TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



豆カレーの魔力
夏ですね。カレーが美味しい季節ですね。
夏じゃなくったってカレーをよく食べるTOMY家ですが
ここ最近は週に2回は確実に食べてます・・・おうちでも作りますしね。

休日ランチはやっぱりカレー!という二人の意見が一致して、
どこに行こう?とにやにやしつつ思索。
私は行きたいカレー屋さんリストを見返してあーでもないこーでもない・・・
しかしまだ見ぬ未知の味を求めて、結果ガッカリするのがいやで、
やっぱりいつものウェルカムネパールレストランへ。
お店が綺麗で店員さんも愛想良くて、安くて美味しいし。あとポイントカードもあるし(笑)。

いつものお安いセットを頼むつもりでいましたが、気になる「今日のカレー」セットに
してみました。800円しなかった気がする。いつもよりさらにお安い。
店員さんに中身を聞くと「豆とじゃがいも」とのことでしたので、勿論それで!

fc2blog_20150720203631cd3.jpg

ひよこ豆♪大好きです!そして白米多いぜ・・?!?これは女性には結構キビシイ量!
店員さんもちょっと多いかも・・・なんて笑ってました。
味つけはおそらくいつもの豆カレーとほとんど一緒ですね。
辛さをいつもより多くオーダーしたので、色が少し赤くなってます。

ここんところとても甘いカレーばかり食べていたので、
やっぱりこーゆうカレーが好きなんだよなぁ・・・としみじみと・・・。
甘くクリーミ―な北インド風のカレーも、グリーンカレーも大好きなんだけど。
スパイシーで刺激的なんだけれどどこか素朴で。
あっさりしたクミンの風味がほっとする。
豆カレーは特に、ビーフカレーやチキンカレーのような「華」はないのかもしれないけど・・・
日本のお味噌汁のような、そんなカレーが一番好きなのかも。

気が付いたら、なんだかんだ結構食べられました(笑)
fc2blog_20150720203703131.jpg

ウェルカムネパールレストランネパール料理 / 土橋駅竹村駅新上挙母駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


アイスティーとすももの季節
fc2blog_201507181512097a0.jpg

すももの時期が今年もやってきました・・・
待ってました♪

うちは旦那君はすももはそこまで好きじゃないので
あくまでも私個人だけめっちゃ嬉しい。つい買っちゃう。
この時期を逃したらあと1年すももが食べられないのだ~!

朝日が丘のグリーンセンターで3割引きだったすもも。
よ~く洗って、沸騰したお砂糖水の中へ。
5分煮てあとは冷やすだけ。

ヨーグルトに入れて食べるとそりゃぁもう~
fc2blog_201507181513050ac.jpg
甘酸っぱいとはこのこと。
夏のばて気味な胃腸でもするっと食べられるでしょ。

いや~しかし、夏の気配ムンムンですね・・・。
fc2blog_2015071815135132e.jpg
冷たいアイスティーが美味しい季節ですね。
あんまり人に教えたくないお得なタイランチ
前回タニサラに初めて訪問してから、
美味しくて安くて内装が綺麗なので、
完全にお店選択肢のひとつになりましたタニサラ。

平日はお得な日替わりランチをやっているんです。
このボリュームで680円!本当は広めたくない。混んじゃうし。
というわけで食べログには写真だけにする(笑)。
fc2blog_20150718210215a71.jpg
スープ(野菜かトムヤムか選べました)、サラダ、メインに
ジュース飲み放題つき。デザートはタピオカココナッツミルク。

はっきり言って超食べ応えありだ!
女子には食べきれないほどのごはんが出てくる。
育ちざかりの(?)若いサラリーマンがランチどきに通ってくるようで、
皆モリモリ食べていた。
その昔、タイ料理といえばなかなか辛いのも多いし、
ハーブやココナッツミルクの独特の香りが苦手という人も多かったように思いますが、
今やそれも広く普及して、こうして当たり前のように
サラリーマンがランチにタイ料理を食べる時代になったのですね(大げさか笑)。

fc2blog_20150718210141405.jpg
グリーンカレー。一口食べて、やっぱり甘さがガツンときますな。
(最近甘い味のカレーが続いてるなぁ~本当はさっぱりしょっぱい系が好きなのだ)
ココナッツミルク自体、甘く感じるものね、風味が。
ただまったく辛くないかというとそうではなくて、ちゃんと唐辛子の辛さや
ハーブの香りもして。それをお砂糖でガバっとまとめている感じ。
うん~美味しい。
日替わりだからって申し訳程度の具しか入ってないなんてそんなことは全然なくて、
ナスやパプリカ、鶏肉がごろごろ。
フレッシュなハーブをたくさん使っていて、スープに具としてたくさん入っていて
とってもさわやかな味。
グリーンカレーって、市販のグリーンカレーペーストとココナツミルクさえあれば
素人でもそれなりのものに作れてしまうもの。
これだけたくさんのハーブを使ってもらうと、お店で食べる甲斐があるってものだわ。

