TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


圧力鍋でカレーをつくるの巻
我が家ではかなり頻繁にカレーを食す。
カレー味であれば割りと満足する旦那君なのである。

私はそもそもカレーをそんなに好きではない。
正確に言うと、欧風カレーがそんなに好きではない。
小さい頃から食べているから、食べ飽きてるんだな、きっと。

インドカレー、それもインドやネパールの方々がさらっと日常的に作るような
シンプルなものが本当は好き。
このスパイス、いったい何だろうって思いながら食べるひと時が幸せ。
まさに魔味。妙味。知らない味はまだまだ世の中にたくさんあるのだ!

というわけで、私の大好きなカレースープを紹介。
スープ好きな私としては週1ペースで食べたいぐらいです。

fc2blog_20150530135635fe9.jpg
まずは玉ねぎ、トマトは必須の食材。
大根入れるとヘルシーでうまい。今回は人参も入れたよ。
ネパール料理のダルを目指して、麦入り豆ミックスを入れます。
このパック、東京にいるときは見たこともなかったんだけどこちらではよく見かける。
麦も入っていて食感も素晴らしい。スープに最適にゃのだ。
でも、普通の缶の豆ミックス使ってもいいかも。乾燥豆からつくる本格的なやつは面倒なのでやらない(笑)。

fc2blog_20150530135724d69.jpg
先日買ってもらった圧力なべーーー!!!
豊田市はなぜかガス高くてなぁ・・・・毎月ガス代だけは本当にバカにできなくて。
ついに入手!これがあると楽だけどふつうに煮込んでもいい。

fc2blog_20150530135741a22.jpg
スパイスのみなさん。私はクミンの味がすごく好きなのでクミンシードはかかせない。
カレーパウダーは2種類あるけど別に1種類でよし。S&Bのカレー粉優秀よ。
他にガラムマサラや、香菜の乾燥粉を入れています。
カレーに詳しい方なら、ターメリックとかマスタードシードとか入れると思いますが、
私はめんどくさいのでだいたいこれらだけ。いや充分うまいっす。
辛いのが好きな方は唐辛子粉をたっぷり加えても。

ここでお気づきと思いますが、
つまりカレーを作るのに厳密なレシピはないわけで。
ただカレー粉を買ってくるようりも、スパイスを数種類持っておくと
その日の気分でスパイスのありなし多い少ないを調節できるのがいいのだ!

fc2blog_2015053013575969c.jpg
これは純粋なチリパウダーではなくて、オレガノ等が入ったミックスチリパウダーなの。
これを使うと少しインドから離れてなんとなくブラジル料理っぽい味わいになる。
こいつでお肉をモミモミして味付けしておく。お肉はヘルシーな鶏むね肉でもいいし、
私は鶏肩肉がベストだと思っています。ちょうどいい油っ気が美味しい。
※ここでたとえばヨーグルトと一緒に漬けておくと、チキンカレーができるんです★
でも私はあくまでもダル風カレースープであっさりしたものが好きなので入れません。。。

①というわけで、まず油たっぷりにクミンシード投入。
あったまっていない油に入れないと、クミンシードがすぐ焦げてしまうので要注意。
fc2blog_2015053013581291e.jpg
ここでクミンシードを油と一緒になじませて香りを出すのが
絶対に抜かしてはいけない行程なのだ!!!
にんにく、しょうが、唐辛子もここでいれます。
チューブのにんにくしょうがだったらもっと後で入れてね。

②玉ねぎとトマトをいためる。トマトはしゃもじでめっちゃつぶす。
カレー粉入れて油と馴染ませる。人参や大根も入れる。
カレー粉は3,4人分でだいたい大匙2杯~3杯。
③漬け込んでおいた鶏肉投入し、なんとなく炒める。
④そしてお水どばー。適当量。コンソメ、塩コショウ、チューブにんにく、チューブしょうがなど。
fc2blog_20150530135851066.jpg

