TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



APOLLO COFFEE WORKS(アポロ コーヒーワークス)
豊橋稲荷でお参りをしてきました。
とっても寒い日でしたが、もこもこのコートで白い息吐きつつ
お参りをするのはなんだか冬のイベントって感じがしてよかったです。

寒い寒い日にはやっぱり暖かい珈琲がぴったりですなぁ。
というわけで車を走らせ、こちらのお店へ。
倉庫を改造したような一見無骨なお店ですが、たくさんのセンスが詰まっていて、
お客さんも老若男女、珈琲を楽しみに来ている感じ。
fc2blog_2014122821105780d.jpg

男性二人でお店をされているようです。
勿論のことカフェラテ、あったか~いやつください!
fc2blog_20141228210929931.jpg
丁寧にいれられています。(ぶれててすみません)

fc2blog_2014122821103406b.jpg
あくまでも正統派なチーズケーキ。濃厚で珈琲にぴったり。

会計時には、ケーキを出すのが遅れてすみません・・・と
オーナー(かな?)から一言いただけて
やっぱりチェーン店にはない接客ってやつにほっこりする私なのです。

ちなみに住宅街の中にあるので、わかりづらいです(笑)。
初めて行かれる方は、頑張って見つけてください!

APOLLO COFFEE WORKSコーヒー専門店 / 芦原駅高師駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



続きを読む
JANAT
fc2blog_20141220214706200.jpg

青山~表参道をお散歩。

大好きだったフェティッシュなお洋服のお店を見たり、
ウエディング・ドレスのお店で店員さんとあーでもないこーでもないとお話し、
疲れ果ててふらりと珈琲。

なんてことない街角にふとある、スタイリッシュな黒を基調としたお店。
紅茶のお店なので紅茶を飲もうかな~と思ったけど
どーーーしても珈琲が飲みたかった。。。(珈琲とは魔力である!)
んで、アイス・カフェラテ。かわいい猫のクッキーつきが嬉しい。

平日の昼間だったからかすいていて、店員さんも丁寧な接客だけどちょうどいい距離感で。
美味しいカフェラテだったのでごくごく飲んでしまいそうだったけど、
ゆっくり少しづつ飲んで・・・
自分一人で過ごす時間がいとおしく感じられるひとときでした。

今度は紅茶飲みにいかなきゃね。


ジャンナッツ紅茶専門店 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



青砥 念願のタルトを食すの巻
前回
中途半端な時間に行ってしまい、タルトを食べられなかった悔しい思い出。
今日こそは、青砥でタルトを食べるぞーーー!!という意気込みの中、再訪。

fc2blog_20141220214801bb1.jpg

このとっても可愛らしいタルトたち。今の季節はリンゴでした。
まるで女性オーナーの美意識が現れているようですね。
決して豪華とか、都会的とかではないのだけど
ほっとする甘さ、大好きなタルトのさくっとした食感。
小麦粉の生地とバターとリンゴが口の中で溶け合う・・・。うまー。
そこへ苦みも酸味も(私にとっては)抑え目で飲みやすいカフェラテを飲むと
またタルトが食べたくなる幸せループ。。。

買い物帰りにふらりと立ち寄って、
なんとなくタルトを注文して、珈琲で癒されて・・・
そんな日常プラスアルファの幸せを提供してくれるお店。

平日しかやっていないので、なかなか来れないけど
またいつか行きたいな。

カフェ青砥カフェ / 豊田市駅新豊田駅上挙母駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



病気のデパート
普段は病気のことを考えると暗くなるのであまり考えたくないのですが、
昔からなにかとどこかが悪いので、頻繁に病気について悩みます。

胃炎でつらい時期もありました。
何度も何度も風邪をひく原因不明の免疫低下(苦笑)とか、
何度も何度もぶり返すのどの炎症。
重い生理痛にアレルギー性鼻炎。
なぜだか知らないけれど、とにかくとにかくとにかく
たくさんの病気と症状に悩まされてきたのだ。

1回ちょっとなるぐらいなら治ればいいのだけど、
それがまだ継続してなるもんだから気持ちも暗くなる。
治ったかなと思ったころに悪くなったりして、
悔しい思いというか不自由な思いも何度も何度もしました。
そのうえパニック障害でしょ。そりゃもう病気のデパートだよね。