また・・・食べ過ぎた・・・ゲフ…DBの道がまた近づいてしまった。。。
しかし、後悔はない。
ごちそうさま♪またくるね。

タニサラタイ料理 / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


たこ焼きの誘惑
ずいぶん前ですが、よくとおる道にあったたこ焼きやさんが突如なくなったんです。

竹村の駅から少しいった道。
あずき庵とかの近くですね。

たこ春って名前だったと思います。食べログではそう登録されているみたい。
でもね、本当に綺麗さっぱりなんにもなくなってたの。
「ここに本当にお店があったんだろうか?」と思うぐらいに綺麗に。

そしたらなんと6月に、「たこやきフクチャン」という名前のお店が
その場所に突如現れたんです。
これは・・・行かねばなるまい!(謎の使命感)

たこやきが無性に食べたいときって、ある気がする。たこ焼きの誘惑。
たこ焼きを買いに行こう!となって行ってみると、
なんと行列が。まだ新しいということもあって目新しいのかな。
しかし周りに特に商業施設も何もない場所で、よくみんな気付いたな~。
横に駐車場もあり。

前のお店の店員さんと同じなのか、
別のオーナーなのか・・・そのへんは全くわからないまま。
とりあえずソースを注文。味は4種類ぐらいあったかな。
塩が欲しかったけど、はじめなのでオーソドックスに。

fc2blog_201507181530036cc.jpg

列がそんなにない時間なら、5分程度で出てきました。
開封~
fc2blog_2015071815302481e.jpg

10個で400円とかでした。安い!
皆がよく知る銀だこと比較すると一回りぐらい小さくて、
柔らかいタイプのたこ焼き。一口サイズをぱこぱこ食べられる。
たこ感は結構ある気がする~
これなら20個ぐらいいけるのかもしれない。

fc2blog_2015071815304229b.jpg
アツアツを食べるのがイイよね。

あの一度失ってしまったお店がまた復活したようで嬉しいのです。
通ってあげなきゃだわ~♪
夏の匂いとアイスカフェオレ
この土日はめっきり暑いですね~~。。。
でもずっと雨だったストレスもどこかすっ飛ぶ感じ。
洗濯し、洗濯し、洗濯しました。
どこのおうちの主婦も同じなんでしょうね、近所ではみなお洗濯ものがベランダにはためいてました。

今日は暑くなるね~と言いながら、久々に花苺舎(いちごや)さんへ。
fc2blog_20150712164426cf9.jpg

軒先の百合も白く輝いて綺麗ですね。手入れなさっているんでしょうね。
fc2blog_20150712164441b17.jpg

さて、今日もモーニングはいちごやセットで。
飲み物+250円です。
ホットサンドイッチは照り焼きと迷って、ハムチーズ♪
fc2blog_201507121645058e6.jpg
ハムと並んで、ふわふわでしっかり味のついた卵とチーズが濃厚。
ちゃんときゅうりもトマトも入っている豪華ホットサンド。
白パンと黒糖パンのミックスサンドなので、ほのかに黒糖の香り。

さらにキャベツサラダもついていてお野菜好きにもぴったり。
デザートはなんとメロンね。つるつるで甘かったぁ~。

fc2blog_20150712164522c48.jpg
忘れちゃいけない珈琲。アイスカフェオレ。450円。
グラスも冷え、氷は珈琲。そういう細かい気遣いが好きです。
珈琲の味は私結構好きな味なんですよね。
果実のような華やかな味、でも決して酸っぱくなくて。
濃くて苦い深煎りエスプレッソに慣れている舌が「あれ!?これいつもと違う!」って言ってる。

