TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ふるさと納税
私は難しいことは全然わかりませんが(笑点のこん平みたいだ…)、
ふるさと納税の手続きを旦那君が一生懸命やってたんですね。

何がいい?って言われて、
塊肉とかジャムとか、そーゆうものよりもデイリーに使えるこま切れ肉とか…
普段買えない牛肉とか…って、書類手続きはしないくせに口だけ出してました、私。

着てびっくり、こんなにいいものだったんだなぁ~
この制度については賛否両論あると思うんですが、
イチ庶民としては嬉しかったですよ。

今回届いたのは豚肉3パック
fc2blog_201601312136033d9.jpg

他にはウナギのかば焼き3パックや、牛肉細切れ1kgとかもゲットしました(^^♪
普段国産牛肉なんてあまり買わないので、
この時ばかりは贅沢に牛丼にして食べました。外国産牛と違ってなんて臭みがないのかしら。。。

明日はこの豚肉を使って、旦那君のお弁当を仕込みたいと思います。
スパイスカレー世代
住宅街の中にポツッと、
カフェのような、スナックのような…そんなレトロな外観のお店。

このへんは学生さんが多いんですよね。
平日の中途半端な時間でも、店内は満席。

就活のこと、旅行のこと、若い皆さんはおしゃべりが尽きない。
なんとなく、懐かしい雰囲気。
下北沢の一角にあったカレー屋さんとか、大学の横にあった喫茶店(そこも辛いカレーが有名だった)とか。
若い私もかつてはそうやって、お店の片隅で誰かと取り留めない話をしたっけな。

fc2blog_20160128164230a1d.jpg
そんな不思議な既視感に囚われつつ、キーマカレーをチョイス。
日替わりは2種類のカレーを選べましたが、
今日はキーマな気分だったのね。

fc2blog_20160128164258a33.jpg
大好きなビジュアル♡
使われているお野菜はトマトとピーマンと玉ねぎ。
ぱっと見、マスタードシード&コリアンダーシードが入っているよう。
大好きなクミンシード、カルダモンの香りがバッツバツと。
やや甘い香りはクローブ。シナモンも使ってるのかな・・・
これだけ豊富にスパイスを使っていると、ちょっとずれると味のバランスが崩れて苦くなってしまいそう。
絶妙に、抑えてあるというか。
お米は100%バスティマス米。あっさりした香りがこってりしたルーにも合う~。

fc2blog_2016012816431791d.jpg
アチャールが嬉しいじゃないですかー。
レンコンと大根の漬物。レンコンは甘い味付けのものと、酸味のあるマスタードシードとスパイスで漬けたものと。
ここまでちゃんと作ってくれていると嬉しいわ。
間に合わせのとりあえずサラダよりもずっと嬉しい。
黒板には「ほたるいかのアチャール」って書いてあった気がします、
今度行ったら絶対食べよう・・・!

***

大阪に来て、びっくりしたこと。
スパイスカレー店の多さ。

去年は名古屋…というか豊田にいましたので、
T社の影響もあるのでしょうか、インドやネパールの方が
日本人向けに作るインドカレー店ばかりでした。

ですが、大阪に来てみた感想として
スパイスカレーというのはもはや一世代を作るほどに
メジャーなものなんでしょうね。
ルクアに入っていた旧ヤム鐡道系と言えば分かりやすいでしょうか。
選ばれたスパイスをガッツガッツに入れて、
絶妙なバランスで成り立つカレー。
スパイスに魅了された日本人の方が、
マニアックにカレーを愛する日本人のために作っているって感じです。

サッチェズカリーインドカレー / 中崎町駅扇町駅天満駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


ふんわりドーナツ♡の誘惑
頭を使い、すっかり疲れ果て、甘いものと珈琲を補給したくなった我々は
ついに「ドーナツ」という罪深くそして魅力的なのぼりに抗えないまま
あれよあれよと、お店の中へ…

ハワイでおなじみのおやつ「マラサダドーナツ」のお店。

fc2blog_20160120222453494.jpg
ドーナツを売っている場所にイートインスペースが多少あるぐらいだと思っていたら、
ハワイのカフェのような可愛らしい内装でテーブルも何席か。
雑誌も揃っていたりして居心地もよいぞよ。