そんで、今。
結婚式も終わったのでいろいろ病院に通っています。

歯医者に行けば老化が早いとびびらされ、
あんなに歯磨きしているのに虫歯も発見され。

ここのところ爪が変形しているのに気付いて、アトピーかな?と思っていましたが、
どうやら貧血が原因かもしれないとネットで見ました。
貧血かー。もはや深刻かもしれないのでとりあえず昔もらった鉄剤を飲んでいます。
爪の変形は一向に治らず、これもまた暗い気持ちに。

さらにさらに。やっぱりというか、貧血なのですから当たり前なのでしょうか、
不正出血も少しあります。そこまで大量じゃないのだけど・・・
先月お医者さんに行ったら、「排卵出血だよ!だいじょーぶだいじょーぶ」的な
てけとーな対応されたので
とりあえず来月は婦人科検診へ行ってまいります。
市から、無料クーポン券をもらったので(^^♪豊田市さま~
ついでに、超音波での乳がん検査も予約してきました。

そもそも便秘で毎日苦しい私。
先日も友達と遊んだときも、病気か旦那かお金の話ばっかりしていました(笑)
なんかもう、年だよねぇ~なんて。

大切な人が病気になるのもいやだけれど、
自分が病気になって大切なみなさんに会えなくなるのもいやだ。
生きるって決してなんとなくでは済まない、
もっと真剣なものなんだよな。
はぁ~。色々と治るといいな~。。。。。
美味しいクロワッサンサンドモーニング★grand cafe Jun
fc2blog_20141215200527b28.jpg
冬の空とJUNの文字。

モーニングでは初めて利用しました、こちらのカフェ。
一人では何回か、警察署やハロワの帰りに寄って
冷たいカフェオレを楽しんだものです。
(引っ越した当初はたくさんの手続きが必要で、
それはそれは上挙母の駅にたくさん用事があったのデス・・・)

fc2blog_20141215200550e8a.jpg
う~んモーニングが楽しみになっちゃう看板。おなかすいたね~。

私はカフェオレ。480円。
通常モーニングはコチラ!
fc2blog_20141215200726f3a.jpg
クロワッサンサンド~(^^♪
間にはハムとふわふわ卵が挟まっています。
バナナとヨーグルト。

クロワッサンはサクサク!!なのに軽くて、ぺろりと1個食べられちゃう。
それにあったか~いカフェオレ。次いでクロワッサンぱく。口の中でバターと珈琲が溶け合って・・・
あ~美味しい・・・。
モーニングは量重視派の旦那君はプラス100円で2個セットのものにしていましたよ。
それでも「あと2,3個食べられる」と言っていましたが・・・。

このバター高騰のご時世に、クロワッサンサンドなんて
とってもリッチなモーニングじゃありませんか。
中も広くて外光が明るい。
fc2blog_20141215200451d6c.jpg

通いたくなるいい喫茶店だよ。
これからも頑張ってほしい気持ちもあって、
帰りにあんこクロワッサンを買いました。
fc2blog_2014121520080584e.jpg
我慢しきれず車の中で食べる私の図(笑)

サクサク・・・ぱりぱり・・・(表面はかなり多めのけしの実。香ばしい!)
fc2blog_201412152008307fb.jpg
旦那君と半分この約束だったのにもりもり食べる私に
ちょっと引き気味の旦那。
だって美味しいんだもの・・・


grand cafe Jun カフェ / 上挙母駅新上挙母駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


懐かしのハンバーグランチとお弁当の喜び
fc2blog_201411262008087b5.jpg

東京駅で降り、八重洲口から出て道路を渡り
さくら並木沿いのおしゃれな焼肉屋さん。
実はOL時代、よくランチで行っていたんです。
今回東京にいったついでにふとよってみました。

和牛ハンバーグランチ。

粗目の大根おろしと、卵が乗ったジューシーなハンバーグ。
うまい。
1000円。この界隈ではふつうぐらいのお値段。
そのほかにももちろん焼き肉ランチもあります。

思えば毎日いろんなお店でランチをしました。
タイ料理や韓国料理系が多かったかな。
カフェやイタリアン、焼き肉から
ブーランジェリー、スペイン料理のお店・・・
ランチのお店には困らなかったな。

豊田で働いている今は、会社の周りに割りとお店がなくて困ってます。
いっそ工場で働いていれば社食もあるんだろうけどね。
コンビニ食にも飽きてくるので、たいていはお弁当です。
独身時代にはあり得なかったランチだなぁ(笑)。
でもね、お弁当もなかなか満足するよ。
ボリュームや配置や見た目を考えて、衛生にも気をつかって・・・

