TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



えびす珈琲
fc2blog_20140730173910d1e.jpg
えびす珈琲さん。
JAあいち豊田グリーンセンター朝日が丘 の近くにあり(ここのお野菜や果物は安くて美味しいのだ)
そのお買い物ついでに寄ってきました。

fc2blog_20140730174042712.jpg
外観はこんな感じで綺麗で広いです。

fc2blog_20140730174116f2e.jpg
とりあえず、暑いので・・・。カフェオレ・・・。ください・・・・。
お豆のおつまみもついてきました。

カフェオレ自体はオーソドックスな味、やや苦味は残してありますが
酸味やコクを求めている方はちょっと物足りないのかもしれません。
あくまでも好みですね。
私は暑かったのでこの薄さがちょうどよかった。
氷もたくさん入っててゴクゴク飲んでしまったよ。

あ、それからいつだったかモーニングも行きました。
fc2blog_201407301742155e2.jpg
これは無料モーニング。パン、半熟スクランブルエッグ、お野菜の塩麹和え。
私はこのお野菜がとっても美味しかったなぁ!
たしかプラス料金でアサイーヨーグルトモーニングや、おかゆモーニングなんかもありましたよ。
モーニングでパン以外の種類が選べるのはいいですね!!お値段もそんなに高くないですし。

おトイレも広くて綺麗、内観もこだわってカーペット張りにしてあって綺麗なんです。
カーペットは汚れてたのがもったいないですね><他はこんなに綺麗にしてあるのに!
カフェはカーペットはやめたほうがいいのかもな・・・ふむ。
置いてある雑誌も主婦雑誌から週刊文春やTarzanなど、
男性も女性も・・・家族で来るのには居心地よさそうです。

えびす珈琲カフェ / 新上挙母駅上挙母駅新豊田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



う・う・うなぎ
今年になってもう3回も高級鰻を食べている。
名古屋にきたら鰻食べないとね!的な、うなぎへ積極的アプローチをしているわけでは
ぜんぜんないのです。私自身は。

母が遊びに来る⇒鰻食べないと!
父が名古屋駅に寄る⇒あいつ(母)も食べたというひつまぶしオレも食いたい!
旦那⇒とにかく鰻が食べたい

というわけで合計3回も食べているのでした(笑)。

有名なあつた蓬莱軒。
fc2blog_201407291013255d7.jpg
開店30分前には並んでいないとかる~く2時間待ちになるここのお店。
平日でもかなりの行列でした。
綺麗に並べられたふっくら&パリパリの鰻と、
最後にお茶漬けにする出汁との相性が最高美味しかったです。
あれ、鰻ってこんなに美味しかったんだっけ・・・

先日は結婚指輪を取りに名古屋へ行きまして、
母から「これで旦那君とうなぎでも食べなさい」と言ってくれたお金で
二人して鰻を食べてきました。
残念ながらあつた蓬莱軒は夏休みの影響もあってか普段の土日よりも激混みで、
かわりに「うな昇」さんへ。
ここは炭焼きなようで、蓬莱軒さんよりもかなり焼きが濃い。
あとパリパリ感も強い。
fc2blog_201407291014130c4.jpg
写真へたくそですいませんね。(うなぎが見えない・・・)
値段は上で3000円ぐらいだったのかな。
私は並で充分おなかいっぱいになりました。

とにかく鰻が食べたい旦那はとりあえず満足した様子。
次は味仙に行って、台湾ラーメン食べるぞー!!!!おーーー!
と決意を硬くしたのです。
なんだかんだと名古屋グルメを満喫しています。


豊田おいでん祭り と 花火大会の思い出


豊田に来て数ヶ月、初めての豊田おいでん祭りでした!

いつもと違ってたくさんの人がいる最寄駅。ありえなーい!
いつもと違ってぎゅうぎゅうづめの電車。まるで都営地下鉄東西線!!
そして駅を降りたら人ひと、人。ここは渋谷交差点かーい

豊田市駅前がこんなにも人で溢れかえってるなんて、
いつもの駅前を知っていると不思議でならない(笑)。

駅前から豊田スタジアム方向に、綺麗に浮かび上がる色とりどりの花火。
去年は勝どきの花火大会を席のチケットを取って見に行って、
その規模や花火の観客数たるやものすごいものがあったのだけど、、、
いやいや、こちらの花火も確かにすごい。。。
近くで見れるからこその迫力や、変わった形で大きく咲く花火、
余韻の複雑な演出には思わずため息が出るほど綺麗で。