花苺舎さんは
隣との席も適度に離れてて、内装も落ち着くし
漫画や雑誌もあってとにかくいようと思えば長居しちゃいそう。

1000円しないでこうして優雅なモーニングがいただけるのは
お金以上の価値があるような気がするのです。

珈琲花苺舎コーヒー専門店 / 三河八橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




うわさの「7」
自宅近くのセブンでもこれが出る日がついに来ましたよ~~~。

fc2blog_201507102040099e5.jpg

今日おうちに帰ってきた旦那君の手に握られていたこの紙袋・・・

fc2blog_20150710204039c9a.jpg
どーなつ

たいてい90円~120円前後みたいです。
ミスドより一回り小さめ。
5種類セットのを買ってきたようです。

今日は胃が悪い旦那君のために
簡単参鶏湯にしたのに・・・
そんなやさしさカロリー計算は見事にぶっ飛びました(w

fc2blog_20150710204108211.jpg

クリーム系が意外にもいける!!!
そしてこれまた意外だったのがオーソドックスなドーナツのほうが、
ごまかしがきかない分ミスドの美味しさとの差が分かり易いといった結果に。
ポンデリング風のやつやクリームの入っているやつのほうが
「うむ、うまい」。
手軽にドーナツが食べられるのはいいかもしれませんね。

そうそう先日、名古屋の池下のあたりで何年ぶりかにミスドに入って
ドーナツ食べましたよ。
びっくりしたのがカフェオレの「私の好みじゃない」感。
あれ?昔はそこそこ飲んでた気がするのにな・・・・
なんていうか、フレッシュな牛乳の美味しさがなくて
香料でごまかしたその味が気持ち悪くなっちゃう。。。
名古屋にきてから、たくさんの喫茶店で美味しいカフェオレいっぱい飲んだからなぁ~
舌が肥えてしまいましたネ。
鍼とお灸と私の歴史
いつの間にか、すっかり日常のアイテムとなっています
鍼お灸。

初めて鍼へ行ったのはいつだったか、
毎日夜遅くまで仕事して、慣れない営業職で板挟みになって体壊して、
肩こりやだるさがずっと取れないそんな20代前半の頃だったと思います。

会社の同期が元体育会で、知り合いが鍼をやっているから試しにどう?
とすすめられたのでした。
若い頃運動をしたことある方はおそらくスポーツ鍼は身近なものだったのでしょう。
私はバリバリ文系の文系できましたので、
「鍼・・・痛そう・・・こわい」ぐらいにしか思わなかったような。

効果はどうだろう、出たか出ないか。
その後すぐ怒涛のように会社を辞めて3か月の実家ぐらしプータロを始めたので、
すっかり体が健康になり(笑)行かなくなったのでした。

それから数年後、私はその実家を出て
一人暮らしの街で再び鍼の世界へ足を踏み入れたのでした。しかも今回は、どっぷり。
30代が近づいてくると、若い頃なんでもなかった生理が
ちょっと笑い話にできないぐらい重く辛いものになってきたのです。
しかも事務職、ずっと座りっぱなし。
役職がついて、毎日の仕事のプレッシャーで土日は寝てるだけ。
そりゃー体はダメになりますよね(笑)

毎月一回、生理が重くて仕事もままならない。
勿論病院に行きますが、痛み止めかピルを処方されるだけ。
西洋医学の味気無さに嫌気がさして
ついに漢方や鍼といった東洋医学へ傾倒していきました。
マンションの一室に、ご夫婦でエステ併設の中国式鍼のサロンがありました。
鍼をしてくれるおじさんは超・超・鍼マニア。
鍼を打ちながら鍼の知識をこれでもかと聞かせてくれる、
嫌でも鍼に詳しくなる事態に(笑)。

効果はどうだろうな、悪くはならなかった。
劇的によくなったわけではなかったけど、
毎月体の調子を相談して、ああでもないこうでもないと
おじさんと話し合うのもなんだかホッとした。
個人サロンだったので3時間ぐらい鍼をやってくれたことも。
今でもそうですが、私は昔から何かと体が弱く
いつもなんらかの体調の悩みがあり、それを聞いてくれるのが嬉しかったのかも。

そして日常的に「せんねん灸」を使うようになりました。
これは、やっぱり、効く。気がする(笑)
ツボにあてて、火をつけて数分熱いのを我慢するだけ。
処理方法も簡単で、安全。現代に生まれてよかったぁ。もぐさでお灸とか、自分じゃ無理だし。
これももちろん劇的にはよくならないのですが、
やらないよりはよかった。体、ぽかぽかするしね。

今でもお灸を使っています。
べんぴのツボや生理痛のツボに割りとしょっちゅう、自宅でお灸タイムしてます。
加えて、ここ豊田市でちょっと素敵な鍼灸のサロンを見つけてしまいました。

