TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



工場のある風景
fc2blog_20151227212347769.jpg

旦那君の愛車でドライブ。
神戸方面は製鉄所などの工場が海沿いにたくさんあります。
工場とかってなんか惹かれるものがある。
トヨタの工場は外からは何も見えなかったからなぁ(笑)。

fc2blog_20151227212256b25.jpg

メリークリスマス
旦那君は転職1年目というのもあり
連日夜中にへとへとで帰ってきます。

ささやかながらクリスマスの料理でも・・・と思いましたが
一人でいると全然やる気って出てこないですねぇ~!!!笑
おまけにつきのもので一日中ぶっ倒れておりましたので
むしろクリスマスの用意しなくて済んで助かった(汗)。

一人暮らししていた時から、ずいぶんヤミーさんにはお世話になっています。
今回スコーンのレシピを拝借してみました。
レシピはこちら
この配合に刻んだチョコレートを入れて、
もっとざっくりまとめて田舎風に焼いてみました。

fc2blog_201512241744258f8.jpg
クラシックなスコーンと違って、小麦粉のねっとり感がなく
中もさらにザクザクとした感じです。
美味しい。(こんなものでケーキ作った感じにさせてくださいませ・・・)

***
健康診断に再びひっかかった私は1か月ほど検査検査で
大病院に通っておりまして。
先日検査手術を終えて、旦那君がケーキを買ってきてくれました。
fc2blog_201512241745169d4.jpg
ミルクレープ大好きさ。

検査結果はなんともなかったので良かったです。
でもなんともなくても、病院に行くのってなんだか嫌ですね。
事前の検査は大事ですが、あんまり通いたくはないなぁ。。。

豊田のことをよく思い出します
このブログは結婚して豊田に引っ越してきてから始めたので、
豊田の思い出がたくさん書いてあります。
時々読み返してはすでに遠い昔のようで、懐かしくなります。

食べログでは豊田市のお店をチェックしていますが、(もういけないのにね)
そのお店の様子やメニューを見ているとまるで自分もそこにいるような、
行った時の気持ちも思い出されて…とても癒される(笑)。

東京からきて一人寂しく暮らし始めて、
家の周りは田んぼばかりでカエルの鳴き声スゴイし、
車がないとスーパーにも行けないし、
名古屋まで何気に電車で1時間近くかかるし、
不便といえば不便でしたが・・・

旦那君といつも言い合うのが、豊田はいい街だったってこと。
駐車場の広いカフェがたくさんあり、車さえあれば安いスーパーもたくさん。
市営のジムがあり、健康診断に市の支援金もあり、
周りは山に囲まれ緑も多い。
豊田で働いていた時も、周りのみなさんもとてもいい人たちでした。

もし旦那君のキャリアが豊田ありきであれば、
きっとあと10年20年住んでいたかもしれません。

もう二度と戻ることはないんだろうなと思うと切ないとともに、
結婚して新婚生活を過ごした二年弱の生活を
一生忘れないだろうなと思うのです。

応援してます!camp
気軽にごはん食べて帰ろうかな、と思い
イオン内のフードコートへ。

二度見するほど驚いたのが「campあるやん!!!」。
東京にいる頃に知って、なかなか好みだな~と思っていたお店。
なんとイオンのフードコートに入っているほどに
メジャーなお店になっていたとは。
調べたら全国にある様子!

しかしここは明らかに「そば・うどん」とかマックとかあるような
いわゆる家族向けのフードコートなわけですが、
野菜カレーを売りにしているここは
明らかに異質(笑)。他のお店に比べて行列も少ない。

でも、やっぱり美味しいですよ!
選んだのは南インド風小松菜のカレー。
fc2blog_20151221205619825.jpg
鉄なべでスコップ型のスプーンも私、好きだな。

鉄なべで炒めたかのような風味のある小松菜!
カレーの粘度はさらっとしてスパイスもふんわりと。
見た感じマスタードシードがほんの少し。
南インド「風」、とはいえフードコートでこれだけのものが食べられたら充分満足です。
残念なのはトマトが冷たかったことかな?後入れなんでしょうけど
もう少し煮込んであるほうが絶対美味しいと思う!
fc2blog_201512212056470f2.jpg