旦那君に持たせたお弁当箱が、
返ってきてぱかっとふたを開けると、
いつもなめたように綺麗なのでとってもうれしいです。
そういえば私も小さいころ、実際なめる(笑)ぐらい
お弁当を綺麗に食べていたんです。
お母さんは嬉しかっただろうな。

中学から高校はたいていお弁当で、
今思えば毎日大変だっただろうな~。
今は週に数回しか作っていなくてもなかなかしんどい。
今更ながら母を尊敬するTOMYなのでした。
結婚式
素敵な一日でした。

fc2blog_20141211213032df6.jpg

オーダーの時に私がこだわった百合の花束はとても豪華で綺麗で、
重かった(笑)。
ずっと胸のあたりに花束を持っていかなくてはいけなくて
次の日筋肉痛になりました。あーめん。

fc2blog_20141211213129960.jpg

誰かを傷つけることも裏切ることの意味も
年々重くなるのは、大事な人が増えたからだと思っています。
それが多分大人になるということ、誰かの人生に深くかかわるということなんだろうな。

たくさんお世話になったひと、
これから大事にしなくてはいけないひと、
わたしは本当に一人っきりで生きているのではないと
月並みながら、思う私なのでした。


カーメル 豊田本店
今週は行ったことないところにモーニング行きたくない?と旦那君を誘い、
前から気になっていた喫茶店へ行ってみました。

カーメル豊田本店。「炭火珈琲」というどでかい文字のお店。
パトランプぴかぴか。同じ系列のお店が3つ並んでいるという珍しいロケーション。
駐車場はなかなか広く、土曜の朝は結構な数の車が止まってます。
fc2blog_20141208205645888.jpg
中に入るとおばあちゃんが朝から会合の様子・・・
家族連れも多い感じ。ワイワイがやがやといった感じかな。
内装はちょっと居酒屋っぽくもある。
雑誌も新聞各紙、オレンジページなどがあります。

飲み物も安い!
カフェラテ420円、ブレンド350円。
それにサービスでつくモーニングがこれ。
fc2blog_20141208205817812.jpg
小さ目のサンドイッチにゆで卵、みかんにサラダ。
無料でサラダがつくのは嬉しいね。
ほんとに飲み物代だけでいいの?って感じです。

旦那君はこちらの無料モーニングを・・・
fc2blog_2014120820574870d.jpg
う、うどん??!!

この日はとっても寒い日でしたので、
ただようわかめと出汁の匂いがおいしそうでした。冬にぴったり。
でも、サンドイッチ(笑)なんとなく、このありえない同居感に名古屋っぽさを実感する二人であった。

ただ、ホームページに珈琲のこだわりについてかなり力強く書かれていたので、
珈琲に少し期待をしすぎてしまったかな。
きっとマシンとかは業務用のふつうのものなんだろうな。
カフェラテ・・・を頼みましたが牛乳の美味しさというよりも機械で一気に出しただろう味・・・、
きっと香ばしく感じるはずの珈琲の個性も、苦みに感じられました。ざんねん。

珈琲をゆっくり味わいつつ、モーニングを・・・というより、
お得なモーニングを家族と一緒に食べて、今日も一日何しようか~なんて
話をするのにはぴったりなのかもしれません。

カーメル 豊田本店喫茶店 / 若林駅三河八橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




暖香でモーニング
冬支度です。私たち、豊田市で初めての冬越え。
暖かい敷きパッドを買いました。もっこもこのマイクロファイバー!
布団気持ち良すぎてダメ人間になる気がしたけど
買っちゃいました~クイーンサイズの新しい敷パッド。

敷きパッドをいざ洗おうとすると、うちのプチドラム君では入らないのよ。
悲しいことに。
そこで、コインランドリーへ持っていくことを決意。こーゆーことにまったくめんどくさがらないあたり
旦那君は主婦力が高い気がする。

fc2blog_2014112722000310d.jpg
そのついでに・・・すぐそばの暖香で、珈琲&モーニング!

相変わらずとっても美味しいサンドイッチ、カフェラテにプラス200円でいただけます。
パンはサクサク、お野菜ぱりぱり、たまごたっぷり。
暖香はチェーン店系喫茶店の中でも断トツの満足度だなぁ~。
珈琲はまぁ、チェーン店の珈琲だなって味、高級な味ではないんだけど
親しみやすい味というか。

モーニングして、漫画みて、
外でてコインランドリーへ行ったらふわふわになった敷きパッドができあがってました。
もう、うちでは手放せなくなってます。もこもこ敷きパッド。


