TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


大須観音と昭和の残るアーケード街
大須観音へ行ってきました。

目的は、食べ歩き。(笑)
名古屋に来て一度は行かないとね~と言いながら今まで来たことなかった街です。

名古屋住みじゃないみなさんのためにご説明すると、
ようは上野アメ横の雑然さと、吉祥寺アーケード街の生活感を
足して二で割った感じ。若者も多いので、原宿っぽさもあり。ただ古着のおしゃれ感とかはない(笑)
fc2blog_20150329211006e2e.jpg

でも、ぶらぶらした感じ、食べ物やが多いかな。
特にから揚げの屋台。むっちゃくちゃある(笑)
その中でも有名だというのでこちらへ。
fc2blog_20150329205144330.jpg
相方が食べたいとごねまして・・・
fc2blog_201503292053152d9.jpg
しょーがないなぁ。といって私も食べる。
辛さふつうっていうのを選んだけど、結構辛い。
揚げたては美味しいよね、そりゃぁもう。

じゃぁ昼ご飯でも・・・
海鮮丼の気分満載だったので、旦那はちょっとお高いこちら。
うにいくらまぐろ。
fc2blog_2015032920533388e.jpg

fc2blog_201503292053512cd.jpg
こちらが私セレクトねぎとろ甘海老いくら。980円だったかな~

そして猫カフェで猫に癒され・・・
fc2blog_201503292054085aa.jpg
(でも、私が以前通った猫カフェに比べるとやっぱり汚いし、匂いもきついし、
遊ぶ道具も少なくてちょっと残念。猫ちゃんは文句なくかわいかったけどさ。
そして恒例、猫カフェを経営するにはどうすれば採算がとれるのか?という話をして、
うん、とれないね。となりました。猫カフェ、利用するぶんにはいいんだけど。)

fc2blog_201503292054361af.jpg
昭和を地で行く感じ。ノスタルジック!!!

忘れちゃいけない(笑)最後は大須観音様。
fc2blog_20150329205454c68.jpg
あいにくの雨だけれど、結構楽しんだよね。
アーケードだから傘ささずに済むしね。

最後に大須ベーカリーという新しいベーカリーショップでパンを買って帰りました。
最近、出かけた先でパン屋さんによるのが楽しい私です。

これでまたひとつ名古屋を制覇!!・・・したのか?

スポンサーサイト
地元の喫茶店の理想形・とまと
今日は土橋駅近く(・・・でもないか?)、
マンションの1階に入る喫茶店「とまと」。
大きな道沿いにあるものの、美容院やクラブ(スナック??)がひしめく一角にあり
ちょっと道からは目立たないかな?
駐車場はいっぱいあります。

入ると年齢層高めのお客様でとて~もにぎわってる!!
孫やお嫁さんの話をするお母さんたちもあっちこっちでおしゃべり、
一人でのんびり新聞を見るおじいさま、さっときてさっと珈琲飲んで出ていくおじさんたち。
煙るタバコの匂いの中、颯爽と注文を取りにきてくれる綺麗な店員のお姉さん。
お客さんたちの名前も知っていて、テーブルナンバーじゃなくて名前で呼ぶ。
「●●さんモーニングなしねー」
常連さんからの割りと無理な注文にも答えている様子。
そんな地元感たっぷりの雰囲気に少々圧倒されつつ、
モーニングを。
今日は時間が遅かったのもあって頼もうと思っていた
ホットドッグが売り切れ。なのでトーストにしました。

fc2blog_201503281618415b9.jpg

・・・うん、このボリューム!
トーストは厚め、オレンジとキャベツとミートソース風スパ、ゆで卵がつく。
これで380円の感動たるや。
私はカフェオーレ、珈琲の濃厚さの薄いアメリカンに牛乳入れました的な、
この喫茶店然とした味もまた美味しい。
一つ残念だったのはカップに水滴がついてたことぐらいかな。

