TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



梅田でグリル&初めての星野珈琲
旦那君と久々に夜に外食にでかけました。
というか、休日出勤の旦那君が可哀想なので、
会社近くまで遊びに行った私でした。

デパートでチラチラと可愛いものや綺麗なものを見て。
(でも結局買わず・・・。)
夜に合流して、夜の茶屋町へ♪
肉が食べたい旦那君のリクエストで、シェラスコを食べに行きました。

fc2blog_20160428143524a66.jpg
入口。

fc2blog_20160428143550824.jpg
素敵な内装ねぇ。フランフラン系の華やかなインテリアです。

fc2blog_20160428143607794.jpg
肝心のお味ですが、味は普通に美味しいのですが・・・・・・。といったところです(^^;
昔行ったバルバッコアグリルのような活気がなく、次々とお肉が焼かれて出てくるシステムだと
思っていたら意外とそうでもなく。(というわけで、肉の写真が一切ないという)

ただお客さんも少なくて(いいのか?)椅子も大きくてインテリアも素敵だから、
落ち着いて話すにはよかったな~♪
お洒落なカフェって雰囲気!

そして帰りに、コーヒーを飲みに・・・
fc2blog_20160428143413925.jpg
私、何気に星野珈琲初めて!?(びっくり)
コメダほど店舗数もないし、行ってもやたら混んでたりして敬遠してました。
夜遅かったのですんなり入れました!

fc2blog_20160428143335980.jpg
ベリーベリー紅茶(^^♪

あ、あ、あまい。

凄く甘い!!!!(笑)
これはもう、フルーツシロップジュースですね。
両隣りの仕切りがきちんとあって、他のお客さんの声が気にならなくて
いいですね。

そんなわけで満足な休日の夜でした。
いつもこんな風に穏やかに過ごしたいですねぇ。
揚げないから揚げ
から揚げ美味しいけど、揚げ物は油の処理がめんどくさい。
さらに、ハイカロリー。
週に何度も揚げ物は食べたくない私。
お肉やさんの出来合いのコロッケなどは時々買ってきますが。

で、最近よく作るのがコレ。
から揚げ粉は別になんでもよし。自分で作ってもよし。
でも市販のこーゆうのだと簡単でいいよね。ちなみに100均。
fc2blog_20160427201620fd0.jpg
鶏肉をフクロに入れてモミモミして…
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて鶏肉を並べ…
1個あたり小さじ2分の1ぐらいの油をちょろちょろっとかけ。
(かけなくても美味しいですが、鶏むね肉の場合はかけた方が美味しい)

250度で15分ぐらーい。
fc2blog_2016042720163524b.jpg
そうですオーブンで焼くんです~。

fc2blog_20160427201703c1d.jpg
結構皮から油が落ちてるんですよね。
から揚げよりヘルシーで、
でも味はから揚げそのものです。お弁当にもぴったり(^^♪

お試しあれ!
デカダンスデュショコラのオランジェット
母の日のプレゼント決まってますか。

うちは両方の母に注文済ですよ。
うちの母には旦那君の実家のお土産でもある牛タン。
義理の母には、デカダンスデュショコラのオランジェット!

オレンジの砂糖漬けに、チョコレートがかかっているあれです。
義理の母が、オレンジピールのチョコレートがけがお好きなようなので、
私が一番美味しい!と思ったショコラを選んでみました。

食べごたえもあるし、何より、見た目がかわいい!
母の日や、バレンタイン&ホワイトデーなどにも使えますよ。
オンラインショップもあるようなので、ぜひ。

しかし、困るのは父の日なんだよなぁ~・・・
去年は姉と一緒にサングラスを送ったような。
別に自分で買えるし、ものをもらうことに特別喜びを感じるタイプでもないので(母は真逆)
今年も悩みそうだわ・・・
インドカレーがこんな素敵なカフェで食べられるようになったのか・・・
お洒落、清潔、ヘルシー、
そしてなにより美味しい。

