TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



オリーバエテルナ♪
今日は久々に平日に来てみたのですが、
夕方に行くとクッキーのおまけがつくんですね。
こういうの、嬉しいですね。
しかも手作りクッキーのようで、かわいい。くるみもついてました。

fc2blog_20150628213400052.jpg

相変わらず苦みとコクのある珈琲、ミルクのまろやかさが美味しい
カフェラテでした。
お洒落だけど、オシャレ過ぎて肩肘張る感じがないところもお気に入りです。

オリーバエテルナパン / 末野原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


浜松餃子より大正解カレー!!
fc2blog_20150621220746743.jpg
湖畔にこじんまり佇む、山小屋風カフェ・・・
で本格的なインドカレーが食べられます。

浜松に住んでいる友達がいうには、このへん(とはいっても車で行けること前提だけれど)は
カフェやパン屋の点在するなかなか侮れない地域なようで。
実はここに寄る前にも、近くの小さなカフェのようなブーランジェリーで
カリカリのクロワッサンやベーコンエピなどを購入済みなのでした。(勿論、おいしかった!)

ランチには少し早い時間、どこのカフェも11時半からで、右往左往する私たち。
少しおなかに入ればいいんだけど、中途半端にお洒落で中途半端にしか美味しくないカフェには
絶対入りたくないという贅沢もの。
雰囲気だけでは満足できない、もう若くない私たち女ふたり。

そこでたまたま車で通りかかったコチラ・・・
道からは少しわかりづらいかもしれない。隣の珈琲屋さんのほうが建物は目立つかな。
看板も少し剥げていたりして、「ここ、美味しいかな?どうなんだろ??」っておそるおそる。
でもカレー好きの好奇心が勝り、ランチ1番にお店に入りました。

内装はこざっぱりして、インドカレーやさんのあの怪しげな(笑)雰囲気はない。
どちらかというと軽井沢とか山中湖とか・・・避暑地のレストラン・カフェといった趣。
クリームベース、トマトベースと分かり易いメニュー、
小麦粉を使わない本格カレー・・・うん、うん、なんだかすごく期待が高まってきたぞ。

本日のランチだった海老ときのこのクリームカレー、
そして個人的にすごく食べたかったトマトベースの野菜カレーをチョイス。

fc2blog_20150621220830a78.jpg
うわぁこの見た目♡からしてすごーく、美味しそう!
しかも、野菜はパプリカ、さつまいも、ブロッコリー、オクラなど
たくさんの種類が入っていて。
インドカレーのあの小さいカトリではなく、シチュー皿にいっぱいのルー。
ナンではなくてターメリックライスというのも私のカレー心をキュンとさせます。

トマトベースなのでとてもあっさり。酸味があるので
空腹ではなかった私でもパクパク食べられてしまう。
クミン以外にも色んなスパイスの味。カルダモンが強烈に香る妙味。
複雑で未知なるスパイスの味がするのに、なぜか懐かしい味もする。
これは・・・日本人向けに研究されているのかも。

fc2blog_201506212208089b5.jpg
海老ときのこのカレーもまた鮮烈な味。
クリームでむつごいはずなのだけど、こちらはガラムマサラの辛みよりも
爽やかなハーブの味でまたまたぱくぱく食べられる。
たとえるとバジルのような・・・
コリアンダーとカルダモンかな・・・?この味、食べたことあるような・・・

そうそう、あの南インド料理を知るきっかけになった東京ダバインディアで、
初めて青バナナのカレーをいただいたときのあの衝撃的な味に似ている。
カレーなのに真っ白で、上品で爽やかな香り。まるでフレンチ料理のような・・・
で、そのあと間を空けてもう一度行ったら味が変わっていたのです。
あれは哀しかった・・・そう、あの味に似ている。
変わってしまう前のあの味。
しかもやっぱり、それよりもさらにこちらは日本人が食べやすい味になっている気がする。

すごい!
何の気なしに入ったけれど、とても美味しいカレーやさんだ!