しかも2月まではドリンク200円!こーゆうの嬉しいなァ。
fc2blog_20160120222543fbd.jpg
あったかいカフェオレ。ハワイだからコナコーヒーかな?
私が今まで飲んだコナコーヒーのイメージは濃くてマットな味なんだけど
こちらは酸味もほどよく、あっさりしたコーヒー。飲みやすいです。

fc2blog_20160120222224c1a.jpg
やっぱりプレーン(^^♪
噛むと弾力のある生地が歯に当たる感じ。
でも発酵している生地なのでフワフワ感も勿論健在!
甘いお砂糖の衣がまた美味しい。
なんていうか…何個でも食べられそうな…。

普段ドーナツって、揚げてるし炭水化物だしお砂糖かかってるし、
もうダイエッターの敵なんじゃないかって思うんだけど
(セブンイレブンのドーナツ、美味しそうに並んでて本当に目の毒…)
一度こうしてドーナツの誘惑にかかったら抗えない。
口の端をお砂糖まみれにして、ふわふわのドーナツをほおばり
暖かい珈琲を飲むシアワセ。たまにはいいんじゃない!!!

あ!こんなお得情報も。
fc2blog_201601202226054f4.jpg

マラサダドーナツのお店 豊中駅前店洋菓子(その他) / 豊中駅岡町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



イギリスの素敵な要素が詰まった小さなお店
住宅街にポツンとある、小さなお店。
通りすがりに窓から雑貨を売っているのが見えて、何の気なしに入ったのだけど。
fc2blog_201601182206088e9.jpg

入ると雑貨のスペースの他に、席はカウンター数席とテーブル数席。本当に小さなお店。
干し草のような紅茶の香りに誘われて、思わずお茶の席に座ってしまう。
fc2blog_201601182206219e6.jpg

ルパートベアの絵本がメニュー替わり。
お腹が空いていたわけではないのだけれど、今日ぐらいはいいかな。
クリームティーにミニがある!今の気分にぴったり。スコーン1つと選べる紅茶。¥750
fc2blog_201601182205188f0.jpg
スコーンはクロテッドクリームで。
ジャムはレモンカードやメープル味シロップなど気になるものも多くて迷いましたが、蜂蜜に。
紅茶はダージリン・アールグレイ。
はっとするほど華やかな香り。渋みもちょうどいい。

fc2blog_2016011822054009c.jpg
わたくし異常なほどのスコーン好きですが、いかんせんイギリス人のように毎日食べていたら
横に成長すること間違いなしなのでいつも我慢しているのデス。
でも今日は、こうやってスコーンを横に割り、クリームをた~~っぷり付けて、そのうえにねっとりした蜂蜜を…。
カリリとした表面、ややまったりした舌触りの生地に、糖分と脂分の融合…うまい…。
罪悪感は素晴らしいスパイスだ…。

お店に並んでいる本たちはどれも主人のセレクトなのだろうけど、
私もとても好きな本ばかりだったな。
イギリス紹介の本や、羊男のクリスマス(村上春樹のドーナツの話って、見ていると異常にドーナツ食べたくなりません?)、
チャーリーのチョコレート工場。今はイギリスにお住まいの漫画家・楠本まき氏の本など。

フェティッシュなイギリスの要素がたっぷり詰まった可愛らしいお店。
ちょっと秘密にしておきたい。

ちなみにここのお店で扱っているロンネフェルト社の紅茶を買って帰りました。
紅茶の他にもハーブティーも入っていてなかなか楽しめましたよ。
fc2blog_201601182208474b5.jpg
fc2blog_20160118220828c1e.jpg

ルパート紅茶専門店 / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



北インド料理と南インド料理を両方楽しめる!
fc2blog_20160116205524a53.jpg
気軽に南インド料理を楽しめていた東京時代、
そして名古屋では、南インド料理…南インド料理…と探し続け(行く機会もないまま大阪に。。。)、
やっとこ、家の比較的近くに気軽に行けそうな南インド料理やさんに出会いました。

fc2blog_20160116205617b7a.jpg
店内は布張りの家具、整頓されたグラス、華やかな装飾。
fc2blog_20160116205710daa.jpg
カップルやご夫婦で来て、ゆっくり食事できそうな雰囲気ですよ。
「ここ、本当にお店なの・・・?」と怪しむようなカオスの雰囲気のインド料理やさんも好きですけどね(笑)

土日のランチメニュー・南インド版。
fc2blog_20160116205603ad1.jpg
北インド版。
fc2blog_201601162055427a0.jpg

そう!こうして「南インド料理」と「北インド料理」ときちんとメニューが選べるなんて
夢のシステム。
北インド党の奥様・旦那様やお子さんをお持ちの南インド党の皆さん!
安心してください、一緒に行けますよ。

わーい!
fc2blog_20160116205639c77.jpg
久々に会えたね、ドーサちゃん。
パリ&もち、微かに酸味のある。ウマい。
サラダは普通のサラダですが、ちゃんと2種類のチャトニ付き♪

fc2blog_20160116213130e1a.jpg
チキンのカレーでしたが、すごくオリエンタルな香りが。。。
ココナッツチャトニを混ぜて食べると
スパイスが柔らかい味わいになって本当に美味しい。

サンバルは定番の柔らかいスパイスと酸味。
サンバルって時々無性に食べたくなる時ありませんか?

