TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


煎豆茶館 杣、再来店
前回の来店で、すっかり魅了されてしまっていました、こちらの喫茶店。

近くに用事があったので、思い出して行ってみることにしました。
途中、「暖家」の「ワッフル」という旗に心ハゲシク乱れましたが・・・。
うん、今度行こう、絶対(笑)。

私的にカフェの選択肢を色々持っているのはとてもシアワセ。
なんでもない用事でその土地を訪れたときに、ふと思い出して「そういえばあの喫茶店・・・」なんて
言いながらふらっと立ち寄る。
そうすると、なんでもない用事がとたんに笑顔零れるほっこりしたひと時に変わったりする。
喫茶店って、だから好きなんだよなぁ~。。。
小さいけど小さくない存在感。(私の中で)

そして、再びの杣さん。
fc2blog_20140829132940726.jpg

平日のお昼間でしたので、地元の皆さんが楽しくおしゃべり中。
とにかく暑くて、アイスカフェラテ。
すっとマスターが差し出してくれたグラスの小宇宙・・・
うまい。
やっぱりうまいなぁコーヒー。

カフェオレ/カフェラテなんて、牛乳入れちゃうしコーヒーの味そこまで
わからないんじゃない?っていう疑念をあっさり覆してくれる美味しさ。

380円でプチデザートがありましたので、ついつい、それも。
サイコロ状にいくつか切られたシフォンケーキ生地に、
生クリーム、マロンクリーム。秋なのね。
そんでね、これまた美味しかったのよね・・・もうべた褒めしすぎですか私。
シフォンケーキ生地って、何度か自宅でも作ったことあるけど、
パサつくんですよ。
それを補うための生クリームだったりするんだけど
ぜんぜんパサパサしてなくて、むしろ滑らか。。。
私はシフォンケーキに生クリームだけでも充分、、、美味しかった。
男性のマスターのお店でこんなに繊細なお菓子が出てくると
なんかもうギャップ萌え。
どこかから仕入れてるのか、ここで作ってるのかはちょっと分かりませんが
売ってたら買いたい・・・。

※がっついたため、画像がない。とほほ。

というテンションの高い私ですが、誰にも言う相手がおらず
そっとお店を後にしたのでした。
またモーニングででも来たいな。

煎豆茶館 杣コーヒー専門店 / 若林駅竹村駅

昼総合点★★★★ 4.0



Hampstead Tea Room(ハムステッド ティールーム)
仙台に行ったら絶対行きたかったカフェ、ハムステッドティールーム★
初回に行ったのは去年、いや一昨年だったでしょうか・・・
こんなカフェ、家の近くにもあったらなぁ~って思ったんです。
もちろん今年も寄りました!ランチ&お茶利用です。

イギリス風をモチーフとした店内は女子の大好物だらけ。
花柄の壁紙、アンティーク風のテーブルランプ、華奢なティーカップ・・・
ここは乙女の夢を叶えた場所といっても過言ではないのです。はい。
fc2blog_20140826221933a63.jpg

ランチはサンドイッチ。
スープにサラダ、人参たっぷりのサンドイッチ。
優しい味、野菜好きにはたまらないよなぁ~何よりセンスが素敵。
fc2blog_20140826222019ef9.jpg

そして紅茶と一口デザートがついてきます。
これで1200円ぐらいでした。
fc2blog_20140826222115fdd.jpg
紅茶はレディーグレイ。割りと渋めに出されていました。
普通の紅茶ですが、かわいいカップに入れられてくるので嬉しい。

でもせっかく来たのなら、セットではなく
紅茶も思いっきり自分好みで選んでも良かったかなぁ。
セットにしちゃうと紅茶がどうしても決まったものしか選べないので。
フレーバーティーやアレンジアイスティーも揃っていて、
「あぁ・・・次回きたらこの紅茶を・・・」と思いながらお店をあとにするはめに(笑)

紅茶が味わえるカフェ、というコンセプトなので、
ここは妥協せず!自分の好きな紅茶を選びましょう。

ビルの2階とあって、そんなに広い店内ではないですが、
たっぷりの紅茶とあつあつのスコーンをお供に
友達や恋人とおしゃべりするのには本当に素敵な空間ですね。

ハムステッドティールームカフェ / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


スーパーをはしごすること(或いは車を運転する初心者の独白)
豊田に引っ越した当初は、車の運転もままならず
夕食の買いだしはもっぱら電車。

電車に乗って、大きな袋に野菜をつめて、氷を入れてお肉を入れて、
えっちらおっちら再び電車に乗って家で帰る。
当然「重いからまた今度買おう・・・」といって
何度かぼちゃの安売りをスルーしてきたことか。
「袋の中でごっちゃになるの嫌だな・・・」と思って
生活用品(洗剤とか)の買いだしは後回しになることも。

