TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



各国アジア料理+ハワイアン+喫茶店+バー=・・・
梅坪の駅から車で5分ぐらいでしょうか、
周りは住宅街、もっと向こうには工場と山・・・幹線道路沿い「サイゼ●ア」や「ガス●」とかがあるような
ある意味特徴の薄い場所にあるのが個性モリモリたっぷりのこちらのお店。

前も少し書いたけれど、やはり車文化なことが影響大きいのでしょう。
「なぜここに?」という場所に唐突にカフェがあったりするのです。
最初は不思議に思ったけれど住んでみればなんてことない、みんな車で来るのよね。
名古屋に対して同じ感想を村上春樹もエッセイで触れていて、思わず頷いてしまったわ。
(※東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)より)

***

学生街とかにありそうな・・・アメリカンで懐かしい内装・・・(あ、ハワイアンなの?)
神保町老舗喫茶店「さぼうる」をもっとジャンクにしたような、サブカルな雰囲気・・・
でも、普通のマンションの1階。こざっぱりした住宅街の中にあるのが不思議な感じ。

fc2blog_20150425223658b70.jpg
豚肉100%ハンバーグの鉄鍋ロコモコスタイル。
もう設定盛りすぎってつっこみたい。豚肉なの?鉄板なの?んで、ロコモコなの!
ぶっ刺さってるゆで卵はどう食べるんだろう。セットはフォーなんだ(笑)!?

で、結局あまり何も考えないで食べることにした。(笑)それが一番。
机の上にソースが何種類か。それを入れて自分好みの味にする・・・
ベトナムのフォー屋さんスタイルときたか~つっこみが追い付かないゼ。

一口。豚肉ハンバーグだと脂っこいのかな?と思ったら意外や意外、かなりさっぱりしている。
でもお肉だから満足感もあるようで、旦那もぱくぱく食べていた。
小鉢もあったりして、嬉しい。何もかものカテゴリーを超えて、和食だったけど!(きんぴら的な?)

セットのフォーはベトナム王道の牛筋フォーですと!と色めき立った私ですが、
フォーの上にのっている牛筋は明らかに日本のおふくろの味。
おぅ・・・なるほど・・・あくまでも創作料理なんだろうな。

fc2blog_201504252158390eb.jpg
私が頼んだのは、これまたベトナムにはないお店創作フォー、坦々フォー。
予想できる味だけど、うまい。うまいよー。本格坦々麺の高級ちっくなものじゃないんだけど、
なぜか懐かしい味。でもフォーはくたくたに煮られていて、見た目やたたずまいを見る限り
ベトナムフォー好きなシェフなはずだ!パクチーだったら超嬉しかったのになぁ

メニューはとってもお安くて、500円~1000円ぐらいで色々選べる。
これは学生さんたちが喜びそうですね。
ごちそうさまでした。

夜はバーにもなるようで、お酒の瓶が並んでいました。
たくさんの個性が詰まったお店でした!つっこみきれたかな・・・はぁはぁ。

モンストロ バーベキューハンバーグ / 愛環梅坪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



一人の食卓は発明料理
家族のいない日の料理って、なんか冒険したくなりませんか?

・・・失敗しても誰にも迷惑かけないし。
もしかしたらものすごい美味しい発明できちゃうかもしれないし。

そういえば私、あれ作ってみたかったんだよね。とか、
そもそも私はこーゆうのが好きだったんだよね。とか思っちゃってね、つい。

そして「そもそも私こーゆうのが好きだったんだよね」シリーズ。
ベトナム風フォー(もどき)。
がっつり系大好き男子がいるご家庭では絶対作れないよね・・・。(うちもです)
fc2blog_20150423213414b66.jpg

鶏むね肉とねぎの青いところ、しょうがを水から茹で、沸騰して4、5分。
ふたをしたまま30分放置でしっとりと火が通る美味しい茹で鶏。

そのスープに春雨と麦ごはんを少し・・・
たっぷりのもやしに大好きな
パクチー



パクチー苦手って人多いですよね。私はだいっすきです。
嫌いな人が多いので、エスニックの料理やさんに行くとたいてい別盛りだったり追加注文だったりするけど
絶対注文する派の私。
今回は松坂屋のスーパーでわざわざ買いました。
あそこはお店の仕入れの方が時々ごっそり買われていきますね(笑)
普通のスーパーには置いてないハーブや野菜がありますからね。