以前行っていたような、マニアックな鍼灸師を想像していると
可愛らしいお姉さんが出てきてびっくりしました。
全然痛くないし、個室で気兼ねなくおしゃべりもできて
まるで鍼灸というよりもエステに来ているような。

・・・て、ここでもちゃんとエステメニュー併用できるんです。
しわやたるみをよくするといわれる美容鍼もあるしね。
私は本当に重度の便秘ちゃんなので(う~む便秘事件といえば以前の記事・・・見ないでね)
キャビテーション(脂肪の膜を壊すといわれる)とラジオ波(温める)、
お腹マッサージが気に入っています。
この間はこれを受けた翌日、・・・・お昼ご飯あとおなか痛くなってトイレこもりました。すごい効果!
まぁその日食べ過ぎたっていうのもあるんだけど(汗)
こんなにおなか痛くなってぐるぐるすること自体まれな私としてはすごい効果。
マッサージは痛いぐらいやってくれるので
苦手な人はおすすめしないけど
わたしみたいな便秘で下っ腹ぽっこりに悩む女性ならばぜひおすすめしたいです。
(・・・あれ?なんかお店の宣伝みたいになっちゃったな・・・)


インドカレー×フードコート
豊田市駅前のメグリア1階、
はいってすぐのところにある屋台風のカレーやさん。
野菜売り場横に10席程度テーブルとイスがあり、
他にはたこ焼き・から揚げ・パンやさん等が並んでいます。
いちおうカレーやさんに来た人優先の席なようだけど、
ここはいわゆる誰でも気軽に利用できるフードコートなのです。

一日15食限定本日のカレー600円。
エリンギとチキンのカレー。ミニサラダ付。
fc2blog_201507071931413f9.jpg
どうどうたるインドカレーのお顔じゃないですか。
東海だけなんじゃないだろうか?カレーレストランでよくみる、生姜と小口ねぎも健在。
そして量多い~!わーい。

どろっとしたタイプのカレー。赤みが強い。
フードコートでこんなに心躍るインドカレーが食べられるとは・・・
うん、一口・・・あ、甘い!!!!
3辛にしたけれど、それでもちょっとびっくりするぐらい甘い。
一般的にトマトベースだとトマトの酸味とかある程度目立つけど。
ヨーグルトが入っていればもっと酸味が増すよね。
それがこれだけ甘く感じるというのは、何が秘密なの??
ココナッツミルクでもないし、生クリームがたっぷり入ってるのかなぁ~?
うん、単に砂糖かもしれない(笑)。
分かり易いイメージでいうとケチャップソースのような甘さと風味。
具は結構入っている。具にエリンギっていうチョイスが気に入ったわ。

私的な感覚ですが、本格ネパール料理・・・というよりも
こってり&甘くて誰にでも広く食べられるようにした
北インドカレーという感想。

料金変わらずで、
ご飯とミニナンORナン大ORご飯大 と選べます。
私はご飯のみにしたけど、食べきれなかった(><;
ご飯を少な目にしたら安くなりますよ。
次からは小で充分だな。しかしお安い♪

こういうちょっと変わったカレーが手軽に食べられて
しかも安いなら、大手チェーン店に行かなくなっちゃうわねー。

他にもたくさんメニューがあって、チキンやチーズナン・チョコナンなど
スナックのようにテイクアウトして
高校生やお買い物帰りの主婦がおしゃべりしたり。
私のようにちゃんとカレーを食べたい人も勿論。
色んな使い方がされていますね。
フードコートにインドカレー、ミスマッチに見えて成功してますね。

fc2blog_201507071932162a7.jpg

マラティインドカレー / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


豊田の森を背景にいただく正統派ホテルランチ
どこか好きなところへ連れて行ってあげようといわれて、思い悩むわたくし。
車でしかいけない遠くにあるあのマニアックなカレーやさん、
綺麗でごはんも美味しいという噂のかわいいねこカフェ、
名古屋に点在する都会的で前衛的なイタリアンレストラン・・・
たくさん行きたいところがありすぎて決められない。
優柔不断の慎重派、迷ったらキリがない。。。

そんな中、ど定番にもホテルランチを選んでみる。
フォレスタヒルズは豊田市に住む方々ならばおなじみのホテルなのでしょうね。
7月中旬からはプールが営業開始するようで、夏はもっとにぎやかなのでしょう。
今の時期はむしろ静かに過ごせてよいのかもしれません。
露に濡れた緑の美しい森。静かです。
fc2blog_20150706211524a6d.jpg