「なんかロックスターのライブを、代々木体育館じゃなくて日本武道館で見てる感じだよね」
って旦那に言ってみたけどあんまりニュアンスが伝わらない・・・。
「規模もそこそこあるけれど大きすぎず、見やすく、思う存分演出が楽しめる」
ということを伝えたかったのです。まる。

メインの通りをちょっと入った?ところで立ってみていたら(メインの通りは立ち止まるの禁止)
席取りしていただろう方が場所を譲ってくださって、
むちゃくちゃよ~~く見れました。ありがたや、ありがたや。

短い時間だったけれど、すごく、楽しかったです。

+++

そういえば自分の地元でも毎年歩いていける距離の場所で花火大会をやっていて、
小さい頃からよく行っていました。
大人になってからはそんな地元よりも
都内の花火大会に行ったり、仕事だったりしていかなくなったけれど、
昔行っていた記憶は残るものです。

父が単身赴任で不在で、姉ももう高校生ぐらいで友達と花火大会に行ってしまったのだっけな、
母と二人で見に行ったことがありました。
正確には母と私と犬(シベリアン・ハスキー)。
犬はたくさんいる人の雰囲気や、お祭りの屋台から香る食べ物のにおいや、
大きな音をたてて火花を散らす空のナニカが全て不思議だったようで、
ウロウロと落ち着きなかった。
公園の後ろのほう(人が少ない)の地べたに座って、犬も横に座らせて、
母としばらく花火を見ていた記憶が、
なぜか今になって急に思い出されてきたのでした。
すももジュース
昨夜は暑くて、コンビニ以外部屋を出なかった・・・うえに
旦那が飲み会だったので、
一人で・・・うっかり色々食べ過ぎて・・・胃もたれに

う~ん、誰かが一緒じゃないと、自制できないもんだなと反省。
自分がどのくらい食べたのか?という目安が分からなくなるよねー。
今日は豊田市まで慣れない・・・運転で・・・ぷるぷる震えながら・・・
病院と、お買い物を済ませてきました。

よく熟れているプラムが安売りしていたので、
つい買ってしまいました。さっそく大好きなシロップ漬けにします。
fc2blog_20140725123752914.jpg
よく熟れているプラムだったので、すぐに色が砂糖に移って綺麗な色です。

fc2blog_2014072512373115b.jpg
ルイボス系のハーブティーと一緒に飲みました。
カフェインを自制する意味でルイボスブレンドのハーブティを買ってあるのだけど、
やっぱり甘みが入ると飲みやすくなるねぇ。
夏にぴったりの飲み物になりました。

もうすっかり夏、ですね。
今年は名古屋で初の夏越え、です。

カフェ・ド・アウフヴィダーゼン
fc2blog_20140724083522b49.jpg
竜神町のあたりをぐるぐるしていると見つかる、喫茶店。
名前が長くていつも覚えられない(笑)。

中は漫画がたくさん用意されていて、天井近くにテレビがあり、
布張りの椅子、珈琲色の内装。
近所の奥様がのんびりおしゃべり、喫茶店の奥さんが気持ちよく接客。
う~ん、これこそ喫茶店じゃない?

モーニング時間ではなかったので、カフェオレアイスを。
fc2blog_20140724083634197.jpg
おつまみがつくのっていいよね。喫茶店ぽくて。

珈琲の味は、ミルク入れてるからかもしれないけど、酸味や苦味もどこかぼやけた感じ。
子供には飲みやすいかな。
スタバとかのエスプレッソをベースにしたラテに慣れている若者は物足りなく感じるかもしれない。

でもここ、ランチのメニュー美味しそうでしたよ。喫茶店のランチっていうのも、また、魅力。
このへんに勤めてたら絶対行ってるわー。
fc2blog_2014072408355989b.jpg

ナンハウス 豊田美里店
fc2blog_20140722140052d94.jpg
旅の疲れを癒しに、エスニック料理に行こう!ということになりました。

車でしか行けない場所にあるカレー専門店 なんて、
今まで住んでいた場所では本当にすぐ潰れてた。。。(駅近のビルで細々とやっているイメージ)なのに、
ここはよくはやっていたな。次々お客さんも来るし、女性グループも多かった。
賑わっているお店って、いいよね。

fc2blog_2014072214013004c.jpg
チキンティッカで最初の一口。スパイシーな味がお肉にしみてて美味しい。
色は見るからに辛そうだけど、辛いだけじゃないのだ。

fc2blog_20140722140156c82.jpg
カレーはシーフード。チキンカレーも食べたけど、両方とも
どろとしたルーに具が隠れている感じのカレーです。味は割りとスタンダードな味。
辛さも5段階から自由に選べて、それも人気のひとつなのかもねー。

