TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ほっこり和カフェ・かしわや
夫婦共に、こちらに引っ越してきてからプレスサンドが大好きになりつつあります。
自分の家にあったら確実に邪魔&使わなくなるもの家電代表なのだけれど・・・
喫茶店に行ってメニューにあったら絶対頼んじゃうね。

fc2blog_20150130205058ea2.jpg
そんな我々、今日は豊田市イオン近くにひっそりとある喫茶店、「かしわや」さんへ。
大通りから少し入った道にあるので、普通にこのへんを車で通るだけじゃ気付かないかも。
もっと大通りに堂々と主張してもよさそうなものの、それをしない隠れ家的な。

お店自体はおうちカフェのような雰囲気。
お庭やお花、綺麗に手入れされていますね。
和なテイストを感じるお店です。女性のオーナーさん?の接客もとてもよい感じ。

fc2blog_20150130205021733.jpg

お抹茶みたいでしょ?カフェオレです(笑)。600円。
お皿に載せて運ばれてきた、黒糖。
珈琲に入れると味はそんなに変わらないのだけどまろやかな感じに。
ブレンドを頼むと、エスプレッソメーカーで用意してくれ、
カップ2杯ぐらい飲めます。

モーニングサービスには、なんとヨーグルトとプレスサンドがつきます。
ヨーグルトには果物が入っていて嬉しい。

fc2blog_20150130205115991.jpg

小倉&バターのプレスサンドにしました。
小倉とバターのハーモニーって本当に幸せ味よねぇ~。
あま~いあんこにジューシーなバタ~・・・
プレスされたパンはパリパリ。パンの厚さは薄目。
パンの横についてくる、パリパリの耳もおまけ感があって嬉しい。
珈琲とモーニングの満足度はなかなか高し!

ただ、店のお名前の通り、ギャラリーとのことでお店でイベントもやっていた様子。
多少ざわつきますので、ゆっくり静か~にモーニングのひとときを過ごしたい人は
その時間を外したほうがいいかもしれません。

かしわやコーヒー専門店 / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




食パンが美味しすぎて辛い
よく車で通る道沿いにこじんまりとあるパンやさん。
外観はそんなに目立たないんだけど、通るたびにちょっと気になってはいたんです。

ある休日のお昼、ためしに食パン買ってみようか?と思い立ち、
ふらっと立ち寄ってみました。
fc2blog_201501282055217ad.jpg
ずいぶん前からあるパンやさんのようだけど、外観や内観は小綺麗でカフェのようです。

入ってみると惣菜パンがとっても美味しそう・・・!
だいたい500円以内で色々バラエティに富んでる。
スコーン(200円)なんかも美味しそう。
食パンだけ買おうなんて節約志向は、
目の前に広がるパンを前にしてあまりにも無力だった。(おおげさ)
というわけでわさわさと買い込んで、ランチはおうちでパンと珈琲だ!

fc2blog_20150128205538437.jpg
手前がベーグルサンド(タンドリーチキン)、奥がカレーパン。
どちらもスパイシーさが絶妙♡
ベーグルにタンドリーチキン!?と思ったけれど、
ただのカレー味ではないよ。うん。魔味!
ベーグル生地自体はきちんと茹でてあるモッチリ感多めな感じです。

カフェでベーグルサンド頼んだらたいていトマトとかベーコンとかがはさまってるやつで
ポテトフライと一緒に珈琲ついてまぁまぁ1000円取られるじゃないですか、
正直そんなオサレベーグルサンドには飽きてるんですよね~(・・・みなさんもそうでしょう?)
しかし、タンドリーチキンはちょっと僕ぁ一本取られたな~(ほくほく)
カレーパンのカレーは甘目。お子さんも食べられる味でしたよ。

fc2blog_20150128205903938.jpg
旦那セレクト・シュガードーナツ。男子ってのはオーソドックスなものに弱いよなぁ。
まぁ、美味しいんだけれどね。

しかし我々がここのパン屋の真価を知るのは次の朝なのである。
fc2blog_20150128205919b76.jpg
(食パンに350円ってちょっとした高級品だよなぁ・・・)
とかなんとか考えながらバター塗ってトースターで焼いて
何気なく食べたら「ウマいッ」というセリフが口をついて出た。