ベトナム風フォーにはやっぱりパクチーがなくてははじまらない。
一束200円の野菜なんてほとんど普段買いませんが、背に腹は変えられぬ。

調味料はナムプラー。食べる直前に自分ごのみにばっさばっさと入れます。
もう入れ過ぎじゃない!?っていうぐらい入れます。

食べてる途中から左にある赤い調味料を入れます。
東京駅の横に、フォーの立ち食いのお店があって(この間行ったら立ち食いじゃなくなってたな)、
そこの卓上に置いてあったこの調味料。
以前輸入食料品店で見つけて、思わず買ってきてしまった。
辛みと甘味、酸っぱ味のあるソース。これで後半、味が変わります。

今日のおかずは野菜のレッドカレー炒め。もう自分のためでしかない。趣味大爆発。
レッドカレーペーストは新豊田駅から歩いて5分ぐらいの外国人の方がやっている
輸入食料品店で買いました。
(むかしは「KOKO」って名前だったんだけど、最近名前が変わったみたい。)

たまにはいいよね。・・・といって腹がはちきれんばかりに食べてしまった。
全然ヘルシーじゃない。食べきった瞬間から後悔するレベル!!

誰かと一緒に食べる食卓って、誰かがセーブしてくれるからいいよね・・・。
あ~おなかいっぱいで具合悪い。げふ。
あたらしく生まれるお店、なくなるお店
豊田の街にも慣れてきて、いろんなお店に行きました。

最近は椿ベーカリーさんが
豊田にオープンして、待ってました!とばかりワクワクしながら買いに行きました。
10時過ぎぐらいでしたが、出ている種類は半分ぐらいでしょうか。
これから出そろうといった感じでしたネ 食パンと、クリームチーズの入ったハードめのパンを買いました
物がなくてちょっと残念、今度は出揃う時間を狙って行きます♪

そういえば・・・珈琲純連さんが開店し、光の速さで移転した後
信長製麺といううどんやさんが入っていましたが
そこも光の速さで閉店してしまいましたね~場所が悪いのかしら?
建物も清潔で綺麗だから良かったのになぁ~。

豊田美里にできたさかい珈琲さんにも一度行かねば・・・と思っていたのに
ネットで「閉店」の文字。「え~っ」って感じです。早い~。
そこそこ大きいチェーン店のカフェでも容赦なく閉店するんだなぁという驚き。
やっぱり豊田はカフェ多いですもんね、
独自性とかお得とか突出した特徴がないとダメなんでしょうかね。

ついつい新規開拓ばかりしがちですが
自分がお気に入りなお店はやっぱり通って応援しないといけませんね!!

fc2blog_20150314120236a63.jpg
これは「楽風」さんのモーニング♪
見た目よりお腹いっぱいになる豪華モーニング!@いとカフェ
豊田市駅から少し離れた道路沿い、
ビルの1階に唐突に現れるザ・カフェな「いとカフェ」さん
よく参考にしているブロガーさんの情報で、エッグスラットをモーニングで出していることを知り、
これは行かねば!となった次第。
日曜定休(やっていることもあるそうな)なのでなかなか行けず、先日やっと行けました★

外装や小物、内装など 小洒落れたカフェというよりも
街にそっと寄り添うような可愛らしいカフェ。
吉祥寺や下北沢の街角で、猫のように出きては消えていく
愛すべきカフェたちの雰囲気があり、少し懐かしくなるような。
名古屋(特に豊田)は車文化なので、その街(駅)に根付く雰囲気っていうのが
薄い気がします。ここもこんなにザ・カフェといった雰囲気で
学生さんやママたちに人気そうなのに、駅からだいぶ離れた場所にあるしね。
(しかしみな車で来るのだ。そういうものなのだ。)

カレーが得意とのことで、店内にはほのかにスパイスの香り。

たくさんの雑誌。料理、趣味、カフェ、どれも私が見たい雑誌ばかり。
雑誌を選ぶセンスにまず拍手です。

テーブル席のほか、座敷のこあがりがあったり、カウンターなど
席もいろいろ用意されてます。
4人席以外のテーブル席が6人用?だったので、
二人席がなくあとからきたカップルが座るの迷っていたけど^^;
我々は窓際のカウンター席で並んで。

fc2blog_20150420221239156.jpg
エッグスラットモーニングセット700円。
出てくるのに20分ほどかかりました(笑)
急いでなかったし、ちゃんとお店から説明があったので全然待てました♪