ドリンクはラッシーをチョイス。
最後まで美味しくいただきました。

こちらは北インド党の方のメニュー。
fc2blog_20160116205758486.jpg
あ、男子には量が物足りないそうで。なので、ちょっと高いかなという印象。

南インド専門店や、スパイスカレー店が比較的多い印象のある大阪では
ちょうど中間ぐらいのメニューとお味。このアイデアはなかったよなー!
でも、カレー上級者の皆さんにはちょっと物足りないかな。
私、いまだにダバインディア以上のお店には出会えてないです。

チャトパタインド料理 / 江坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7





おからクッキー
おからがダイエットに効くというテレビの特集を見て・・・・

fc2blog_20160114191128869.jpg

すぐ買ってきました(笑)。
おからは不溶性食物繊維なので便秘にも良いようで。(ただし食べ過ぎは×)
美肌効果もあるとか…まぁものは試しってことで。

fc2blog_20160114191236c02.jpg
小麦粉と合わせて、ゴマも入れて焼きました。
まとまりづらいので、スプーンとかで成形しつつ。

fc2blog_20160114191306ecc.jpg

うんうん、結構ウマい。香ばしい!
もろもろっとした食感なので、コーヒーとかと一緒に食べるのがイイね!
おからかどうか、一瞬ワカラナイかも。
全粒粉とかの香ばしさが好きな人にはお勧めです★
恵美子のおしゃべりクッキング
唐突ですが、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのファンです。

平日のお昼に毎日やっているお料理番組です。
東京でプータロしている頃に母とよく見ていました。
「ほんと上沼恵美子っておしゃべりしかしてないよね」って笑いながら見ていたものです。

そして平日の昼間に家にいるようになった今、
「そうか、この番組は関西でもやっているんだな」と思いながら毎日見ています。
あの頃から先生も代替わりして、お若い先生たちになりましたね。
上沼恵美子の歯に衣着せぬ物言いに戸惑ったり流したりしながら(笑)
先生が料理を進めているのが地味にクスクスと笑えます。
そういえば昔は、ベテランの先生に気を使っている感じを受けましたが
今やおかまいなしですね(笑)

メインの料理についてですが、
ちょっと変わった料理をさらっとやってくれるので、
「私にもできるのかな?」って感じでチャレンジできます。
ここの公式ホームページのレシピはよく利用させていただいています。
クックパッドの素人料理を参考にするよりも、断然勉強になります。

長く続いてほしい番組です(^^)
素材にこだわる繊細で素朴な焼き菓子
fc2blog_20160109203312247.jpg
前々から、可愛らしい黒板のある店があって気になっていたのだけれど
頻繁にCLOSEなので行くことができなかったんです。。。
どうやら週に3回お休みなんですね。たまたま通りかかったらやっていて、ラッキー(^^♪とばかりに訪問。

焼き菓子・食パン・シフォンケーキ・その他パンが整然と置いてあります。
女性の店主が一人で対応してくださいました。
食パンはこじんまりした1斤が約300~400円と少々お高めの設定。
今日は焼き菓子の気分だったのでそれらを買いました。

fc2blog_20160109203336b47.jpg
クッキー等の焼き菓子は小さい袋で100円~。
シフォンケーキは写真のものがひとつ250円です。

fc2blog_20160109203401275.jpg
クッキーはほろほろ、でもザクザク感もあって美味しい。
素朴な味だけど野暮ったくない。
国産小麦粉を使われているそうです。
写真のように、余計な材料も入っていません。

シフォンケーキはクランベリーヨーグルトと、かぼちゃをセレクト。
砂糖のべたつく甘さは一切なし!クランベリーは砂糖漬けだからかぼちゃよりは多少甘い。
かぼちゃのほうが私は好みかな(^^)
生地はしっとりとキメの細かい膨らみ方。お店のシフォンケーキ!って感じ。

普通の街のパン屋さんに比べると価格は高め。
パンの種類も限られているけれど、
お子さんの口に入れる素材にこだわるママの方や、
オーガニックやマクロビ派の方にはぴったりのお店です★

