TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


今日のおひるごはん
他の主婦のおひるごはんって、気になります。
たいていは夕食の残りだけど、そう毎日都合よく残っているわけでもなく。
一人だし、手間かけたくないし、でも美味しく食べたいし・・・
結構お友達がツイッターで「今日はラーメンにした~」とつぶやいていると
引きずられて麺ランチにしちゃったりします(影響されやすいのです)

o0480064013780658599.jpg
今日はグリーンカレー!
といってももちろん、レトルト。カルディで買えます★

o0480036413780658580.jpg
レトルトにミニトマト、玉ねぎ、オクラなど野菜を入れれば
満足度も上がります!

付け合わせは生春巻きとなんちゃってラッシー!
このなんちゃってラッシーは、カルピスの原液と牛乳を合わせるだけ。
めっちゃくちゃ美味しいです!特に辛い食べ物と一緒に、最高ですよ。

o0480064013780658587.jpg
このレトルトのシリーズは、日本人向けの味にしていないので
めっちゃくちゃ辛い、でも美味しい
お求めやすいお値段ですが、こぶみかんの葉や青唐辛子などふんだんに入っています。
原材料を見る限り化学調味料は使用していなく、ただただハーブとスパイスの味わいなんです。
いや、でも本当に辛いですけどね(^^;
辛い物好きな女性なら絶対好きな味です。

しかしカルピス+牛乳、本当に美味しいのにあまり知られてないのかな?
ぜひおすすめでございます・・・!

大阪の長い長い夏
しばらくぶりの更新。
ここのところ体調がよくなく、さらに大阪の長い夏がことのほか体にキツく・・・。
ほとんど寝て暮らしているわたしです。
このまま仙人にでもなってしまいそう。

o0480036013730306837.jpg
重い腰をあげて、暑さの緩む夕方以降に空港へ散歩です。
久々の空港、やっぱりきれいです。

o0480036013730306832.jpg
この時間帯が一番ですネ・・・

o0480064013730306841.jpg
閉じこもっていてなかなか外でコーヒーも飲んでいなかったので、
スタバで一休み。
家から空港までは歩いて15分ぐらいですが、夕方とはいえすでに汗だく。。。
急いでコーヒーフラペチーノをかっくらい・・・
「・・・・ッあーーー!!!おいしー!」
思わず声が出ます。きっとビール党のみなさんと同じ気持ちです、たぶん。

+++

o0480054313730306827.jpg
義理の母からバターひと箱いただいたので、
久々にクラシックなカトル・カール。
バター・砂糖・小麦粉が同量の贅沢なケーキです。

o0480064013730306846.jpg
どらいいちじくとクルミを混ぜて焼きました。
やっぱりバターの風味に勝てるものはないわね・・・・

淡路島後日談・すももソーダ
o0480038513698951236.jpg
淡路島で買った、粒の小さいすもも。
これだけ入って120円。
でもひとつひとつの味はぼやけた感じの甘さ。これはシロップ向き!

毎年作っているすももシロップ。
生のものに氷砂糖と瓶につめるレシピもありますが
私は瓶の消毒が面倒なのと、生だと雑菌が入ってすももが腐りそうでいやなので
この煮るタイプのレシピを愛用しています。

1週間ぐらいは持ちます。
途中で火を入れるのもあり。冷蔵庫で保存★

これがヨーグルトに入れると美味しいんですが、
旦那君の愛飲しているウィルキンソンレモン(無糖)と割って

すももソーダ。
ブルーベリーを浮かべてカフェっぽく。
うま~い(^^♪

o0480064113698951248.jpg

こんな感じに入っています。梅干しみたい(笑)
o0480064113698951260.jpg

スプーンで実を崩しながらいただきます。
この時期だけのシロップです。
揚げないから揚げ
から揚げ美味しいけど、揚げ物は油の処理がめんどくさい。
さらに、ハイカロリー。
週に何度も揚げ物は食べたくない私。
お肉やさんの出来合いのコロッケなどは時々買ってきますが。

で、最近よく作るのがコレ。
から揚げ粉は別になんでもよし。自分で作ってもよし。
でも市販のこーゆうのだと簡単でいいよね。ちなみに100均。
fc2blog_20160427201620fd0.jpg
鶏肉をフクロに入れてモミモミして…
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて鶏肉を並べ…
1個あたり小さじ2分の1ぐらいの油をちょろちょろっとかけ。
(かけなくても美味しいですが、鶏むね肉の場合はかけた方が美味しい)

250度で15分ぐらーい。
fc2blog_2016042720163524b.jpg
そうですオーブンで焼くんです~。

fc2blog_20160427201703c1d.jpg
結構皮から油が落ちてるんですよね。
から揚げよりヘルシーで、
でも味はから揚げそのものです。お弁当にもぴったり(^^♪

お試しあれ!
春の味、筍の苦み
知り合いから、「自宅の裏山に生えてるのを掘ってきた」という
タケノコを3本も!もらってきちゃいました。
ありがたや~ヾ(o´∀`o)ノ

fc2blog_20160418210522f0e.jpg

で、でかい。
思ったよりずっとでかい。
(比較のためのブラックペッパー小瓶。)

うーむ、「圧縮鍋でさっさと茹でられる~♪」と思ったのもつかの間、
でかすぎて圧力鍋に全然入らない。
結局、一番大きな普通の寸胴鍋で気長に1時間茹でることになりました。

fc2blog_20160418210543b65.jpg
糠を直接入れて茹でると、鍋がすごい汚れますよね。
そのお湯をシンクに流すと排水管が詰まりそう…なのでお茶パックに入れて。
唐辛子も忘れずに。
茹でた後は一晩寝かして。
fc2blog_201604182106048df.jpg
こんなに綺麗になりました~(* ´ ▽ ` *)

fc2blog_2016041821062307a.jpg
シンプルにまずはバター胡椒焼き!
多少えぐみは残ったものの、歯触りはまさにタケノコのそれ。
仄かな苦みも美味しい春の味。

・・・と思ったら叔母からたくさんのタケノコ水煮をいただいてしまったー!
これが世にいうタケノコ祭りってやつかー!
とウレシイ悲鳴を上げております。