TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



しら河でひつまぶしランチ♪
先日、友人が名古屋まで家族で遊びに来てくれました。
友人は名古屋に馴染みがないので、THE★名古屋飯が食べたいとの要望。

それじゃぁいくしかないねー、ひつまぶし(笑)。
栄のラシック近くにある、しら河というお店に皆で行きましたよ。
fc2blog_2014102718562720f.jpg

もちろん「あつた蓬莱軒」も検討したのだけど、子連れで1時間待つのは辛い・・・
とのことで、こちらへ。休日だったので心配でしたが、20分ぐらい待ったら
半個室の落ち着く場所へ案内してくれました。

以前のブログでも書いたように、別にうなぎがすっごく好きってわけでもない私。
でもしら河さんは美味しい!って思いましたよ~。
なんたって3千円しなかった(2450円)ので、お得だし・・・
たれも濃すぎず、焼きも強すぎず、行列もそこまでではない・・・という
どちらかというと年配の方なんかはこちらのお店、ぴったりかもしれません。

友人は前日に味仙の台湾ラーメン(「すっっごく!からかった!!!」)、
串かつ、そして喫茶店モーニング、と
名古屋飯を満喫してきたそうです。
そう思うと、名古屋は美味しいご飯がたくさんあるなぁ。

そういう私は、まだ味仙の台湾ラーメン、未体験・・・!
次回こそは絶対・・・!!!!

トイレ狂騒曲(お食事中の人は閲覧禁止)
いや~、たいへんだった。
超リアルタイム。つい昨日の出来事ですよ。
こんな風に休日の朝モーニングにいって洗濯物を干したりする余裕ができるなんて、
昨日の時点では全く思えなかったわけですよ。便秘。
何がひどいって便秘。今でもちょっとおなか痛いんだけどね、
昨日の昼間はこんなレベルじゃなかったから。レベル振り切ってたから。

脂汗って、本当に出るの。人間苦しいとき、こんなに無力なのかと呆然としたよね。
あわてて旦那が会社を抜け出して車回してくれたからよかったけど、
車なかったら駅から家までの歩き10分ぐらいの距離、死んでたよ。
田んぼのど真ん中で野たれ死にしてたね。よかった。旦那がいてよかった。

家に帰ってからの数時間も地獄だった。
てゆうかもう、出産みたいだったもの。ひーひーふーだったもん。
旦那が横でがんばれ!って気遣ってた雰囲気とかまさに手術室みたいだったもん。

でね、何が辛いって出ないの。全然でないの。音沙汰ないの。
でもすっげーーーーおなか痛いの。
普段健康なときにくる便意ってさ、すぐ終わるから「やべっ★便意★」⇒ジャー ぐらいで終わるじゃない。
それがさ、4,5時間ずっと続くのを想像してみて?本気辛いから。
多分ものすごいのが詰まってるんだろうけど、全然分からないの。ただ、痛いだけ。
なんなの。こんなにがんばってるのに。(怒りが沸いてくる)

少し痛みが弱まったときに、とりあえずコーラックを飲む。
しかし、コーラックの効き目は6,8時間後。
はっきりいって、そんなに待てない。私のこの体力では多分その前に死ぬ。

旦那を会社に送り出したあと、1時間半ほど再び苦しみ、
緊急オペ室と化したトイレで、一人葛藤したよね。
化粧が落ちるほどに脂汗ダラダラ。ハァハァと息が切れる。
出産?出産なの?

電話で旦那に泣きを入れて、もはや病院に行こうということに。

もうすぐ旦那が帰ってくる・・・というときに、
ぽろぽろっと(失礼)、私にしてはやや手ごたえのある雑魚キャラを倒したら、
そのはずみで奥のラスボスがやっとお目見えした。ずるずるっと。

トイレで振り返ってラスボスを見た瞬間、
ちょっと・・・・引いた。
こんなん入ってて、そら苦しいわ・・・・・・・・・・
だって私の腕ぐらい・・・あったもの・・・・・・・・・・

トイレで脱力しきってると、だんだん笑えてきた。
で、笑いながら流した。流れていったラスボス。さようなら。

急いで帰ってきた旦那に謝り、とりあえずシャワー浴びて服を着替え
トイレを綺麗にし、復活。
しかしその数時間後には、忘れていたコーラックの洗礼を受けるはめに・・・。
(※コーラックは強い下剤ですので、服用時は気をつけましょう)
もう散々。
でも、出ないより出る苦しみのほうが今なら全然耐えられた。
腕ぐらいのラスボスもいたのに、さらにその奥にそこそこのキャラがいたことに
自分でも完全に引いたけどね。