最近本当にやっと、のろのろのろのろと運転するようになりました。
大きなかごを持っていけば、その中に色んなものを買って帰れる喜び。
帰る途中でアイスが溶けないという幸せ。
ビバ車。私は運転ライセンスを持つ美女(おんな)!!(byクレしんのみさえママ)

人の欲求というのは天井がないもので、
いざ車が使えると思うと「あのスーパーならこれ100円なのに・・・」が
とめられない。
ガソリン代を考えたらどっこいじゃねぇかと思わなくもないんだけど。
というわけで、時々行きます「グリーンセンター朝日が丘店」。

スーパーに比べたら見た目は悪いかもだけど豊富なお野菜、お魚、愛知県産お肉。
冬瓜丸々80円とかなす一袋100円とか、ふところに優しい仕様です。
いつも、スーパーで調味料や乳製品などの加工品をがっつり買い、
野菜とお肉はここや豊田市の市場で買うこと多いです。

今日は冷しゃぶにしよう!

というわけで、車は便利です。
車線変更はいまだに冷や汗ものだけど。
珈琲屋 らんぷ 豊田吉原店

fc2blog_20140824132614e2b.jpg
若林のまだ見ぬ喫茶店を開拓すべく、いってきました「珈琲屋 らんぷ」。
HP等あまり情報がないなぁと思ったら、今年の6月にできたばかりなのですね。

タキソウパルクスの横なので駐車場も広く、とめやすい。
(すぐ近くの暖香さん・・・運転初心者の私じゃ絶対駐車できない・・・)
外観も日本家屋をモチーフにしていて入りやすい感じ。
内装は喫茶店然とした、木と灯のマッチした雰囲気。
fc2blog_201408250956306ed.jpg
トイレも綺麗だし、窓も大きいので開放感あって気持ちいい。

お待ちかねのモーニングタイム!こちらは浅煎りアメリカン。
fc2blog_2014082413275695a.jpg

私はカフェオレラテ(←どっちなんだろう)と小倉トースト+ゆで卵。
無料のモーニングです。
fc2blog_20140824132711090.jpg
確かにカフェオレラテという名前の通り、カフェオレほど珈琲は薄すぎず、
程よく苦味は残っていて、飲みやすい珈琲でした。

パンはふわふわ、噛むとマーガリンたっぷりにあま~い小倉あんのハーモニー・・・★
ゆで卵をちまちま剥いて、テーブル塩をパラパラとかけて齧り付く。
雑誌もたくさん種類も量もあるので、名古屋の情報雑誌を見ながら
しばしゆっくりとモーニングタイム。

モーニングはパンに乗せる味は選べるけれど、
基本的に無料モーニングのみ。
他のメニューも、食べ物系はそんなに種類が無い様子。
車でいける範囲では近くに喫茶店が充実している若林。
食べ物が美味しいお店やクオリティの高い珈琲を出すお店もあるので
周辺の皆さんは結構舌が肥えてるんじゃないかなぁ。
こちらにももっと素敵な個性があったらなぁと思います。

贅沢じゃないけど贅沢なモーニングタイム、終了~。
タキソウで家具や雑貨を見たり買ったりして、帰りました。

珈琲屋らんぷ 豊田吉原店コーヒー専門店 / 若林駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


椿のホテルでランチ、そして夏休みが終わる
fc2blog_20140821202917d77.jpg
先日は、東京へ帰っていました。
結婚式の打ち合わせで、都内の某ホテル・・・とはいっても分かるひとにはわかってしまいそうです(笑)。

東京に帰っている間になるべく打ち合わせを、と3日間こちらのホテルへ通いました(笑)。
最後の日は平日でしたので、ホテルはとっても空いてて気持ちがいい!
母と一緒に打ち合わせついでにランチを。
いくつかあるレストランの中から、イタリアン・レストランを選びました。
いつも行くようなイタリアンのカジュアルさはなく、
前菜やメイン料理も繊細に丁寧に工夫されていて、
味ももちろん美味しかったです。

fc2blog_20140821202750775.jpg
前菜の盛り合わせ。
このパンが美味しかったんだ~なんせ帰りにブティックで買って帰ったぐらいだもの。
くるみのパンなんだけど、外側がカリカリ、中はふわふわ・・・というとありきたりなパンの表現のようだけど、
パイ生地みたいな繊細なカリカリ感なのです。
買って帰って家で食べたものももちろん美味しかったけれど、
レストランで食べたあの味は忘れられないわ~。

fc2blog_20140821202822ed3.jpg
私はお魚。ソースが美味しかったぁ。
美味しくて色々撮り忘れてしまってるのですが(汗)
この後デザートやコーヒーが出て、大満足。