卵と乳製品を使っていないという説明書きがあった気がするので、
この芳醇な味わいは小麦本来の味なのね・・・そうなのね・・・
しかし、卵や生クリームなしでこの滑らかさ。本当にパンの職人さんの拘りを感じました。

しかし普段150円の超●を買っている庶民としては、
毎日このパンを買うには高いんですね・・・。でも、美味しい。ジレンマ。

BOULANGERIE Ogawayaパン / 土橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


おもちおもちおもちもち
正月に、旦那の実家でおもちづくりを手伝いました。

とはいえ、すでにお餅つき機で延べ餅は作られていて、
専用の餅切機で切っただけなのですが・・・。

うん、リアルに150個ぐらいは切った気がする。

豊田にかえってきて、義理の母から荷物と一緒に大量のおもちも送られてきました。
うわーーー!いっぱい!!!ぜ~んぶ、冷凍しました。
手作りだから、添加物なしなのでね。

昔はおもちって好きでも嫌いでもなんでもなかったし、
どちらかといえば嫌いなくらいだったのだけれど
最近はよく食べるようになりました。

冷凍のおもちを1個ちょいっと出してお水にぬらして
レンジで少しチンして、しょうゆかけたりきなこかけたり・・・・・・・
納豆を絡めるのも美味しかったな。
旦那さんが夕食いらないときは、ご飯炊くのがもったいないので
おもち率が高まりますw
スープに入れて食べるのもまた美味しい。


そうそう、姉から誕生日プレゼントにサーモスのスープポットをもらったのです。
fc2blog_201501262155233a1.jpg
会社のランチ用に活躍しているのですが、
これに夕食に作った中華スープ(白菜とか入ってるやつ)を入れておもちを入れて
持って行ったりしています。ランチにまさかのお餅のお弁当。
幅が広がりました。重宝してます!

最近はまってるのはスープポットにお湯とご飯一口+調味料を入れて
持っていくこと。お昼には美味しいおかゆができてるんです・・・。
胃の調子が悪いときなんか、最適だわん。

ちなみに、一緒にもらったのはまたもやホーロー容器♡
かわいいよね!サンドイッチとか入れてランチに持っていきたい。
まだかなっておりませんが・・・
おひとり様パンケーキランチ
平日の昼間、久々にT-FACEでランチでもと思いたちました。
しかし上層階のレストラン街は混んでるだろうなぁ~。
・・・そういえば。3階にあったよね、カフェが。

しかし平日とはいえ7割は席が埋まっている様子。
わたしのようにおひとり様もいやすいカウンター席もあれば、
お子様連れでも狭くない席もたくさん。
その混み具合のおかげで、なかなか待たされました。20分弱待たされて、
運ばれてきました本日のパンケーキランチ!

fc2blog_201501172223119cb.jpg

生ハムときのこのパンケーキ。飲み物つき。
カフェラテがプラス料金じゃないのが嬉しい。1000円だったかな。

生ハムときのこ、とメニューにあったのであっさりなオリーブオイルとかバルサミコ酢とかの
ソースか(もしくはチーズかな?)と思いきや、
予想の斜め上をきましたミートソース!!!運ばれてきて初めてミートソースだと気付いたのです。
しかし案の定、生ハムの繊細な味をミートソースのパワフルな味が消してしまう・・・

そこで思い立った。
これはあれだな、全部一緒に食べるのではなく
パンケーキ1枚目=生ハムときのこ
パンケーキ2枚目=ミートソースときのこ
と分けて食べるという技。
うむ、いける。なかなかいける。自分のアイデアに酔う(笑)。

意外だったのはカフェラテが全然おまけな味でなく、
ちゃんとカフェラテの味がしたこと。これはポイント高しです。

帰るころには家族連れが入店を待っていました。人気ですね。

う~む、たかがパンケーキ、されどパンケーキ。
パンケーキの流行にのるほどパンケーキ信仰者ではないのですが、
時々こうして楽しむにはいいかな。

カフェダウニーカフェ / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


JACKでケーキ★
この日は旦那の誕生日でした。

普段はぜっったいにケーキなんざ買ってはやらない(笑)のですが、
クリスマスと誕生日は別。

クリスマスは松坂屋の1階にあるアンテノールでホールケーキを買いましたので、
今回は1ピースをセレクトして買うことにしました。
とよたエコフルタウンの近く、パンやのJACK。
駐車場も割りと広く、イートインスペースもある。
土日は常にお客さんが結構いるイメージです。
イートインスペースにトースターが置いてあるの、いいよね。
(モーニングもやっているので、いつか行かなきゃな~と思っています。)