ここ最近の生活を思い返してみたんだけど、
別に便秘だって自覚がなかったんだよね。そこそこ出てたからね。
でも、昔信頼している胃腸科の医師が言っていたんだけど、
そもそも便秘症なので、少しだけしか出なくて、奥にたまったものが全然でない。
そして、ある時強い下痢を起こして出る。
それがあなたの今の状態だと言われたことを思い出した。
つまり下痢の症状も結局は便秘が原因ってこと。

便秘いくない!
これから気をつけます。
CAFE VIENTO
fc2blog_201410251620332b0.jpg
住宅街の中に突如として現れる(そして分かりづらい!)喫茶店。
口コミとかないので少々迷いましたが、行ってみることに。

外観も綺麗で、駐車場もたくさんあるので一度場所が分かりさえすれば
入りやすい雰囲気★

中に入ると、わぁ~素敵な壁紙に、壁掛けシャンデリア。
fc2blog_20141025162141c1b.jpg
女性オーナーの美意識を存分に感じます。
トイレもとても綺麗で、センス満載でした。
雑誌や本もいくつか用意されていて、くつろぎやすい雰囲気。
厨房(カウンター)を真ん中にして、大きく分けてふたつのお部屋?になっている間取り。
禁煙と喫煙で分けているのかな?ちょっと未確認です。

二人して、モーニング(11時まで)を頼みました。
fc2blog_201410251621003cb.jpg
手前が通常モーニング、奥がプラス170円のモーニングです。
通常モーニングで果物が出てくるとお得な気がする私です。
プラス料金のほうのモーニングは、お野菜たっぷりポテサラつき。
珈琲も丁寧に淹れた味。カフェオレは見た目も綺麗な2層式(←洗濯機みたいだが、
牛乳と珈琲を分けて出してくれるバージョンをひそかにこう呼んでいる。個人的に)。
う~ん何もかも綺麗、丁寧。

先に書いたように、内装のセンスやアンティークと思われる雑誌棚など、
喫茶店へのこだわりを感じる。そういうこだわり、好きです大好きです。

ゆっくり、休日の朝モーニングを楽しむにはうってつけかも。

VIENTOカフェ / 三河上郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


愛知牧場!
先日、愛知牧場に行ってきました!
fc2blog_20141023205848d6c.jpg

秋晴れのおでかけ日和だったので、たくさん人がいました。
愛知牧場はその名の通り、牛も馬も羊もたくさんいる牧場でございます(^ω^)
でも秋桜畑が綺麗でした。キバナコスモスはもう終わりの時期かな。

乗馬体験なんて少しやってみたい…でもなかなか混んでいる様子。大人はやらないのかなー
おうまさんとパチリ。
fc2blog_201410232104344d2.jpg


馬は毛並みがキラキラして、かっこよかったなぁ。

ソフトクリームを食べようとウロウロしたものの、カフェに行きたくない?という欲望がランチしたくない?という欲望に変わり…

愛知牧場をあとにして、豊田市駅方面へ。虎玄で坦々麺&土鍋麻婆豆腐をもりもり食べてしまったのです。ううむ、でぶ二人なのであった。げふ。
JAPAN CREPE
fc2blog_20141018154130a6b.jpg

豊橋にて。
お友達と珈琲を求めさまよい歩き、アピタの中に喫茶店ぐらいあるんじゃない!?という期待を打ち砕かれ、
そういえば入るところにクレープやあったよね。珈琲あるよ、きっと。
・・・というクレープ好きに怒られそうな理由でこちらへ。

クレープって、青春な味だよね・・・若かりし女子高生だった時代は、
その生クリームの美味しさや甘い果物、食べ応えなどなど、魅了されたものだよね。
年を取るとなぜあまり食べなくなるのかな。
その単純で分かりやすい味が、飽きてくるんだろうなぁ。
ここはお米粉というコンセプトのようだし、大人も楽しめそうなメニューだったけれど
街にあるようないわゆる普通のクレープやさんって本当に行かないな。
それにいい年して街角でクレープ片手に階段とかに座って友達とおしゃべりってゆうのも・・・
はるか昔はそれこそが楽しかったのだけれど。
(最近年の話ばかりである!)

