TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


タント・マリー 丸の内OAZO(オアゾ)店
お姉さん(with お子ら2人)と待ち合わせをしていて、
案の定遅れる~ということなので、こちらはのんび~りとケーキでもいただくことにしました。
OAZOの中にある、タントマリー。

fc2blog_20141126200642627.jpg

長い間このへんで働いていて、その頃はイートインなんて全然行く機会もなかったわけなのだけど
(だって早く家に帰りたいんだもん・笑)
ふと思い出して寄ってみました。
休日の東京駅の混雑の恐ろしさを知っているものとしては、
このくらいのんびりと、ゆっくり過ごせる場所があるととてもほっとする。
パティスリーに数席だけあるスペースなので、
知らない人も多いのでは。

fc2blog_20141126200552b55.jpg
チーズケーキ(カマンベール)、にカフェ・オ・レ。
チーズケーキ小さい・・・けど、この小ささにものすごい濃厚なチーズが詰まっております。
他にもかわいらしく繊細なケーキがあったけれど、
やっぱりシンプルなものをまずは食べたくてね。

カフェオレがチーズケーキの濃厚さに、合う~~~
カフェオレも650円ほどするので、いつものモーニングののりでぐいぐいと飲んでしまうと
もったいない・・・けどおいしい・・・ごくごく・・・

チーズケーキはチーズ独特の臭みもそのまま活かしつつ、
それがむしろクセになる味に・・・
素朴なのに田舎っぽい味にならず、むしろ洗練された味にすら感じるという所業。
都会のパティスリー。その冠にふさわしいお店です。

ケーキとカフェオレで、えーと1200円は超えてたような・・・
いつもお得なモーニング脳なので、久々にちょっと痺れました(笑)わわわ~。


タント・マリー 丸の内OAZO(オアゾ)店ケーキ / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★★ 4.0



HAPPY BIRTHDAY わたし
fc2blog_20141126200435016.jpg

先日再び歳をとりまして・・・

若い頃は30歳より上は想像もつかなかったものです。
思い描いていた大人にはなれていない気もしますが、
変わっていない自分もまた大事な気もする今日この頃です。

そして誕生日ケーキはソルボンヌさんで!
「HAPPY BIRTHDAY」が書けないというので旦那君が教えたそうだ。・・・えぇ!?(笑)
去年は六本木のリッツカールトンのケーキ(^v^)だったわけですが・・・
そりゃそれに比べれば見た目デザインがおっしゃれ~とか、驚きの食材を使っているとかではないんだけど、
(なんたって箱が小さくて?取り出したら横のクリームずる剥けてたんだから…
そしてクッキー部分はあと乗せさくさく法で、わたくしが載せましたのでセンスは参考になされるな)
やっぱりおいしい。ふわふわのスポンジに口当たりのいい生クリーム。

総じて「味はとってもおいしい」という評価に。
町のケーキ屋さん、という感じです。

ハッピーバースデーわたし。

ボンベイ
今日は刈谷まで、インドネシア料理やさん「ビンタン」へ!旦那様とドライブ・・・・・
・・・・・・・・→休みだった。うわぁ~~ん!日曜日はランチお休みなのね。リサーチ不足でした。

そんなわけで急きょ別のお店を探すことに。
ナシゴレンのイメージを膨らませてきた私たち。どうしても異国料理が食べたい・・・

というわけでやってきました。インドカレーやさん「ボンベイ」。
なかなか強烈なお店の外観(笑)ですが、人がいっぱい。混んでる~。
ランチセットは1000円いかないぐらいでいろんなものが付いてる。こりゃお得ね。

そもそも、定番のインドカレーにはちょっと飽きていた私。
これだけインドカレーやさんが多い地域(なぜだろう?)で、
特筆すべき何かがないとね~とか通ぶってみる。旦那は無言でチキンティッカ付きランチセットを頼んでました。
む・・・むむ!なんとスープカレーセットなるものがあるではないか。
「これランチでも頼める?」→「イーヨー」
やったぁ!!自称スープマニアなわたくし、歓喜。

