TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



コンビニドーナツと村上春樹
もらったコーヒーポットで丁寧にコーヒーを淹れて、
あっためた牛乳に注いで
傍らにドーナツなんかがあったらもう、最高の午後。

皆さんはコンビニドーナツ、お好きですか。
私はローソンとセブンのものしか食べたことがないんですが
好みとしてはセブンの方が好きかな!
ローソンは柔らかく、かなり甘い印象。
セブンのオールドファッションの、カチカチで甘味の抑えたチョコレート部分が好きです♪
(それでもやっぱりミスドが一番美味しく感じるのはなぜなんだろうか・・・)

ミスドはコンビニほど身近にありませんので、今までなかなかドーナツって買わなかったんですが。
今やうっかりセブンが目に入るたび、結構な回数、我慢しています(笑)
ドーナツなんて油だし炭水化物だし糖分だしもう・・・・・・・・・・!と、言い聞かせる(汗)

私は村上春樹の「羊男のクリスマス」が好きです。
話の端々にドーナツが出てきます。
春樹を読んでいるとドーナツが食べたくなるのはなんでだろう!


今月もやってきた♡ふるさと納税
今月もやってきた!
今回はかなり届くの早かった…頼んですぐだったわ!

fc2blog_201602282252140fd.jpg
どきどき。

fc2blog_201602282252331de.jpg
わー!小分けになってるのウレシイ~
牛肉1.2kg。前回牛肉がかなり便利に使えたので、牛肉を探したのです。

切り落としなので、贅沢に牛丼かな~!
お醤油を使わない、塩牛丼も私、得意でござる(^^♪
岐阜のお土産!これおいしー!
いつかまた、ドライブで名古屋~豊田市に行って思い出の地めぐりをしたいよね、
という私たち二人。
そのくらいやっぱり好きな土地でした。お気に入りのお店もたくさんあって…。

そんな旦那君が岐阜に出張に。
fc2blog_20160227161212202.jpg
これをお土産に買って来てくれました。

fc2blog_2016022716123117f.jpg
紅茶ソフトクッキー!

fc2blog_2016022716125176c.jpg
生地には紅茶が練り込んであって、中には干し柿のペーストが入っているのね。これ考えた人天才~
アールグレイの紅茶と、アプリコットのジャムを食べているような感覚。
合わないわけないよね~。ほんと、美味しいわ~。

ごちそうさまでちた♡
ネパール料理を求めて
「ネパールキッチン」と、まさにネパールを冠にかかげたお店。
とっても期待が高まります★

fc2blog_2016022213393443c.jpg

「ダルバートセット」と名のつくものはあったけれど、
ダルバートのあの素朴でふんわりしたスパイスのダル、アチャール、ご飯のセットを
思い描いているとちょっと違いますね。
インドカレー屋さんのメジャー・ポイントを取り入れたネパール料理屋さんなんですね。
勿論ナンもチーズナンも各種お肉のカレーも勢ぞろい。
(アチャールやモモなどもありますが、アチャールは発酵しすぎて!?めちゃくちゃ酸っぱかった!
この日だけだったかもしれないけど、二度頼む勇気はない(汗)残念すぎる!)

後で知ったのだけど、ここはナンの大きさが売りのお店だったのね。
だってこんなに大きいのよ~(折りたたまれているから小さく見えるだけよ!)
普通のナンの1.5倍はあるよね。相方君が頼んだのはキーマエッグカレー。甘めのグレイビー。
私はナンはそこまで食べないけど、ナン好きな方はとっても嬉しいんじゃないかな。残ったら持ち帰りも可ですよ。
fc2blog_201602221341050f0.jpg

鶏もも肉のグリル。アッツアツで柔らかくて!
見た目はスパイシーに見えないかもしれないけど、かなりしっかり目の味。胡椒がふんだんに。
fc2blog_201602221340167db.jpg