話を元に戻し。

クレープは二人で半分こにしようってことで。
生クリーム&小倉を1個、アイスコーヒーを2個頼みました。

お客さんは並んでいなかったのだけれど、そこそこ待ったかな。
店員さんは男性2名いて、珈琲も結構丁寧に!?入れてくれた様子。
クレープもかなり丁寧に。手際がいいのか悪いのかは不明(笑)

fc2blog_20141018154206584.jpg

クレープとアイスコーヒーを持って、近くの公園へGO。
そうだそうだ、きっとこれが正解。
街のクレープやさんに並んでそのへんでぺちゃくちゃと話しつつ食べるほどもう若くない・・・けど
公園で池を眺めながらゆっくり友達とクレープを食べるっていうのは
なんだか私なりにぴったりなクレープの食べ方な気がする。
もちろんアイスコーヒー片手にね。

丁寧に巻かれたクレープはモチモチ。確かにこの食感、美味しい。
生クリームが思ったよりぎっしり。もう若くないので苦し・・・(以下略
女2名でも食べきれないほどに生クリームでしたよ。
生クリーム好きな方にこそぜひ試して欲しいです。500円しないぐらいだったかな。

お米クレープ専門店 ジャパンクレープ クレープ / 前畑駅東八町駅柳生橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


優秀なホーローとシェパーズ・パイ
デパートで、日本製の立派なホーローバットを買ったのです。
本当はグラタン皿がいいな~と思っていたのだけど、
大きさ・ふたがついてる・丈夫という点で購入。

その日はさっそく、シェパードパイ(カレー風味)。
fc2blog_201410181539021f4.jpg
合いびき肉、玉ねぎの微塵切りを炒めてカレー粉で味付け。
(カレー風味な時点でシェパードパイじゃないんじゃないかという気がしますが
ケチャップがなかったので(汗)でも美味しかったよ!)
同時に電子レンジで簡単マッシュポテトを作ります。
ひき肉をバットに並べ、そのうえにマッシュポテトを丁寧にしきつめ、チーズ。

さて、バットのスペースが余ったな・・・
ということで、人参とオリーブオイルで焼き野菜も同時に。
単にオリーブオイルと塩コショウだけですが、茹で野菜とは違う美味しさがあります。

fc2blog_20141018153927df6.jpg
断面が美味しそう!

次の日の旦那のお弁当は、サンドイッチとシェパーズパイの残りとサラダでした。
オサレなお弁当!!!(と、自画自賛)

KOTOKOTOcafe
fc2blog_20141018154045152.jpg

豊田市駅前、バス停のすぐ横。
そんなロケーションからか、仕事帰りのサラリーマン、主婦のおひとり利用、学生の学校帰りにおしゃべり。
多種多様な使われ方をしている感じの街の喫茶店。
内装や外見も、ファミレスと雑貨屋さんを足して2で割った感じ(?)で、とても入りやすいです。

平日の夕方に行きました。
ど~しても珈琲、しかも美味しい珈琲が飲みたかったのです!!
豊田市駅周辺をうろうろして、500円越えの珈琲はやめておこうとか、
ここは今度ゆっくり来ようとか、色々考えてこちらへ。
接客も感じよかったです。

ショーウィンドーにミニデザート的なものを発見して、つい///エクレア・・・。
エクレアなんて食べたの何年ぶり?
他にもケーキ、それからパンケーキがメニューに載っていて、どれもなかなかのボリューム。
私が女子高校生だったらきっと心から喜んでいたであろう
生クリーム&スイートなメニューたち。
しかし、もはやそんな若さはとっくに失った女にとっては甘い、甘すぎる青春の味、エクレア(笑)。
これはきっと・・・胃がもたれる・・・(じゃ、頼むなよ。はい。その通り)

肝心のカフェ・オレは、ううむ、酸味も立つがなぜか苦味もある
そして牛乳の濃厚さはあまりなく・・・。泡泡で一瞬美味しそうなのだけど、薄い?
私好みではなかったかな。
ど~しても美味しいコーヒーを望んでいた私の希望は、消化不良のままでした(笑)。

駅の便利な場所にある、使いやすい喫茶店。
珈琲を楽しむというよりも、軽食やスイーツをガッツリいただくほうがコスパがいいかと。
まぁでも、駅の下に、味気のないコーヒーチェーンが入らずに
こうしたかわいらしい喫茶店があるっていうのも、さすが豊田市。

ことことカフェ 豊田市駅店カフェ / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8




自家焙煎珈琲 Mocha Mocha
fc2blog_20141014203056a82.jpg
またもや旦那が「カフェ見つけたんだよ」といって連れて行ってくれた、住宅街の中にあるカフェ。
『Mocha Mocha』
このへんに住んでいたり用事がない限りたどり着かないし、
私一人だったら絶対見つけられないかも。