このお値段、モーニングのボリューム、
ゲーム台のある昭和風で年季の入ったお店の雰囲気、
常連さんたちとお店が作る、ここは「喫茶店」。

あ、でもタバコ苦手な方は厳しいかも・・・
それ以外の方は絶対満足すると思います。

とまと 山之手店喫茶店 / 三河豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ことことカフェパスタランチ開始♪@豊田市駅前
ここのランチといえばオムライスで、
だいたいどれも1000円前後とかしていたイメージのここ。
この前とおりかかったとき、「生パスタ始めました」っていう張り紙をみたんだなぁ~。
パスタ!パスタはいいよぉ~♡
オムライスも好きだけれど、カロリーも気になるし、
パスタって気軽に食べられるじゃない??
そして690円~というお安さ。
駅界隈の1000円ランチ市場に新風。

ランチセットはサラダがつくみたい。
サラダにはベビーコーンが入ってるし、アーモンドのクリーミーなドレッシング
がかかってるので美味しい。
サラダもちゃんとしてると嬉しいなぁ♡
fc2blog_201503252021438f1.jpg

写真、しっぱいしました・・・(汗)
fc2blog_201503252021138dd.jpg
トマトソースとナスのパスタ!790円。
揚げナス美味し~
いつも500円のサイ●リアのパスタを食べているもんで(笑)、
「そうだ!お店のパスタってこういう味だった!」というちょっとした感動が(・・・小さい?)。
味に深みがあるっていうかね!結構ニンニクが効いててトマトソースもちゃんと美味しかったよ。
具の揚げナスもじぶんちで作らないからうれしい。
790円の価値、かなりイイ!いままでのランチよりも絶対利用回数高くなる可能性大。

ランチセットの中にドリンクが組み込まれてて1000円するよりも
こうやってドリンクが有料で選択制なのも嬉しい。
会社や自宅に戻ったら自分で珈琲淹れて飲むしね。

ことことカフェ 豊田市駅店カフェ / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カレーとフォーと
・・・・というわけで、ピザパンをほおばった後、

「腹が 減った」

となった(※孤独のグルメごっこ)二人、いそいそとカレーやさんへ。

前回行こうとしてランチタイムが終わってしまって断られちゃったんだよねー。
アジアンダイニング
POKHARA 豊田貞宝店。

平日は安いセットがあるみたいだけど、
土日は基本1000円ぐらいからしかないみたい。

fc2blog_201503231942270ed.jpg

キーマカレー。味は、う~ん甘い!(辛い設定にしたのだけど)
お肉の甘さのほかに、果実なのか・・・まんま砂糖なのか、甘さが目立つお味。
割りと想像通りの味と言えなくもない。
ナンはとってもオオキイヨー。旦那君はおなかいっぱいすぎて苦しそうでした。

そして私は・・・

「カレー屋さんのフォーなんて、アメリカの鮨屋でラーメンが出てくるようなモンだ」
(この表現・・・分かるだろうか・・・)
と普段のたまっているくせに、やっぱり頼んでしまったフォーセット。

fc2blog_201503231942486c7.jpg
fc2blog_20150323194313dd1.jpg

生春巻きは海老なしのサラダ感覚のもの。結構綺麗に巻かれてて美味しい。

フォーは固茹で、たっぷりの薄味スープ、
鶏むね肉が数切れ、謎の肉団子、もやしが一掴みほど、ほそ~い香菜が1本・・・
さ、さびしい。味は美味しかったです。でも結局フォーって自分でカスタマイズしちゃうから、
ナムプラーとお酢が美味しかったといっても過言ではない(笑)。

フォーって本当は意外と生野菜たっぷりなんですよね。(野菜が別皿に盛られることもある)
麺も煮込まれてるのかってぐらいクッタクタに茹でられてるし
やっぱり香菜はたっぷり載っててレモンを絞ったりして・・・・
ベトナムセットという名前だけれどもベトナム料理ではなかったなぁ><