ラ メリエンダパン / 蛍池駅豊中駅大阪空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



お正月明けはインドカレー
レビュアーさんが皆お正月開けてすぐカレー屋さんに行っているのを見て、
「わかるわかる!」と頷いているTOMYです。

なんだろうな、甘しょっぱい、醤油ベースの和食に飽きると
やっぱりスパイスが欲しくなるというかね・・・

東京では散々美味しいものを食べたくせに、
かえってきたらインドカレーが食べたくなっちゃってる。

fc2blog_20160108141749fb6.jpg
さんざん迷って、骨つきチキンのカレー&チヤパティに。
実は骨つき山羊肉カレーとあって、迷ったんだけど
店員さん的には山羊のほうがおすすめみたい。

パキスタン系の骨つきカレーのどーんとしたビジュアルを想像していたけど
骨つきチキンティッカぐらいの小さいお肉がこまごまと入っている感じ。
fc2blog_20160108142059204.jpg
こんな感じね。
まろやかなチキンカレーよりもトマト感が多く、
前回感激した刺激感、健在。
そこまで辛くしなかったのに、
コリアンダーシードの痺れる感じが過剰じゃなくて美味しい。

fc2blog_20160108141815b5e.jpg
1枚200円チヤパティ!
素朴な手作りの味。

fc2blog_201601081421438e8.jpg
チャトニが2種類デフォルトで出てきます。
私、ベトナム料理やタイ料理もそうなんだけど
卓上調味料があるだけでなぜかテンションあがるんですよねー。
マンゴーとミントですね。
梅干しのような風味。市販されているもののようで、
店員さんが奥から見たこともない箱取り出してきて、「コレ」って言われました(笑)。
うーん、日本でどうやって手に入れてるんだろう?欲しい。

美味しいし店員さんも親切だし、お店もそこそこ綺麗だし、
混んでてもおかしくなさそうなんだけど
いつもお客さんは私たちだけなんだよなぁ???

ヴィジェイジャムナインド料理 / 蛍池駅大阪空港駅柴原駅



お正月を迎えました!
ついに年が明けてしまいました。
時が経つのはとっても早いですね~。もう2016年だなんて。

今年も私の実家、旦那君の実家とはしごして帰省してきました。
私の実家には、旅行中のいとこから猫ちゃんを預かっていて
我が家が若干活気づいておりました。
そもそも動物好きな家族ですからねぇ・・・

最初はクーラーの上に逃げちゃって、なかなか降りてきてくれなかったんですが
fc2blog_20160105191847372.jpg

だんだん慣れてきたらゴロゴロ喉鳴らして甘えてくれるようになって、
fc2blog_201601051919209a2.jpg

足から離れません。
fc2blog_20160105192001d06.jpg

もうこっちが離れるのが寂しくなるぐらい。
まだまだ子供なので、ぴょんぴょん飛び回り遊んで遊んで♪とせがまれ、
父も母も構いまくりです。
はじめはびくびくされていた旦那君も、2日目には腕に抱けるぐらい慣れてくれました。
やっぱり猫はかわいいなぁ(><)
飼いたい欲が止まりません・・・・

***

1月4日は母の誕生日だったのですが
どこに食べに行こう??と結構ぎりぎりにお店を探し。。。
お正月でどこもまだ開店前でしたが、日本橋コレドの中にある
天ぷら「魚新」で天ぷらを食べました。

海老、お野菜、お魚。最後はかき揚げ丼。
お写真撮りたかったけど、カウンター席だったので取るタイミングがなくてすみません。
アナゴがもうそれはそれはジューシーでたまらなかったデス。

そのあとはデパートをぶらぶらし、中国茶を。
fc2blog_20160105192050fbd.jpg
母です(笑)。
fc2blog_20160105192127882.jpg

旦那君の実家ではいとこ夫婦たちとも会えて、皆で即席飲み会。
ワイワイと楽しい年越しでした。
夜はいつも12時ぎりぎりに家にかえってくる旦那君とも、
年末年始はもう「暇だね!!!!!」と言い合えるほどにゴロゴロしました。
二人でテレビを見ながらゴロゴロというのも、普段はあまりしないので
なんだかとってもお得な(?)ゴロゴロでした。

たくさん楽しい思いをしたので、やっぱり帰りが寂しい。。。
fc2blog_2016010519202304c.jpg

今日から日常が始まりますね。
皆さまにとっても2016年がよい年でありますよう。