気付くと周りはお客さんでいっぱい。しかも年齢層はかなりうえだ。
そうそう、マニアックな味だけれど、全年齢層に受け入れやすい味やお店の雰囲気。
きっと近くの病院帰りのみなさんや近所に住む方々が通っているのでしょう。
今度はカレー好きの旦那君もつれて、また絶対行こう!
浜松で有名なお店で行列して食べる餃子より、私的にはカレー、大正解です!!!

manaインドカレー / 高塚駅遠州病院駅第一通り駅

昼総合点★★★★ 4.0


蓮の花って不思議な花
去年同様、竹村駅の近くに蓮の花が咲いていたので
今年もちょくちょく見に来ています。
電車から毎日通勤で見えますが、遠くから見てもはっとするほどたくさん咲いています。

fc2blog_2015062122121494d.jpg
これは2週間ほど前だったでしょうか。まだつぼみがたくさんでした。

fc2blog_20150621221200335.jpg
今日の様子。結構咲いていますね。
ガチのカメラをもった方々が時々いらっしゃいます(笑)。私はまぁ携帯カメラなんですが・・・。

fc2blog_20150621221137063.jpg
蓮の花って咲いている様子を道端などで見かけるものではないので、
こうして目の前にするとわぁ!と声が出ます。
一つ一つの花が手のひら大あることとか、美しい桜色の花が泥に浮かぶ様子とか
ちょっと不思議な気持ちになりますね。

花が散って、花びらがその受け皿のような葉の上に落ちて・・・
ふとした瞬間にぽろ、っとその散った花びらがまた泥の中へ落ち。。。

私もお花が好きになったなぁ。
夕方の少し冷たい風が気持ちいい、最高の休日散歩でした。
穴場かも・・・フレンチトーストモーニング♪
とよたエコフルタウンにやってきました。
モデルハウス展示場、と言ってしまえばそれまでなのだけど
そこに地産地消カフェや水素ステーション、お庭&広場などなどが集まり
ひとつの街のように見せている「低炭素社会モデル地区」なのです。
そう偉そうに(汗)紹介しているものの、私も豊田市にきてはじめにここを見たときは
一体何の施設なのかさっぱりわかりませんでしたよ(笑)。
ただの展示場ではなくて「エコ」を掲げているところが、豊田市らしい試みだなと思っています。

そんなわけで、ダイワハウスさんのスマートハウスの
1階に併設されたカフェへ行ってきました。
メニューもたたずまいもちゃんと「カフェ」で、展示場にきたお客さん用のカフェスペースというわけではありません。
展示場に別に用がなくても普通に入れますし、勿論営業なんぞされません。
fc2blog_2015061412282864c.jpg

エントランスが多少わかりづらいかも。
道路から入ろうとすると、お庭を抜けてぐるっとまわりこむかんじ。
fc2blog_20150614122847c2b.jpg

さて、今日も暑いのでカフェラテのアイスを。550円。
綺麗な二層式。かきまぜるときのゆるゆると模様を描く瞬間が好き。
冷たい珈琲が美味しく感じる季節。
fc2blog_20150614122925b4e.jpg

レギュラーのモーニング。これにプラス料金をするとトッピングが追加できたり、
ツナマヨのフレンチトーストだったりを選べるようになっていました。
fc2blog_201506141229080b4.jpg
結構ちゃんと食べ応えのあるバゲットが2切れ。
生地じたいは甘くないので生クリームをつけてね。
ヨーグルトはアプリコットのソース。
なかなかのボリューム。フレンチトーストのモーニングのお店は少ないので嬉しいですね♪

店内の雰囲気、内装など、若々しいモダンな感じを受けましたよ。
そこはおうちを見に来る若い世代を意識されているのかもしれません。(深読みしすぎかしら?)

フェイバリットカフェ in ecoful townカフェ / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


なんちゃって過ぎるインドカレーと休日
昨夜からどうにもイライラが止まらず(PMSかなぁ?)、
体も不調続きで(帯状疱疹はそこそこよくなってきたものの、なぜか微熱だけ下がらないのだ)
なんとなく憂鬱なTOMYです。

朝から旦那君もいないので、部屋を綺麗にして窓を開けてゴロゴロすると
なかなか気持ちも落ち着いてきます。

さて、買い物でも行きましょうかねと思った瞬間、
あ・・・車が使えない!!
旦那君のマニュアル車がマイカー(AT)の前にどどんと停まっているので、
旦那君以外は動かせないのであった。

がっくし・・・こんなに買い物日和な日に・・・・・・・・・・・・
またまた気持ちが落ち込んできて(とにかくちょっとしたことでへこみがち)。

ランチも行けないし(オリーバエテルナさんへ行こうと思ってたのに!)、
おうちでどうにか作らなくちゃ。な~んにもないけど・・・。ぬー。

昨日の残りの鶏のクリーム煮がほんの少し余ってたので、
それにスパイス入れまくって、温めなおし。
残っていた大豆の水煮をIN。
乾燥コリアンダーで仕上げ。
その間にロティ(ナンと違って無発酵のパン)を捏ね捏ねして焼きました。

fc2blog_2015061311503797f.jpg
なんちゃってインドカレー★まじなんちゃって過ぎて紹介するのもおこがましいですが。

ミルクとコンソメで煮ただけの鶏肉(一口大×2しかなかった・・・。)に、これも余っていた大豆の水煮を入れ、
先日紹介したカレーパウダーをどばっと大匙1杯~2杯。
このカレーパウダーはややまろやかなので、ダークチリパウダーを小さじ3分の1ぐらい。
最後は乾燥コリアンダーをぱぱっと。

