TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


豊田市へ行くぞう!
とってもとってもお疲れの旦那様。
嫌なことも辛いこともたくさんあります。
一緒にいる私もとても辛いです。
まるで世界に私たち二人ぼっちでいるような、孤独な気持ちになります。

私も正社員の仕事をしている時は本当につらいことが多く、
よく家でシクシクしていたものでした。
出来ませんと言っていいんだよ、その場から逃げてもいいんだよ、
と誰かに言われたかった。
だから私も言ってあげたい。出世なんかしなくていいから、呑気に二人で
暮らしましょう。

五月の連休に、岐阜や浜松へ旅行に行きたいと旦那君が言い出して、
途中の豊田市で一泊しよう!ということになりました。

思い出の店に行きたい!!!
大好きだった喫茶店に♡
行きたいと思って行けなかったお店もたくさんあるから
そこにも行きたいけど…1泊だからなぁ…
と色々思いめぐらすのも楽しく。

豊田市は決して観光場所ではないけど、
二人とも並々ならぬ思い入れがあるのです(笑)
今より若い私と旦那君がのんびり過ごしたいい時でした。

それまで元気に暮らさないとなぁ!
小さくて可愛らしいコーヒー屋さん
豊中駅の前って、大手コーヒーショップがあってもいいロケーションなのにないよね。
そんな駅前にこじんまりとある可愛らしいお店。
時々旦那君とも行きます。
今回は一人でふらりと。

いつもはカフェラテ一択ですが、
なんだか甘いコーヒーもたまには飲んでみたくなり。
ティラミスラテ♪
fc2blog_2016033119201488a.jpg

マスカルポーネの薔薇の花がカワイイね~。
女性店主のセンスそのままな感じ。
fc2blog_201603311920392aa.jpg

甘くてまろやかで、まるでドルチェです♡
コーヒーを味わうにはラテやブレンドの方がいいかもしれません。

とにかく人気で、持ち帰りの人もひっきりなしに来たりして
女性店主1人で切り盛りしてちょっと大変そうだなぁ。
狭い店内ですから、居心地を楽しむというよりは、コーヒーをぱっと飲んで、
店主に癒されて(笑)さっと早めに帰るのがいいのかな。

カフェ プリモ パッソコーヒー専門店 / 豊中駅岡町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



風邪っちゅーのは
しかし、ガッツリと風邪をひいてしまった。

「なんで風邪ひいたんだろー」って不思議に思う時もあるけど、
たいていは思い当たる節があるものなのね。

OLだったころは、残業がマックス続いて落ち着いたころに必ず風邪に。
それから、ライブの遠征が続いて不規則な食生活としゃべりすぎで喉が腫れたりして、
そこから熱が出て寝込むほどの風邪になったり。
私ってば扁桃腺が人よりも弱くて、ちょっとおしゃべりしすぎたり、
叫びすぎたりするととたんに喉が腫れるのね…。昔からそう。
(歌手にはなれないタイプだな。いや、なりたかったわけじゃないけど・・・。)

今回は、お葬式で久々に従妹や祖母にあえて嬉しくてたくさんしゃべったり、
お線香の煙や荷物整理の際の埃で喉腫れてしまったのね。
しかも旅行中だったので、軽装の荷物しかなくて
ちょっと寒いまま(喪服って寒いよなぁ)一日ウロウロと動きまわって…。
こりゃー風邪ひくなと思ったよね。
便秘にもなったし…。あらゆる体の不調が…。

やはり毎日暖かくして、ご飯を規則正しく食べ、
適度な運動をする…これ基本ですね。
若い頃は無理をしてでもやりたいことありすぎて体壊したりしたけど、
もう今や体第一ですよ・・・!

家に帰って、風邪薬を飲んで、毎日暖かくしてたくさん寝て、
美味しいものを食べていたら便秘は治りました。
~いつも気をつけていること~
バナナ、ヤクルト(ミルミル)、ヨーグルト。白湯、たくさんの水分、暖かい食べ物、ある程度の炭水化物。
(炭水化物を極端に減らすとそれはそれで便秘になるのだ!)

