TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



丁寧に淹れられたコーヒーを
カフェでとあるコーヒーの雑誌を見ていて、
ふと目についた記事。「あれ、ここ」

八千代台駅からも大和田駅からも歩くにはとても遠く、
かといって周りに大きな施設や大きな住宅街があるわけでもなく、
割りと大きな道路沿い、雑木林の生えるなぜここに?
と思って覗いたことのあるあのカフェじゃないか。
ちょっと素敵な雰囲気だったけどお休みだったのでその時は入らなかったのだけど。
あのときのカフェが遠く離れた愛知県でたまたま見た雑誌に載っていたのもなんだか運命な気がして、
東京に帰ってきたついでに来てみました♪

fc2blog_20150916200503a0c.jpg
日曜日に行ったらとっても混んでいてビックリ。
私が見た雑誌はそんなにメジャーな雑誌ではないので、
雑誌を見て来たお客さん、というわけではないと思う。もうすでにこのへんでは有名なお店なのかな。
若い夫婦や小さい子供のいる家族がお客さんの中心。平日はまた違うかも。
駐車場はそんなにありません。席数もそこまで多くありませんので注意です。

fc2blog_20150916200537467.jpg
カフェオレ❤
ほんのり甘い味のついたクリームが載っていてクリーミーな感じのカフェオレです。
思わずおいし~いと声が出ちゃう。コーヒー自体は割とちゃんと苦みのあるコーヒーです。

fc2blog_20150916200643ec9.jpg
思わずチーズケーキも頼んでしまった。
ケーキもコーヒーも、丁寧に作られていて優しい味に感じます。
牧歌ブレンドも苦みも酸味もバランスがよい味に感じました♪
fc2blog_20150916200609404.jpg

ちょっと都会から離れた場所でゆっくりコーヒーを。

イイジマ コーヒーカフェ / 八千代台駅京成大和田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



猫と珈琲を愛する人のためのカフェ
何をかくそう、猫カフェ大好き人間です。
そもそも猫も犬も大好きなんです。でも飼えないんです(涙)。
欲しいからと軽々しく飼ってはいけないのも、重々承知。でも飼いたい(ループ)。
その飼いたいのに飼えないフラストレーションを少しでも発散できるのが
猫カフェなんです。

レビュアーさんの口コミを見てから、ずっと行きたいチェック入れてました。
名古屋を離れる前に、行っておきたい店には行っておこう!
結果、行ってよかった。猫成分補給したぁ~。

私、東京にいるころから何軒か猫カフェ行っていますが。。。
街の中の猫カフェだと、狭いお部屋にかなりの数のお客さんが入って・・・という所ありますよね。
もしくは、人数が減るまで店の前で待つシステムのところもある。
カフェというのは名ばかりで、缶ジュースだったり、コップ片手にこぼれそうになりながら・・・
なんてところもざらにあります。

ここは猫ちゃんスペースとカフェスペースが分かれているので、
まずはゆっくり珈琲を楽しめます。
fc2blog_201509132157368b6.jpg
しかもモーニングサービスあり!さすが名古屋の猫カフェ・・・!
ハンドドリップのコーヒーに、ホットサンド。ヨーグルト。
どれもきちんと美味しいじゃないですか。
だから、猫ちゃんに触れあわずに猫ちゃんを眺めながらコーヒーだけ、
というお客さんも普通にいるみたいです。

猫ちゃんスペースは割と広くて、2組づつ入るようになっているみたい。
清潔にされているようだし、きっとオーナーさんは猫も珈琲も愛している方なんでしょうねぇ~♪
30分200円で猫スペースへ入室できます。200円でこのねこ天国、素晴らしいです!

fc2blog_201509132157574c3.jpg
fc2blog_20150913215846b5f.jpg
fc2blog_201509132159080f0.jpg

猫ちゃんの可愛さは説明不要ですね^^

ねこぐるまカフェ / 近鉄蟹江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


カレーが美味しいのだ
イメージは大学の食堂。
そんなざっくりした雰囲気ながらも、木の椅子・机、大きなガラス窓から見える景色…清潔な感じで居心地◎。
名古屋駅からも離れているので、人も少なく、喧噪から離れてとてものんびりできる。
JICAの建物の中にあるので、あまり知られていないのかもしれません。

ランチ時に間に合わなかったのだけど、
常時提供できるメニューの中にカレーの文字を発見!
チキンキーマカレー、店員さんのおすすめみたい。

fc2blog_20150909212613721.jpg
わお!スープまでついて、私の大好きなカレーのお顔。

fc2blog_20150909212637d2e.jpg
拡大。
鶏むね肉のそぼろを使ったトマトベースのあっさりしたキーマカレー。
まぎれもなく、おしゃれなカフェごはん!
味もシンプルなスパイス使いでとっても美味しい。
トマトが多めで酸味があるので、意外とぱくぱくいけちゃう。
で、やっぱり安いよね。ZEPP名古屋の目の前というロケーションながら
600円とかなんです~。ありがたい。とてもありがたい。

でも、時間的に終わってしまった後のランチメニューを見たら、
色んなメニューがあってと~~っても美味しそうでした。
ここに来るなら各国料理風のランチを楽しむべきダネ(^^♪
カレーも美味しかったけど、また次はランチ時間に来たいっ!