ロティは小麦粉にお湯、塩、多少のバターでこねるだけ。
こねたら丸めて10分休ませるだけ。発酵なし。簡単。あとはフライパンで両面焼くだけ~。
小麦粉はだいたい1カップで2枚やけました。水は適量(笑)
ナンと違ってふかふかではないので、薄~く伸ばすべし。
インドカレー風のどろっとしたものにはやはりパン生地が合うなぁ。

さて、お掃除も終わっちゃったし、これからどうしようかね・・・。

次々訪れるからだの不調と次々訪れる閉店話
再び体調を崩しておりましたTOMYです。
旦那君が海外出張に行った後、気軽な一人暮らし~とか言ってた間
なんとなく背中が筋肉痛だな・・・と思いながらもゴロゴロしていたわけですよ。
そしたら、旦那君がかえってくるころやっぱり背中が痛いので
見てみたら赤く腫れてる・・・見た目はすごく痒そうなのだけど、どちらかというと痛い。
あれ・・・なんかこれ聞いたことあるような・・・・・

帯状疱疹でした

噂には聞いていたけど自分にも降りかかってきた――――――!!!!
水ぼうそうにかかったことのある人の6人に1人は発症するんだそう。
体が疲れてるときなどに起こるらしいけど、別に疲れてなかったし・・・
なんならいつもより家事をやらずに楽していた(笑)
先生「免疫力が下がったころに発症するっていうけどね、
健康な若者でもなる人はなる。つまり原因不明なの」
だって。先生ェ・・・

知識というのは大事なもんで、もしかして帯状疱疹かも?と思って病院に行ったのがよかった。
(親や姉に早く行けとせっつかれたのもあるけど)
気付かずに皮膚病かな?ぐらいで過ごしてたら大変なことになってたよ~~。

というわけで、しばらくおうちで待機です。
とはいえ、大人にうつる病気でもないそうなので、普通にお買い物には行けます。
fc2blog_2015060916451134c.jpg
メグリアに併設しているタリーズでしばし休憩。ぜいたく。
アールグレイのロールケーキにアイスが添えてある。うう~~うまい。
いつも生クリームなんて食べないから、この背徳感やばい。
平日の昼間なんてガラガラだろうと思ったけど、なかなかどうして
主婦たちの憩の場になっていました。

そこで、メグリア周辺をウロウロしていて気付いたのだけど
カフェJUNRENさん・・・・閉店したの・・・?????
パティスリーアションさんの並びだったよね???
あんかけスパのお店か何かに変わっている気がするんですけど・・・
い、いつの間に・・・!?がっくり。。。レビューする間もないなんて。。。

山の手といえば、カレーのVATIKAさんも看板がなくなってシャッターが閉まっていました。
その日カレー気分で訪れた私たち、がっくり膝を落としましたよ。
お店って本当に永遠にあるものじゃないんだよなぁ。
少しでも、このお店いいなとか応援しなきゃな、と思ったら通わないと。
そうすれば、顔を見て丁寧なサービスをしてくれるお店は続いてくれる。
そういうお店選びをしたいものです。

これぞカレーモーニング!ロサニ
fc2blog_20150607125608fdb.jpg
前からここのカレーモーニングの存在は知ってはいたものの、
「朝からカレーってのもなぁ~もし私が男子高校生野球部だったら
絶対行くんだけどな・・・」と思って躊躇しておりましたらば。