もうあんな便秘(過去記事参照…)で苦しむのは嫌だ・・・。
腸環境次第で風邪ひきやすかったりするみたいですよね!
腸環境を整えて、そこそこ健康に暮らしたいです!
二人旅 四国~倉敷③ 倉敷でサヨウナラ
倉敷の美観地区、正直こんなに素敵だって知らなかったなあ・・・!
fc2blog_2016032714551171e.jpg

ぶらぶらと散歩をしてすっかり気に入ってしまった私。
fc2blog_201603271455386a7.jpg
もっと夜も楽しみたかったのですが、
旦那君の風邪が悪化。。。ついにダウンです。
ホテルに風邪薬と氷をもらい、一晩看病とあいなりました。

***
一旦家に帰って喪服を取りに行ってから、高松へ戻るつもりでしたが
倉敷~岡山~高松はだいたい1時間の距離。
喪服はこっちにあるから、通夜に間に合うようにおいでと言われて
私だけ、単身高松へトンボ返り。
fc2blog_201603271455567b7.jpg
悔しいぐらいにうつくしい瀬戸内海。
車からの景色は橋の上部なので空や海の全体的な景色が見えますが、
電車だとしたの海がよく見えてまた違った景色が見えます。

その後は怒涛の通夜、葬式、荷物の整理・・・・・と
忙しいのと軽装だったので寒かったのと、埃としゃべりすぎて喉腫れたりと・・・
まんまと風邪ひきました

しばらく鼻水を呪いながら生きていました。
まだ辛いよう…
二人旅 四国~倉敷② 街並みを見下ろしながらのコーヒー…最高!
倉敷ではぶらぶらと街並みを散策。
途中にたくさんのカフェ、喫茶店たくさんあります。
どこもカフェ好きの萌え要素を抑えた素敵なお店ばかり。
ただ連休なので、どこも行列。
空いていそうだったので、ビルの屋上にあるこちらでコーヒーブレイク!
fc2blog_20160327145438c0c.jpg
雑貨やアートが置いてあります。ここで若い店員さんが珈琲を淹れたりしているようです。

眼下に広がる街並み・・・と珈琲!
fc2blog_20160327145423764.jpg

雑誌の表紙のようだぜ。(写真の腕はともかく、ロケーションは最高!)
fc2blog_20160327145406a2f.jpg

ちょっと肌寒い空の下で、あったかく苦い珈琲を・・・。
観光気分がいやでも盛り上がる~。ごちそうさま。

生活デザインミュージアム倉敷カフェ / 倉敷市駅倉敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


二人旅 四国~倉敷①
この連休に四国を巡ってまいりました。
…とはいえ、実は高松に住む祖父の容体が悪く、そのお見舞いもかねての旅行でした。

大阪からず~~~っと車を走らせて、しまなみ海道を。
この日はあいにく曇り空。青い空だったなら本当に綺麗なのにちょっと残念ですが。
fc2blog_20160327141357d32.jpg

fc2blog_20160327141424ced.jpg

大三島で鯛飯を食べて、袋一杯の低農薬レモンを買って(それも250円!)。
fc2blog_201603271415132b3.jpg
その途中で、祖父の訃報を知ります。あと一日違っていたら会えたかもしれない…。
ひょうひょうとして、背も真っすぐでスタイルのいい祖父でした。
私の結婚式にも来てくれたおじいちゃん。今までありがとう。お疲れさま。

そしてしまなみ海道を渡りきると、父の実家である今治です。
今夜は今治国際ホテルで宿泊。
fc2blog_2016032714161615f.jpg

ラウンジでコーヒー。しかし、今治周辺は大きなホテルがないので、
この国際ホテルの混みようはスゴイ。予約とれてよかったわ。
fc2blog_2016032714155079b.jpg