⑤圧力鍋で煮込んだ後はこんな感じ
fc2blog_20150530135908cd9.jpg
塩コショウで味を調える。ナムプラー入れても美味しい。黒こしょうをガリガリ挽いたり。

fc2blog_20150530135923796.jpg
断然ご飯に合います!!!!
北海道スープカレーが好きな人は多分、絶対好きな味。

カレーとはつまり 適当に作るということ(格言)
どろっとしたものがよければ玉ねぎのすりおろしやヨーグルト、
小麦粉とカレー粉炒めてルーにしてもいいしね。
市販のカレー粉も美味しいのだけど、
油で固めているのでお肉の油プラスさらに余計な油を摂取することになってしまうので
スパイスから作るととってもヘルシーです♡お試しあれの助!!!!!

コーヒーとモーニングの絶対的組み合わせ@豆蔵
前の晩から、朝はおでかけついでに豆蔵に寄っていこうねと約束していたのです。
初夏のような青空、早朝。

fc2blog_20150522205936252.jpg

開店してから30分ほどしか経っていないけれど数組お客さんがすでに。
テラスもあって割りと席数はありそう。うん、広く感じる。
中は禁煙と思われますので、喫煙者のみなさんはテラス席。テラス席今の季節、素敵よね。
一人で気楽に来ている男性客も。

fc2blog_201505222101091ab.jpg

fc2blog_20150522210008a3c.jpg

若い店員さんが何名もいて、きっと皆珈琲好きなんだろうな。
カフェや喫茶店が賑わっているのはとても心楽しい。(騒がしい、のとは違うのだ)
コーヒーのメニューはたくさんあるけれど、
分かり易い説明や味の評価が書いてあって◎。
奥で焙煎もしているみたい。
珈琲には他よりちょっと突出した拘りがあるのが分かります。

fc2blog_20150522210749767.jpg
モーニングはパンの種類が選べ、コーヒーゼリーかゆで卵かを選べるシステム。
私はアイスのカフェオレに、スコーンと卵の無料モーニング。
生クリームたっぷりついてくるのが嬉しい。
お相手はワッフルにコーヒーゼリー、オレンジ。ブレンドコーヒーがウェッジウッドのカップで出てきた。

コーヒーは文句なく美味しい。
喫茶店で出てくる美味しい珈琲は、自分の家で淹れて散らかった机の上で飲む珈琲とは
まったく次元が違いますネ。

スコーンも歯ごたえがあって、シンプルな味わいで美味しい。
美味しいから、プラス料金でいいからもう少し食べたいような・・・。
+100円とかでもうひとつついてくるとか。ちょっと物足りなし。

名古屋のモーニング文化に慣れ過ぎてしまったせいで
喫茶店に来るとやたら食べてしまう病気にかかっている私たちなのであった(笑)。

豆蔵カフェ / 末野原駅永覚駅三河上郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


グッド・ニュースカモン
久々にメグリアにお買い物。あれ?
・・・あれ、これも?あれも?それも???

ぜーーんぶ、高い

卵なんて最低200円越え。野菜はほとんどが180円前後、
牛乳も値上がりしているように感じました。
適当主婦ではありますが、この10円20円の差がわからないほどバカではないのだ!

・・・最近、値上がりが身近に多くて
なかなか悲しい財布事情です。

暑くて野菜が高騰しているとニュースでやってます。
バターも今年も!足りないとか。
なんかもういいニュースないのかしら~ん。

ここでいい喫茶店に出会って美味しい珈琲でも飲めたら
一気にご機嫌になるんだけどな。

きっと大人気になるお店!いやもう人気なのか?タニサラ
竜神町近くのナムチャイが閉店し、駅前のスコンターも再開発で閉店・・・
豊田市にタイ料理はなくなってしまうのか。。。と嘆き悲しんでいたところ、
灯台下暗し。こんなところにタイ料理があるじゃないか~!

確かにVITSは駅から少し離れているし、
メンズのファッションショップ、カラオケやさん、キャバクラなど
色んなお店、色んな会社、事業所が集まったビルなので
逆に目立たないのかしら?