外食するときはそんなにたくさんの食べ物が食べられない私
(パニック障害にありがちな傾向らしいです)ですが、
これはコース全てぺろりと食べてしまいました。
お肉は結構ボリュームがありましたよ~母はおなかいっぱいと言いながら全部食べましたが。

その後打ち合わせがあったのでコース料理だと時間が・・・と
不安に思っていたら、店員さんが調整してくれて
時間の10分前に会計を済ませてお店を出ることができました。
さすがの接客!

fc2blog_20140821202609715.jpg
快適なランチの時間でした。(※右下の黒いのは母の頭)

+++

東京の実家にしばらくいて、甥っ子と家族と文字通りダラダラゴロゴロしてきました。
外に出るには暑すぎるし、忙しくする理由もない。
あ~なんて幸せなんだ、と布団に包まりながら・・・はぁ、気持ちいい。

今回、父は父の実家に帰ったりなんだかんだとすれ違いの日々でしたが(笑)
甥っ子たちとはたくさん触れ合えました。
見るたび大きくなるなぁ~。
私の作ったコーンフレーククッキーも食べてくれました。かわいい奴め。

これで私のお盆お休みは終わりだな~と思うとなかなか寂しいものです。
しかし、東京と名古屋を行き来するのもなかなかしんどいですね。
ビジネスマンの方で週に何回も・・・って聞くと尊敬してしまいます。
今回3往復ぐらいしたけれど、もうこりごりだ~。
一人暮らしの小宇宙
fc2blog_20140813204938c00.jpg

旦那の実家に行くまでの間、つかの間の一人暮らしです。

どうしても独り言が多くなります(笑)
「ただいま~あつ~~い死ぬ~~!」
「あぁ~洗濯物が~~~!!!」
結構でかい声で言った後、ちょっとわれに返ります。

***

初めて一人暮らしをして、
会社から帰ってきて部屋を見渡したときの、
あの「ここが自分で作った自分の宇宙だ!」感は忘れられません。
小さくて質素な部屋でしたが、自由な宇宙でした。
ギリギリまで食費を節約して、自炊をがんばるのもまた楽しかった。

あのとき、この生活がいっそずっと続けばいいのにと思っていました。
あれよあれよという間に仕事が忙しくなり、
周囲があわただしくなり、結婚、引越し・・・・
人は変わらずにはいられない生き物なんですなぁ。
お盆里帰りと和菓子とコーヒー
台風が向かってくる少し直前ぐらいに、新幹線で東京へ。
豊田市にお留守番させてある車が若干不安ですが、
水没・・・きっとしないはず!

東京は真夏、少し歩いただけで汗がぼたぼた。。。
それなのに実家の車を父が旅行で使っているとのこと、
久々の帰省なのに誰も迎えに~こない~♪noooooo!!

駅から割りと遠いうちの実家。
地味に重い荷物を背負ってよっこらよっこらと汗だくでつくと、
暑さから避難してきた姉と、車がないのでどこにもいけない母が
二人ぐでたま状態。(笑)

車がないので買い物にもいけず、ぐでっていた様子。
新幹線に乗るときに買ったしょーもないクッキーを皆で食べる。うまい。
その後、昔もらったまま棚にしまっていたとらやの羊羹を思い出して母と二人で食べました。

次の日は皆で一生懸命歩いてスーパーへ買い物。
暑いし汗だくだし歩きだから重いし、はぁ買い物ってたいへん。
そういえば豊田市にきてからつい最近まで車の運転ができなかったので
汗だくで歩いて電車に乗ってスーパーで買出しに行っていた私。
この苦労・・・食べるだけの人は絶対分からないよね・・・・!!!!