パンを買う場所とイートインスペースの間に、ケーキのショーウインドーがあります。
あれこれ迷って3点お買い上げ。
fc2blog_20150109200501010.jpg
こんな感じ・・・(暗くてすみません)
モンブラン、ミルクレープ、りんごのシブースト・・・

fc2blog_20150109200620822.jpg
わたし一押しだったのはりんごのシブーストかな、やっぱり。
クリームもまったりしてて、タルト台も美味しい。

fc2blog_2015010920053635d.jpg
いちごのミルクレープはわりとあっさり食べられちゃった。
モンブランももちろん美味しかった。ぺろぺろ。

JACKはパンやというイメージがあるけど、
ケーキのデザインもちゃんと綺麗で、
味もなかなか美味しかったぁ。
お値段・見た目・お味と、
どれも突出してはいないけれど、バランスの取れた親しみやすいケーキでしたよ♡

ジャック パン / 豊田市駅新豊田駅上挙母駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


水キムチと野田琺瑯
セロリを安く手に入れました!
うちの母直伝(?)の水キムチは必ずセロリが入ります。
セロリが入らないと味が決まらないのだとか。
お気に入りの野田琺瑯のバットを使って水キムチ作り開始~。

ベースのレシピは

・水400CC
・塩小さじ2杯
・上新粉小さじ2杯
をお鍋に入れてひと煮立ち。

ホーローにあけて、常温にさまして、しょうがと赤唐辛子を入れて
・お酢大さじ3杯
を入れて混ぜ混ぜ。

切っておいた野菜とリンゴをどば~っと入れて
2日ぐらい置く。
セロリ・きゃべつ・人参・大根・ミニトマト!これが定番。
fc2blog_201501191953548f0.jpg

出来上がりが楽しみだにゃ~。
fc2blog_20150119195421c59.jpg

ホーローを使った前回の記事はコチラ
えびす珈琲でランチ
グリーンセンターあいち朝日が丘店を利用した後に
時々行っています、えびす珈琲さん(前回の記事はコチラ)。

今日は一人でランチしようと心に決めていて、
雑誌があって一人でいやすい喫茶店・・・
しかもついでに買い物して帰れる。うむ、えびす珈琲さんにしよう。適任。

ランチの種類は少ないけど、
今の気分にぴったりだったパスタと珈琲のセットを頼みました。
fc2blog_201501092004257b0.jpg
きのこのパスタに、カフェラテ。
見た目より結構量ありました(対・私比。男性だと物足りないかも)。
これで1000円少し越えるぐらいのお値段だったかな。定食屋なんかに比べると格段に高い。
でも、まぁカフェラテ(単品だと400円ぐらいだっけな?)もつくし・・・サラダとかついたらいいのに。

窓際の席で雑誌読みつつ、ゆっくりと一人ランチ。
相変わらず雑誌の種類は多いし、ゆったりとした空間でのんびりできます。

でもモーニングのお得さと比べちゃうとランチはな~!!
って、私もすっかりモーニング脳(自分でネーミング。モーニングをお値打ちの基準にする病気)だな。

えびす珈琲カフェ / 新上挙母駅上挙母駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


混雑する東京駅でのオアシス
シャングリラ・ホテルで年始のお食事会。
やや早めについてしまった私たち。けれど丸の内側に出かけてお買い物するほど時間も体力もない・・・
ま、じゃ、珈琲でも飲もうか。いいね、ゆっくりしようか。
というわけでこちらへ。東京駅 エスプリッソ カフェ。

昔はペルショワールという可愛らしいカフェだったのが、
内装などが変わって少しシックな印象のカフェに。名前も変わってる!