なんだか少し古く殺風景な階段、廊下の向こう。
だ・・だいじょうぶかな・・??って思いながら覗き込むと、
とっても綺麗に飾ってあるお店。
改装して新しいのか清潔な感じもするし、これは入りやすいお店!
fc2blog_20150524212744de1.jpg

ランチでしたのでランチのメニューより。
fc2blog_20150524212805de9.jpg
タイラーメン780円
お米の麺なようだし、ベトナムのフォーのようなあっさりした麺を想像して食べたところ・・・
すごくこってりしている!
具は歯ごたえのある魚肉つみれの他に、大きな豚の角煮が3,4個入ってます。
この角煮、美味しい。どこかで食べたことあるような味。五香粉・・・?
え、でも五香粉って中華素材だよね??
八角とかクローブ的な、くせのある香り。おそらくどれかを使っているのでは?・・・
テーブルにはナムプラーやトウガラシを置いてくれるので、自由にそれを入れて味を変えて楽しむ。
お酢を入れるとまろやかになります。
ちなみに私の大好きなパクチー君は入っていませんでした。
タイでは日本人が思うほどパクチーは使われていない、とタイの情報誌に載っていたなぁ。

fc2blog_20150524212823fd1.jpg
これは旦那君の頼んだ「カウソーイ」。
いったいどんな味なんだろうね、とワクワクして待っていたら
これが大当たり♪
分かり易いイメージでいうとタイカレーに入った揚げ麺。
一口目はトムヤムクンのようなはっきりした辛さを感じますが、
口に残るのはまろやかさなんですよ。ココナッツミルクベース。
カウソーイは最近タイの街では大流行りだそうで・・・とこれもタイの情報誌情報(笑)。
揚げめんとこっくりしたスープがぴったり。
でもカロリー・・・すごいんだろうな・・・
と思いながら、やっぱりスープが美味しいので飲んでしまう(^^;

この他にも海老チャーハンを頼みましたが
これは期待通りのパラパラなあっさりチャーハン。
ナムプラーと一緒に食べると美味しい。

ドリンクバーもついておりまして、
ウーロン茶や珈琲などの他に「マンゴージュース」♪
これがドリンクバーにあるのは嬉しいかも。コスパいいんじゃないかな。

タイ語で楽しそうに話す若い女性たち。まるで異国に迷い込んだよう。
お店もそこそこ広く、家族で来てもたくさんの団体で来ても、
平日なら一人で来ても違和感なさそうです。これは人気が出るはずだ!いや、もう出てるのか?
しかも、4月から日曜日も営業してるんですって。
嬉しい限りじゃないですか。
店員さんもとても愛想よく、また来たいなって思わせてくれるお店でした。

タニサラタイ料理 / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


セロ弾きのゴーシュ
fc2blog_20150517162132560.jpg
観光客のにぎわう道から少し外れて、
こっそりと猫のように現れた喫茶店。

決して内装が豪奢というわけではないのに、なぜか贅沢な気分になれるお店。
きっと私たちが畳や木のインテリアから普段遠ざかってしまっているからだな。
日本人の潜在記憶にあるような、古いおうちの香りや暗がりや少しの窮屈さ・・・
そういうものをつい呼び起こすような。

fc2blog_2015051716210940e.jpg
暑い日で体調もすぐれなかったので、ハーブティーがちょうどやさしい。
カモミール、そしてはちみつのポットは鼻かぜをひいていた私の体にしっくりきた。
いちじくのパウンドケーキは絵のように綺麗です。
華やかではないけど、素朴で奥行のある。
ほら、「暮らしの手帖」に載ってそうでしょ!(いかんせん、写真の腕が・・・げふんげふん)

