TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


珈琲花苺舎
今日はトースト気分、それともホットサンド気分?でお店を決めよう!
せーの、「「ホットサンド」」。
よし、ならばいざ行かん!!!「花苺舎」へ。

fc2blog_20140929183518257.jpg
名鉄三河線、三河知立の近く。お店など何もなさそう~なのに突如としてそれはあります。
たたずまいは和食やさんといった感じ。お酒を出しそうな(笑)。
でも通りにあった看板にはちゃーんと『珈琲』の文字がありました。楽しみ楽しみ。


さて、わたくしたちはホットサンド気分満々で来ましたので、
飲み物(大体450円ぐらい)+250円のモーニングセットです。
なんと、ホットサンドは3種類から選べました!嬉しい・・・。

てりやきチキンのホットサンド。にカフェオレ。
氷もちゃんと珈琲なところに珈琲への愛情を感じます。
fc2blog_20140927221747a84.jpg

ハムチーズにホット珈琲。豆を産地で選べます。これはグァテマラ。
fc2blog_201409291847065ac.jpg

見てお分かりのように結構ボリューミーなホットサンドにサラダ、
オレンジジュースになんとメロンまでつくという超豪華モーニング!
なかなかチェーン店では味わえないモーニングですね。
珈琲もコクがあって味わい深く、全くほんとにサンドイッチに合う~。

しかも喫茶店に来ると食欲が倍増する病気にかかっている旦那は、
なんと追加で抹茶小倉トーストまで。
fc2blog_20140929183614538.jpg
これで確か200円とかだったような。
ダイエット的にどうなんだという気持ちと、
結局合計900円ぐらいになってモーニングのお得さはいったい・・・ってなりながら1個分けてもらう。
小倉もたっぷり入っていて、
抹茶味のトーストがかりっふわっとしてむちゃくちゃ美味しい。
そしてもちろんおなかいっぱいに(笑)当たり前だ~!
普段の朝はあまり食べないんですけどね。

雑誌もそれなりにそろっていて、なかなか好きな雑誌たちが。
「うかたま」なんて、ハイセンスじゃないかっ。(※勝手な個人的意見)
料理雑誌をたくさん見て、ゆ~っくり過ごして帰りました。

これだけ美味しい珈琲に、たくさんのモーニング、メロンまでついて、
一体ほんとに素晴らしすぎるんじゃないだろうかと帰りの車中にて。

だからこそそこに集まる常連さんがいるのだろうし、
うわさを聞いてやってくる新しいお客さんがいるのだろうし、
そしてそこは間違いなく喫茶店として、存在するんだろうなぁ。

珈琲花苺舎コーヒー専門店 / 三河八橋駅

昼総合点★★★★ 4.0














彼岸花
電車から見えるいつもの緑の風景に、赤く線になって続く色がわずかに見えて思わず身を乗り出して見てしまった。

ああ、彼岸花。

なんだかそばを歩いて眺めてみたくなってしまいました。小川と彼岸花。
fc2blog_20140924211952e29.jpg

鮮やかな赤い独特の形の花が葉もなくただ咲き乱れているとちょっと奇妙にさえ見える。懐かしいような、気がする。

まだ続くのか
fc2blog_20140924212607d48.jpg
途切れたようで、ふと見る目線の先にも。
fc2blog_201409242127129ce.jpg

もう日が暮れる。

綺麗で、そして少し怖い。その先にその先にと彼岸花に招かれて、家に戻れなくなる想像をしてみたり。

お家に帰ったら温かいスープにしよう。
メルシーズカフェ
fc2blog_201409192035229db.jpg
豊橋にやってきました。

色々、行ってみたいカフェやパンやさんも他にたくさんあるのだけれど、、、
おしゃべりしながらランチをしたいという気持ちに忠実になり(笑)
ランチが美味しそうなカフェをチョイスしました。

店内は天井が高くてゆったり。
置いてある雑貨(売ってるのかな)も気になる感じです。

ランチは散々迷って、結局パスタ。バーガー食べたいとか言っていたくせに・・・
fc2blog_2014091920361569f.jpg
ついてきたポタージュスープ。