珈琲のはかり売りがメインなのかな。
常連さんや近所の方が次々と珈琲を買っていく。
うちはネスプレッソというエスプレッソマシン使用なので市販の豆が使えないし、
(ネスプレッソは専用の容器と豆でないとだめなのです)
ドリップ用のフィルター等を持っていないのでこーゆーとき残念。
うちの実家だったら皆喜んで買いに行くんだろうけどなぁ。
(家族全員ドリップ珈琲派)
まぁ掃除楽なので、ネスプレッソも重宝しておりますが・・・

モーニングをやっているようなので、もちろん頼みます。
パン、人参とセロリのピクルス、鶏胸肉のソテー。ココットのように見えるのは、なんとプリンです。
プリンやソテーなんて、他の店にはあまりないメニューで嬉しい。
fc2blog_20141014203201296.jpg

このパンが、ものすごく美味しかったのだ~
パリパリなんだけれど食感はモチっとしていて、食べ応えがあるの。米粉なのかな?
小麦粉だけだとしたら一体どんな粉を使っているのか・・・買って帰りたい・・・・
fc2blog_20141014203124f6d.jpg

そしてやっぱり珈琲だよね。メインはね。
fc2blog_201410142032359a6.jpg
カフェラテアイス★はぁ、美味し~~~。
向かいの方はカプチーノを選んでおります。
とってもコクがあるのに苦味も嫌な苦味じゃなくて美味しくて・・・何より安かった。
(モーニングは飲み物込み600円なのだけど、カフェラテ単品は430円)
これだけのクオリティを何気なく味わえるカフェの町・豊田市(←私が呼んでるだけ)をたたえたい。
食べている間にもちらほらとお客さんが。
地元の皆さんに愛されているお店なんでしょうなぁ。

気に入ったらね、やはり何度も通って応援してあげなくてはいけない。
お気に入りのひとつだった土橋近くのルーブルや、タイ料理レストランナムチャイが閉店したようで、
とってもとっても寂しい私。
その店を気に入ってるといっても、口で言うだけではいけない。
無くなってしまってから、もっと行けばよかったと後悔したって遅い・・・。
最近の閉店続きに、そんなことを思うのでした。

きっと、また行きますね。MochaMochaさん。

モカモカコーヒー専門店 / 末野原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


アメリカン・ブレックファストとイギリスのお洋服
fc2blog_20141008201653029.jpg
そして、次の日の朝。
エグゼクティブフロア専用のラウンジからの風景・・・白く・・・・・・・けぶってますが雨のせいです(笑)。

地元に避難勧告が出ていたり、テレビや街は大騒ぎ。
ホテルの中にいるとまるで現実感がないぐらい、静かなんだな。

fc2blog_20141008201231694.jpg
私がなにより好きなのは、ゆっくりと朝を過ごすこと。
朝の珈琲、ミルク、その場で絞ったオレンジジュース。
たっぷりのサラダ、フランスパン、チョコレートチップ入りマフィン。
ヨーグルトにいくつかのフルーツ。充分、充分です。はい。

珈琲片手に、会話したりしなかったりしつつ
二人でだらだらとご飯を食べる。
モーニング好きもこの時間がすきだからなのかもしれません。

ヴィヴィアン・ウエストウッドのワンピースドレス。

あらしの夜とディナー
fc2blog_2014100820103885c.jpg
あらしの夜に。TOMYです。

再び東京わず、でした。
大きな窓の外は雨、雨雨。ホテルの中にいるとまるで音など聞こえないけれど、
風が強いことが目に見えてわかる。うーむ。明日無事に帰れるんだろうかという心配。

レストランでのお食事でした。オーソドックスなフレンチ。
fc2blog_20141008201008cbb.jpg
旅行先でのお洋服って、いつも困る。
小さくたためて、おしゃれで、レストランにも行ける格好ってなかなか・・・。
靴だってヒールじゃ痛いしさ。でも本当はヒールを履いて、素敵なワンピース、髪の毛だってちょっと結わえたりしたいんですのよ。
でも物理的に無理だったので(笑)普段プラスアルファぐらいの格好で・・・。
と思ったら台風のせいですっごく寒かった(><)

fc2blog_20141008201106780.jpg
ホテルからの風景。夜のネオンが雨で濡れて切ないぐらい都会的な風景ですなぁ。