カンテグランデは梅田周辺に複数店舗があるカレー専門店。
ここはグランフロント大阪。オフィスと商業施設が入ったお洒落な複合ビル。
まさか、このレベルのインドカレーを美味しく、
女一人でふらりと食べられる日が来るとは。

インドカレー屋の、怪しい、暗い、ハイカロリー
という一般的なネガティブなイメージを(私は思ってないけど)、
全て払拭しているように思います。

スパイスカレーのちょっとマニアックな味を、
少しだけ一般的な美味しさに戻して、
でも物足りなさは全然ない、インドカレー。
fc2blog_20160425195623af4.jpg

チキンカレーとチャパティ+HOTチャイのセットです。
ご飯も選べました。
fc2blog_20160425195643002.jpg
意外とね、ナンの場合女性は、すぐお腹いっぱいになってしまうんだなぁ。
セットはナンだけしか選べなかったりするよね。
定番ランチメニューにチャパティを取り入れているのも点数高し。

このチャパティも、チャパティなのに柔らかく、ふわっとしている。
無発酵の、カチカチチャパティ(これも好きだ!)をイメージしていると驚く!
ナンに慣れた人にも違和感なく食べられるように改良されているのだ。
バターがたっぷり塗ってあるのも、いつもは辟易しちゃうけど
美味しく感じます。

fc2blog_20160425195541ba3.jpg
食後のチャイも美味しい♡
茶葉のスモーキーな苦みが、牛乳とあいまってくり~み~♪
チャイシロップを使っているような飲み物だと
甘ったるくて茶葉の香りすら感じないのだけど、
これはちゃんと美味しいです。

普通のカレー屋さんにはないデザート類も充実していて、
カフェとしての利用もできます。
ターゲットの女性客を非常によく研究されていて、
私のようにものすごい(笑)カレー好きにも、
たまたまカレーが食べたい女性にも
喜ばれるお店だと思います♪
あ、勿論男性もね♪
(でも、女性に連れられた男性しかいなかったカモ(笑))

カンテグランデ グランフロント大阪店カフェ / 大阪駅梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.9


昭和の喫茶店そのもの
fc2blog_201604211455062ce.jpg
布張りの椅子、飴色の家具、ステンドグラス。
勿論煙草OK、愛想20%の接客、店内に漂う退屈な気怠いムード(決して嫌いじゃない)。

喫茶店だけでも星の数ほどある、梅田周辺。
その中でひときわ異彩を放つこちらの喫茶店は
駅のすぐ下にあるため利便性は非常に高いですが、
高架下で分かりづらく、入るドアから中が見えづらい。
その分かりづらさが気軽に入ってくる客を選別しているのだろう…

メニューは非常に限定されている。ドーナツやマドレーヌなどは市販のやつ(フクロ入りだったりする)。
もういっそ清々しいほどにフードへの情熱は、ない。(笑)
これでコーヒーがまずかったら泣いちゃうところですが、
あ、美味しい。喫茶店のコーヒー。
fc2blog_20160421145417ef3.jpg

流行りのカフェでもなく、特別特徴のあるメニューもないけれど、
昭和の喫茶店のイメージそのものというか、ちょっとアヤシゲで閉鎖的な、
文化の香りがするのはなぜだろう。

おそらくこの雰囲気と利便性を愛する一部の皆さんがいるだろうことは、
容易に想像ができる。
ただいえるのは、若者よ、初めてのデートには向かないかもしれないぜ!(っ^ω^)っ
fc2blog_20160421145440013.jpg

アリサ喫茶店 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



春の味、筍の苦み
知り合いから、「自宅の裏山に生えてるのを掘ってきた」という
タケノコを3本も!もらってきちゃいました。
ありがたや~ヾ(o´∀`o)ノ

fc2blog_20160418210522f0e.jpg

で、でかい。
思ったよりずっとでかい。
(比較のためのブラックペッパー小瓶。)