奥のアラビアータパスタが私。シンプルなものが食べたかったので、
その気分にばっちり。にんにく利いてて味つけもきちんとされておる。

fc2blog_2014091920393365f.jpg
お友達はほうれん草と豆カレー。まぁ、食べかけなんですけど(笑)
美味しいよ!たまに食べたくなるよね、豆カレー。という話をしつつ。

珈琲ではなく洋ナシソーダなるものをチョイス。
飲み物もついでの飲み物みたいな扱いじゃなくて
その店お勧めの飲みもの、季節の飲み物とかが選べるところがポイント高し。

ものすごく変わった料理があるというわけではなく、
あくまでもオーソドックスなカフェメニュー。(パスタ、バーガー、キッシュ等・・・)
ここはね、うん、「喫茶店」ではなく「カフェ」だね。

だからこそお皿の盛り方や野菜の使い方、
お店の雰囲気や家具、小物使いでワンランク上な感じを出してるのかな。

欲を言えばもっともっと突き抜けたおしゃれ感とか、
他のカフェにない変わったメニューや、
こだわりの何か・・・が分かるようなメニュー表だったらよかったかな。
欲を言えばですよ!(笑)

ごちそうさまでした。
カフェキャンドゥール (CAFE Candowill)
ここの道、結構何度か通ったはずなのに全然存在を知らなかった(笑)
カフェキャンドゥール さん。
ちょっと道から奥まった?ところにあります。何より駐車場が広くて素晴らしい!(@ペーパードライバー)

fc2blog_20140920094916a22.jpg

両隣を別のテナントさんに挟まれているので確かに存在感は・・・と思ったけれど、
いやいや、老若男女おもいおもいにくつろいでいて、賑わってましたよ。
店員さんも何名かいるので、接客にもストレスなし。

fc2blog_201409200949457e9.jpg
ランチやおやつも充実しているみたいですね。
モーニングだけでも結構迷ってしまうメニュー。
どーしよっかなーなににしよっかなー、と迷うのもまた楽しい。

fc2blog_20140920095140438.jpg
今日は寒いし、あったかいカフェオレがいいなぁ。優しい味。450円。
喫茶店らしい雑誌のセレクト(週刊誌、スポーツ新聞、新聞、女性ファッション誌)
の中に、クウネルがあって わーい となりました。
普段は気にも留めないゴシップ系の雑誌で苦笑いしながら飲む珈琲もうまい。
でもクウネルみたいな、文学雑誌のような丁寧な文章と写真の雑誌はもっと好き。
珈琲と共に上質な時間がすごせちゃう気がするのだ。単純。
そういう本を置いてくれるってことが嬉しいんです。

fc2blog_201409200951126b8.jpg
こちらはわたくしセレクトのチーズトースト、飲み物に+230円。

fc2blog_20140920095033982.jpg
こちらは相方セレクト、ホットドック+250円。に、卵追加。+50円。

チーズトーストって、あんまり他では見ないメニューだよね。
うん、・・・ボリューミー!!!!!
結構分厚いトーストに惜しげもなくたっぷりかかったチーズ・・・!
おなかいっぱいになりましたよ。

ホットドッグのパン生地は表面はフランスパン生地風で、中は柔らかいタイプ。
予想外にうまい!
喫茶店に行くと食欲が増しちゃう旦那はもの足りなかったようなので
チーズトーストを少しあげました。
ご家族や夫婦の皆さんは是非半々とかにしたらいかがでしょう。

カフェキャンドゥールカフェ / 末野原駅永覚駅竹村駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




炭水化物と珈琲の誘惑
先日は珈琲屋暖香でモーニングでした。
「サンドイッチが食べたい」という旦那クンの要望。確かにここのサンドイッチは飲み物プラス200円というお得価格。
すでにブログでレポート済ですが、リピートしちゃいました。

fc2blog_201409122055315ce.jpg
私はサンドイッチではなく、プラス100円のモーニングです。
じゅ、じゅうぶんお得で満足です。
珈琲はさっぱり、軽い味。私的にはもっと濃厚でもいいのだけど、まぁ朝だしさっぱりがちょうどいいのかも。