もちろん私はカフェラテ。あったかいやつください。
fc2blog_20150109200330f0d.jpg

四足の陶器のコーヒーカップが可愛らしい。
(「洗うの大変そうだね・・・」「欠けそうだよね」という生活感まるだしの私たちでしたが)

ここのお店がまだペルショワールだったころ、
仕事帰りに隣の本屋さんでお気に入りの本や雑誌を買って
読みながらカフェラテを飲んだりしたのでした。
東京駅は、私にとって青春でもあるんです。
あの頃のわたしと、今こうして旦那と向かい合って珈琲を飲むわたしが
このお店ですれ違う気がしました。
そしてまた私は席を立って別の場所へ・・・
駅は本当に、人生に似ているのです(ちょっと、クサイです 笑)。

そんなドラマの傍らに、珈琲とは本当にぴったり似合うアイテムです。
新幹線の乗り場に近いので、少し時間はあるけどスタバは混んでるなぁ・・・なんて方はぜひ。
味の点数は、ちょっと思い出補正が入っているかも(笑)。

エスプリッソ カフェ 東京駅一番街ケーキ / 東京駅大手町駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


peu a peu
豊田市駅周辺に用事があり、空っぽのおなかを抱えてウロウロ。
そうだ、メグリアの裏にカフェがあったような。とふと思い出して、
ふらりと入ってみました。

大通りから一本はいったところ?なので、人通りは少ない。
ランチ時間でしたがほとんどお客さんはいない様子。

体に優しいものを・・・というオーガニック系っぽい
看板などがあったので、オーガニック系の地味で素朴なカフェをイメージしていたら
お店に入ってびっくり。
・・・居酒屋????(笑)

よくある個室居酒屋風でございました。
窓も少ないので、仕切りがあるから余計、暗くて夜っぽい。

それでもメニューはやっぱり「カフェ飯」、
カフェ飯気分だった私にはぴったりなハンバーガーセット。

fc2blog_2015010509594265e.jpg

ボリューミー♡
スープは白菜と肉団子。肉団子も結構食べ応えあり。
サラダだってこの量です。
おまけの小菓子もかわいい。

fc2blog_201501051000383bb.jpg
ハンバーガーはこんな感じ。
レタスも十分入ってるし、パンもなかなか好みな固さ。
ボリュームも満点!

これで1000円でした。
1000円の価値は確かにある!
しかし人通りが抜群に少ない場所で
この外装だと1000円ではちょっと高い気もします。。。
カフェは雰囲気も楽しむ場所だからなぁ。

カフェというよりも定食屋、居酒屋な内装なのがとっても惜しい~。
と思ったら前のお店を改装して作られたのね。納得。

peu a peuカフェ / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




あけましておめでとうございます。
fc2blog_201501051002283c2.jpg
あけましておめでとうございます2015!

正月に、母の還暦祝いでいったホテルにて。松の生け花、素敵だったので。
シャンデリアも豪華~。
fc2blog_20150105100302552.jpg

去年の前半は怒涛の年でした。
何より入籍&引っ越し、退職とここ何年か身を置いていた環境とはがらっと変わってしまいまして。
それまでずっと一緒にいられた人たち、一緒にはいられなくなったけれどつながっていたい人たち、
私を恨んだり苦々しく思っていただろう人たち、なんとなく離れてしまった人たち、
晴れ晴れと笑顔でさようならを言い合えた人たち。
ずっと同じ環境にいると、いいことも悪いことも同じぐらいたくさん降り積もります。
いったんリセットすることは、全くネガティブなことなだけではないと、思います。
それもずっとそばにいる家族がいてこそだとも思いますが。

後半は結婚式、豊田市でのお仕事開始・・・と
前半ほどではないのですがなかなかの人生イベントあり。
結婚式は、
本当に素晴らしいホテルのサービスとみんなの笑顔のおかげで幸せなものになりました。
新しい会社でのお仕事も、何度もミスを繰り返しつつ、
不器用ながらに頑張っているところです。
何より知り合いが増えてよかったな。

人生とは別れと出会いの連続ですね。

今年は体調に十分気をつけて、
私も健康に、私の周りの人たちも元気で過ごせたらいいなと思っています。

2015年 よい年でありますように。