うーむ、「圧縮鍋でさっさと茹でられる~♪」と思ったのもつかの間、
でかすぎて圧力鍋に全然入らない。
結局、一番大きな普通の寸胴鍋で気長に1時間茹でることになりました。

fc2blog_20160418210543b65.jpg
糠を直接入れて茹でると、鍋がすごい汚れますよね。
そのお湯をシンクに流すと排水管が詰まりそう…なのでお茶パックに入れて。
唐辛子も忘れずに。
茹でた後は一晩寝かして。
fc2blog_201604182106048df.jpg
こんなに綺麗になりました~(* ´ ▽ ` *)

fc2blog_2016041821062307a.jpg
シンプルにまずはバター胡椒焼き!
多少えぐみは残ったものの、歯触りはまさにタケノコのそれ。
仄かな苦みも美味しい春の味。

・・・と思ったら叔母からたくさんのタケノコ水煮をいただいてしまったー!
これが世にいうタケノコ祭りってやつかー!
とウレシイ悲鳴を上げております。

トムヤムクンヌードルの一番は…
私、何を隠そう(かくしてないけど)タイ料理大好きです。

イオンで98円だったこちら!
fc2blog_2016041516190737f.jpg
ついにトップバリユで出たかー!と買ってみました。

fc2blog_20160415161933b83.jpg
美味しい、けど、辛さも酸っぱさもかなり控えめ。物足りない!
でも辛いのが苦手な人にはぴったりかもね。
ココナッツミルクのクリーミ―なトムヤムクンはあまり好きじゃないんですが、
こちらはあっさりとこってりの中間って感じですね。

しかし!私の好きなトムヤムクンヌードルは
日清カップヌードルのトムヤムクン味・・・・

ではなく
これも美味しいですけどね!酸っぱさと辛さは申し分ないのですが
なにせクリーミ―なもので…。

やっぱりスパイスキッチンのこちら
同じく日清の商品。
もうあまり見かけなくなってしまいましたが、
コンビニでもよく売っていました!

辛さがとにかく容赦なくて、
(実は発売当初の方が俄然辛くて、一般の人は食べれないんじゃ…と思うほどでした。
今は割とまろやかになっています)
そして何よりお米のめんなので、あっさりしていてもたれなーい。
カップヌードルは男性向け、こちらは女性向けかな。

本当は商品の画像を貼りたいところだけどアフィなんとかみたいになりそうなので
割愛でござる~。
あくまでも個人的なおすすめです☆


休日の朝、ゆっくり行きたい喫茶店
fc2blog_20160413154405854.jpg
蛍池の駅から少し離れたところにあるレストランカフェ。
店名はあの「アリス」から取っているんですね!ファンが集う場所になりそうで、いいですね。
店内にはギターが置いてあり、イベントなどもできるようになっていました。
中はなかなか広く、カウンター席もあります。ゆったりしていてイイ♪
fc2blog_20160413154345bb0.jpg

店主が作ってくれたサラダ、ゆで卵、そしてカリカリに焼かれたパン。おまけのミカンがウレシイ。
バターをたっぷり塗っていただきます。噛むとパリ、ふわふわ。朝のパン、おいし。
fc2blog_20160413154330c61.jpg
コーヒーはミルク入れずにブラックで飲んだ方があっさりしていて美味しい。
ミルク入れちゃうと酸味や苦みが引き立っちゃうのね。
コーヒーはお替わり自由。なんてお得なの♡そして安い♡
fc2blog_20160413154314c8f.jpg

おしゃれカフェもホテルのラウンジもいいけど、
モーニングはやっぱり喫茶店がいいよね。
洗練されすぎない、親しみのある感じが地元の喫茶店!と言う感じでイイ(^^♪
ランチも手作り感のある自然派メニューがそろっていました。
今度はランチ行こう!