クリームチーズナンはかなり甘い味。デザートみたい!
写真を忘れたのですが、私的には「ジラバターライス」がとても美味しかった。
クミンと煮込んだバターライスなんですが、ナンよりもあっさりしているように感じるし
何よりカレーに合う!!!
ナンハウスなので多分、みんなナンを頼むんだろうけど・・・。
私のように量が食べられない人は、是非ジラバターライスお試しアレ。
チーズナンは食べきれずにお持ち帰りしました><

ナンハウス 豊田美里店インド料理 / 上挙母駅豊田市駅新豊田駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



VERDURE cafe(ヴェルデュール・カフェ)
祖父の病院での検査を無事終えた後、
父が付き添いのご褒美にとカフェへつれていってくれました。

今治城のすぐ横。VERDURE cafe。
fc2blog_201407221406026c6.jpg
窓からお庭が見えて、よい感じです。

私は一度も行ったことなかったのですが、
父はしょっちゅう行っていたとのこと。もっと早く教えてよー!

珈琲だけのつもりが、デザートまで頼んでしまいました。
桃のグラニテ。グラニテのうえにアイス、生クリーム、桃のコンポートが載っています。
fc2blog_2014072214063306d.jpg

fc2blog_20140722140751573.jpg
かわいらしいワイルドストロベリーのカップでカフェ・オ・レ。
苦味も酸味も抑えられた、飲みやすくてコクのある私好みな珈琲です。

+++

次の日、朝からシーツや敷きパッド等の洗濯物をコインランドリーで
洗いにいきました。父と自転車の荷台に洗濯物載せて(笑)。
平日の朝っぱらから自転車で洗濯物を洗いにくる
謎の黒い帽子の女と白髪のおじさん。私と父である。

祖父の家はシーツなどの大きな洗濯物を干す場所がないので、
コインランドリーで一気に処理しちゃいます。
その後は再び、洗濯物の達成感の中ヴェルデュールカフェへ。

fc2blog_20140722140826254.jpg
今度は絶対パンケーキ!とのたまう父に、
「じゃぁ半分こで」という糖分摂取の罪悪感を半分こする作戦に出ました。

アイスカフェオレもあぁ、しみじみ美味しい。

パンケーキはバナナやキウイ、桃などが載っていて生クリームもたっぷり。
しばし背徳的な快楽に身をゆだねました・・・脂肪と糖分・・・。そして炭水化物・・・。

よい息抜きをさせてくれた、素敵なカフェ。
地元の人がたくさん来ていて、賑わっていて良かったです。

ヴェルデュール・カフェカフェ / 今治駅

昼総合点★★★★ 4.0


瀬戸大橋、今治、しまなみ海道を巡る
fc2blog_2014072214023889d.jpg
父方の祖父の家へ。
およそ6年ぶりぐらいに瀬戸大橋をわたりました。(こう書くと、なかなかの年月が経っているなぁと改めて)

小さい頃は本州から電車でこんな風に里帰りしていたけれど、
飛行場ができてからはめったに通らなくなっていた瀬戸大橋。
あぁ、こういう景色だったなぁ。とても綺麗だ。
(飛行機から眺める景色も、それはそれですごく幻想的で綺麗なんですけどね)

fc2blog_201407221405199fb.jpg
青い青い穏やかな海に、ぽつぽつと浮かぶ緑のまあるい島々。
その間を小さな漁船が小鳥のように動き回る。

旅行気分でいますが、今回は祖父の病院での検査に付き添うという任務を負っていました。
数年ぶりに見る祖父は、一番最近の記憶よりもさらに小さく見えました。
もともと軍人で造船所で働くような達者な人でしたので、
私よりも若い祖父を知る父のほうが思うところはあったでしょう。

父が生まれ育ったのは、
バリーさんというゆるキャラが人気で知名度もあがってきた今治市というところです。
それでも街は、私が小さい頃訪れていた頃よりもさらに若者が減って
少し寂しそうに見えました。
昔からずっとあった大丸デパートも取り崩され、
一番大きなアーケード街もなかなかのシャッター率です。

ただ立派でデザイン性ある建物の図書館ができていたのと、
駅の近くに近々新しいスーパー銭湯ができるようで、それも街の変化でした。
もっと街が活性化するといいなぁ。

+++

病院にいく前に、車を借りてしまなみ海道を渡りました。
fc2blog_20140722140417c34.jpg
大三島から多田羅橋を望む風景です。

穏やかな海、どこまでも青い空、その中にぽつぽつとある緑の山(島)、
それらを強引につないでいる圧倒的に巨大な白い橋。
神様が創ったもののなかに、突如人工物が存在する風景。
綺麗で美しく、そして少し怖い風景です。