先日は名古屋駅近くのディーン&デルーカで。
ど~~しても珈琲が飲みたくてしかもおなかもすいていて、
レジの前に並ぶこってり&スイートなスイーツたちの誘惑に負けました。ちゃん。
fc2blog_20140912205608dff.jpg
甘いチーズ系のパンでした。ふわっとしていてぺろりと。

うーむ、珈琲&ミルク&炭水化物の誘惑、
どうしてこんなにも魅力的なのか・・・。
じゃがじゃが祭り
fc2blog_201409121822584d9.jpg
旦那の実家からお野菜が送られてきました。
じゃがいもが大量に!どうやって消費しようかなぁ~。カレーを作るにしても、2人だとあんまり
使わないのだよね・・・・。

そこでこちらの簡単レシピ
参考に。材料は牛乳と塩とじゃがいもだけ。超簡単!

5つほどのじゃがいもを一口大に切ってレンチンして
fc2blog_20140912182319c0e.jpg
コップの底でマッシュ。意外と用具とかなくても簡単にマッシュできるんだなぁ。

fc2blog_2014091218233945f.jpg
できたては柔らかくて風味もよくて美味しい。塩だけだと物足りなかったので、
白こしょうも入っています。
きっとハーブとか入れても美味しいはず。カレー風味にしてもよいかもね。
冷えると硬くなってアレ・・・?ってなった。食べる前にはレンチン推奨。

仕事も始めてなかなかお弁当まで手が回らない最近ですが、
夕食ぐらいはちゃんと作っておりまする。
最近豆腐と納豆でご飯を食べていると、一人暮らしのときは材料がお安いのもあって、
よくこの組み合わせでご飯を食べていたのを急に思い出しました。
味の記憶ってやつです。

「十五少年漂流記」の原題は「2年間の休暇」というのだそうです。
私にとって一人暮らしをしている時期は仕事が本当に辛い時期でしたが、
生活自体は楽しく貧乏暮らしをしていました。2年間の休暇、ぴったりなサバイバル?生活でした。

犬好きを共有すること
岡崎のわんわん動物園に、行って来ました。

わんこの展示(・・・というか、のんびりしているわんこを、
勝手に眺めてるだけ・笑)のほかに、
わんこレースのイベントや、わんこをレンタルしてお散歩できるサービスがあって
犬好きの私としては なんだここは天国か~ と思いました いやまじで。
fc2blog_201409041653080ab.jpg
fc2blog_20140904165158606.jpg

小さい頃、シベリアンハスキーを飼っていた思い出もあって、
ハスキーちゃんには特別な愛があります。
ふさふさした深く密度の濃い毛、しっかりしているけどしなやかな体躯。
美貌の隈取、ブルーの瞳。なんでこんなに素敵なんでしょう~

fc2blog_20140904164954091.jpg
なんにしても、ここはハスキーちゃんが2匹も飼われていて。
ブームは去れどやはり人気なのだな~と嬉しく思いました。
レンタルわんこに並んでいたら、前に並んでいた女の子がハスキーを所望された様子。
自分が借りれなくて残念だったけど、でもなんだか嬉しい。
女の子と話をして、ハスキーちゃんにも触らせてもらいました。

fc2blog_201409041653494cd.jpg

私は黒しばちゃんをお散歩しました。
大人しくて、とってもいい子。
fc2blog_20140904165032bd6.jpg

ここを見つけて連れて行ってくれた旦那にも感謝ですなぁ。
お互い、犬好きでよかった・・・・犬好きでなければ、このシアワセは共有できない(笑)

Pho Com Pho(フォーコムフォー)
フォーが好きだ。結構、好きだ。
学生の頃は、東京のフォー屋台を捜してわざわざ通ったりしていた。
丸の内OLだった頃は、駅の近くに立ち食いフォー屋さんがあったからよく食べていた。
豊田市に来て気づいた事実『タイ料理屋はあるけどベトナム料理屋がない』。
あー、すごーくフォーが食べたい!!!!