でも、ベトナム料理専門店がないここ豊田市で
カレー屋さんがフォーを扱ってくれるのはとても嬉しい。
あ、そうそうナシゴレンなんかもあったな。インドネシア料理も食べられるんですねぇ。

POKHARA 豊田貞宝店インドカレー / 愛環梅坪駅上豊田駅梅坪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7




春の豊田パン祭り(・・・という名前ではありません)
fc2blog_20150322225333307.jpg
豊田市駅で、こんな催しをやっていたんです。

そもそも、私はいつもたいていのチラシや広告を捨ててしまうわけですが
旦那君は結構見ているようで「こんなのやるらしいよ」と教えてくれたのでした。

芸人さんのパフォーマンス・・・ではなく、そのしたの、「パンやさん出張販売」が
気になるわたし。
昔からパンやさんは大好き。
洒落たブーランジェリーから街のパンやさん、カフェのパン、
スーパーで買うなら超●食パン。自分でこねて作るパンも。
どれもだ~~いすきです。

豊田市駅ではパン屋といえばDONQしかなく、
普段使いするにはちょっとお高い。
時々松坂屋に出張に来てくれる「森のパンやさん」のような
価格帯のパンやさんがあったらいいのにな~といつも思います。
(ヴィドフランス、早く開店しないかな。)

で、今日はここにいつもは行かないパン屋さんが何店舗か並んでいてですね・・・

fc2blog_20150322225357533.jpg
いつもは人のいない、T-FACEの前。今日はそれなりににぎわっている様子。

fc2blog_20150322225312618.jpg
どれにしようかな~ってウロウロウロウロしつつ、
ダーシェンカさんのパンにしました。

fc2blog_201503222254439f0.jpg
買ったのはお得パック(笑)と、ピザのパン。
暖かいおひさまの下でピザのパンをむしゃむしゃ食べるのはナカナカ幸せでした。

まぁいろいろ催しものをやってはいるものの、
もうここには用はねぇ!ってことで・・・
(意味もなくぶらぶらすることをしないのは父親譲りな気がする。)

車を走らせてカレー屋さんへ。(またカレー!)続く。

バター、バター、バター
TOMY家では、パンにはバター。
でも、みなさんご存じのとおり世の中では本当に本当にバターがお高くなってしまって、
泣く泣く「バター2分の1入りマーガリン」を使ったり、
バターひと箱を本当に少しづつ少しづつ使ったりしていた貧乏症なわたし。
勿論お菓子作りではオリーブオイル使用です。
なんか子供の頃より、バターひと箱の大きさが小さくなった気がする・・・。さみしい。

義理の母から、バター送ったよ~との連絡があり
「やった~」なんて喜んでおりましたが、いざ届いてびっくり。

fc2blog_20150320203503eba.jpg

祭りや
(あ、ちなみに右上の黄色い箱はバター用の箱。小さく切ったまま保存ができるという便利グッズ。)

fc2blog_20150320203542cba.jpg
この輸入バターの大きさ、日本の四つ葉バターの何倍だろうか・・・
これで今までのバター消費半年分ぐらいありますが・・・

生ものですから賞味期限もあります。二人暮らしでこれらを消費するにはせっせと
バターを摂取しなくては・・・なんて贅沢なんだ!!!そしてなんてデブフラグ!

さっそくこのニュージーランドバターを使って、くるみクッキーを作ってみました。
fc2blog_201503202034208ac.jpg
う・・・・・うまい
今まで「美味しいけど、微妙だな~」感のあった手作りクッキーでしたが、
やはりちゃんとバターを使って作ったらこんなに美味しいんですね。
バター偉大だわ。たくさん作ったけれど、3日ほどでぺろりと完食。
日本のものよりもやっぱり塩分が多い気がしました。だからか、依存性のある味に・・・(笑)
禁断のバター摂取最強説のある「スコーン」も作ってみようかな。
スコーンこそ、バターじゃなくては美味しくないものね。こんな機会がなきゃ作れないしね。