島にもそれぞれたくさんの家、たくさんの人が住んでいました。
海と空に囲まれ、それらと共に生きる人生を垣間見るような思いです。
父や祖父、そしてまだ70にもならないうちに亡くなった祖母達が、
こういった景色の中で生活して生きていた頃をなんとなく知れるような気がします。

ここから、東京に出て、東京の大学へ進学し
一流企業といわれる企業に就職した父の若い頃の選択は
当時ここに住んでいる人たちの中では珍しかったと思います。
今はもうほとんど建物が無くなった街を歩きながら、
「ここらへんの街には同級生ばかりが住んでいたんだ」と懐かしむ父も、
もう祖母が亡くなった年に近づいているのです。

記憶と、既視感 。

fc2blog_20140722140455733.jpg

島で食べたメバルの煮付けは、
どこか懐かしく、やさしい味でした。


夏と熱と夜と喧騒の日々に
旦那様を送り出してしまうと、
急に自分がやるべき仕事がひと段落したような気になってしまう。
洗濯物を干したり、掃除をしたり、食器を洗ったり、する。
ベッドで寝転んで図書館で借りてきた本を読んだり、
時にはNHKの今日の料理の再放送を見たりして、
のんびりと、過ごしている。

今日は豊田市駅に用事があったので、
お気に入りのTシャツと指輪と帽子で電車に乗った。
ウォークマンには好きな曲ばかりがぎゅうぎゅうに入っていて、
もう7年近く使っているので何百回と同じ曲を聴いていることになる。
ふと気が向いて少し昔のアルバムの曲に合わせて、
電車の窓の外に広がる田園風景を眺めていると、
だんだん 不思議な気持ちになってきた。

友達と無茶なスケジュールで新幹線に乗って、
仙台から名古屋まで好きなバンドのライブをはしごしたっけな。
その日の名古屋はとても暑くて、暑くて、
ライブが終わった後の夜も濃厚でどろりとしていた。
その泥のように熱い闇の中を、興奮さめやらぬままホテルへ戻ってシャワーを浴びて、
お友達と名古屋のクラブでイベントへ。
疲れてもう脳みそは半分眠ってるような、でも神経昂ぶっていてヒリヒリするような気持ちで
その日は朝の4時まではしゃいでいた。

帰りの道はもう少し朝日が射していて、
目なんかとっくに開いてないぐらい眠くて、
でもホテルに着くまでお友達とずっとずっと、話していた。
いくら話しても話したりないぐらい。

あのとき流れていたのはこのアルバムの曲だったな。


主婦になったわたしは、あの頃から遠く離れた場所で、
田園風景の広がる電車の中、静かに、聴いている。
あのはしゃいでいた瞬間ですら、もうこんなことは最後かもしれないと分かっていた、気がする。
いつ終わってもいいように、後悔しないように、と思っていた。
だから今の私は何も予想外ではなくて、むしろ予定通りだ。

でも時々、あの喧騒と熱の日々が、懐かしくて、愛しくなる。

ルーブル
fc2blog_20140714213719b56.jpg

駅に近いわけでもないし、あまり目立たない場所にある?んですが、
私にとっては行きやすい場所なので時々寄ります。ルーブル!

建物は落ち着いた雰囲気で、結構広いです。
綺麗に手入れされているカンジがして、いわゆる古いタイプの喫茶店で
決して「街のカフェ」みたいな、ちゃらついた要素はまったくありません(この違いについてはまた後ほど。)。
fc2blog_2014071421360845c.jpg
年配の方がちらほらと、家族連れだったり一人だったりで
くつろいでらっしゃるのをよく見かけます。

そして私がここを好きなのは・・・お昼の時間帯に行くとピザがついてくること♥もちろんドリンク代のみで!
ちょっとこばらが空いたときなんか、すごく助かります~
fc2blog_20140714213451f5c.jpg
カフェオレのアイス。についてきたミニサラダ&ピザ。

これが美味しいんだ~。工場で作った冷凍ピザなんかと比べるなかれ。
このお店ではパンも売っているのだけど、多分お店で作ったパン生地を利用して
作っているんじゃないかな。もちもち。
カフェオレが確か500円前後。そんなもので幸せ~んな気持ちになれます。

珈琲は、酸味も苦味もあるザ・喫茶店の味。
珈琲が苦手な人は飲みにくいかもな。
ここでは私、普段はめったに入れないシロップを珈琲に入れて飲んでいます。
そうすると飲みやすくなるのね。

パンもこの時間になると安売りしています。富良野メロンパンを購入しちゃった。

ルーブルカフェ / 土橋駅竹村駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