土曜日には私の旦那も入れて姉家族と一緒に焼肉。
苦労して買い集めた食材たちはその日になくなりましたとさ。
全員の食事の用意は母がしました。えらい。

焼肉たくさん食べた後も、旦那がわざわざ門前仲町で降りて買ってきてくれた
伊勢やの大福とおだんごを皆で食べます。
う~む、でぶ。でぶだけれど豆大福だいすき。
あんこが甘すぎないのと、赤えんどう豆の食感がいいよね~
そして和菓子にはやっぱりコーヒーが合う。

うちは東京にお墓があるわけではないので、
お盆というのを口実に実家に帰っただけ、っていうね。

先ほど豊田市へ帰ってきました。
あ、車ちゃんは無事でした(笑)

あさってからは、旦那の実家である仙台へ。体力持つかなぁ、私・・・
珈琲屋暖香 豊田若林店
fc2blog_20140806092412bcf.jpg
若林のスーパーやまのぶの近く、「珈琲屋暖香」さん。
豊田市に住む皆さんの中では割りとメジャーな喫茶店なのでは?と思われます。

内装や客層、収容人数的にはコメダコーヒーと似ています。
山小屋風の、コーヒー色の木を基調とした落ち着いた店内。
主婦雑誌から漫画雑誌、新聞、ファッション誌などもたくさんそろえてあって。
オシャレで上質、というよりはたっぷり入っていてお得な感じのカフェオレ。

じゃぁコメダでいいじゃん~・・・となりがちなところ、
私がこちらを特に気に入っている理由は、「モーニング」の良さなのです。

fc2blog_20140806092535d4f.jpg
サラダ、卵、ウインナー、ヨーグルト。たっぷりミルクのカフェオレ。
飲み物にプラス150円也。150円でこれだけのモーニングが食べられたら余は満足ぢゃ。

fc2blog_20140806092618560.jpg
こちらは旦那君のサンドイッチモーニング。+200円。
200円だよ!?このパリパリ熱々、サラダシャキシャキのサンドイッチが200円。
うーん・・・。お得・・・。

コーヒーチケットもあるし、それを使えばかなり
リッチでお得なモーニングが楽しめるんじゃないかなぁ。

fc2blog_20140806092437721.jpg
先日はアイスカフェオレで一休み一休み。
お麩ラスクがついてきました。黒糖きなこ味かな?軽くて美味しい。
普段は買わない漫画雑誌やら主婦雑誌を見て、気楽なひと時を過ごしました。

珈琲屋暖香 豊田若林店喫茶店 / 若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




蓮の花を見る
もうほとんど枯れてしまっていましたが、蓮の畑。
fc2blog_201408051030501f4.jpg

ひとつ、ふたつ、ぽつんと淡くピンク色の花が咲いているのが印象的でした。
fc2blog_201408051030133c0.jpg

川や田んぼの道を歩き、車の道を横切り、また川を眺めながら歩き・・・
のんきな風景とは少し不釣合いなほどに現実的で心悩ませることに頭をめぐらせていたりします。
悩むと自分の言葉で頭がいっぱいになって、うまく息抜きができなくなり、
口にしなかった自分の言葉で手足が腐っていくような気がします。
思いを口にして、時に言葉として具現化させてあげるのが、
私にとって一番の私への気遣いなのです。

  「具合が悪いから助けてください」と言うでしょ。
  そうすると精神安定剤をよこしたりするんです。
  絵を描きなさいとは言わない。薬をくれたり分析する前に、
  それを絵に持っていきなさいとは言わない。
  私がもし医者だったら、「あなた絵を描きなさい」とか「音楽を聴きなさい、作曲をしなさい」とか、
  そういう風に言いますよ。
(草間彌生
peche(ペシェ)
せっかく豊橋に来たので、豊橋らしいお店に行こう!
ということになり、豊橋では有名なパンやさんへ。

fc2blog_201408031826158ba.jpg
Peche(ペシェ)。
お店は住宅街の中にあって、ちょっと分かりづらい。
店構えは素敵なカフェ風でしょ。かわいい。
でも結構次々と車が来ていたので、皆知っているのねぇ。

ドライトマトとチーズのパン(フランスパン生地でカリ&もち)、
ブルーチーズと胡桃とはちみつの全粒粉パン(どっしりした食べ応え)、
はっさく(だっけな)とクリームチーズのパン(柔らかい白い生地のパン)。をチョイス。

素朴で、滋味溢れるパンたちでした。
近くの川沿いで座って、買ってきたパンを食べたりなんかして。
パンってなんでこんなに幸せな気分に浸れるんでしょーー^^♪
安上がり?な女です。笑。

Pecheパン / 競輪場前駅井原駅東田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5