私はモモと迷ったけど、トゥッパにしました♪
fc2blog_20160222133955b86.jpg
久々のトゥッパ。ターメリックの混ぜ込んである、うどんのような、すいとんのような。
日本人になじみある味だと思うんだけどなー。
野菜もたくさん入っていて、やさしい味。
私ネパール料理の、どぎつくない味わいが好きなんだ。

帰りに厨房を覗いたら、コックさんが謎の大きなハーブ(野菜?)の下ごしらえ中。
あの野菜はなんだろう…すごく気になる…。
トビー帽の被った店員さん達が食べる普通のダルバート食べたいなァ。

私が足しげく通っていた豊田駅近くのネパール料理やさんは閉店してしまったらしい。
思い出がなくなってしまったようで悲しいなぁ…。
ひき割り豆とジンブーとシンプルなスパイスの、あの素朴なダルが食べたい。

ダル・バートを探す私の旅は続く・・・

ネパールキッチン Kathmandu 蛍池店ネパール料理 / 蛍池駅大阪空港駅柴原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


念願のコーヒーポット
うちに可愛い子が仲間入りしました(^^)♪
fc2blog_201602181130412b0.jpg

今まで家でコーヒーを飲む時どうしていたかというと・・・

うちにはもうひとつエスプレッソマシンがあるので
そこまで必要ではなかったんですよね。

ですが、コーヒーの値上がりとともにエスプレッソのカプセルも
かなりの値上げ。毎日何個もはちょっと飲めないな…。

名古屋でコーヒー屋のコーヒーがうまいと気付いた旦那君も
休日は時々コーヒーを飲むように。

そうなるとドリップで気軽に飲めるようにいくらか作り置きしてもいいかな。

というわけでドリップもするようになりました。
色々ドリップ用の用具は揃ってはいるものの、
ポットは普通の電子ポットがあるのでそれでなんとかしのいでいました。

ですが、普通のポットはお湯がどばー!!!!と出る。(笑)
美味しく入れるための基本、ちょろちょろお湯が出ない。
まぁそれでもそれなりに美味しいんですけどね。

そんなことをブツブツとつぶやいていたら旦那くんが買ってくれましたわーい!!!(*´▽`*)
fc2blog_20160218113108168.jpg

いやぁ、さすがに使いやすいですねぇ~~~!!!
fc2blog_201602181131294ee.jpg

心なしかいつもより美味しい気がしまーす!!!!
おうちでバレンタイン☆豆腐ブラウニー
その昔私もひと箱3000円するようなお高いチョコを買って
旦那君にあげていたこともありましたが。。。

今は体のことも考えて、
美味しくヘルシーにたくさん食べられるように。。。

豆腐ブラウニーです!
fc2blog_20160216145959169.jpg
※姉からもらったホーロー容器。ホーローで焼くと、なんとなく食感がしっとりしやすい気がします。

豆腐200gに卵1個、溶かしたチョコレート50gを泡だて器で混ぜ混ぜ。
そこに粉類を入れて、チョコチップとくるみでトッピング(なくてもいい)。

普通と何が違うって、そう、バターが入ってないんです!!!
普通のブラウニーよりは多少チョコレートも少な目。
バターなしでチョコレート少な目なのに、食感がしっとりモチっとするところがいいのかも。

fc2blog_20160216150453140.jpg
見た目で分かるかな?
固めのババロアのような、そんな食感。

美味しかった♪(なぜか私も食べてる…)
カフェの味を研究する
fc2blog_201602141539124fe.jpg

先日、大阪で知り合った年の近い女の子とご飯に行きました。

駅から歩いてすぐの、自然派カフェ。
木を基調にしたインテリア。
柔らかい雰囲気の店員さん。

八穀米ご飯に、鶏肉と野菜のナムプラー炒め。
お野菜はトマト、ピーマン、人参。
それもかなり歯ごたえのあるまま。
つい、炒め過ぎがちな私ですが
そうかーこういうのもアリかーと、頭のメモに書き込み。