しかも高級ベトナム料理レストランでうやうやしく出されるフォーじゃなくて、
おしゃれなアジアンカフェやタイ料理やさんで出されるなんちゃってフォーじゃなくて、
屋台ぐらいの気軽さで、でもさっぱりとした出汁がきちんと美味しくて、
唐辛子入れたりナムプラー入れたり自分でカスタマイズできて、
くったくたに茹でられた柔らかい麺とパクチーのコラボレーション、
あのベトナムフォーが好きなんです。ないんです(涙)
あったら誰か教えてください(涙)。

捜し求めて、やっと近くて岡崎のベトナム料理やさんを発見。
「Pho Com Pho」。近くって言っても車で1時間弱(笑)。

ベトナム人の奥さんと、ベトナムで修行した旦那さんが
コンテナーを改造してベトナム専門店を出しているとか。
これは期待!!
fc2blog_20140904164707843.jpg
内装はコンテナとは思えぬおしゃれさ。

fc2blog_2014090416474213d.jpg
ランチのセットについてきた、生春巻き。
ぎっしり中身がつまってて、きちんと丁寧に作っている印象。
(時々チェーン飲み屋とかで頼むと、ただなんとなく海老と野菜巻きました生春巻が
出された時の絶望感よ)
ますます期待が高まる・・・。

そしていよいよフォー!どーん
fc2blog_201409041648184cf.jpg
大好きな鳥のフォーは無かったのだけど、
ベトナムではフォーといえば牛なのだそうだ。
牛のフォーの出汁は、一見さっぱりなのだけど
かなりきちんと味つけがされていて、自分でナムプラーを入れるような
必要はぜんぜんなしのよい塩梅。
こってりラーメンにはないこの味、醤油や背油のキツさ、しつこさ一切なし。
私好みのスープの味・・・

牛肉はとても柔らかく、美味しい。
レタスを熱い出汁に沈めて、麺と具と一緒にずるずると食べる。うまい~。
普通レタスがなんで汁と合うねん、と思われがちなのですが、
これフォー好きには伝わるやろな~。

そして半分ほど食べたところで、別に添えられた
辛味酢を(にんにくと唐辛子が漬けられた酢でした)を何杯か入れる。
そうすると、じんわり辛い味が加わってさらに妙味。
み、みらくる~。

fc2blog_201409041648525fc.jpg
ランチなのにぐるなびのクーポンが使え、
ベトナムコーヒーまで頼めました。し、し、しあわせ~。

これで1200円ぐらいでした。
そりゃね、わざわざ遠いところから行くって種類のお店ではないかもしれませんけども、
地元にあったら絶対に通ってしまう。
素朴で専門的な味が魅力のお店。
ごちそうさまです!

フォーコムフォーベトナム料理 / 岡崎駅

昼総合点★★★★ 4.0



カフェ 青砥
fc2blog_201409011845394d8.jpg
こ、こんなところにカフェがあったなんて!!!
いくどとなく通ったはずの道の、少し奥まったところにひっそりとたたずむ
カフェ青砥さん。
この「街角にひっそりとたたずむ」感が、私のカフェごころ(←?)を刺激します。

カウンターと数席しかない小さな喫茶店。
店内はタルトの焼ける甘く香ばしい匂いでふんわりと包まれる。
すごくすごくタルトを食べたかった・・・!のですが、
中途半端な時間でケーキを食べるわけにはいかなかった(笑)ため
今回はコーヒーだけ。

fc2blog_2014090118442228a.jpg
コーヒーひとつでこのかわいらしさ。
味は割りとオーソドックスな味わいのコーヒーに感じました。
なんてゆうか、甘いものを一緒に食べながら飲みたくなるコーヒー・・・(笑)
ショコラビスコッティがひとつついてきました。嬉しい。

今度こそ絶対タルトを食べるぞー!とリベンジを誓う私でした。

カフェ青砥カフェ / 豊田市駅新豊田駅上挙母駅