飲み物はジュース紅茶珈琲から選べます。
珈琲はクセも少なく美味しかったけど、カフェオレとか選べたらいいのにな~。

エッグスラットって瓶に入れてから湯煎するのよね。
舌触りがまったりなマッシュポテトに卵。ソース・・・は入ってたかな?
マッシュポテト自体にちゃんとお味がついていた記憶。
スプーンで半熟の卵をかきまぜ、サラダやスコーンと一緒に食べると
また格別に美味しい。

スコーンは・・・黒オリーブとベーコン?の塩味が美味しい
ケーク・サレのような趣。
サラダもただのキャベツにドレッシング~とかではなくて
ハーブ?も入っているうえにちゃんとたっぷりな量。
モーニングなのに豪華な感じです~。

お・・・おなかいっぱいに・・・
パッと見、スコーンだしぺろっと食べられるだろうと思っていたのに、
こんなにモーニングでおなかいっぱいになったのは初めて。
やはりマッシュポテトがおなかにたまるのかな。
一見女子好きする見た目だけど、これは男性にもおすすめ!

いとカフェカレーライス / 新豊田駅豊田市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お天気のいい日はあずき庵
散歩が結構好きである。
景色のいいところを、あったかい日にぶらぶらと歩くのが一番イイ。
だからランナーの恰好してタオル首に巻いて必死に走ったりはしないんだ(笑)
運動は嫌い。でも、散歩は好き。かなり、遠くまで歩けるほう。

小さい頃は父に連れられてよく近所へ散歩に行っていた。
近所とはいってもうちの実家の裏は川やらちょっとした森やらがあって、
散歩コースとしては結構本格的なロケーションだった。
父にくっついて行って、結局歩きすぎて風邪引いたりしていた(笑)。
体が弱かった。今もだけど。
父も多分かなりの散歩好きで、よくしつこく誘われて辟易していたけど
今や私が旦那君をしつこく誘い、辟易されている・・・恐るべし遺伝・・・

たこやき買ってあげるからね!とたこ焼きをエサにして旦那君を引っ張り、
二人超たこ焼き気分で必死に歩いたのに、綺麗さっぱりなくなっていたたこ焼き屋さん。
うー、去年まではあったはずなのに。。。しくしく。。。

というわけで(どういうわけだ)あずき庵で
fc2blog_2015041520463010c.jpg
(道路の反対側から撮ったので遠い・・・つくづく写真の腕がない私)

色んなものを買い込んで、川沿いにあるビオトープで座って食べる。
fc2blog_20150411221303261.jpg
うーん、誰もいない!
東京にいるとちょっとしたオアシス的なベンチには必ず人がいてベンチの取り合いだし、
もしくはおうちのない人とかがねぐらにしていたりするんですけど・・・
ここらへんはほんとに人がいなくて最高だ~♡
なんて気持ちのいい日なのだろうか!

fc2blog_20150411221359d44.jpg
買ったいちご大福。
白あんはそんなに甘くなくて、
メインの苺がものすごく甘くておいしい。

他にういろう、それからあずきカステラを買いました。
あずきカステラはカステラとあるけれど
あっさりした生地でふわふわ。どちらかというとシフォンケーキのような。
それでいてきめ細かくて、あずきの甘さとぴったり。うまーい。

あずき庵さんは人気で、ひっきりなしにお客さんが来ていたなぁ。

あぁたこ焼き食べたかったな・・・。
きっとどこかでたこ焼きリベンジしよう。
珈琲花苺舎さんで春の訪れを感じる

久々にこちら、花苺舎さんへ来ました!(初回

モーニングもずっとホットカフェラテ一択だった私も、
暖かかったこの日、思わずアイスカフェラテを注文♪

fc2blog_201504102045108a4.jpg

モーニングにつく果物もイチゴになってる~。

季節はまた少しづつ動き始めているのね・・・。

いちごやさんのカフェラテはまろやかで好みな味。
氷まで珈琲なのが時間がたっても薄まらなくていいのよね。

この日のホットサンドはハムチーズ。ふわふわたまごとあいまって幸せ味。
黒糖パンとノーマル白パンとのミックスサンドなところもオシャレで好きです。

750円ぐらいだったかな。
750円って、お安いランチなら定食食べられちゃう値段だけど。
朝珈琲飲みつつ、本を読んで、ゆっくり美味しいホットサンドを食べる・・・
値段以上の価値があるよね~。