カフェ クロスロードカフェ / ささしまライブ駅米野駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



スバカマナランチ♪
久々にT-FACEの中にあるスバカマナでランチしてきました~♪
カレー続きの私はフォー狙いで行きました。
スバカマナ豊田店って、そういえば「ベトナム・インド料理」って冠してましたものね。

モモ(お肉饅頭)スープセット以外はすべて1000円~。
平日ランチはもう少し安いイメージがあったけど、変わっちゃったのかな。
メニュー見て、フォーよりもこっちに傾いちゃった「ベトナムセット」

fc2blog_20150907105828c24.jpg
(奥は、チーズナンとカレーのセット)
なんと!木曜日は飲み物飲み放題でした。甘くないチャイがとっても美味しいかったわ。

豆苗のサラダに揚げ春巻き、豚ばら肉の蒸したやつ、ナスとひき肉のいため、春雨と海老の炒め。
それぞれソースがついてます。
春雨炒めが一番美味しかった♪ナムプラーの味が絶妙!
ナス炒めはベトナム料理というか、中華料理の味かな・・・?美味しかったけど♪

こうやって色んなものを少しづつ食べるのが好きです。
女性はみんなそうじゃないかな!平日のスバカマナは女性ばかりでした。
しばし豊田マダムのふりをして美味しくランチしましたよん。
団地の中にあるお得なカフェ♪
平日の朝、たまたま家にいた旦那君を誘って
モーニングへ。君が行ったことのないカフェに連れていくから、と強引に連れ出してみました。
fc2blog_20150905182933165.jpg

自動車寮、高層マンションに囲まれた場所にあるこちら、SOWA CAFE。
同じ敷地内にメグリアや病院、ドラッグストアまである、
このへんの敷地に住む皆さんのライフラインとなる場所なんでしょう。
やや団地萌えな私は、それだけで無意味に興奮するのだ。(旦那君には共感されなかったが…)

fc2blog_20150905183012f9d.jpg
朝早かったのでお客さんは私たちだけ。
中はかなり広い!仕切りも多いので隣のおしゃべりが気にならなくていいですね。

fc2blog_20150905182951757.jpg
私はカフェラテ♪
スムージーが500円いかないのはかなりお得では!?
旦那君はマンゴースムージー。

fc2blog_20150905183042dbd.jpg
フレンチトーストモーニング♪プラス200円。
お野菜と卵までついていてお得!食べ応えもあるし、朝からなかなかおなか一杯です。

スムージーはおもったよりも結構さっぱりしていました。バナナが多めかな?
牛乳とかは入れていないようです。

営業時間が長いこちら。
夜のお仕事が終わってから来るお客さんとかがいるんでしょうか。
静かに一人夜カフェ、も悪くなさそうです★

ソーワ カフェカフェ / 富士松駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



最後のウエルカムネパール♪
豊田を離れることになり、今までひいきにしていたお店とお別れ巡礼をする私たちです。

こちらはチーズナン&クリーム系カレー大好きな連れと、
米&あっさり豆カレー好きな私が、二人の最大公約数としてよく通ったお店です。

はじめはネパール料理ってこんな感じかーふつうの北インドと変わらないな?
と思っていたのに、ネパール料理の特徴や歴史や作り方などを調べたり学んでいるうちに
そうか、北インド風なのは日本人向けにしているからだということに気付きました。
同時期に豊田にSekuwa Cornerも開店し、ダルバートの美味しさを知ったのも大きいかな。
東京にいるときに大好きだった南インド料理とも少し違う、
素朴でやさしい味のネパール料理。
だから、私のここでの一押しはやっぱりダルカレーです。

一押し・・・だけれど、今日は最後かもしれないし・・・いつもは頼まないチキンビリヤニ!冒険!
いや~それが本当に美味しくてね!!!(笑)
ここのお店の好きなところはスパイスが足りないと思わせないところ。
ビリヤニにもしっかりスパイスが使われていて、
辛さも甘さもとてもちょうどいい。
北インド党(笑)の連れも、うまい!!!と言って横取りしてくるほど。
ゆで卵が一緒に混ぜ込まれているのだけどそれがまた甘くておいしい。
チキンも食べ応えのあるかけらが3、4つ。
本来はレディースセットの時にしかついてこないアチャールを、無理言って別皿でもらってしまった。
(ま、マネしないでね!店員さんは笑顔でやってくれたけど^^;)
最近アチャールがないと物足りなく感じる病気・・・
勿論お米の量もたっぷりあって、あー美味しかったな!と声に出して言えちゃう。

カレーを食べたあとは幸せな気分になれるらしいよ。
これは、ほんと。

※写真撮れなくてゴメンナサイ。
パンケーキじゃない、ホットケーキなんだ!
いまさらこんなわたくしがレポするのもアレなんですけれども。
説明不要の、豊橋の喫茶店「三愛」。
fc2blog_20150901202933c3e.jpg

見よこのビジュアル!!!
fc2blog_201509012030419b6.jpg
季節のホットケーキは、私のだいだいだい大好きないちじくのホットケーキでした。
上に載っているのは生クリームではなくてアイスクリーム。
正直、生クリームじゃなくてほっとした・・・(笑)
生クリームだったら食べきれなかったカモ。いちじくはとろとろで、よく熟していたし
ホットケーキの生地は私が好きな固めでしっかり。
流行りのフワフワパンケーキよりもやっぱり食欲遺伝子が「ホットケーキ」を求めるのだ。
けれど誤算だったのがシロップがあらかじめかかっていて、
甘いものをそんなに普段食べないわたくしとしては後半きつかったです・・・(汗)

fc2blog_201509012030066da.jpg
レアチーズも思ったよりあっさりしていて、割りとぱくっと食べられちゃう味。
白いシャツと青いリボンの清楚なお嬢さんのようなビジュアル。

fc2blog_20150901203228567.jpg
女子はね、2皿ぐらいイケちゃうもんらしいわよ。

三愛カフェ・喫茶(その他) / 札木駅市役所前駅豊橋公園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