ありすキッチンれすとらん自然食 / 蛍池駅大阪空港駅柴原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


年上の友人のはなし
OL時代にお世話になった年上の友人と急に連絡とれなくなってしまいました。

私は7年間東京の会社で働いていて、色んな辛いことや嫌なことを一冊の本にできるんじゃないか!?
っていうぐらいw経験しまして。
最後の1年間は、全然能力も伴っていないのに、プレッシャーの大きい職になったことで、
「自分ごときに何ができるのか?」「皆にバカにされているんではないか?」と
ずっと消えない不安があったのを覚えています。
いわれのないことで人に恨まれたり、嫌われたりもしましたよ。

そんな時、彼女は全然別の部署で、アルバイトだったのもあって気軽に話ができ、
かつよく愚痴話を聞いてくれたものでした。
ランチにもよく誘ってくれて、たくさんの友達をつくるきっかけをくれた方でした。

私が退職して1年ぐらい後、そんな彼女と急に連絡が取れなくなり。
友達に聞くと、どうやら鬱で休職され、退職してしまったそう。
それを聞かされたのも退職してしまった後。
近くにいたらすぐわかったのにな、何があったんだろうな。
もう二度と会えないのかなと思うと、急に悲しくなったりしました。
こんなネット社会にいて、知りたくもない情報はワンサカ入ってくるのに、
言葉を交わしたい人とはもう永遠につながることができないかもしれないという不思議。

そんな寂しい想いをしていたら、ひょんなことから連絡が取れるようになりました。
文面からは、とても元気満々!ではなかったけれど、
退職して、ネットや人とのつながりを制限することでなんとか少しづつ
元気を出そうとしている感じでした。

色々トラブルがあったようで、多くの人に迷惑かけてしまって、傷つけてしまって…と
言う彼女のメールを見て、そうだ、そういう人だったなと思いました。
ちょっとしたことでもすごく気を使ってくれる彼女。
全然本人のせいじゃないことにも、責任を感じて悩んだりしてくれていたっけ。

いつも笑顔で、私の心配ばかりしてくれて、顔を合わせるたびに
お互い大丈夫かどうか確認し合ったりして。
今思えば、ですが、その使い過ぎるぐらい気を使ってくれる所が、また危うい雰囲気でもある人でした。
何かちょっとしたきっかけでトラブルに巻き込まれて、戻れなくなって、自分のせいにして追いつめられて、
色んなものが崩れてしまったんだろうな、と。

メールを見ていたら、一緒にいた頃の記憶がよみがえってきました。
人との出会いや思い出というのは、離れていてもなかなか忘れないものですね。

彼女が私のことをそう思っていたかどうかは別として、
少なくとも私は、あの時どれだけ彼女の笑顔に私が救われていたか、大事だったかということが
今、伝わればいいな。
関わる全ての人に好かれなくったっていいんです。
過ちは、誰にでもあって…勿論私にも…私なんかもう、間違いだらけですし…。

私も、そんな風に誰かの良い思い出の一部になりたいものです。
炊飯器センチメンタル
ぴんぽ~ん。
fc2blog_2016041116153469b.jpg

な、なんか届いたー!

fc2blog_201604111616070ac.jpg
立派なお顔がチラリズム。

うちはずっと私が一人暮らししていた時に使っていたマイコン炊飯器(3合炊き)を使っていて、
親からも「ちゃんとした炊飯器買え」ってやたら言われていたものの、
「別に壊れてないし…」と思って使い続けてきました。
でもせっかく実家から美味しいお米をもらっているのに、
まずくはないけどまぁいわゆる普通の炊き加減。
「才能の無駄遣い」的なことをしているのかな~とは思っていて・・・

旦那君が買ってくれたよ!ありがとう!
fc2blog_2016041116162240e.jpg
以前の炊飯器と比べるとこんなに違う(汗)
お釜の重さなんて、何倍!?って感じですよ(汗)
マイコンのお釜軽すぎてカラカラと炊飯器の中で回っちゃってましたからね。

記念すべき一日目は、五目炊き込みごはんにしました!
心なしか、一粒一粒が立っているような炊き上がりでした。

旧炊飯器君、今までありがとう。
辛い時も寂しい時も、結婚した時もずっと見守ってくれていたね(^^;;;