ゴーシュのセロで病気がよくなった野ねずみ君のように、
私も元気になった気がしました。
出ていくときにガラスに頭をぶつけたり・・・しませんでしたよ!笑

ゴーシュバー / 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



病院の中のオアシス
・・・そんなわけで(前回のブログ記事参照)、
くたくたに疲れた後外来棟を出るとなんだかオサレ気なカフェが。
看板には「ランチ」の文字。あぁ~、すごく惹かれる。

fc2blog_20150517162225163.jpg
病院の中だけど、シンプルでスタイリッシュな店内。
こ~いうところで、豊田に住んでてよかったって思えちゃう私。(安い)

カウンターで注文し、受け取って自分で返却するシステムのようです。
ランチはパスタの他、サンドイッチなど。
サラダやドリンクはプラス料金。だいたい800円程度。
fc2blog_2015051716220268b.jpg
パスタな気分だったのでトマトソースのパスタにカフェラテをつけました。
パスタはふつうの茹で加減、味もちゃんとついてる。病院の中だから味薄いかと思った(笑)
けど、普通に美味しい。表現するならば、プロ●トのパスタっぽいというか・・・
カフェラテは期待通りのお味。
しかし、この雑味はなんだろう?そのせいでミルクの美味しさは
あまり感じられない。
でも、病院帰りでクッタクタな体には
染み入る美味しさ。
軒並み星付きレストランの並ぶ中これを選んできたわけじゃない、
痛い検査や不安、待ち時間に疲れた人が帰りにそっと寄っていく場所。
プロン●っぽいパスタだって、今の私にはごちそうです。

病院の中のひとつのオアシスでした。

ビィティビィカフェカフェ / 三河豊田駅上挙母駅新上挙母駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



健康診断
先日初めての乳がん検診でマンモグラフィーとエコー検査としてきました。

噂には聞いていたけれど、痛いのなんの・・・・・・・・・・・
ちぎれるかと思った。(涙)

2箇所気になるところがあるので、「細胞診しときましょう」ということになりました。
その細胞診もまた注射針さしてぐりぐりと・・・・・・・・・(涙)
うっ、うっ、またいらぬ大人の階段を上ってしまった。

でももしこれで悪性となったら、
この先どうなるんだろう、お金もかかる、治療の辛さや周りの人を悲しませるだろう未来に
帰りのバスではしばし呆然としていました。

結局は良性で、今後もし大きくなってきたら取りましょうということに。
とりあえずは一安心。定期的な健診は大事ですね。
普段何気なく過ごしていても、気付かないうちに体は衰えているもの。
定期的なメンテナンスの重要さが身に沁みました。

細かくやさしく体を気遣ってあげなくてはね。
・・・・といいながら、今日のお昼は炭水化物&高塩分高脂質な
台湾まぜそばを食べていまいました。・・・うーむ、、、DB(デブ)・・・

夜のお蕎麦
お蕎麦笹原さん。
fc2blog_201504211848470af.jpg

ここはお昼がお得でいいよと言われてたけど、
お蕎麦気分になってしまったので夜に来店。
上品でこざっぱりした店内は客層もよくて居心地イイ。

fc2blog_20150421184945253.jpg
とろろそばあったかいやつ。おいしそ~

fc2blog_201504211850118bf.jpg
鰹節が大胆に使われてて、かなりかつおの味が全面に出てる感じ。
でもおつゆの味自体はオーソドックスなものに感じました。美味しい。

わたくし、お蕎麦結構好きなのです。
もちろんおうどんも好きだけど・・・
駅前の立ち食い蕎麦といいながら100%小麦粉のなんちゃって蕎麦とかゆるせない性分(笑)
角が立ってピン、とした蕎麦が好きです。
先日家族で熱海温泉に行ったときは、「そば処 砂場」でみんなでお蕎麦を食べました。美味しかったです。
悲しき、値上げの波。@暖香
ゴールデンウィークもひと段落、休日に近所の喫茶店へモーニングへ行くと
なんだか日常に戻ったな~って気がして落ち着きます。

2か月に1回ぐらいは来てる気がする、
暖香(前回記事)

