TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


お花でいっぱい、夜のおしゃべりにぴったりなカフェ
わたくし、香川の高松には特別な思い入れがありまして、
色んな場所に色んな思い出がございます。

しかしこのへんがリノベーションされて観光スポットになったらしいと聞いてから
もう何年たっただろうか、、、
今回ついに家族で行ってみました!

海が目の前、倉庫をリノベして雑貨やさん等が並ぶ、
横浜の赤レンガ倉庫のミニ版といった趣。
でももうすでに撤退した店舗があったり、雑貨もまぁ洗練されたセレクトショップというよりは
ヴィレッ◎◎ンガードに毛が生えた程度なような・・・わざわざここで買うものもないというか・・・おっとお口が滑った。

メインの通りから少し離れたところにあるこちらのカフェへ。
1階と2階とあって席数は結構ありそう。広いので子連れでも気兼ねなく。
お花屋さんと併設していて、お花たちがまたいい雰囲気を作り出してる。
o0480064114211507611.jpg

o0480064114211507620.jpg

o0480064114211507626.jpg
アンティークな雰囲気満載で女性が好きそうです☆

o0480067214211507631.jpg
カフェオレ。

o0480064114211507636.jpg
スコーンはフルーツが添えてある。
個人的には生クリームじゃなくてバター(もしくはそれに近いもの)がいいなぁ。
いっそフルーツもなくていいから、スコーンを2個ください(苦笑)

カフェ利用もいいけど、この雰囲気を味わうには夜がいいのかもしれない。
素敵な木のアンティークな雰囲気と、薄暗く秘密めいた空間は夜のおしゃべりにぴったりだろうな。

カフェスタイル ハヅキカフェ / 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





スポンサーサイト
産婦人科の1Fにある離乳食があるカフェ
豊中ではよく知られている産婦人科、矢吹さんの1階にあるカフェ。
今回はわたくしランチをしに行きました~☆

私の指のアカギレがもはや絶望的なレベルになりましてん・・・
皮膚科に行った帰り、たくさん我慢をしてくれた息子にご褒美もかねてこちらへ。

ここはななななんと手作りの離乳食があるんです☆
しかも月齢に分けて3種類ほど。最近はビンの離乳食が用意されているお店もありますが、
手作りの離乳食っていうのはなかなか!さすが産婦人科の1階にあるお店。
確か病院食を作っているシェフと同じなのではなかったかな?

子供椅子も豊富にあり、スタッフさんも子供慣れしている方ばかり。
綺麗で若いママさんたちが思い思いにランチされています。
私もその中に混じって・・・意識高い系ママのふりをして・・・みる・・・

o0480064114204088562.jpg
晴れて風が気持ちのいいい日でしたので、テラスで。
ハンバーグランチ、サラダとミネストローネが付きます。
ぎゅっと詰まった食感のハンバーグ(つくねっぽい感じ?)。
サラダにはニンジンのすり下ろしたドレッシングが美味しい。

o0480064114204088577.jpg
じゃん!これが手作り離乳食。
ダシの利いた野菜と牛肉のスープ。
そうそう、家だといちいち小さく切るのがことごとく面倒で・・・。
ごはんはニンジンご飯。
うちの1歳2か月児は絶対足りなさそうだったので、私の白ご飯を分け分け。
そんな風に息子と一緒に食べるのもまた楽しい!

あまりに外の風が気持ちがよかったので、店員さんにすすめられるままに
ミルクレープを注文(^^♪甘いものを食べる幸せ~(^^♪
o0480064114204088550.jpg

子供と一緒だとなかなか外食できなくてストレスなママには
ぴったりのお店です!

ヌゥヌゥカフェ / 少路駅(大阪モノレール)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ランチ利用☆バランスの取れたランチのすばらしさ!
綺麗で清潔でオシャレな内装、それでいてちゃんと美味しいインドカレー屋さん。
ここなら喜んでついていくぞ~!初めてランチ利用しました!

主人はカレーが好きで、時々カレーが食べたい!と主張するのだけど、
私はもはや町中に溢れかえるインネパカレー屋に飽きている。

まずたいていのインネパカレーやさんだと野菜がとれない。
脂ギッシュなバターチキンカレー(なぜ巷ではバターチキンばかりなのだ)を消費するために
大量の炭水化物を摂ってしまって腹いっぱい罪悪感・・・
そしてぺたぺたする机の上(を持参のアルコールティッシュで拭いてしまう私)。個人的意見デスケド。
そ~ゆ~ストレスなしに思う存分カレーを楽しめるのがいいよね!!!!