ただ他のお肉系のがっつりカレーは1000円とか1200円とかそのくらいしちゃうんですよね。
この狭くて混雑しているフードコート内でそのお値段払えるかというと…ウーム

せっかく再び出会えた美味しいカレーやさん、
長く続いてほしいな♡応援してます。

キャンプ エクスプレス イオンモール伊丹店カレーライス / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


さくふわワッフルと紅茶のお店
一日の中で美味しいお茶やコーヒーを飲む時間というのは、
私にとって非常に大事な時間です。
『アフタヌーンティーよりも楽しい時間は人生の中でそうそうあるものではない』、
とイギリスの作家さんが言っていたような…
カフェと名がつき、客の行列がする中わざわざ待って入ったお店で、
ぞんざいなカップ・オブ・ティーが出てきたときの残念さはちょっと言い表せない。
人通りが多い街で休憩しようとすると、割りとその失敗パターンにはまることが多い私なのです。

梅田ダンジョン(いつか攻略できる日が来るのだろうか)の一角に、
「ワッフルがあります」という看板の出ている綺麗なお店があったので、
少し小腹も減っていたし、お買い物の休憩がてら寄ってみました。

fc2blog_201512132241514c5.jpg
可愛らしく明るい内装。
女性客が多い印象。人通りよりちょっと奥まった位置にあるにもかかわらず
お客さんはひっきりなしに来ていました。

メニューを見たら急におなかが減ってきて、
思わずパスタを頼んでしまう私たち。でも紅茶とワッフルのセットがあるからお得~♪
fc2blog_20151213224228817.jpg
トマトベースのパスタを注文。
高級なナポリタンといった感じのまったりしたお味。
もう少し、きりりっ、とどこか突出したところのあるお味でも私はよかったのだけど、
こっちのほうが万人向きかも(私の好みは偏ってるからなぁ)。

ワッフルに合わせて、ミルクティーをチョイス!
fc2blog_20151213224210a67.jpg
店員さんがミルクをカップに入れてくれ、そのあとにそろそろと紅茶を注いでくれます。
あ、ミルクは先入れ派なんだ。と思わずつぶやいたのだけど、
どうやら「ミルクインファーストという説が、10年ぐらい前に論文で発表されて
定説になったようです」とのこと。
それまで永遠かのように論じ続けられていたミルク後入れ・先入れ問題は、
私の知らないところで(しかも10年も前・笑)決着がついていたのですね!
タンパク質の熱変性を抑えるからとの科学的根拠によるものだそうです。
ま、どっちも美味しいですけどね!と店員さん。
そんな会話をしつつ・・・うん、紅茶美味しいね!

fc2blog_20151213224243730.jpg
そしてセットについていたワッフル。外はカリっと中はふわっと。
ベルギーワッフルや、自分で作ったワッフルのような小麦粉の「重たさ」や「食べ応え」は
そんなになく、炭水化物×2なのにぽいぽいっと食べられてしまいます。

う~ん、街のありふれたカフェにしては紅茶結構ちゃんとしているな?
店員さんも慣れているな?と感じていたら、
メニュー表紙にあの「磯淵猛」の文字が・・・。
ふむふむ、紅茶専門店のプライドがあるお店ということが分かりました。
全国に店舗もあるようですね。
どこかの街でまた休憩場所に困ったら、きっと入っちゃうな。

マザーリーフ ディアモールフィオレ店紅茶専門店 / 梅田駅(阪神)西梅田駅北新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


今更ですが、塩レモン作ってみました
祖父の四十九日が過ぎ、父と母から箱いっぱいのミカンと
レモンをもらいました。

スーパーに売ってるレモンって、たいてい輸入物だし、
ワックスかかっているので皮まで食べられないのよね。
無農薬日本産レモンが大量に手に入るなんて、
こんな機会なかなかない!!!と思い
「塩レモンを作ろう!!!!!」となりました。