ランチセットについてきたスープ。玉ねぎ?でほんのり甘い。
そのほかにサラダも。
fc2blog_20141105183716e0f.jpg

来たー!スープカレー!・・・といっても
日本のいわゆる「札幌スープカレー」みたいなイメージはとりあえずゼロ。
fc2blog_2014110518373716f.jpg
具はナスとエビ、スパイシーで少しどろっとした感じ。
ブイヤベースに近いかも!!さっぱりした味わい。
旦那様の頼んでいたオーソドックスなカレーに比べ、
クミンシードだと思うんだけど・・・の香りがやや強い感じかな。
私的には正解!!!!
もちろん、合わせるのはライス。これまた大正解!!!!

ってなわけで、ベストなセレクトでおいしく完食★
「スープカレーって本当においしいわ~」と話していたら、
なんと旦那は俺スープっぽいカレーよりもどろっとしたやつのほうが好き。とな!!
うーん・・・そういう人もいるよね。
私みたいに自称スープマニアなんて人(いるのか?)はぜひお試しあれ。

ボンベイインド料理 / 刈谷駅刈谷市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



洋菓子店 ソルボンヌ
fc2blog_20141105183645b6d.jpg

豊田市駅近くにある喫茶店・・・ではなく、ケーキやさん。
昔からあるような・・・懐かしい雰囲気。お店のお母さんがやさしく接客してくれましたよ。

実はここのところTOMY家では、クリスマスケーキをどうするか?で
悩み中。
ここのケーキを味見してみようか・・・駅から近くて便利だし、
ちょっと気になっていたのよね。
味見とはいえ、ショートケーキ&パイシューをちゃんと買いましたよ。

普段めったにケーキなんぞ買わないし買わせないwので、
旦那君は食後にでてきたケーキに驚き。
最後は二人で奪い合いに・・・・・・・・・
つまり、おいしかったってこと(笑)。

パイシューは今はやりのぱりぱり系かと思いきや、
懐かしいオーソドックスなシュー皮を、かなり厚くした感じの生地。
一瞬、??と思ったけど、カスタードクリームがおいしくてぺろり。
ショートケーキも生クリームがおいしく、生地も軽いのでぺろり。

クリスマスケーキ、12月10日まで受け付け中とあったので、
まだ迷ってみたいと思います♪
同じ駅近くなら、松坂屋で買ってくるって手もあるしね。
アンテノールとか入ってたよなぁ~♪クリスマスケーキ売ってるかなぁ?

・・・と、ケーキへの夢は膨らむばかりなのです。
クリスマスケーキ、決まったらもちろんブログ更新します★

洋菓子 ソルボンヌケーキ / 新豊田駅豊田市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



このやっかいな病気
パニック障害。このやっかいな病気。
他人からみたらまるで馬鹿みたいなことにこだわり、恐れ暮らしているのが
私たちパニック障害の人間です。

数年前にきちんとしたお医者さんに薬をコントロールしてもらいながら
発作が10回に1回ぐらいに減るように治療しました。
それからは飛行機や新幹線、密室などもわりと平気になり、
そこそこふつうの暮らしができていました。

そうはいっても持病・・・と認めたくはないけれど持病なもので、
いつどこで発作が起きてもおかしくないのもまた事実。
今は全く薬を飲んでいませんので、先日も新幹線の中でなかなかの恐怖を味わいました。
1分や2分が永遠にも長く感じられるあの独特の予期不安。