と、二人で納得しながらのモーニングでした。
杣さんでモーニング♪
休日のモーニングにはやっぱり珈琲と軽く
トーストされたパン、バター。
毎食モーニングでもいいぐらいモーニング好きな私ですが(笑)
やっぱり杣さんのモーニングは美味しいなぁ~。来るたび思う!

fc2blog_20150407210148cac.jpg
こんな素敵なカップでね~持参した本を読みながら、ゆっくりと・・・

fc2blog_20150407210256e6e.jpg
+100円モーニングの全体像(笑)。
ゴマのパンは香ばしく、薄めにスライスされたパンの厚さもまたちょうどいい。
ちまちまとゆで卵の殻を剥くのもモーニングらしくて好き。
カフェラテは苦みがあるのにまろやかな味。

この前来た時はなんだか雑誌にでも掲載されたのか!?ってぐらい
お客さんがひっきりなしで、マスターも大忙し、モーニングもちょいと待つぐらいだったのです。
待つのが大嫌いなわたし。それでもモーニングと珈琲の美味しさに大満足だったのでしたが・・・
今回は同じような時間帯だったけどなぜか余裕でした。(タイミングなのかな)
モーニングも珈琲もすぐにマスターが持ってきてくれました。
う~ん、やっぱりゆったりと珈琲楽しみつつ、っていうのが
一番喫茶店らしくて好き♡
流行っている喫茶店だと行列したりするけれど、そんな喫茶店も好きだけども(笑)
ゆったり優雅に誰にも急かされず食べる朝食・・・しあーわせー

杣さんが有名になってこれ以上ワンサカ混んだら困るので
褒めるのはこれくらいにしておこう(笑)

煎豆茶館 杣コーヒー専門店 / 若林駅竹村駅

昼総合点★★★★ 4.0


桜城址
たまたま、市駅の近くの病院にいくついでに
桜の花びらに誘われて桜城址へ。

fc2blog_20150405212900cb6.jpg

おお~サイテルサイテル!満開だね。
日曜の今日は1日雨。強い雨だったので、この雨できっと散ってしまったでしょう。

fc2blog_2015040521280185e.jpg
さくらの絨毯・・・

fc2blog_201504052127271c5.jpg
座ってしばし桜吹雪の中ぼぅっとしてみる。綺麗だな~。

そうそう、城址前に新しくカフェ&マルシェができたのよね。
すでに何回かお店の前を通ってはいますが、いつも寄れないでいます。
fc2blog_20150405212836292.jpg

蔵の外装と桜が絵のようにピッタリでした。
黒板に書かれたランチ、美味しそうだったな。
モーニングはやってなさそうな雰囲気だったな~。
また今度、絶対行こう!
人知れずしだれ桜と巡る季節

fc2blog_201504022007071ac.jpg
あまりにも天気がいいので、川のあたりをぶらぶらとお散歩していたんです。
思わぬところに大きなしだれ桜が!!!思わずテンションあがってしまいました。
満開だったなぁ~♡

fc2blog_201504022005578cc.jpg
歩いてお散歩は結構好きです。お散歩しなかったら、こんなところに立派なサクラがあるの、
気付かなかったよねー。

4月になってしまいました。時がたつのは本当に早いですね・・・
私が会社を辞めたのも去年のちょうど今頃でした。遠い昔のようです。
大好きだった自分だけのお部屋を引き払い、がらんとしてしまったのが
とても寂しかったなぁ。外はもうサクラが咲いていました。
季節は巡ります。
もうずっと何年も、東京でせわしなく働いていて、季節感覚が少し鈍くなっていたと思います。
今こうして小川の流れる田んぼの真ん中を、のんびり歩く自分が
しみじみとしあわせに思います。
平和だな~。

もうすぐおうちの近く(・・・・・といっても別に徒歩で行ける距離ではないのですが笑)
椿ベーカリーさんがオープンします。
もともとは豊橋にあったお店。
初めて知ったのは何かの雑誌だったかな?行こうと思ったら閉店しちゃってて、
残念に思っていたら豊田に移転すると噂にきき、楽しみにしていたのです。
4月10日からだそうです。楽しみ♪