ふとその話を家でしていたら、隣の高校生でも野球部でもない男子が
「行こう!明日行こう!」と俄然やる気に。まじか。
その勢いに負けて、次の日行ってみることに。

fc2blog_20150607125641764.jpg
一軒家喫茶店のようなつくりの家に、高々とネパールの旗。
住宅街の中では目立つ黄色い壁紙、たくさんの張り紙と、
きっとお店の人が書いたであろう手書きの黒板。
こうグイグイ来る感じ、いいね、インドカレーやさんによくあるカオス感。

fc2blog_20150607125551b7e.jpg
店内の壁紙にもやたらたくさんのお知らせが張ってある!
ランチセットや夜メニュー、持ち帰りメニューなどどれもお得なお値段。1000円以下のものが多く。
(もともと安いけど、さらにお安くなるクーポン券なるものまであった。帰りに持って帰りました★)

fc2blog_201506071256257c3.jpg
モーニングはこちら。野菜かキーマを選べ、辛さも選べます。
私は野菜カレーをチョイス。

きた~!
fc2blog_2015060712595665e.jpg
も、モーニング・・・?
えーとまだ朝9時でございます。
野菜カレーとサラダ、カレー味のパスタ、ヨーグルト、大きなナン。
ナンだって、昨夜の残った冷たいナンとかじゃないですよ。
焼きたてでしたよ!!!!!あっつあつのふわっふわ。

野菜カレーは口当たりまろやか。辛めをチョイスしたけれど、
多分ベースが甘いので口に入れた瞬間はかなり甘い。
具もジャガイモ、判読不明のお野菜がいろいろ入ってました。
これが意外と朝から食べられるものでね。

fc2blog_201506071300118d4.jpg
相方君はキーマカレー、さらにチーズナンへグレードアップ。
愛知に来て、チーズナンが大好きになったらしい旦那君は
朝からチーズナンを食べることに何の迷いもない。すごい。
チーズナンももちろん焼きたてで、トロトロ。
キーマは5辛にしたので色も赤くなり、食べるとぱっと辛みが勝つ。
でもやっぱり甘いのは、お肉の甘さと生クリームやお砂糖?のせいなのかな。
確かにチーズナンには合うカレーだよね。

あ、ドリンクもコーヒーを頼みましたがいわゆるカラオケ屋や漫画喫茶に置いてある
あの機械から出てました(笑)。おねーさん、アイスカフェオレ、ほとんど氷とけとるよ~(笑)
まぁそこは、カレーのおまけ、ぐらいということで。
チャイにしたらオリジナルのものだったのかな?今度はチャイにしよ~。

案の定、カレーは全部食べられたものの、パスタとナンは少し残りましたので
気持ちだけ高校生男子の旦那君にあげました。
二人でDB(デブ)の道を着実に歩んでいる気がします。
しかし美味しかったしこの安さ!!愛知県に住んでよかったよね~~。
普通カレーやさんにモーニングなんてないもんね。

朝は私たちしか終始お客さんはいませんでしたが
夜はどうなのかな・・・夜もまた行きたいよね、安いし。
ディナーメニューの「スープカレーセット」という広告がめっちゃ気になった!
インドの方が作る、札幌風スープカレーなんて美味しいに決まってるよ。

ロサニ 岡崎店インド料理 / 大門駅北野桝塚駅北岡崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



コピルアックの魔法はいかに
旦那君がとある暑い国の出張から帰ってきました。
お土産は?と聞かれて、いや~現地のお菓子とか絶対いやだし、
(日本のお菓子のほうが、絶対的に自分の好みでしょうし)
前回買ってきてもらったアロマオイルは3秒で香りが飛んでしまったのだ。
(ちゃんと選べばいいオイルもあるのでしょうが、サラリーマンにそれを頼むわけにもいかないし)

中部国際空港でなんか買ってきて~と言っていたのですが、
なんとコピ・ル・アックを買ってきてくれました。
映画「かもめ食堂」などでおなじみですね。
私はかの開高健氏のエッセイで知った口です。

fc2blog_20150606212353495.jpg

コーヒーの実を食べるジャコウネコのふんから、未消化のコーヒー豆を取り出して
コーヒーを入れる、あれです。
もっとも高級品として扱われていますが、
結局は希少性と手間のために高額なのであって決して美味しいわけじゃない、
ということは知識として知ってはいたものの、飲んではみたい。(笑)

観光客用なのか割りと値段もそこそこで売っていたらしい。
豆もロブスタとアラビカのブレンドなようで、いわゆる最高級品ではないのかも。

それにさすが外国・・・というか観光客向けだからなのか、
豆のパッケージガバガバで(笑)
豆といえば真空パックとか思っちゃいけませんね(汗)
これではせっかくの風味が飛んでしまう・・・。
なので本当のコピルアックの味ではないのかもしれません。

でもまぁいざ、試し!

fc2blog_201506062124144dd.jpg

細かい粒子。あぶらっぽくなくてさらさらしておる。
香りは確かに変わった香り。果実のような・・・フルーティーな感じがする。

fc2blog_20150606212508717.jpg
つい、カフェオレにしちゃった。(汗)
いうほどクセはないけど、やっぱり牛乳いれずにはいられない感じ?
ものすごい味~ってわけではないけど、
うん、まぁ、経験として(笑)美味しかったかな。
おすすめは・・・うーん・・・しません!(笑)
矢場町にある便利な喫茶店
ナポリタンっていうのはなんだかわからないけど
切ないような懐かしいような、
キュンとするときめきを秘めた食べ物な気がする。