パニック障害というのはかなりメジャーな病気でもありまして、
検索すれば軽度な方から重度の方までブログや漫画などたくさん公開されています。
「少し混んだエレベーターに乗って冷や汗」
「満員電車に乗るぐらいなら10分でも20分でも空いた電車が来るまで待つ」
「外食でおなか一杯食べられない」
「もわっとした空気の空間に長時間いられない」などなど。
あ~!あるある!といった感じになります(汗)。
実際それが直接どうこうってわけではないのですが、
カチャっと不安の鍵が開く感じというか・・・とにかく、そういった場所や空間を避けがちになります。
それが行き過ぎて生活に支障が出たとき、はじめて病気なのかな?と思います。

健康な人間からは理解されがたく、「何言ってんの?」と思われるのがふつう。
それはね、分かってるんです。よく。
だって自分の身に起こらないことなんて、なんとか想像するしかないんだもの。
だから人類みながわかってくれとは言いません。
でも周りの近しい人間には理解して欲しいと思う。

旅行で飛行機に乗らざるを得ない状況がこの先あるけれど、
自分が耐えられるのか本当に不安です。
今はまだ動悸や息切れ程度ですが、一回ガツンと発作が出たらと思うと・・・。
でも旅行したいし、一緒にいく旦那君に迷惑をかけたくない・・・・。
はぁ~憂鬱です。楽しい旅行なのに、憂鬱な自分も悲しい。
体のために薬も飲みたくないし・・・。

このやっかいな病気を恨むばかりです。

ドレスショップにて
fc2blog_201411051835578cf.jpg

多分人生でドレスショップに通うのはこの時期しかないんだろうなぁ。

女の子の憧れ・ウエディングドレス。
先日は表参道にあるドレスショップにて、小物選び。
店員さんと、あーでもない、こーでもないと選ぶのもまた楽しいのです。
女でよかった。
茶房 蔵
ん~、久々にこれはないだろ!というカフェにめぐり合ってしまった私。(前回の食べログ参照
お口直し!に、またまたほっこり嬉しい喫茶店のおはなし。

fc2blog_20141025160403c4b.jpg
土橋の駅から、車で10分ほど・・・でしょうか。『蔵』さん。
これまた、車でしか行けない、周りは神社と草っぱら。な場所にあります(笑)。
でも駐車場はちゃんとあるし、道も行き難い場所ではないです。

お店に入ると、朝から会合?のおばあちゃんおじいちゃん、
朝の一仕事を終えて入ってくる若い作業服のお兄ちゃんなどで
とっても賑わっている様子。 
新旧漫画本がそろっていて、内装も定食屋のような趣。
お店のお母さんが慌しくお水やらオーダーやらを取ってくれる。

お母さんからモーニングの説明。ホットサンドはシングルと、ダブルもあるよ・・・
私はシングル(つまり食パン1枚)。相方はダブル(2枚!)

fc2blog_201410251605059ea.jpg
いいでしょういいでしょう。このすばらしい画!
そんじょそこらのカフェのオサレさなんて吹き飛んじゃうよね。
ホットサンドはとっても大きくて、さくさく。中はハム卵だったかな?
サラダも、キャベツ・トマト・きゅうり!潔くていい。

この後、ゆで卵スタンドに乗せられてゆで卵もついて来ました。
カフェオレは、いわゆるドリップ珈琲に牛乳混ぜた感じ・・・割と苦味強し。
昔ながらの喫茶店の珈琲の味。洗練された味とかじゃないけど、懐かしい味?

これであなた、いくらって、370円ですよ。
ダブルで470円だったかしら。
こーんなにたっぷりのモーニングで、このお値段で、
お店大丈夫なのかな・・・って、でもこれだけ賑わっていれば大丈夫だ(笑)。

残念なのは禁煙ではないこと。お子さん連れとかはおそらく厳しいかな・・・。

お店のお母さんが笑顔で、ずいずいと接客してくれて、
無骨だけど大きくてたっぷりのモーニングが食べられて、370円。
人気な理由が分かります。これからも地元の皆さんのオアシスでいてください。

喫茶店 / 土橋駅竹村駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7