そんな緑を背景にして、真っ白いテーブルクロス、並べられた銀色のカトラリー、
行き届いたサービスに色鮮やかなお皿、そしてお料理。

fc2blog_201507062115464ec.jpg
3種類のオードブル。
とうもろこしのムースとじゅんさいのソースが斬新・・・


fc2blog_201507062116106b1.jpg
アボガドの冷製スープ。アボガドだけど、思ったよりさっぱりしている!
冷製だからかな。パンに合う。

fc2blog_20150706211630724.jpg
オマール海老と鱧のフライ。
オマール海老、香草のグラチネ。このグラチネがかなりしっかり味がついていて濃厚で美味しい。
鱧は期待通りのフライ、タルタルソースのようなものがかかっておりました。
おそらく鱧に合わせて梅肉ソースが飾ってあったけれど、
フライにはタルタルもかかっていたのでソースとしてはほとんどいらなかったかな。彩り?

fc2blog_20150706211650fd6.jpg
牛フィレ肉のグリエ。マッシュルームのブラウンソースがかかっていました、
こちらもきちんと味がついている!定番のおあじ。
ラタトゥイユのようなものが添えてあります。お肉柔らか~い。

fc2blog_20150706211707c9d.jpg
デザートは三種。
キウイのソルベとパッションフルーツめっちゃ合う~すっぱくて美味しい。
クレームブリュレに抹茶のパンナコッタ。
どちらもクリーミ―でここにきてかなりおなかいっぱいになる!!

紅茶や珈琲は飲み放題です。
今回は22周年記念コースというランチコース2900円にしました。
うーむ、3000円せずにこの内容・・・すばらしい努力。
下手に一軒家レストランに賭けに出るよりも
ここで美味しくゆっくりと安心して食べるというのは
私には正解な選択だったわ。

他にも2000円前後のコースが2つありました。
どちらも美味しそうだったにゃあ。
また連れていってもらおう。

※点数はしばらくの間つけないことにしました。
でもとっても美味しかったので、レビューだけ。

レストラン フォンターナフレンチ / 末野原駅三河豊田駅




松坂屋で大きなパンを買いました♡
密かに毎週楽しみにしているのが、
松坂屋のデパ地下。期間限定のお店は、結構チェックします。

松坂屋にはドンクというパン屋さんが入っていますが、
なにせデパ地下ですし、結構お値段お高めな設定。
ついついT-FACEにできたヴィドフランスに行ってしまいます。
(ずっと待ってました、ヴィドフランス♡)
飲み物つきでお安いセットがあったりとか、
サラダのバリエーションもとても多くて
どれもそんなに高くない。
そうそう、サラダ!サラダが売ってるパン屋さんを待ち望んでいました。
というわけでランチにはよく利用しています。

んで、話を戻しまして。
そのドンクの横にはよく期間限定で2週間交代でパン屋さんやお菓子やさんが入るんです。
なかなか遠くていけない「森のパン屋さん」も
1か月に1回、ここで気軽に買えるんですよね~
サンドイッチ類がおすすめです。

先日ここで安曇野天然酵母パンというのを買ってみました。380円。
fc2blog_20150704211745dc4.jpg
大きいのだ!(横のは比較のためにヘアアイロンを載せてみました・・・^^;わかりづらい・・・)
手のひら3つ分ぐらいあります。五穀米パンというのも珍しく。
他にも全粒粉パンやパイン味のパンもありました。
ロールケーキのような色鮮やかなパンもありました。
ティンカーベルという会社のもののようで、オンラインショップもあるみたいです。

さっそく食べてみましたが、ドイツパンのような見た目から想像していた
口当たりの重さや酸味は全くなく、
意外にもふわふわで軽く、味も柔らかいあじ。
fc2blog_20150704212148d64.jpg

これをカリカリに焼いて、バターをつけるもよし。
最近読んだこの本に載っていた(簡単・本格的で超お勧め!)
fc2blog_20150704211804fdd.jpg
キャベツのトーレンを作って常備してありましたので
fc2blog_20150704211951586.jpg
これと目玉焼きをパンに載せておうちで手軽なカフェ気分でした。
まるでラピュタパン!(・・・これ、万人に通じるのかな笑)

確か月曜まではまだやっていたはずですよ~ぜひおすすめあれです♪