暖かい木の内装の店内、トーストの焼ける香りが漂う。
活気はあるけど、決して騒がしいわけじゃない。
禁煙と喫煙はちゃんとドアで仕切られているし、雑誌も豊富。
かなりバランスのとれた喫茶店だと思います。

fc2blog_201505141748483d4.jpg
飲み物に+170円。
あれ・・・値上げした・・?

fc2blog_20150514174930ca9.jpg
生クリームたっぷりの罪深いモカに、サンドイッチセット。
+220円。

20円値上げしてる・・・・・・・・・

たかが20円されど20円。頻繁に喫茶店を使うものとしてはなかなか痛いです。
最近は本当に値上げ多いですね。消費税引き上げや珈琲高騰などで苦しいんでしょうね。

パンの厚みや美味しさや量は前と変わらず、とても美味しかったのですが
少し悲しい気持ちになりました。
いっそ珈琲チケット買うかな。
なんてことないスーパーに併設されているハイクオリティなカフェ
メグリア栄覚店。
ここのメグリアよりも、本店のほうにいきがち。
だってここより何倍も広い本店、割りと近くにあるよね?
多分地元のひとのための・・・住宅街の中の、割りとこじんまりしたスーパー。

そしてそこに併設されている、ずっと行こうとしてチェックしていたパン屋さんが、あれ、
いつの間にか名前が変わってた・・・
でもお店のFACEBOOKを見る限り、ある程度前のお店を引き継いでいるみたい?
オリーバエテルナ。
fc2blog_20150510171348855.jpg

買い物ついでの、食パン買う、さらについでに・・・ちょっと珈琲を・・・
しか~し、パン屋のイートインレベルを想像していたんだけど、全然違った~!
fc2blog_2015051017142216d.jpg
割りと広く天井も高い店内。席数もそこそこ。
窓も大きくて明るい。

fc2blog_20150510171545a16.jpg
このメニューのほかにも、飲み物の種類も多くランチやスープなどもちゃんと用意されている。

fc2blog_20150510171321eaa.jpg
アイスカフェラテ。
メイソンジャーで出てきた!
流行りのジャーサラダとかほんと絶対作らねーわと思っているぐうたら主婦ですが
この見た目はとってもカワイイ♪キュンとしたわ♪
そして量もたっぷり。
コーヒーはうむ、苦くて濃い!カカオの苦みに似たコクのある味。私好みです!
苦いからこそミルクの美味しさも充分味わえるんです。美味しい。

モーニングはこちら、飲み物についてくるレギュラーのもの。
fc2blog_20150510171234fb3.jpg
お野菜もちゃんと美味しいし、何よりやっぱりパンが美味しい。
かなり分厚いパンが一切れ。パン生地自体はヘルシーな食感でしたが
外はカリっともちふわっとしていて食べ応えアリ。
カプチーノは複雑なラテアート(見えないけど男女のお顔)がされていて嬉しい。
なんかもうイートインとか思っててすいません。
ここはカフェです!!れっきとした!!!

店頭に出ているパンをこれで温めて食べてもいいんだね・・・
fc2blog_20150510171523d46.jpg

テンションが上がった我々は思わず・・・
fc2blog_20150510171257d29.jpg
オープンサンドを買ってしまう始末。カリもちっとしたパン生地の上にベーコンととろ~り卵。
玉ねぎ入りトマトソースがアクセント・・・
いやー比べるのもなんですが、某大手チェーンの朝マフィンとかとは
くらべものにならないぐらい美味しい。当たり前ですが・・・

えっサンドイッチも買ってきたの(苦笑)
fc2blog_201505102218379fc.jpg
な、なんだかすごいことになっちゃったぞ(by井の頭五郎)

うん、食べ過ぎたよね。朝モーニングなのに。
しかも追加でパン買って900円ぐらい出費してるしね(^^;
でも思わずテンション上がってしまうぐらいパン好きにとっては
素敵なお店だったってことです。
スーパー併設なのでお店単体としては目立たないかもしれませんが、
ぜひ色んな人に来てほしいお店です(^^)

オリーバエテルナパン / 末野原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9