バターに合うパンを・・・という口実でOGAWAYAの
食パン350円。TOMY家の中では完全に高級食パンです。
fc2blog_20150320203558ba7.jpg
しかしこの・・・パリ、もちとした食感とヘルシーで香ばしい味わいがやめられぬ・・・
バターにも勿論ぴったり。

バゲットも買って、すぐ冷凍しておきました。
fc2blog_2015032020344234d.jpg
そうすると風味が損なわれなくていい。
出してオーブンでチンして四つ葉バターをたっぷりつけて食べるときの幸せよ・・・

これ、7月までに消費できるかなぁ・・・
そして無くなったときのバターロス感がやや怖い(^^;;

珈琲の名門「たちばな」・・・?いいじゃないかいいじゃないか
fc2blog_20150315143124f87.jpg
孤独のグルメごっこ中の我々である。
「・・・珈琲が、のみたい」
「ん・・・?こんなところに喫茶店が」
「入ってみようじゃないか」(ちょっと雑なごっこ遊び)

fc2blog_20150315143048f46.jpg
新橋ちっくというか、見るからに喫煙可だしお客さんの年齢層高めなのだけれど、
店員さんがきさくそうな女性の方だったので入ってしまう。

せっかく神戸に来たのだし、スタバとかだとつまらないし、
神戸ならではのオサレなカフェもいいんだけど、
寒いところをてくてくと歩いた後でほっと一息つきたかった。
そんなときに目についたお店・・・こうゆうのは巡り合わせですね。

内装は絨毯敷で白い壁に絵とかかかってて。年季の入ったゆったり座れる飴色の木家具。
おじさまたちがたばこを吸いながらおもいおもいにおしゃべりして。
編集者と雑誌の打ち合わせーとか、営業マンのサボり場所ーとか、そういうのが似合う喫茶店。

カフェオーレとウインナーコーヒー。
fc2blog_2015031514303268d.jpg

fc2blog_20150315143007ed3.jpg

いかにも、純喫茶然としたところが昭和っぽくてイイ。
珈琲はもっと苦手なタイプな味かと(なぜか古い喫茶店だと結構苦手な味に当たるのだ)
思っていたけれど、寒くて疲れていたのもあってなかなか飲みやすい。これは私の好みですが。
おまけに饅頭もついてたりしてうれしい。

喫茶店って、チェーン店ならまだしも、個人店や古い純喫茶とかだとなかなか入りづらいもの。
なんだろう、ちょっと秘密めいた雰囲気があったり(それがいいんだけど)、
いちげんさんお断りなんじゃ(←普通そんな喫茶店はない)・・・っていう入りにくさもあったりして。
でも、喫茶店めぐりを始めてから、
珈琲なんて全く好きでもなんでもなかった旦那が、
そーゆう喫茶店に入る免疫がついてきて、
むしろ私よりどんどん入っていく気がする・・・笑。趣味が似るってイイね!

たちばな喫茶店 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



やっぱり楽風さんでモーニングだよね
コモ・スクエアの裏にひっそりと佇む、でもみんなが知ってるおなじみ?な喫茶店。
図書館に行くついでにそうだ楽風さんでモーニングにしよっか。

fc2blog_20150314115503c78.jpg

早めに来たからぎりぎり座れたけれど、土曜の朝はタイミング悪いと
待つことになっちゃうかも。私たちが座ってからもぞくぞくとお客さんが・・・。
店員のお姉さんがあっちへこっちへと、忙しく立ち回っていました。

でもね、美味しい珈琲と美味しいモーニングがつくんだもの
人気で混むのは仕方ない!(笑)
fc2blog_20150314120236a63.jpg
カフェラテ600円。
これにトースト半分・カスピ海ヨーグルト、サラダに卵がつく。
モーニングのお得さがすごい(笑)しかもなんだろう、オシャレ。
ヨーグルトの小さい器ですらかわいい柄のものでしたよ。