消毒したまな板・包丁・保存容器を用意し、
レモンの重量の20%の塩をまぶすだけ。
作るのは非常に簡単です。

fc2blog_20151215201837200.jpg
保存容器は瓶が便利と思いますが、
うちにはホーローしかなかったのでホーロー。
大きな鍋で熱湯でぐつぐつ煮ましたよ。
包丁とまな板、つかむ箸まで熱湯をかけて消毒。
作るのは簡単だけど、消毒が大変…。
でも消毒をしないと雑菌が入ってしまい、
長期もたないそうです。

次の日ぐらいから水があがってきて、
1週間ほどでとろりとしてきました。
本当は2週間ぐらい漬けるらしいけど。
fc2blog_2015121520185686a.jpg

fc2blog_20151215201913de2.jpg

これを使って、鶏肉を焼いてみました。
fc2blog_20151215201942200.jpg

おいしい!
あっさりしているし、まろやかな風味。
塩レモンの他は酒しか使ってないのにとっても深みのある味。

塩レモンとバターだけでパスタを作ると美味しいらしいので、
今度絶対作ろうっと!
ベーグル&ベーグルのカフェ
梅田はとても人も多いしそこかしこに喫茶店がありますがどこも混み混み。
ここにしようかあそこにしようかと迷っているうちに
二度とそのお店に戻れなかったりする(つまり…駅が複雑だ!)。
そんなわけで、一つ自分が便利に使えるカフェをここ!と決めておくのもいいかもしれない。

阪急から茶屋町方面に出てすぐの場所にあります。
ベーグル&ベーグルは小さい店舗でテイクアウトしか利用したことなかったのですが
ここはカフェがメインになっています。
駅の真下にしては、かなり広めのスペースがあります。
土日は満員な感じですが平日なら割りとゆっくり座れます。

今日は窓際に陣取って、遅めのランチ。ランチセットです(^^♪
fc2blog_20151212231439510.jpg
選べる前菜2種、ベーグル、2種類のクリームチーズ、スープ。
飲み物はプラス料金でカフェラテにしました。なんだかんだで結局1000円近くになってしまった。
ベーグルサンドとコーヒー、というシンプルなランチにするつもりだったんだけど(笑)
思わず色々つけてしまいました。

前菜はミニジャーサラダと、キッシュのようなココット。
これも数種類から選べました。
fc2blog_20151212231501932.jpg
香ばしく焼かれたウォルナッツのベーグルに、
ブルーベリーとプレーンのクリームチーズをチョイス。
(これも選べます。)

歯を押し戻してくるぐらいのモッチリした生地と
カリカリの焼き加減、そういえばベーグル初体験はこのお店だったなぁと懐かしくなったり。

男子にはちょっと物足りなさそうなランチですが、
一人でゆっくり街でも眺めながらランチをするにはナカナカです。

ベーグル&ベーグル 阪急三番街店パン / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




念願のフードプロセッサー!
玉ねぎのみじん切りが結構嫌いです。(好きな人っているんだろうか)
みじん切りが飛び散ったり、目に沁みたりするのが本当にいや…
さらにめんどくさいじゃないですか。何回も刃を入れて…そのくせ綺麗なみじん切りにならないし…

でも高価なフードプロセッサーを買うほどじゃない、と思っていたんですが
プレゼントされるならこれが!というわけで姉からもらいました。

fc2blog_2015121120233839c.jpg
このシリーズのは、一人暮らし向けというか小さくて低価格、使いやすくておしゃれという
コンセプトなんですよね。コーヒーメーカーとかもあるんですが。
これ本当に小さいんですよ。4人家族だと使いづらいと思うけど、
二人分玉ねぎのみじん切りするぐらいならこれで充分だ!!

