捨てた猫ちゃん((笑)

友達と一緒にたくさん遊べて、幸せでした。
浜松まで行こうと言って車を走らせてくれた旦那君に感謝。

私?・・・運転、一ミリも運転してません。わはは。