イイところのフレンチや懐石も、勿論学べるところは多いのだけど
カフェって身近な食材が多いので、より勉強になる事が多いなぁ。

最後はほうじ茶プリンでした♡

たくさんおしゃべりして、ストレス解消~。
青い空、白い飛行機、そしてコーヒー
晴れた休日にはやっぱりモーニング(^^♪
今日はコチラへお邪魔しましたヒロコーヒー。
一軒家カフェなのでなかなか大きな駐車場があります。
fc2blog_20160211170104988.jpg

ちょっと素敵なエントランス。
fc2blog_20160211170126b9f.jpg

一階は焙煎機械のある作業場と
fc2blog_20160211170047654.jpg

コーヒー雑貨、ケーキショップが入っています。
fc2blog_20160211170313d19.jpg

二階がカフェですよ。
fc2blog_20160211170250811.jpg

モーニングは6種類もあります。
プラス料金でサラダ付もありましたが、割高かな。
ホットドッグなんかだと、ちょっとしたランチのお値段になっちゃう(笑)。
私はツナ・マフィンにオーガニックブレンド。570円。
fc2blog_201602111702262e9.jpg

カリカリのマフィンとコーヒーは合いますねぇ~。
fc2blog_20160211165712ddb.jpg

連れはハムエッグトーストにメロウブレンドをポットで(2杯分)。
fc2blog_2016021117020084f.jpg

ちょっともの足りないけれど、それは私が名古屋モーニング慣れしているからだ(汗)。
おそらくこのへんではとってもお得なカフェの部類。
セットのコーヒーの種類が選べるのも良かった。
牛乳orフレッシュを選べるのも◎!

窓からは青い空と飛んでいく飛行機が見え、
ソファ席はゆったりとして、くつろげること間違いなし。
休日の朝がもれなく幸せになれます。

ヒロコーヒー 伊丹いながわ店コーヒー専門店 / 北伊丹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


猫なんか、、、
今映画化もされて話題ですね。

fc2blog_20160209183836aba.jpg

図書館で借りられたので、わーい♪と思って読みましたが
うっかり号泣。
絵柄もほんわかして、ゆる系なので油断していたわ。
かといってシリアスなわけではないので、
家事の合間などで気軽に読めていいです。

私は昔犬を飼っていたのもあって犬大好きですが、
猫も好きです。飼ったことはないんですが。

いつか猫も犬も飼いたいですね。夢です。

やっぱりきちゃった佐鳴湖のほとりのカレーやさん
fc2blog_20160208201630718.jpg

色々浜松のグルメを調べたりしたけれど、
結局ここに来てしまいました。「mana」さん!

fc2blog_20160208201645e9d.jpg

日替わりランチメニューにも惹かれたけれど。
野菜が食べたい私は野菜&チキンカレー。
そしてダルチキンカレーをチョイスして、二人で分けることにします。
fc2blog_20160208201758073.jpg

相変わらずオイシイ♪野菜&チキンカレー。
欲張らずに野菜だけの野菜カレーでもよかったかな。
オクラやなす、パプリカなど、普段行くインドカレーやさんにはない野菜カレー。
トマトをベースにした甘目のルーが、とってもバランスいいのね。
fc2blog_201602082017034e5.jpg

こちらはクミンの香りがウレシイ、カルダモンの風味バッチリのダルカレー。
野菜カレーよりも甘さやこってり感は少なく、アッサリのサラサラカレー。
舌に残るピリピリとした辛さがまた好みなんです。
fc2blog_20160208201728bc9.jpg

この日の佐鳴湖は空の青を映して青く輝いて、
カレーも美味しく、会話も楽しく、もれなくとっても幸せでした☆
カレーは幸せの素!

manaインドカレー / 高塚駅遠州病院駅第一通り駅

昼総合点★★★★ 4.0