これで文句ひとつのない美味しい珈琲。
あくまでも主役は珈琲、っていうお店の心意気を感じます。
店名に偽りなし。珈琲香房です。

あ!プチ情報。
コモパーキングの駐車券は3時間無料にできましたよ。

珈琲香房 楽風コーヒー専門店 / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★★ 4.0



八日市@挙母神社
fc2blog_201503121917498eb.jpg
3月8日は挙母神社で八日市だったのです。

ちょ~ど日曜日でしたので、おでかけがてらお買い物へ。
色んなお野菜、おさかな・・・と市場はにぎわっていました。
バケツ一杯のりんご800円とか、ねぎやらじゃがいもやら玉ねぎやら100円・・・
しか~し、前日にピカ市で色々と買ってしまっていた我が家、
眺めるだけで満足しました。(というか、どれも量が多いので
二人暮らしには多いのです><。とっても安いんだけどね)

小腹も減ったので、屋台でお好み焼きを買って食べ、
たいやきを食べました。
普段は屋台なんて衛生が~とか何かあったとき所在不明なのは~とか
言って絶対買わないくせに思わず買ってしまう不思議(^^;
そのうえ焼き芋もGET!!!オーブンで焼くよりもし~っとりするのはなぜだろう?
美味しかった~♡

天気もよかったし、いい気晴らしになりました。

ウェルカム!ネパールレストラン
ど~~しても、ど~~~~~しても、
スパイシーなカレーが食べたくなった我々。
手近なココイ●的カレーでは我慢できず、車をぶんぶん走らせました。

ずっと行きたかったココ♡ウェルカムネパールレストラン♪
夜だったので割りと暗い道。そこにポツンと明るい灯りが・・・★

東京にいる頃、南インド料理にはまったわたし。
東京駅近く、「ダバインディア」に通っておりました。「カレー」の概念を覆された思い出。
いわゆる「日本のカレー」はふつう・・・ぐらいにしか好きではないのだけど、
美味しいインドカレーは大好きになりました。
残念ながらそれほどでも・・・ってお店もあるんですけど、
スパイスって無限の可能性を秘めてるわ~。おいそれとマネできない美味しさ。

そして今日は趣向を変えまして、「ネパール料理」!
ネパール料理って初めてかも!?インドのような中華のような料理なのかしら。

お店は予想に反して(?)かわいらしい内装。
お安かったので、カレー2種類と生春巻、チーズナンのつくコースをチョイス♪1,280円。
fc2blog_20150305193326a97.jpg
生春巻が出てきました~。これはさすがにネパール料理では・・ないかも!
でも生春巻好きなのでうれしい。

fc2blog_20150305193347059.jpg
ひとくちチキンと大根の漬物、チクワ??のスパイシー味。
大根の漬物も美味しいけど、この謎のチクワがなんだか美味しい。
スパイスの味が凝縮しているというか・・・染み込んだ味が・・・んまい。

豆カレーを頼むと決めていたのに、肉の欲求に負けてキーマカレーとか頼んじゃった。。。
でもでも、美味しかったのでよしとする!相方と分け合ったのでマトンや野菜などのカレーもパクパク。
他のインドカレーやさんとどうスパイスが違うかというとそこまではワカラナイ・・・ゴメンナサイ

fc2blog_20150305193410c09.jpg
チーズナン!
豊田にきて、インド料理やさんがほとんどプロセスチーズた~っぷりのチーズナンを用意しているのが
驚きでした!
このチーズナンはかなりオーソドックスな味のチーズでした。ニンニク等も使われてないかな。

カレー専門店でカレーが食べたい欲求は満たされました・・・
接客もよかったよ~。お客さんもそんなにいなかったので
のんびりと美味しくカレーを味わいました。
また行きたい♡

ウェルカムネパールレストランネパール料理 / 土橋駅竹村駅新上挙母駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7