旦那君は日ごろの疲れから風邪気味。
可哀想なのでちょっと寝かしておく…。
朝は今治港周辺を一人で散歩。
商店街はシャッター街。今治は本当に商店街はゴーストタウンになってしまった。

でも、今にも倒れそうな外観だった港の建物の前に、
こんな立派な建物ができることに。
fc2blog_20160327141646fb0.jpg
前回来た時よりもずっとできあがっています。
綺麗な港ができたなら、また、商店街も変わってきてくれたらな、と思います。

父方の祖父のお墓参りも済ませて、
朝のお勤めは終了。

今日は晴天。
fc2blog_20160327141711992.jpg
空と海の色が同じ。鏡のよう。美しいです。


カフェ妄想
つらい現実から目をそらすために(笑)、
よく二人でカフェを開店する妄想を話し合います。

実際はそんなお金もないし、自信もないし、技術も知識もないんだけれど。

実家である仙台の土地で、ひっそりとカフェを開けたらどんなにいいかと思います。

旦那君は経理関係と力仕事とコーヒーや食材の仕入れを担当します。
私は接客と調理。

美味しいコーヒーと、少しの焼き菓子。時々ランチ&スープ。
まるで群よう子の小説のようですね。考えるとちょっとだけ幸せな気分になります。

fc2blog_201603171610081a8.jpg

時々フラッと寄る阪急石橋駅近くの紅茶のカフェは、数席しかない小さなお店。
娘さんとそのお母さんと思われる女性が二人でやっています。
なんか、憧れるなぁ。
地元の皆さんに愛される、正しき喫茶店@道草喫茶店
fc2blog_2016031519315262f.jpg
こちらは駐車場がある割りと大き目の喫茶店☆しかもチェーン店じゃない…!期待が高まる♡

fc2blog_2016031519320804c.jpg
そうそうモーニングってこーゆーこと。(笑)
なんとなく名古屋を思い出します♪

店内は割りと広めで落ち着いた雰囲気。飴色の内装、雑誌、新聞あり。
禁煙なのかな?誰も吸ってなかったので、全く煙くなかったのもよかった!

コーヒー!オリジナルブレンド。あっさりしている。
濃くて苦いのが好きな私ですが、これはこれでうまい。
fc2blog_20160315193233f5a.jpg

ふかふかのコッペパンに野菜、ふわふわ卵にベーコン。サラダもこんもり。
fc2blog_20160315193254a71.jpg
パン自体は普通かな?でも、野菜が多いのはいいよね!
150円でこの内容ですからね。モーニング万歳です。

休日の朝は若い夫婦や子供連れ、年配の夫婦なども来ていました。
ちょっと入りにくい感じかな~と思ったけれど、全然そんなことはなくて。
地元の皆さんに愛されてるんだなぁって印象です。
貴重な喫茶店です!

道草珈琲店コーヒー専門店 / 桜井駅石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ホワイトデーにいただきました!
旦那君からいただいた~
ずっとほしかったコレ♡

fc2blog_20160314185332a20.jpg

卵焼きフライパン(^^♪
fc2blog_20160314185346e1b.jpg
ノーブランドのものならホームセンターで500円で売っているのを見て、
何度も買いそうになりながら、まぁいいか…と見送ってきたんですけど。

これがあれば綺麗な形の卵焼きができる~!
しかもくっつかない♡
fc2blog_20160314185359605.jpg
すごい♪

大きなフライパンで作っているとどうしても端っこを
切らないと形よくならないのですが、これなら無駄もでな~い。

ありがとう旦那君・・・
豆腐ブラウニーまた作ってあげないと(汗)
GODIVA
今年も美味しくいただいていますGODIVAのチョコレート。

fc2blog_2016030615513044c.jpg

GODIVA夫人。
fc2blog_201603061551521ed.jpg

アップルシナモンの風味。
fc2blog_20160306155247177.jpg

ベタだけど間違いない気がしますGODIVA。