o0480036014204088504.jpg
ななななんとサラダお代わり自由。(「サラダお代わり―!」と言えば持ってきてくれるシステム)
カレー屋さんにありがちな謎のビビットな色のドレッシングではなく
ちゃんと(?)美味しいドレッシング。トマトもきゅうりもきれいに並んで。
タンドールチキンもついて、ちゃんと美味しい。バランスとれたランチな気がする!

o0480036014204088540.jpg
キーマカレーにオクラのカレー、そしてトムヤムクン☆(なぜかここだけタイ)

o0480064114204088526.jpg
o0480064114204088517.jpg
オクラとかぼちゃのカレーが美味しかったです。控えめスパイスとほんのりクミン&マスタードシードがきらり。

土日でしたので子供連れも結構来てました。デートでも全然使えるよ!
おそらくカレーがマニアックに好きじゃない方でも気軽にインドカレーを楽しめるZE。
まぁ結局はお腹いーーーっぱいになるからそこはちょっと罪悪感あったけど(笑)

タータンナディインドカレー / 少路駅(大阪モノレール)桜井駅牧落駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


街角の小さな焼き菓子やさん
豊中駅降りて、横断歩道わたってすぐ・・・
路地に隠れるようにこっそりとある、フレンチな雰囲気の可愛らしいお店。

以前は蛍池に間借りスタイルで開店なさっていた時には伺っていましたが、
移転してからは初めてです。

o0480064114204088476.jpg
以前より、パッケージングされた焼き菓子などが増えていました。
タルトだけ買おう・・・と思っていたのについつい

o0480064114204088494.jpg
キッシュまで買ってしまったよ。
ストロベリーとピスタチオのタルト
ミックスベリークランブルのタルト(だったかな・・・?)

他にも数種類タルトがありましたが、組み合わせが秀逸ですよね。
甘酸っぱいベリーとピスタチオ&アーモンド生地の甘い組み合わせ。
外側のサクサクタルトがまとめ役。このタルト生地のサクサク感がべらぼうにうまい。

o0480051914204088486.jpg
キッシュは新ジャガイモとサーモンとアスパラガスのタルト。
白く見える具は、クリームチーズ!
う~~んプリンのようにまったりした舌触りとリッチな味わいが美味しい~~
そしてサクサクのタルト生地がやっぱり最高です。

タルトは500円弱、キッシュは500円強なお値段です。
安くはないけど、結構大きいし食べ応えもあります☆

しかし、キッシュと一緒に食べるのは白米なの?パンなの?と未だに迷う私です。

ヤキガシヤ ルッカ洋菓子(その他) / 豊中駅岡町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


個人的スタバのおすすめ3つ★
なんだかんだ言いながら、毎回スタバの新作をチェックし、
姉とラインで情報を交換し合う程度には、
スタバによく行っています。TOMYです。

最近のわたしのオススメ★
★ムースフォームラテ(tall 440円)
ラテの上にもこもこのミルクフォームが乗っている。
フォームの口当たりも美味しさのひとつ。アイスの場合でもストローを使わずにそのまま飲むのがおすすめ。
フォームは生クリームのような滑らかさもありながら、なんと無脂肪乳でできているので罪悪感も少なめ。
シロップなどは入ってないので甘くない。私は基本甘くない飲み物が好きなので、このメニューはよく飲む。
コールドブリューアップルシトラス (short 420円)
水出しの円やかな味わいのコールドブリューに、甘いジュースと果実を合わせた飲み物。
コールドブリュー、嫌いじゃないんだけど、単体で飲むと 円やかとはいえ割りと尖がった味…と個人的には思っていて、
それがこの甘いジュースとジャム状の果実と合わさると一気に飲みやすくなる。
ちょっと韓国のゆず茶に似てる。
★エスプレッソアフォガードフラペチーノ (short 510円)
姉も大絶賛していたこちら。いつもフラペチーノって抹茶とかイチゴとかパフェ的な存在で、めちゃくちゃ甘くて生クリームどっかりはいってて
私的には子供が飲むものだと思っており。コーヒー飲めない高校生とかがさ。
それが大人のフラペチーノっていううたい文句で登場したのがこれで、確かに美味しいの( ◠‿◠ )
まず生クリームが山ほど乗ってない。ショートサイズがある。味は結構甘いけど、一方でちゃんとコーヒーの苦さがあって。
コーヒーフラペチーノよりもクリーミーな味わいも加わってて、こーゆーの今までなんでなかった…?!?!?!ってなった(笑)。
というわけでこれらは一応期間限定のメニューなので
大人の皆さんは是非!おためしあれでございます(^◇^)

息子と二人、スタバで休憩。日々の中で、ちょっとした贅沢な時間。