スムージーとかバジルペーストとかそんなオシャレなものには使いません(笑)

今日は玉ねぎだけじゃなく、人参・ピーマンも同じようにみじん切りにして
キーマカレーを作ってみました。

本当に一瞬!!!!
でみじん切りになります。本当に包丁でチマチマとやっていたのがバカバカしくなるレベル

fc2blog_201512112023028b3.jpg

キーマカレーは得意料理ですが、
今日のキーマカレーは本当に美味しかったなぁ~
キーマカレーの天才だなって一人で浮かれました。
味付けは塩味のみ!!!!
玉ねぎだけよりも味に深みがでた気がします♪

図書館通い&新しく買った本
私の住んでいる家の近くには、図書館があります。

豊田市図書館のように大きく広く綺麗ではないです(笑)。
が、ネットで自分の貸出期間を延長したり、他の場所にある本を取り寄せておくこともできるんです。
これがとっても便利!
一回しか延長できないのだけど、ちょっと実家に帰る用事がある週や
ボリュームがあって読み切れない時にネットでポチっとすればいいという…

そんなわけで1か月に2回ぐらい、行ってます。
今回もやまほど借りました。

fc2blog_2015121017521603c.jpg

だいたいレシピ本や食レポ本を2冊ぐらい借りて、
重ための小説を1冊、学術書やエッセイなどを1冊・・・ぐらいがちょうどいいかな。

実は最近、若い頃のように、次々と読み散らかすことができなくなっていて。
例えばサリンジャーのあとポールオースターを読み村上春樹で終える・・・
みたいなことはできなくなった・・・なんでかなぁ~
物語や文章が重たいものを読むと疲れるんですね(笑)!
最近村上龍氏のような設定がたくさんあったり用語が多く複雑な物語とかは
もう胃が受け付けない(汗)

多分、自分の自意識というかそういうのが固まってきて
なかなか素直に受け入れることが難しくなってるんだろうな。
若い頃になんでも読むべきだというモットーのもと
おそらく何百冊は読んだと思いますが、あの時読んでいてよかったな~と思います。ほんと。

そんなわけで、もっぱらレシピ本や紀行文・エッセイが好きですね。
頭からっぽで読めるのと、ベッドサイドで眠りながら読む至福…

ですが、やっぱり新刊も読みたい。。。
2週間ほど、買おうかどうかずっと迷っていた本を今回ついに買ってしまいました。。。
fc2blog_20151210175111641.jpg
なんて失礼な表題(笑)でも春樹氏のこーゆーシニカルな文好き!
無職なのに1650円もする本を買ってしまったわ…。
味わって読もう!!!


タイカレーが食べたくなったなら

非常に個人的なアジア料理屋さん観をひとつ…(読まなくてもいいです笑)
タイ料理、インド料理やさんて私的に大きく分けて二つあって。
①現地の方がご家族や親せきと一緒にやっている現地の方向け、あるいは日本人向けのメニューを出すお店
(メニューの種類が多く、内装も??ということが多い・笑。メニューや写真を壁にたくさん貼る傾向にある。)
②アジアの魅力に取りつかれた日本人が現地で修行して日本人向けに開発したメニューを出すお店
(自慢の「一品」を売りにすることが多い。内装や外装に統一感がある。)

ここはまさに②のお店(完全に妄想ですが!)という雰囲気。
日本人女性が切り盛りされていて、お店の内装は可愛らしいカフェといった感じ。
看板に「タイカレー」と書かれていなければ、ふらっとコーヒーでも飲みに行っちゃいそうな。

fc2blog_20151129224309a2d.jpg

マッサマンカレーが押し押しだったのでチョイス♪
fc2blog_201512072050057ff.jpg

fc2blog_20151129224351f1d.jpg

さらさらとしたカレーですがナッツや砂糖などの甘味が目立ちます。
シナモン系のこってりとしたスパイス使い!
fc2blog_20151129224409d5c.jpg

お相手はグリーンカレーをチョイス。これはマッサマンと違いかなりさっぱりとした味わい。
ココナッツミルクでもあっさり!こ~ゆうグリーンカレーもあるのか。
ハーブも上品な感じに使われているのでグリーンカレーのホールバジルの青臭さが嫌いな人には
ぴったりかも。
辛いものが好きな人は辛めに設定するのがおすすめです!

アーティスト プリックタイ料理 / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7