バタ臭い、庶民的な見た目。べとつく油とケチャップソースのマリアージュ・・・(ほめてる!)
それを白いお皿に乗せる・・・のではなくて
アツアツの鉄板のうえに黄金色の卵、そして鮮やかな赤!
鉄板+卵という二つの要素が加わるだけで、
名古屋メシを今食べている!!!という手軽な満足感も得られる。

まずはパスタだけを一口食べて、あとは卵とまぜまぜして。
予想通りの味・・・ッ多分これを読む人のたいていが想像している、うん、その味。

fc2blog_20150605203747d9b.jpg
ナポリタンも種類がありまして、「アスパラガス」にしました。
緑が綺麗でしょ。色合いがレトロでいい。

fc2blog_2015060520372808e.jpg
コーヒーと一緒だと急に「カフェ感」が高まるのだ。

ここは矢場町駅からすぐ。
お店の中はとてもきれいで、窓際にソファ席もあるので
スタバのような落ち着く感じもある。
お買い物のあと~とか、ついでに鉄板ナポリタン食べてみたい~とか
気軽に入れてまんまと満足できる良さが◎。

ただ、炭水化物とトマトケチャップの単調さよ(笑)
これはもうナポリタンの宿命なのだろうけど、後半は飽きます。
あと、普通サイズでも割りと量ありましたよ。
成人男子が「なんか結構腹いっぱい」とつぶやくぐらいにはボリューミー。
ナポリタンには心を掴まれる魅力があるけれど、
食べると必ず「・・・しばらくは、ナポリタンいいや」となる私なのでした。

いや、でもまたそのうち
「ナポリタンってときめくよね」とか言い出すんです、たぶん。

やば珈琲店喫茶店 / 矢場町駅上前津駅大須観音駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


はじめての喫茶店に入ったおはなし
今日、いつもシャッター降りてる通りをふと歩いてて、
あれ・・・?ここ、喫茶店だったの・・・??と足を止めてしまった場所がありまして。

看板もでてない。
扉からも少しだけ奥まった店内は外からは暗くてあまり見えない。
色あせた張り紙に「ケーキセット」の文字。
「全然、入ってこなくてもどっちでもいいんだからね」といわんばかりの雰囲気。

気になる・・・すごーく、気になる!!!

お買い物した後だからビニール袋ぶら下げてるけど。
お肉は買ってないから少し寄り道しても平気だよね。

えいっとばかりに入ってみると金髪のマスターがびっくりしたような顔(笑)
「まだ・・・やってますか?」
「やってるよ」

木の内装で飴色の店内、10席ほどの大きなカウンター。
少し高めのスツールに腰掛ける。バーのようだ。
お水とおしぼりをくれて、ランチョンマットをくれて・・・ってあれ、メニューは?
「メニューね、ないの」
「何が欲しい?」
えぇぇええ・・・。

「アイスコーヒーに、牛乳入れたやつ、がいいです」
「はいよ」

ガラガラ、とくとく。2ふんぐらいでやってきたアイスカフェオレ。
「あ、もうちょっと牛乳いれる?」
「あ、じゃ、じゃぁもらいます」
「はいよ」
とくとく。
なんだなんだわけわからんけど、珈琲はうまいぞ。

どうやら話を聞くと夜からはバーの
ようで、昼間は喫茶店として別のオーナーが
片手間に(店主談・笑)開いている喫茶店のようだ。
「よく閉まってるよね。ふふふ。いちおう火曜定休だけど」
それにしても駅前とはいえそんなに人通りもない場所で、
このやる気のな・・・いや、商売っ気のない雰囲気で(だって看板出てない!)
もったいない!!もっと広まってもいいのに!

「カウンターのお店だからね~対面式が苦手な人はなかなか来ないよね~
喫茶店一からやったら儲からないしね~片手間でいいんだよ~」


でもマスターのゆるさから察するにこれでいいんだろうな。
てか、これがいいんだろうな。うん。
モーニングもやっているようなのでいつか行かなくちゃ。

旦那さんが海外出張でいないので、まっすぐおうち帰るのがちょっと寂しかった
私にはピッタリなおしゃべりなマスターでした。

勿論食べログにも記載ないので、いつかレポートしたらブログに載せますね。


